〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0322

蝶~~~~~~~~~~~久しぶりの更新なり( ゚Д゚)  

どもっ!お久・・・夢庵です・・・(´゚д゚`)

久方ぶりの更新となります・・・・。


えーー、仕事や家庭事情で色々とあったんですが、ようやく目途が付きました!(^^)!

心配いただいてご連絡やコメントをいただいていたにも関わらず・・・ご返信出来ずじまいで申し訳ございませんm(__)m

また、材料や食草,標本などご注文いただいておりますが、、、発送、ご連絡が遅れてしまい申し訳ございません。

とりあえずひと段落しましたので徐々にではございますが。。。追って発送準備したいと思います。


また、ブログの方も徐々に再開できそうです!
ま、貧乏暇なし・・・・( ゚Д゚)です(笑)


だいぶ暖かくなって、蝶も飼育もそろそろ本番を迎えますね!


まーー、何かとある・・・夢庵ですが・・・(皆さんもかな?)

今後ともまたごひーきによろしくですm(__)m



岐阜県産ギフチヨウ
ギフチヨウ2017岐阜県産



羽化不全気味ですが・・・(-.-)


また、ボチボチですが更新しますので。。。。。よろしくお願いいたします。


夢庵



Posted on 2017/03/22 Wed. 19:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0719

悲しい出来事・・・その2  

どもっ!夢庵です。

えーー、先日の悲しい出来事・・・その1・・・。
柑橘類苗木3本が雨風で流され、行方不明になった事を書きましたが・・・。

悪いことは続く様で・・・(^^;

今度はクーラーが急に壊れてしまい。。。。。飼育部屋がサウナ状態になってしまいました((+_+))
日曜日に壊れ・・・修理すべくごそごそしてみますがうんともすんとも動きません・・・。
室外機自体が動いていないようです・・・。

ま、考えてみれば20年ほど前のクーラー。よく今まで持ったものです!


急遽、窓全開で風を通しますが・・・。むちゃくちゃ暑いです(^^;
室内、容器飼育のものが大打撃を受けてしまいました・・・・・。


電気屋に見に行って、、、痛い出費となりますが、、、購入してきました。
が、シーズン本番で取り付けがこの週末とのこと・・・

トホホ・・・。

結局、虫部屋は掃除しないといけなくなるし・・・暑さのせいか?!体調はイマイチだし・・・。


実現するかわかりませぬが。。。現在、田舎暮らし計画中!広い敷地で豊かな自然に囲まれながら・・・。飼育を!
物件を探していますがなかなか・・・。お財布との兼ね合いもありますしね(笑)

今すぐどーこーできませんが、「夢」かなえたいものです。。。



あー、まずはクーラー設置。。。です。。。。。


夢庵でした。。。。。

Posted on 2016/07/19 Tue. 17:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0715

悲しい出来事・・・  

どもっ!!夢庵です。


えー、スマホを新しくしてから初めてスマホで更新してみます。


今日、悲しい出来事がありました。。。。。

ナガサキアゲハ用にと用意しておいた柑橘類の苗木が・・
雨風で流されて行方不明に(>_<)

1本は回収できましたが、残りは見当たらず。。。


1.5メートルほどの小さなものですが数日雨風にさらしてそろそろ植え替えて飼育に!と思っていた矢先の出来事。

また用意します( ̄ー ̄)


細木数子さんいわく、、、今年の夢庵は大殺界だと。。。(笑)

やっと後厄終わったのにさーーーーー


布団に入ってうつらうつらしてたんですが、悲しい出来事、思いだしたんで書いて寝ます。


食草や食樹の置場所、気を付けましょう。。。


ぶーーーーー
グラフィック11200001
グラフィック11200001

何て日だ❗

夢庵でした。

ちゃんと書けてる?

Posted on 2016/07/15 Fri. 01:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0709

飼育棚増設と夢庵・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、4月始めだったでしょうか?実家虫部屋に飼育棚を増設してみました。



飼育棚
飼育棚作成


整理する前なのでごちゃごちゃしてますが・・・(笑)


えー、仕事でステンレスなど取り扱っていますので簡単な図面を書いてプログラミングを。で、レーザーでひょいと切って曲げ!
ビスで組めば完成!!です。

ステンレスでも304を使用!室内ですが、錆びない良いステンレスで(#^.^#)
2ミリ使用ですのでかなり頑丈にあがりました。

出窓側一面に3棚並べてみました。縦820横810奥行400

材料代が高くつきますが・・・。通販のしょぼいのに比べれば価値あり!ですが。ご要望があれば作成いたします。。。メールよりご依頼ください。
仕事の兼ね合いもありますのである程度納期を戴きますが・・・。


えー、遊びでこんなものも作ってみました。
夢庵プレート
夢庵プレート

職場の先輩が遊び心でプログラムを作ってくれていました(笑)
レーザーを動かしていますので切ってみました!

