〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0419

第二弾!北陸産ギフ母蝶なう!  

どもっ!夢庵です。

先日、お世話になっている大先輩よりギフ母蝶お届けのご連絡が入りました。
全国を飛び回る大先輩。
母蝶や飼育材料など各地より送ってくださいますm(__)mありがとうございます。感謝ですね!!

先だって3月下旬に石川県産ギフ母蝶を送っていただいたんですが(前記事)。
翌日に天国へ・・・・。

長旅の疲れか、果たして夢庵の腕前か( ;∀;)・・・はさておき・・・。残念な結果となってしまいました。

が、先日。またしても遠征に行かれたとのことでメスを確保しているとのこと。今回は新産地含め4産地もの母蝶を送ってくださいました!

順調に産卵すると飼育できないくらいの産卵数になるので当ブログにて販売を考えておりますので宜しくお願い致します。

今のところ2産地のメスが産卵を始めています。


その中に、山中温泉産のギフ母蝶。
蝶研フィールドだったか?昔みた記憶がありますが後翅が透けたものが。
こちらはまだ未産卵ですが・・・。



山中温泉産透けギフ?母蝶
山中温泉産


飼育が始まると本当に時間が足りなくなりますね・・・・"(-""-)"



ギフの採卵ですが超簡単。
このブログを見てくださっている先輩方は当たり前のことでしょうが。


要は、食草と常に触れ合う環境でスムーズに産卵させること。でしょうか?

鉢植え袋かけでもナイロン袋法でもストレスないように。


前回は(3月下旬の)屋外、鉢植え袋かけだったんですが。。。今回は室内に鉢植えを持ち込んで窓際で採卵です。

預かっているものなので緊張しますけどね(笑)

失敗しても笑ってお許しくださる良い先輩なので楽しめますが!ま、頑張って採卵してみます。


各種、お問い合わせいただいている方々にはご不便をおかけしておりますが広いお心でお待ちいただけると幸いです。

こんな夢庵ですが今後ともよろしくお願いいたします。

夢庵






Posted on 2017/04/19 Wed. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0419

あっという間に・・・飼育シーズン到来・・・( ;∀;)  

どもっ!夢庵です。

えー、ここ数年何かと地に足がついていないような・・・。
人生の分岐点というやつでしょうか?

各、お問い合わせやご注文をいただいている方々にご迷惑をおかけしておりますm(__)m

申し訳ございません。。。。。


えー、そんなこんなで春真っ盛り。

先日、お送りいただいたブルーオオムラサキ越冬幼虫。やっと袋かけ準備できました( ;∀;)
少し・・・遅いような気もしますが・・・。

どの種でもそうですが思っている以上に目覚めが早く、、、。

オオムラサキも芽が膨らみかけたころに袋かけするんですが・・・。今年は若葉が開きかけ・・・。
上手く食いついてくれればよいのですが・・・

長期、累代品だけに心配が募ります・・・・。

ブルーオオムラサキ越冬幼虫2017
ブルーオオムラサキ越冬幼虫1



ブルーオオムラサキ越冬幼虫2


お預かりして飼育するもので飼育数は少ないですが、、、、。
標本のお問い合わせをいただいている方には羽化すればお送りできるかと思っています。今しばらくお待ちくださいませ。


ウラゴマなどもそうですが、孵化時期を間違えるといとも簡単に全滅してしまいますので・・・。
ゼフの孵化時期やその他の食いつかせ時期などは気を遣うところですね・・・( ;∀;)


オオムラサキ越冬幼虫は今のところ。。。生存なう!
上手く羽化まで行けば今年こそペアリング成功を!と。

ペアリング成功すれば卵出品しますのでよろしくお願いいたします。


夢庵


Posted on 2017/04/19 Wed. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0402

春の女神さま~~~~~!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、羽化準備もままならぬまま・・・ギフ類の羽化が先日より始まってしまいました( ;∀;)
何しろ・・・ズボラな性格で・・・"(-""-)"


兵庫県産ギフ♂の羽化
兵庫県西脇市産ギフ羽化2017



越冬中、赤玉土に水コケ敷いて蛹を転がしておくだけ・・・・。夢前の自宅では周りが雑木林で囲われている良い環境だったので屋外放置でしたが、現在の場所は住宅街で環境はイマイチ。
おまけにナメクジがやたら多くて・・・。ムカデが少ないのはうれしいんですが・・・

