〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0825

仕事中に発~~~~~~見!!  

どもっ!夢庵です。

えー、お盆を過ぎて・・・少し暑さも和らぐかな?と思いきや・・・超残暑( ;∀;)キツイです・・・。
今日、別の現場の応援要請で行っていたんですが。。。。。暑いのなんのって・・・。
昼で全身ビショビショ( ;∀;)おまけに着替えを持っていっておらず。。。。風呂に入りたい病にかかりました(笑)

今日はですね、海外から入ってきたタンクローリーのリニューアル前の下準備を。簡単に言えば養生です。
44にもなって若手!?扱いなので上面は夢庵が担当・・・。


そこに・・・・

こんなところに・・・巣1


鳥の巣とおぼしきものが・・・


こんなところに・・・巣


このまま放置できないので・・・・


巣と卵


ぎょ!!卵あるし・・・( ;∀;)


巣と卵
巣内の卵



結局、卵はカラカラ状態で輸送時!?にダメになっていたようです。

飼育が好きな夢庵・・・・。
あわよくば孵化させたい!と思って巣と卵は貰うで!!!と保護したんですが・・・。


卵はウズラよりも小さく、親指の爪くらいの小さなものでした。

何の卵か不明なんですが、今日の日当としてお持ち帰りして、自分の現場の持ち場に飾っています(笑)


しかし、無茶苦茶暑かった・・・・・( ;∀;)
また、今日、材料の発送予定だったんですが発送できず・・・・・。

ご迷惑をおかけいたしました


夢庵でした。

Posted on 2017/08/25 Fri. 21:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0821

ミヤマカラスアゲハ♂の吸水  

どもっ!夢庵です。

えー、こちら兵庫県。暑さも少し和らいだかな!?と思ったんですが・・・。お盆を過ぎてからむちゃ暑い・・・( ;∀;)
仕事してる現場内はサウナ・・・。頭がおかしくなりそうです・・・。

ま、タダでサウナに入れる!と良い方に捉えないとやってられません・・・。
おかげでビールを飲んでも飲んでも腹が出ないので!スマートな中年でいられます(笑)

えーー、暑すぎると日中は蝶も飛ばず・・・。山へ行っても暑いだけ・・・なんですが。
ここの所黒いアゲハ類を見かけるようになりました。

飼育していたシロオビアゲハ。いくつか休眠して先日2♀が羽化。
♂がいないのでクロアゲハとオナガアゲハ♂をと。

春だったかな?オナガアゲハと交配したんですが産卵が芳しくなく敢え無く撃沈でしたので・・・。

が、普通種ほど狙って採集しにくいものでなかなか姿を見ません・・・。
代わりに。。。

ミヤマカラスアゲハ♂が数匹の小さな集団で吸水してました。



ミヤマカラスアゲハ♂吸水
ミヤマカラスアゲハ♂吸水



ミヤマカラスアゲハ。思い出のある蝶で兵庫県は宍粟市にある赤西渓谷は昔、ミヤマカラスアゲハ多産地として有名で各種様々な蝶が見られた好ポイントでした。
現在も見られますが当時に比べるとその数は激減・・・。

小学生だった夢庵。バスを乗り継いで渓谷へ。初めての一人旅です。
バス停を降りてからひたすら歩くのみ。
今考えると・・・よく一人で行ったな~~~と当時の自分を褒めてあげたいです。

今でこそ避暑地、BQ・キャンプなど雑誌で紹介され道も綺麗になり人もいますが。当時は人気もない渓谷。

その代わり、林道のいたるところで吸水集団が見られました。
その時に、数百はいる大きな吸水集団を見たのが後にも先にもこれ一回のみ。
近づくと一斉に飛び立ち辺りアゲハ類の乱舞。
今でもあの光景は忘れられません。

