〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

1026

疲労困憊・・・渡る世間は鬼ばかり・・・  

どもっ!夢庵です。

えーー、疲労困憊です。。。。。

仕事上のことですが・・・・。

肉体的にも精神的にも少々追い詰められております・・・(-_-;)


昨日は風邪気味と言うことも重なってお世話すらできず・・・。


今日、新たな材料が届いていたのでそれらのお世話をこれから。
虫に癒されたいと思います。

待ち遠しいのはこの日曜日!
リフレッシュのため、アサギマダラを見に行こうと!思っています。


白でも黒!と言われればそれに従わなくてはならないもどかしさ・・・・・理不尽がまかり通る世の中です。
白は白!と今までは言っていたんですが、、、やはり雇われの身・・・・・

自分を殺すのも大人なのかもしれませんが、自分の信念を貫き通すのも男として大切だと思っています。
背負うものがあるだけに歯がゆさだけが残ります。。。。。


そー思うと、蝶にかかわっておられる皆さんは本当に良い方ばかりだな!と心底思いました。
自然に目を向けて嘘も偽りもなく、ナチュラル。

自分の事は度返ししても材料や食草に困ったときなどすぐに送ってくださる。

こうして、蝶に興味を持って、またその飼育にどっぷりはまってしまい色々な方々にお世話してもらって。。。

悩んだ時や困ったときなど、なぜかタイミングよく材料送りました!なんてことも多々。
届いた虫のお世話をしてリフレッシュ。明日への糧となっています。


そんなこんなで、材料の発送がおくれているのでこの場を借りて・・・お詫びしておきます。


いつも、このブログを見ていただいているみなさまに感謝しつつ・・・


ちょっと鬼の愚痴を・・・・・書かせていただきました。


つまらぬ記事ですいませんm(__)m


夢庵でした。




Posted on 2016/10/26 Wed. 19:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0802

暑中見舞い  

どもっ!夢庵です。

梅雨が明けて暑さ本番となりましたね。
特に飼育が好きな方にとっては厄介な時期の到来。。。。。暑中見舞い申し上げます。


毎年の事のように思いますが、この時期にアゲハ類がへこたれてしまい。。。累代予定が白紙状態に。。。
なんてことがしばしば。。。

今年もご厚意で戴いた累代中の南方系ナガサキがダメージを。。。前記事のシロオビアゲハも。。。

現在は虫部屋28度前後にクーラーを設定して30度を超えぬようにしていますが・・・。


予定が狂ってしまうわ、人間様が夏バテ気味になるわで。。。少々凹み気味になってしまうこんな時期。。。


なんですが、有り難いことに各種材料のご連絡を頂き、元気ハツラツ!!凹んでる暇なんかないですね( `ー´)ノ
いつも良くしていただいている皆様に感謝いたします。

材料についてはまたおいおいと記事を書いていこうと思います!

また、急遽必要となった食草など急な連絡にもご対応していただいたりとここ最近は皆さんに感謝!感謝!です。


貴重な材料をご提供くださる皆様に。


心よりお礼申し上げます!!!!!!!






20110629101008.jpg

Posted on 2016/08/02 Tue. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0709

~幻想的な切り絵の世界~  

どもっ!夢庵です。

えー、「季刊ゆずりは」で見事な切り絵を披露されている切り絵作家「碧輝 うろこ」氏。
大昆の夏合宿でご一緒させていただきました。

その折に、見事な切り絵の作品を。オオイチモンジの切り絵。。。一目ぼれ!見事な作品です!



オオイチモンジ ~ドロノキを添えて~
オオイチモンジ~ドロノキを添えて~


パソコンの横に飾ってあります!!癒されます!



オオイチモンジ~ドロノキを添えて~1



見事な作品がたくさんありますので下にHP,ブログご紹介いたします。
是非、幻想的な切り絵の世界を!!ご覧くださいませ!


H  P:http://cyprislisp.wix.com/uroko-aoki(碧輝うろこの好きまみれ)
ブログ:http://blog.livedoor.jp/cyprislisp(切り絵と写真と蝶々と○○)



では、夢庵でした!

Posted on 2016/07/09 Sat. 10:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0510

今日の出来事・・・  

どもっ!夢庵です。

えーー、昼の時間に見知らぬメール。



今日は早く帰宅したかったので、昼の時間に近場のエサ集めをと思っていたんですが結局、行けず仕舞い・・・。

名前も名乗らず、、、こちらが登録を削除しただとか一方的に。。。何なんでしょうか????