結局、室内管理となりましたが無事羽化を始めました。



エゾヒメギフの羽化
エゾヒメギフの羽化2017




こちらはお預かりしているもので、ペア上手くそろえば交配してみようかと。。。羽化不全気味のオスを2頭交配用に置いていますが。。。メス待ちです。



岐阜県産ギフ♀
岐阜県産2017



ギフ類は蛹から抜け出しても落ち着く場所を探してウロチョロウロチョロ・・・。
きちんと羽化準備してあげれてなかったからな~~"(-""-)"


イエローバンドは先行羽化で。。。残り数蛹・・・・。ペアが揃いますように!!!
これは累代をしたいので・・・・。




今年は、夢庵に女神さまが・・・微笑んでくれますよーに(笑)


来週、西脇市あたりギフ散策にでも出かけてみようと思います。



では、夢庵でした。

Posted on 2017/04/02 Sun. 12:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0402

あっという間に・・・春ですね!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えーー、目まぐるしく日々が過ぎ去っていきますが・・・・。
めっきり春ですね!

北陸方面ではギフが出始めているようですね。
3月30日に採集された母蝶が届けられました!感謝!感謝!




石川県産ギフ母蝶
石川県産ギフ母蝶2017

しかし、、、早いですね。
兵庫県西脇市や宝塚市などはおそらく来週あたりから出始めでは?と予想していますが・・・。


今回、母蝶をお預かりしたわけなんですが。。。庭のヒメカンアオイはまだ新芽が出てないし・・・。
タカアシサイシンが新芽を広げているのでとりあえずこれで採卵してみようかと思っています。

ウスバサイシンは夢前の自宅庭なので一度様子を見に行かないと・・・。


何かと雑務があるんですがボチボチ飼育モードですね。


まずはギフ採卵。頑張ってみます!!


夢庵でした!

Posted on 2017/04/02 Sun. 08:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0322

蝶~~~~~~~~~~~久しぶりの更新なり( ゚Д゚)  

どもっ!お久・・・夢庵です・・・(´゚д゚`)

久方ぶりの更新となります・・・・。


えーー、仕事や家庭事情で色々とあったんですが、ようやく目途が付きました!(^^)!

心配いただいてご連絡やコメントをいただいていたにも関わらず・・・ご返信出来ずじまいで申し訳ございませんm(__)m

また、材料や食草,標本などご注文いただいておりますが、、、発送、ご連絡が遅れてしまい申し訳ございません。

とりあえずひと段落しましたので徐々にではございますが。。。追って発送準備したいと思います。


また、ブログの方も徐々に再開できそうです!
ま、貧乏暇なし・・・・( ゚Д゚)です(笑)


だいぶ暖かくなって、蝶も飼育もそろそろ本番を迎えますね!


まーー、何かとある・・・夢庵ですが・・・(皆さんもかな?)

今後ともまたごひーきによろしくですm(__)m



岐阜県産ギフチヨウ
ギフチヨウ2017岐阜県産



羽化不全気味ですが・・・(-.-)


また、ボチボチですが更新しますので。。。。。よろしくお願いいたします。


夢庵


Posted on 2017/03/22 Wed. 19:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

沖縄産ナガサキアゲハ  

どもっ!夢庵です。


えーー、秋も深まり。。。各地で雪のお知らせが。。。。

もー初冬ですね。。。。兵庫県でも氷ノ山で初冠雪。。。。。です。


仕事でイライラ、もやもや、でも、バタバタすることだけ増えてる・・・

バブルのころと違って今はほんま厳しい世の中です。
泣き事言ってても仕方ないのでやることはやりますが、、、。


えー、そんな折にですね。まったりと冬期飼育!と思い沖縄県のナガサキアゲハ入手しました。


ナガサキは初齢から硬い葉でも食ってくれるので冬期飼育にもってこい!
過去に何度も南方系のナガサキ冬期累代したものです。

さすがに、交配や産卵となると温度が必要なので水槽とペットヒーターをコラボして累代しています。
数年ぶりの冬期飼育となりますが、累代してお正月にどのステージとなるかかわかりませんがナガサキ君を前に「新年あけましておめでとうございます」と迎えたいものです。




沖縄県産ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ沖縄産初齢幼虫



正直、仕事の事でいっぱいいっぱいなんですが。。。。。

明けても暮れても仕事の事って・・・で、身になる事ならいざ知らず。。。ですから。


お世話できずバタンキューって日も多いのですが・・・・(^^;

