〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0614

兵庫県産アサギマダラ♀  

どもっ!夢庵です。

えーー、アサギマダラ。渡りをする蝶で人気があるようです。その食草のキジョラン。
多数の方々にお問い合わせいただいておりますが・・・。
お待たせしておられる方々。すいません。

今年も種子や苗調達できるかと思いますのでお待ちくださいませm(__)m
種子や小苗出来ましたらアップしますのでお手数ですが再度、メール・コメントお願いいたしますm(__)m

また、九州の方にウマノスズクサをお送り予定だったんですが、うっかりで。。。気づいたときは新芽がにょき~~と・・・。
梅雨の時期にでもお送りしようかと思いますm(__)m


えー、5月下旬に氷ノ山で息子がアサギマダラ♀を採集して採卵してみましたが、産卵が見られず昇天。。。。。
秋口に採卵して冬季飼育は経験あるんですが・・・。

今日も用事(お仕事は???)で姫路市内の北部のアサギマダラ越冬地で知られる雪彦山方面へ。
山道を走っているとアサギマダラがフラフラと。

車を止めてネットイン!

♀でしたが、近くにキジョランも豊富ですので撮影してリリース。


アサギマダラ♀
兵庫県産アサギマダラ♀2017-06


なんだかんだほかの材料もあるので・・・アサギマダラの飼育はまた今度!

この週末、恒例の夏合宿にも参加予定なので!

こちらはまた記事書いてみます。



では、夢庵でした。

Posted on 2017/06/14 Wed. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0613

庭のモンキチョウ!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、仕事を終えて鉢植えの食草に水やりが日課となっています。。。
これがまた結構な作業で。。。

飼育をされている方はお分かりいただけると思います( ;∀;)

そんな中、育てているナヨクサフジの種子を集めておこう!と熟している種子を物色。
すると、綺麗なモンキチョウが!!


羽化後間もない?きれいなモンキチョウ
羽化後間もない?モンキチョウ


羽化後間もないモンキチョウ(白色型)2017ー06-13

数日前に、蛹殻を見つけていたのでここで発生しているようです。

ピンクの縁取りがきれいでしょ!?


と、ナヨクサフジ。
昨年秋に種まきしたんですが、これはいいです!
成長旺盛で花期も長く、ブルー系のシジミやヒメシロ系に使えるのでは?と。クサフジやツルフジバカマも育てていますが、、、数倍の成長です。恐るべし・・・。


ナヨクサフジ
ナヨクサフジ花2017


4月頃?だったかな??蕾を付け出し今でも多数の花や蕾をつけています。

少しですが、、、カバイロ蛹を持っていたんですが、、、いまだ羽化せず・・・・・・・・・(>_<)

2年草とのことですので集めた種子は畑にばら撒く予定です。


こぼれ種もあるでしょうから、これらを食らう種のために・・・。育てておこうと思います。

てか、カバイロや~~~~~~い、羽化しないのか~~~~~~~~~~い( ;∀;)

夢庵でした。

Posted on 2017/06/13 Tue. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0612

続々・・・冷蔵庫へ・・カラスアゲハ蛹  

どもっ!夢庵です。

えーー、5月に母蝶を採集して採卵したカラスアゲハ。
ごくごく普通の♀。。。

息子と手分けして互いに飼育!

そのほとんどが終齢となり順次、蛹へ。
各種、抱えている折に・・・少々しんどかったですが・・・( ;∀;)大きな夏型蛹になりました。

これらは蛹化後、まだ柔らかいうちに冷蔵庫へ順次収容しています。

先日書きましたが、普通に羽化させてもよいのですが、、、夏型が羽化するだけですので冷蔵庫で冷やしてみよう!と。



兵庫県産カラスアゲハ夏型の蛹
兵庫県産カラスアゲハ蛹2017-06



飼育数が多いので冷温期間をいくつかのグループに分けて羽化させてみます。
変わった個体が羽化すればよいですが・・・( `ー´)ノ

今日も蛹を回収して15ほど冷蔵庫へ。
羽化が楽しみで~~~す!(^^)!