ちょうど、午前中に別の方とジャコウアゲハなどの事でメールしており、その方が携帯を2台持っているのかな?
とか、こちらの不手際で削除してしまったのかな?などど困惑・・・。午前中にメールしていた先輩に確認メールをと・・・
結局、スッキリしないまま・・・・・・


こちらも1日に数十件とメールが入りますし、アカウントも複数持っています。

仕事や家庭事情などで見れなかったり、返信できなかったりあるものです。自分の物差しだけで決めつけないで戴きたい!と思いました。



こちらにも落ち度があったかもしれませんが、まずお名前くらい名乗ってください。
礼儀でしょう!

私はメールなどの際は、極力こんにちは●●ですと最初に名前を書くように心がけています。


ブログよりメールをいただくことがありますが皆様、きちんとお名前と要件を書いてくださっております。

細かいことは気にしないのですが、今日のようなことはうんざりです。

メール戴く際は、お名前をお願いいたします。また、気難しい方はご遠慮ください。
飼育を一緒に楽しむ仲間と交流を!と願っているだけです。


夢庵







Posted on 2016/05/10 Tue. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0112

送らばセながら・・・新年のご挨拶。。。  

 
当ブログをご覧くださっておられる皆様。
送らばせながら・・・新年のご挨拶を。。。



新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。






お年賀、新年のご挨拶,
誠にありがとうございました。お返事できず申し訳ありません。

この場を借りて暑くお礼申し上げます。



えー、まず近況を。


仕事、家庭の事情で地に足がついていないというのが現状です。
人生の分岐点とでも言いましょうか・・・???



飼育の方も材料を戴いては居たのですが、失敗の連続で意気消沈・・・。



飼育シーズンも近いので身辺整理、心の整理をして飼育に専念したいと思っています。





こんな状況ですがよろしくお願い申し上げます。




また、キジョランのお問い合わせをいくつかお伺いしております。
出来ればメールよりお問い合わせくださいませ。

当方より連絡が届いておられる方は大丈夫なんですが、コメントいただいて当方より連絡がない方は恐れ入りますが再度、メールにてご連絡くださいませ。

追って返信させていただきます。




2016年もよろしくお願い申し上げます。


夢庵

Posted on 2016/01/12 Tue. 19:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

1004

お久しぶりの更新  

 どもっ!夢庵です。


えー、夏。暑い時期に仕事が超多忙となりまして・・・。
更新が途絶えておりました。


日々、疲労困憊で・・・。
ま、仕事があるのはありがたいことですが・・・。


暑さも和らいで各種飼育しやすくなりました。
ボチボチ、暇を見つけて飼育再開・・ですな。


現在、お送りいただいたリュウキュウムラサキ母蝶を産卵させています。


あっと言う間に、、、秋になりましたね!


では、今後ともよろしくお願いします。


夢庵でした。

Posted on 2015/10/04 Sun. 18:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0408

幼馴染とは何ぞや・・・!?で新車買っちゃった!と雑感少々語ります・・・  

どもっ!夢庵です。
夢庵




えー、この画像。ネットで拝借したものなんですが・・・夢庵のトレードマークとなっております!
可愛いのにちょっとしかめっ面!でもなんだか憎めない!

まさに夢庵!(と勝手に思ってる・・・笑)ネットで検索すると色んな画像が出てくるもんですね・・・



夢庵、、、41にもなって茶髪、で、ちょび口髭生やして・・・よく言えば若々しくおしゃれ!?別の言い方すると・・ちょい悪親父風(笑)



ということでこの子、なんだか気に入って使用させてもらってます・・・。





えー、どーでもいいことなんですが、、、先月車を買い換えました。心機一転ってやつです。
後厄の折、大きな買い物をすることで厄が落ちる!なんて言いますので!おまけに、以前はマニュアル車だったんでそろそろオートマ車が良いな~なんて・・・。思い切って清水の舞台から飛び降りてみました。
と言っても高級乗用車ではありません・・・
身なりにあった軽です。
最近の軽は装備も走りも充実しているので夢庵にはもったいないくらい。
税金が上がる前に・・・。と思って。

買っちゃった新車がこちら・・・





ホンダN-Boxカスタム
N-Boxカスタム1 

最近の車は燃費も良くなってるしエコ!価格はコンパクトカー並み!?ですが・・・。扱いやすさ、維持費を考慮すると軽!ですねん!!!

大手ばかり景気よくなっても仕方ありまへん!!!中小企業にも愛の手を!!!

と大きな声で安倍首相に言うときます!!!!!




山でこの車に茶髪のちょび髭がいたら夢庵ですので!お気軽に声をかけてくださいね!





