〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0517

スズコ採りin氷ノ山  

どもっ!夢庵です。

えー、先週。母の日でしたね・・・。
ここ数年、恒例となっているスズコ採り!母親も好きで、「今年はいつ行くん??」と催促してきます。
普段、親孝行などできていないので、一緒にスズコ取りへ行くようになりました。

良い運動にもなるし、気分転換にもなるし!母親は採る楽しみ!料理する楽しみ!
これが親孝行になるのかわかりませんが、母親が元気な間は毎年恒例行事です。
親父は用事で今年は行けず仕舞い。。。また、来年の楽しみです。


えー、目指すは氷ノ山!兵庫県で1番高い山!!標高1510メートル。

国道29号線を鳥取方面へ!ひたすら車を走らせます。
戸倉峠、戸倉スキー場の看板を左折。道谷集落を抜け、養父市へ。
横行渓谷の看板を左折。後はひたすら林道をあがっていきます。

すると大段ヶ平へ。広い駐車スペースがあります。そこへ車を止めて。
ネマガリダケの群落へ!!!


スズコとは、ネマガリダケのタケノコ。
付近の「道の駅」などで今の時期、よく販売されています。

採って楽し!(腰と足に来ますが・・・)食って美味し!!



採ってきたスズコ
スズコ



調理法ですが、焼いてもよし!湯がいてもよし!

お好みでいただけます。

味付けもお好みで。

夢庵は湯がいて、ピリ辛マヨネーズでいただくのが大好き!
焼くと香ばしくなってこれもまた美味し!!!



焼きスズコ
スズコ1


お醤油かけて、鰹節!

茹でスズコ
スズコ2 


これは、母親が味付けしたもの。

素で茹でてマヨネーズだけでもめちゃ美味!!


数時間でしたが、たくさん収穫できました!!
たくさん採ってきても食べきれませんので・
ご近所さんへもおすそ分け。。。


また来年までの楽しみです。

また、おかん連れて、いざ!氷ノ山へ!!!です。

では、夢庵でした!


Posted on 2015/05/17 Sun. 19:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0322

初春の ~ 夜 ・ 遊 ・ び ~ 編  

どもっ!夢庵です。

えーここ数日、兵庫県では春らしいお天気が続いておりますね!心地よい日差しです。

突然ですが、息子と夜遊びしてきました!はい!実は・・・釣りなんですね!

ガシラ狙い!釣りも簡単だし面白い!食っても美味い!

今回は落とし釣り(穴釣り)を決行!エサはエビです。

場所は兵庫県姫路市の妻鹿周辺!

夕方6時ころから釣り開始!
テトラの穴に落としていきます。幸先よく夢庵にヒット!!!まずまずのガシラが!(^^)!



ガシラ(カサゴ)
ガシラ2



が、その後息子にばかりヒットが・・・。小さいものはリリースして大きめのガシラだけお持ち帰り。
結局12時近くまで頑張ってガシラ10匹程度の釣果でした。

大きいもので20センチ弱。これも息子が釣りあげましたが・・・"(-""-)"


穴釣りは足を使ってたくさんの穴を探らないと・・・足場の悪いテトラ・・・。少々疲れましたが・・・
息子と楽しいひと時でした。




さっそく釣って帰ったガシラを調理。

ガシラ煮つけ
ガシラ煮つけ





今からいただきま~~~す。



では、夜遊びを満喫した夢庵でした!!




うん!うまそ~~~~~っ!

Posted on 2015/03/22 Sun. 13:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0320

春をいただきます!  ~自然のめぐみ~  

どもっ!夢庵です。

いやぁ~!あったかいんだから~~(^^♪
今日も暖かい1日でした!

一雨ごとに暖かさを増している今日この頃・・・。この季節になると花粉に悩まされている方も多くいらっしゃるでしょうが・・・・

夢庵も軽いものですが花粉症のような症状がここ数年前から・・・。鼻水が出る程度ですが。
初めての時は風邪かな?なんて思いましたが・・・

山が好きな夢庵が花粉症!?自分では許せない!つまらぬ意地がございました・・・(笑)

とは言ってもマスクもしていないし対策なんぞ何もしていません。(これもつまらぬ意地!?)
ま、花粉ごときに負けはしません!というつまらぬ意地です(笑)




えー、これから春真っ盛りになりますと山菜が多く芽吹いてきますよね!
今年はタラの芽やスズコ採りに出かけたいと思っています。

が、身近な山菜と言えばやっぱ土筆(つくし)でしょうか!夢庵の近所には土筆が生育しております。

採ってきてからひと手間いりますが、食べると美味しいものです。
ひと手間、土筆の茎の袴をせっせと取らないといけないんですね~!