あと、ヘアライン加工を施し完成。

表札などアイデアがあれば様々な場面に使えそう!
こちらもご注文承ります!


て、営業かよ。。。(笑)


夢庵でした。

Posted on 2016/07/09 Sat. 11:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0618

長竿新調!!  

どもっ!夢庵です。

えー、ゼフの人工採卵も今や当たり前!となって母蝶採集に精を出す同行の方も多いのでは?と思います。
朝早く、路面に舞い降りている個体は手つかみでも採集できますがなかなかそーそー美味しい思いは出来ぬものです・・・。

実力も運もない夢庵はひたすら叩きだし・・・(・_・;)これがなかなかの重労働で・・・。首は痛いわ、腕はだるいわ、振り逃がしばっかだわ・・・と。

現在は7メートルの長竿を愛用しているんですが、息子用に長竿がありません。
と言うことで、清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・。
新調しちゃいました( `ー´)ノ


夢庵愛用の長竿
7・8メートル長竿



今回、8メートルをチョイス!
専門店で販売されているものは丈夫で良いのはわかっていますが、お値段が。。。(^^;なかなか手が出ませぬ!
ですので、いつも釣具屋さんの磯玉を。

今回の8メートル。価格は9000円弱とお値打ち価格。ちょうど特価セール中でした!

今年はこの長竿が活躍してくれるのか!期待!!
以前、叩きだしの折、スズメバチの奇襲?で思わず「ブンっ!!」と振ったらボキっ!!!!!って(・_・;)
無残な形に。。。

長竿は丁寧に扱わないと・・・と思い知らされた経験があるので大切に扱おうと思います。


とりあえず、本日より大昆の夏合宿。フジ、メスアカなどゲット出来ればよいですね!

では、夢庵でした!!!

Posted on 2016/06/18 Sat. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0629

大阪昆虫同好会夏合宿  

どもっ!夢庵です。

えー、27.28日と大阪昆虫同好会の夏合宿に参加してきました。
あいにくの天気で雨でしたが・・・。

色んな意味で良い2日間となりました。


出発日の27日から宮古島のジャコウアゲハ、オキカラの羽化が始まり・・・。とりあえず蛹たちを吹流しへ入れていざ豊岡へ。
後ろ髪をひかれながらの出発となりました。

本日、帰宅して両種とも無事でペアが揃っていたので近く、交配予定。


眠いんですが・・・お世話が溜まり・・・丑三つ時となってしまいました(笑)


合宿は雨でしたが、成果もあり持ち帰った母蝶へのエサやり、採卵準備と。
また、飼育している各種のお世話・・・。


もー寝ないと明日からの仕事が。。。"(-""-)"

成果などはまた後日。




今日は合宿の一コマを。




杠さんたちと記念撮影

記念撮影
右から、杠さん、息子、夢庵、長谷さん、藤田親分さん。


宴会の一コマ。岸本さんにお願いして撮影していただきました。



天気はあいにくでしたが、成果もあり参加されていた方々とたくさんお話ができよい合宿となりました。


あ、オークションで!!!念願の!お久しぶりのぁ奴!!!蛹!!落札できちゃいました。
これも後日、書いてみます。


ま、クモツキなんですが。
飼育は10年以上ぶり。また、累代です。ペアが揃うことを願って。。。

量産ですな!!!



では、後日、まとめて記事配信します。


寝ます・・・

夢庵でした。

Posted on 2015/06/29 Mon. 02:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0526

ご紹介します!  

どもっ!夢庵です。

えーーー、バタバタしてました。

が、何とか平常となりました!?


まずはご覧ください!!




22アサギマダラグラス



アサギマダラがヒヨドリ花で吸蜜している!!!グラス。


えー、戴きました!!!


当、ブログのリンク先にですね!「かんころ村」。わかりましたか??
左側にあります。

そのかんころ村の村長様よりいただきました!!!

以前もジャコウアゲハのグラスを戴いたんですが、使えなくて飾っています!