今は見ても10頭程度の集団・・・。迫力が違います。

100ほどのアゲハ類が乱舞すると圧巻です!また、どこかで見れればな~~と切に願います。

その時に、過去にも書いたカラスアゲハ雌雄型を採集し興奮して帰りました。


小学生の(人生の?)良い思い出となりました。

ですので、吸水集団を見かけると当時の記憶が蘇ります。


ミヤマカラスアゲハは綺麗なので好きなんですが、そー言う理由もあって余計に思い入れのある1種となっています。


撮影は息子がスマホで・・・抜き足差し足でです!
何とか1頭飛び立たずにいてくれてました。


今の時期、母蝶採集はクサギ巡りですね。
もう少し涼しくなったら越冬蛹を作っておきたい種があるのでクサギ巡りしようかな?と思います。


夢庵でした。

Posted on 2017/08/21 Mon. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0814

ツマグロキチョウ夏型  

どもっ!夢庵です。

えー、岡山県の蒜山高原周辺のゴマシジミを見に行ってきたんですが、、、発生が遅れているようで10程度目撃のみ。
また、発生数も少ないようです。。。。。

いくつかネットインしましたが新鮮でした。


付近にはカワラケツメイが多く、ちょうどツマグロキチョウ夏型が多くみられました。散策していると、交尾ペア発見。



ツマグロキチョウ夏型交尾ペア
ツマグロキチョウ交尾ペア2017夏



家の前の用水路の脇にカワラケツメイがずいぶん増えているので何処からか母蝶が飛んできて発生しないかな??なんて少し期待していますが・・・・。


夢庵でした。

Posted on 2017/08/14 Mon. 13:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0811

高級食材!!!~スッポン~  

どもっ!夢庵です。

えー、昨日。仕事中に息子からラインが。見ると「スッポン釣った~~~~」って(笑)


30センチほどのスッポンだったそうです!
友達と釣りをしていた時に釣ったそうです。



夢前町菅生川産天然スッポン
夢前町産スッポン


昔、清流「千種川」の天然スッポン。採ったものを数日かけて泥を吐かせスッポン鍋で戴いたことがありますがまさに絶品!でした。

今回も数日飼育してスッポン鍋!!と思っていたんですが、隙をつかれ逃げられてしまったようです。残念。


千種川などで見かけますが動きが早く捕まえるのは簡単ではありません(・_・;)
また、首が異様なほど伸びるし、噛まれると怖いので調理も気を使います(^^;


この暑さで少々ばて気味なのでスッポン!食える!!!!と期待していたんですが(笑)

またの機会に!!

では、夢庵でした!!

Posted on 2016/08/11 Thu. 12:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0721

岡山県恩原高原周辺散策♪  

どもっ!夢庵です。

えー、先日の休日。岡山県にある恩原高原周辺を散策してきました。
目的はウスイロヒョウモンモドキの撮影ができれば!と。

あと、ハヤシミドリなど母蝶でもと。


恩原湖周辺のカシワでいくつかハヤシミドリを確認。ただ、樹がでかく8メートルでもどきませぬ・・・。
暑かったのでたたき出しもそこそこで終え、ヒメシジミ母蝶をいくつかネットイン。

その後、ウスイロヒョウモンモドキの生息地へ。

高原への立ち入りはご法度ですので、周囲の道を歩きます。たまたま道際へ来ている個体がいれば・・・と。


ヒョウモン類はたくさん見かけますが・・・。




オカトラノオで吸蜜するウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモン2016



あと、ホソバセセリが多くみられました。



ホソバセセリ
ホソバセセリ2016



暑い中、、、高原横の道を行ったり来たり・・・。ウスイロヒョウモンモドキのお出ましはありません"(-""-)"
が、撮影に来られていたご夫婦とお話しすると数日前に撮影できました!とのこと。

また、地元のおばちゃんともお話ししましたが、ウスイロヒョウモンモドキいてるよ!!!って。いろいろと情報をくれました。
しばらく話し込んでしまいましたが・・・(^-^;楽しいひと時。


その後、雑木林周辺でオオヒカゲを探し。
母蝶採集には早いですが、生息確認のため!

何とか1頭目撃できました。が、撮影できず・・・・。残念。


梅雨が明けて暑さ本番ですが、、、フィールドへ行く際は水分補給や帽子など熱中症対策を!ですね。


では夢庵でした。

Posted on 2016/07/21 Thu. 15:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0711

岡山県新見市~大山~蒜山遠征!  