実は夢庵の両親がつくし採りが大好きで・・・定年後は夫婦そろって天気の良い日に土筆採り。帰宅してからせっせと2人そろって袴取りをしています。




自然の恵み  ~土筆~
土筆




調理は至って簡単!炒めて味付け!
これだけでもおかずになりますし一杯の肴にも!

また卵でとじてもまた美味し!

です。

天ぷらなんかもいいかも!ですね。




今の時代、スーパーへ行けば何でもそろっています。ネットでなんでも買える時代です。


が、その季節その季節にな食材があります。その旬を自然から戴く!
素朴なおいしさがあるもんです。


自然に身を任せ自然を頂戴する!夢庵はそんなスローライフが人生の目標なのかも!?
自然に囲まれて広~~~い庭でバタフライガーデン!
たくさんの食草や食樹を植えてメダカの池作って!

畑しながら、庭に来る蝶を観察しながら、飼育三昧!で庭で一杯やる!うん!憧れ~~~~~~~!!!


が、稼ぎはどーすんの!?


といつも現実に引き戻されます・・・。



が、夢や目標は常に持っていたいですね!



これからまたフィールドに出て虫も山菜も楽しみたいものです!

また山菜採ったらブログ書いてみます。



では、夢庵でした!

Posted on 2015/03/20 Fri. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

1026

モクズガニ初漁の成果!  

どもっ!夢庵です。


先週の日曜日。息子と一緒に夜の川へと出撃してきました!
そー、今年初。モクズガニ漁です。


川に着いて川の様子を見たんですが、川が澄んでる・・・(^_^;)雨が降って多少、流れが速く、濁りがあるような状態がベストなんですが・・・。お月様が綺麗に出てる日もアウトですね・・・。
期待薄ながら息子とポイントへ。

すると期待とは裏腹に・・・。いきなり2匹発見!!火箸で難なくゲット!
幸先は良かったものの、その後カニの姿は少なく・・・

21時を回ったので帰途へとつきました。結局十数等のモクズガニをゲット。
まっ、初漁はこんなものか!

最高のコンディションなら次から次へと流れてくるんですが・・・。また次の雨の日に期待!!



では収穫したモクズガニを!




モクズガニ



数日の間、屋外の容器で泥を吐かせてからいただきます。今回は10頭程度だったのでそのまま茹でガニにしていただきました。

次は、カニ飯と味噌汁。食べたいですね~~~!!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/10/26 Sat. 20:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

1020

秋の日の・・雨の楽しみ=^_^=  

どもっ!夢庵です。

久しぶりの更新となります。ご無沙汰!

えー、今日はせっかく休みなんですが・・・朝から雨模様・・・。お天気が良ければシルビアシジミの母蝶採集をと考えていたんですが・・・。残念。。。
今日は大人しく自宅で虫のお世話ですな!


雨が降ったら虫はお休みですが、もーひとつの楽しみが!はい!「モクズガニ」 です。
今夜、今年初の漁に出かけてみようかな!?と。



モクズガニ(過去画より)
fc2blog_20121017223859c6c.jpg



カニ飯・味噌汁、かなり美味!!そのまま茹でて一杯の肴にも!

また採取もなかなかおもろいもので、闇夜に懐中電灯照らしながら・・・デカいナマズや鯉が居たり、探すと手長エビも見られます。手長エビは見つけたらその場でさっと洗って踊り食い!(責任持てないので自己責任で)

今晩、元気だったら漁に出陣です。出たら報告してみます!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/10/20 Sun. 12:24 [edit]

CM: 2
TB: 0

0929

秋の味覚 ~パート2~  

どもっ!夢庵です。


「食欲の秋」と言う言葉 がありますが・・・。秋になると「うまいもん!」が目白押しですよね!!