もったいない!!!からです。



蝶の特徴をとらえており、素晴らしい作品です。
ご縁があって村長様とはやり取りさせていただいております。

今回もこのような素晴らしい作品をお送りくださいました。


お祝いや記念品にぜひいかがでしょうか?
世界に一つだけのマイバタフライグラス!!!!!


このグラスは、ビアグラス。
村長様が、これから暑い夏。このグラスで冷たいビール飲みながら!!ようちゅうのお世話!!してください!

とのことですので、夏に使わせてもらおかなっと!思っています。


村長様のブログにはいろいろ作品がありますので、是非、覗いてみてください。

また、ご注文のご要望にも臨機応変に対応してくれるはずですので、なにかの折に、蝶のグラス!いかがですか!!!




やっぱ、アサギマダラはヒヨドリ花でしょ!!!!!!!!!



とリクエストにお答えして!!!


終わります。



※村長殿、本当にありがとうございます。

夢庵でした。

Posted on 2015/05/26 Tue. 22:45 [edit]

CM: 2
TB: 0

0409

パ・ソ・コ・ンのアポち~~~~~ん!!てか・・・雨が多いですな~~・・・  

どもっ!夢庵です。

つい先日のことなんですが・・・。買い替えたばかりのパソコン。Windows8.1なんですがイマイチ慣れなくて・・・。
どこに何があるのかさっぱり・・・わかりません。。。少しづつ慣れては来ましたが・・・。

そんな状況なのに・・・。先日、急にですよ!!パソコン立ち上げたら・・・Wi-Fi繋がってないやんけ・・・"(-""-)"おまけにofficeとライブメールが消えてなくなってる。。。


なんでやねん!?



急きょ、設定のやり直し!!パソコンとにらめっこが続きました・・・( ;∀;)過酷な時間が延々と・・・・・
初心者の夢庵には手ごわかったです。

Wi-Fiは再設定で即解決!となりましたが・・・ライブメール・・・嫌になりました・・・

結局、スマホで検索しながら・・・何とか。。。過去のメールも消えずに済みました。
officeも再インストールしてよーやくワード、エクセル等も復活を遂げました・・・"(-""-)"
文章にするとあっけないもんですが・・・身の毛もよだつような・・・おぞましい時間が延々と・・・"(-""-)"


パ・ソ・コ・ンのアポち~~~~~ん!!!!!


アポちんは夢庵の方なんですが・・・何とか復活したんで結果オーライですね♪


こんな調子でWindows10にアップグレードできるんでしょうかね・・・!?

恐ろしや・・・パーソナルコンピューターです(笑)






えー、ここの所雨が多いですね。気温も低く肌寒いです・・・。
今週末あたり、近場のギフチョウでも見に行ってみようと思っていますが・・・お天気が心配なところ・・・。

散策に出かけたら記事書いてみますが・・・。



ギフチョウ交尾ペア(過去画から)
ギフチョウ交尾ペア



上がメスで下がオスですね!
人間で言う首あたりの毛の色が違うでしょ!?わかりますか?

メスはオレンジ色みたいなですが、オスは黄色っぽいでしょ。

ギフチョウはハンドペアリングもケージペアリングも容易ですので。



ギフチョウは成虫も綺麗なんですが、卵がまたきれい!!鶯色とでも言いましょうか!
初めて産卵させたころその綺麗さに感激したものです!!!



ギフチョウ卵
ギフチョウ卵塊




ですが、、、蝶屋さんなら知ってますが幼虫は真っ黒クロスケです( ;∀;)
しかも大食い!
エサのことも考慮して飼育数は控えめが良いですね!
ということで、今年はどこかの産地のを1卵塊採集してきて飼育してみます。できれば、地元である姫路市産。。と思いますが。




成虫採集ならお天気を気にしなければなりませんが、卵や幼虫採集ならさほどお天気は気になりません。
小雨が降る中、ひっそりとカンアオイの葉をめっくって行く・・・っていうのも宝探しみたいでなかなか乙なもんです!

我が息子はその採集に何回付き合わされたことか。。。娘2人も何度か借り出しました(笑)
先に見つけた方が勝ち!とか言って・・・ムキになって探したもんです。大人げなく・・・(笑)


この日曜日は地元でお世話になっている蝶屋Mさんとギフ観察のお約束!(^^)!
ちょっくら、お久に、ギフチョウ!!!逢ってくるべ~~~!!!



では、とりとめない記事・・・お許しを!
夢庵でした!






Posted on 2015/04/09 Thu. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top