どもっ!夢庵です。

今日、予定通りプチ遠征行って来ました。疲れました(^^;
走行距離400キロオーバー。
昨晩、寝るのが遅くなったので寝不足も重なって・・・((+_+))ま、無事に帰宅しました。


えー、まずはヒロオビとウラジロ狙いで岡山県は新見市へ。
7時前にポイント到着。
早速、ナラガシワの叩きだし!が、全くでない!飛ばない!今年は少ないの???と思いながらもナラガシワを順番に叩きだししてると、ようやくゼフが!

近くに止まったので難なくネットイン!まずはウラジロゲット!!です。
そのナラガシワ付近でヒロオビ2♀ウラジロ2♀確保。



ヒロオビミドリシジミ母蝶
ヒロオビミドリシジミ母蝶2016


ウラジロミドリシジミ母蝶
ウラジロミドリシジミ母蝶2016


他、オオムラサキ♀やゴイシシジミなど目撃。少し離れたナラガシワで両種各1♀追加。

目的は達成したので車を大山方面に向けて新見を後に。


大山方面ではヒョウモン類やヒメシジミが見られましたが時期が遅くぼろい個体が多かったです。

去年、飼育放置となってしまったヒメシジミ。。。
母蝶をいくつかつまんできました。



ヒメシジミ母蝶
ヒメシジミ母蝶2016


今年はきちんとお世話できそうです(^^;

帰宅して採卵セットに投入したらすぐさま産卵が始まりました。



その後、蒜山方面へ。
オオヒカゲやゴマシジミなどのポイントを見ておこうと!

オオヒカゲは見られませんでしたがヒメシジミ求愛→交尾を観察できました。



ヒメシジミ交尾ペア
ヒメシジミ交尾ペア2016



♂が♀を追って翅を震わせながら・・・あっという間に交尾成立。。。
自然界の営みを垣間見ました。


僅かな休日、疲れましたが良い1日を過ごせました。

また、時間があれば散策に出かけようと思います。


夢庵でした。

Posted on 2016/07/11 Mon. 00:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0502

ジャコウアゲハのえげつない交尾・・・(・_・;)  

どもっ!夢庵です。

えーー、先日ですね。ジャコウアゲハの交尾を目撃したんですが、、、えげつない交尾でして(・_・;)
自然の厳しさ、子孫繁栄への強い執着なんでしょう!






えげつない交尾
ジャコウアゲハえげつない交尾



交尾中のペアに別の♂が無理やり。。。3頭とも結合してたのでびっくりしました。


また、同地で1ペアに2♂が来ており訳の分からない状態のも観察できました。


自然界・・・厳しいんですね!

では、夢庵でした

Posted on 2016/05/02 Mon. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0430

またまた・・・峠で・・・可愛いのに出会いました!!!  

どもっ!夢庵です。


えーー、先日。但馬地方でホオジロが車道に居て横へどけてあげました。真ん中にいたので山道とは言え車にひかれるかもしれません。。。

今日はですね、車もそこそこ通る峠の道に小さな鳥さんが・・・。飛べずにもがいていました。
夢庵が通りかかったとき、アザミ類にアゲハ類が来ていないかゆっくり走行していたので鳥さんが視界に入りました。

上手く飛べずに、車道でもがいています・・・。このままでは危ないので車を止めて横の草の方へ移動させてあげようと。

飛べないものの、ばたついて逃げます・・・。
車が来たら危ないので手でそっと確保!


ジョウビタキのヒナ?
ジョウビタキひな2


ジョウビタキひな1




ヒナを横の草のある方へ移動させてしばらく観察。

すると、近くにジョウビタキ親と思う個体がとまっています。
察するに、「巣立ち」なのかな??と思いました。


ま、側溝があり車道へは出ないだろうと思い、その場を後にしました。


自然界って厳しいものですね・・・。


夢庵でした!

Posted on 2016/04/30 Sat. 19:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top