書けるときに一気に、ストレスと共に解放ーーーーーーーなんて思って、、、一杯ひっかけながら書いてます(^^;

誤字などお許しを・・・。



あ、ナガサキ。今のところ特に加温はしてません。
トロ箱(発泡スチロール)使用です。

もう少し寒くなったらペットヒーターのお出まし!です。


では、まったり冬期飼育と思っている夢庵でした。

Posted on 2016/11/04 Fri. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

オオウラギンヒョウモン卵!戴きました!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、地元兵庫県のオオウラギンヒョウモンは壊滅・・・・。
1980年代に激減の途をたどったようで。。。

夢庵が車の免許を取得して遠征に行くころには・・・・影も形も。。。。。広く点在していた生息地を巡ってみましたが。。。ウラギンヒョウモンばかり・・・・。
兵庫県人でありながら兵庫県産を拝んだことがありません。

夢庵の歳(43)でこれなのでさらに若い方はほんま兵庫県におったん???てな感じでしょう。


ヒョウモンモドキもそも1例で現地で拝んだことはなく・・・・・今よく行く採集地でもウスイロヒョウモンモドキ、ヒメヒカゲ、オオヒカゲともに見られたそうですが・・・・・

兵庫県産累代品というものを累代したことがある程度。。。。。今や、飼育さえできないんですからね・・・(^^;
ずいぶん昔の話です・・・・・。

機会があれば、ヒョウモンモドキ。累代したいですね!したい・・・・・・・。今でもタムラソウは育ててますからね~~~~!!!



えーー、そんな兵庫県に馴染みの深い1種であるオオウラギンヒョウモン。
「採卵したのでお送りします」

とのご連絡を頂き、卵を送っていただきました。



オオウラギンヒョウモン卵
オオウラギンヒョウモン卵




今春も、オオウラギン飼育したんですが、、、、飼育数が少なかった!っていいわけで・・・(^^;
累代失敗しまして・・・(^^;


交配は容易ですが、産卵期までの母蝶管理が面倒・・・。

どーしても夏のお盆前くらいから産卵を始めてしまって・・・・・。(だったと思う)


日々のエサやりと産卵期をいかに遅らせるか。


語るほどの経験がないので、越冬が上手くいけば累代してみます。

現在は、孵化確認の為室内管理ですが、越冬は屋外鉢植えでと思っています。

ブナやミズナラなどの枯葉を多めに投入しておきます。

カールした部分などお好みの場所で越冬してくれるでしょう!

今やオオウラギンと言えば長崎県。。。。。くらいでしょうか?


母蝶採集圧で激減・・・など避けたいものですね・・・・・。環境の悪化も・・・・・

1♀で相当数産卵しますので。乱獲は控えましょうね!!!!!!!

楽しい昆虫採集!です。
夢庵でした。

Posted on 2016/11/04 Fri. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

キジョラン種子  

どもっ!夢庵です。

えーー、今年も夢前町の自宅のキジョラン。実をつけていました。
情けないことに様々な理由から夢前を離れている現状なんですが、帰宅した折に採取してきました。

例年なら数個実がなるんですが、今年はわずか1つ。
とはいえ、数十種子が入っているのでいいんですが。。。。。



熟して裂けたキジョラン実
身が裂けた種子


まだ、緑色で熟していなかったんですが、次回いつ帰宅できるかわからなかったので早めに採取し、室内保管で。
先日、白い綿が・・・。

おーーー、熟して裂けてる!!!


実から取り出した綿毛と種子がこちら

綿毛と種子
種子と綿毛



綿毛を取ると・・・・・




キジョラン種子
キジョラン種子2016



干しブドウをさらに潰したようなけったいな種子です(笑)


キジョランは人気があるようでよく、ご注文を頂きます。

種子は発芽までに時間もかかりますし、発芽率も・・・・
でも種子から!という方には種子をお送りしようと思いますが、小さな子苗がありますのでそちらをお送りさせていただこうと思います。
先日も、キジョランの件でご連絡を頂いております。

ここ最近、仕事の方でごたごたあって忙しいので時間があるときに子苗をお送りしようかと思っておりますので今しばらくお待ちくださいませ。




この種子もご要望があれば販売いたしますのでご予約下さいませ。

また、子苗もご要望があればお送りできますのでお申し付けくださいませm(__)m


夢庵でした。

Posted on 2016/11/04 Fri. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top