えー、今の時代はネット社会になって仕事も勉強もパソコンやタブレット、スマホを使う時代ですよね。
夢庵が子供のころには考えられなかったことです。

今の子供たちが皆、そーとは言いませんが外で自然と遊ぶ子供たちが少なくなったように感じます。
持ち運び可能なゲーム機やスマホのアプリ等・・・画面とにらめっこしている子供や若者・・・多くみますね・・・。

それが時代の流れというものなのか知れませんが、なんだか寂しく感じてしまいます。

夢庵が子供のころは特別、環境が恵まれていたのかもしれませんが(恩師の先生の存在)、毎日毎日、日が暮れるまで山で遊んでいたものです。
ヒドイ時なんか、、、授業が終わるころまで採集に没頭して(アサギマダラを追いかけて・・・)・・・教室に帰った思い出も(笑)
今思えばとんでもなく贅沢で貴重な小学校生活を送らせてもらっていました。その頃の体験が今の夢庵の根本となっていることは間違いありません。

蛾の採集をしていたころなんかは小学生から夜中まで山を彷徨っていました。
今、親になって思いますが、よく夢庵の両親も何も言わずに出してくれていたものです。

1度、糖蜜採集に出かけ夜中帰っているときにお巡りさんに止められ家までついてきてもらった思い出があります。


これも時代の流れ何でしょうが、物騒な事件が多く親が過敏になって外で遊ばせないこともあるのかもしれませんね。


何が言いたいのかというと「体験」はかけがえのない宝物になる!と言うことです!と、夢庵は思っています。
良いことも悪いことも、実際に体験しないと何もわかりません。
悪い体験でも、成長の糧となります。

殴っても殴られても痛い!と言うことを体験すれば簡単に暴力なんてふるえませんから。



当時の仲間は今、この歳になってもその当時と変わらぬ仲間!気を使うこともなく自然体で。
何年も会ってなくても、連絡を取ってなくてもあった瞬間にあの時代に戻ってしまう・・・




そんな幼馴染という存在。不思議なものです。
それもやっぱり同じ「体験」をして同じ「時間」を共にしてきたからでしょう。そんな幼馴染の一人。

ゆきっぺ

と久しぶりにやり取り。昔と変わらず・・・おもろいエー母ちゃんになってまして・・・。
幼馴染のありがたさを感じた夢庵です・・・。



オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ 


なんだかこの小さな目立たぬ、どこにでも生えてるオオイヌノフグリ。

控えめだけど力強く!可憐な美しさ!

幼馴染・・・もこんなニュアンスなんかな?と思います。密に連絡とることもなく会うこともありませんが繋がってる・・・

ちょっと意味不明ですが・・・そこはニュアンスで感性で受け取ってもらえると幸いです(笑)




我が子もですが、多くの子供たちが自然と触れ合って、優しさや強さを感じ取って貴重な体験を仲間と共有してくれればよいな・・・と思います。

自然ってすごいパワフルですから!教わることは一生続きますから。



緑豊かな日本を!世界を!


です。


堀内孝雄を聴きながら・・・しみじみと・・・書いちゃいました(笑)

夢庵でした!


ビバ!幼馴染!!



   

Posted on 2015/04/08 Wed. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0318

春ですね・・・  

どもっ!夢庵です。

ここ数日、兵庫県は暖かい日が続いております。
久しぶりにフィールドへ出かけましたが成虫越冬組のアカタテハ、ルリタテハ、テングチョウなどが心地よく飛翔・・・
春はもーそこまで・・・といった感じですね!

マテバシイが多く植栽された場所だったのでムラサキツバメを探してみましたがこちらは残念ながら見つける事ができませんでした。久しく見ていないので時間を見つけて会いに行きたいと思いますが、どーなるやら!(^^)!

春ですね・・・とは言いますが、来週は寒の戻りがあるとかで・・・また冷え込むそーです。
春の女神ギフチョウはやっぱり4月に入ってからですね・・・。





春の女神 ギフチョウ交尾
ギフチョウ交尾








えー、私事ですが・・・御年41歳(今年42)・・・・・。厄年というやつです((+_+))

あまり気にしてはいなかったんですが・・・まーものの見事に次から次へと・・・
重なるものですね・・・。

今年が後厄。この1年、何とか乗り切らねば・・・。


大げさに言うと人生とは何ぞや?とか自分の存在は?とか、ま~妙に考えさせられた厄年です・・・。
こんな時間も自分には必要だったんだ!と思っています。

人生って思い通りにはいかないものです。だからといってあきらめるわけではありません。夢や希望は常に持っています!
後ろ向いても仕方ないし。これからどーする?って前向きに考えてます。
辛い時こそ笑顔で!

区切りつけてまた飼育三昧!!



また1から一歩一歩、歩んでいきます。






ヤママユの第1歩
111.jpg




ゲームみたいに人生、リセットはできませんが、毎日がスタート。
一歩一歩を大切に。
その一歩を怖がらずに!ですね。






ではでは、夢庵でした!




※ご無沙汰で更新したにも関わらず、ご連絡くださりありがとうfございます!
 今後とも、以前と変わらぬおつきあい、よろしくお願いいたします。

夢庵





Posted on 2015/03/18 Wed. 22:40 [edit]

CM: 2
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top