今日は、自然の恵み「アケビ」を!


息子と山に行ったとき、よくアケビを採ります。息子はその味にのめり込んだようで自分でアケビを採ってくるようになりました。





息子が採ってきたアケビ



見た目はグロテスクですが・・・(^_^;)お味の方は絶品!!自然の甘味、舌触り。自然が織りなす絶品フルーツです!

今年もアケビの時期になりました!取り遅れると鳥さんたちがむさぼってしまいますからね。

美味そうにアケビを「ほーばる」息子。美味しい!!!と言って綺麗に喰ってしまいました!


最近は、学校帰りに山裾を通って「栗」をたくさん拾ってきます。
その栗は食後のデザートに食卓に並びます。

先日、息子が拾ってきた栗を戴いたんですが、、、むちゃくちゃ美味い!!!


まさに自然の恵み!ですよね!!!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/29 Sun. 20:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0822

双子の卵との遭遇\(◎o◎)/!  

どもっ!夢庵です。


今日は双子の卵との遭遇のお話です。卵は卵でも蝶の卵ではありません。

えー、先日ですね。夕食に納豆を作っていた時の出来事です。納豆は次女が担当(混ぜるのが好きみたいです)で、段取りをしていました。

我が家では卵ときざみネギをいれるんですが、、、。急に次女が「あ~~~~~っ!」って叫びました!
何があったねん???と思っていると・・・

何と、割った卵から双子が出てきてビックリしたようです!


双子の卵


 


夢庵宅で買う卵はスーパーのお安いやつです。特別な卵とかではありません。
夢庵も1度?だったかな?双子卵と出会いましたがそうそう当たるものではありません。
先日、ネットで「双子卵の確率」で検索しましたが、、、。数字が並ぶとじんましんが出そうなので確率が低い事だけ確認して閉じてしまいました。

最近では、「双子卵」が販売されているようですね。どうやら、産卵を始めたばかりの若鶏に多くみられる現象のようです。
ネットで検索すると出てきます。

実際に食べてみましたが、黄身の色が濃いくらいで、納豆とかき混ぜたので味はわかりません。
機会があれば目玉焼きでいただきたいですね。



ふと疑問に思いましたが、この双子卵、受精卵だったとして孵化すると2頭卵から出てくるのでしょうか?それとも、弱い方の個体がダメになって強い個体が1頭のみ孵化するのでしょうか?
おそらく強い個体のみが生き残って孵化するものと推測しますがいかがでしょうか?




話は急に変わりますが、ジョウザンミドリが産卵を始めました。アイノは未だ初産なしですが・・・。

昔、産卵直後の卵を洗濯機の脱水層でぶん回すとモザイク(♂♀がまじりあった個体)が羽化すると何かで読んだ記憶が。。。
今の時代、全自動の洗濯機が主流ですので・・・。

昔、本を読んで扇風機の羽に各種卵や蛹を張り付けてぶん回したものです(笑)結果は書きません。ご想像にお任せします(笑)

また、こんなバカなこともやってみて記事書いてみたいとおもいます(笑)


では、夢庵でした。

Posted on 2013/08/22 Thu. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0528

スズコ採りin氷ノ山  

どもっ!夢庵です。


母の日、何もせず・・・父の日もできそうもありません。

と言うことで両親を連れ出して氷ノ山へ。
母親(以後、おかん)が楽しみにしていたスズコ採りです。

去年は夢庵が忙しく時間が合わなかったので行けませんでした。


ウスバシロ♀採集はこの道中での採集。


えー、スズコ。チシマザサの子供(竹の子)です。
これがまた美味で季節限定なのでなお美味い!
が、
採取は重労働(^-^;背丈よりはるかに大きい笹群落をさ迷う訳です。
中腰での作業で腰が痛いのなんのって(*^^*)


70前の両親にはキツイでしょう。
が、おとん、おかん、楽しそうに採取しています。
連れ出して良かった!


では、見つけたスズコを。


スズコ







人が多く見易い場所のスズコは取られています。
ブッシュをかきわけ・・・・。

何とか家族分を確保。
疲れたのでお弁当をいただいて帰途となりました。






来年も行きたいですね!

では、夢庵でした!

Posted on 2013/05/28 Tue. 14:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top