同じく、地元のミヤマカラスも飼育してるのでこちらも冷蔵庫へと思っています。


また、続報書いてみます。


夢庵でした。

Posted on 2017/06/12 Mon. 23:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0509

ミドリシジミ幼虫  

どもっ!夢庵です。

えー、連休中。天気の悪い日に姫路市内のミドリシジミポイントを見てきました。

まだ小さな幼虫でしたがたくさんの巣が見られました!


ミドリシジミ幼虫の巣
ミドリシジミ幼虫巣

この巣を目印に探すと、簡単に見つかりますね!!




中の幼虫
ミドリシジミ幼虫(巣を開いた)


寄生は高くなると思いますが、終齢あたりでいくつかつまんでみようと思います。


ハンノキの小苗があったので引っこ抜いてきました!(^^)!


では、夢庵でした。

Posted on 2017/05/09 Tue. 22:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0501

越冬後のツマグロキチョウの状況と産卵状況は?  

どもっ!夢庵です。

えーー、世間では。。。GWということで。。。
毎年、空港でのどこ行くんですか?が恒例のニュース。。。

夢庵は暦通り。今日明日はお仕事。
3日からGWです!(^^)!


えーー、昨日、4月最終日。両親と約束していたワラビとりへ!
たまにも親孝行しないとね!(^^)!


目指すは兵庫県北部にある神辺高原。

ここは、蝶もあれこれ、ワラビも豊富!ですので。

最初は、両親を神鍋に下ろしてからギフの散策にでも?と思ったんですが昨年ツマグロキチョウが多かった場所に車を止めてみると、越冬後個体がたくさん。

ふと、食草のカワラケツメイに卵でも?と思い探してみるも・・・・・カワラケツメイに出会えませぬ・・・・"(-""-)"

そこで、メスの後を追いかける作戦に!


が、昨日は気温29度とか30度とか・・・・・
暑い・・・・・。


メゲズに追いかけていると、メスが舞い降りる場所が限られた区域のみ。

忍び足で近づいて観察すると・・・・・


むちゃくちゃ小さな出たばかり?の双葉に産卵してる!!!!!




カワラケツメイ双葉と卵
ツマグロキチョウ産卵2017-04ー30神鍋高原



謎が解けました!!


じっくり見ると双葉の間から本葉が出ておりなんとなくカワラケツメイと認識できますが・・・・。

そりゃ、見落とすはずです・・・・。


ほかのワラビとりの観光客の好奇な目を気にせず(笑)後を追ってよかった(笑)


わかると産卵された小さなカワラケツメイ双葉がたくさん見つかりました。
画像の1葉5卵が最高でしたが数卵産卵されているケースは少なくなく、大丈夫?と思いました。。。。


カワラケツメイの成長が早いものなのかわかりませんが、見つけた数卵を掘り起こして持ち帰りました。
飼育してみます!


庭のカワラケツメイも芽吹いていないか確認すると・・・ありました!ありました!

双葉を覚えたので見つけるとすぐにわかりました!

知らないと抜いてしまいます。


カワラケツメイの成長が早いのか?ツマグロキチョウの成長が早いのか?
夏型はあまり見かけないのでこの辺りで数の調整?してるのか?
強い個体だけ生き残る自然の厳しさ?

飼育なのでカワラケツメイの成長が早いことを祈りますが・・・・。


上手くいけば累代して年越しまで行ければと・・・。淡い期待をしてますが・・・
ズボラな夢庵にできるのか?????(笑)


ま、飼育してみます。


※最近、アレチケツメイやケツメイ茶などの洋物の存在で広生息地が広がっているとのご教授をいただいています。
そのあたりも踏まえて注目する1種となりそうです。


夢庵でした。




Posted on 2017/05/01 Mon. 20:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

アサギマダラ母蝶を求めてin佐用町  

どもっ!夢庵です。

えーー、アサギマダラ。渡りをする蝶で新聞やTVなどで取り上げられる蝶でもありますね。
また、各地でマーキング調査が行われておりとんでもない距離を移動することが分かっています。

兵庫県でも夏の高原で数百頭が群れ飛んでいる光景を目の当たりにしたこともあり圧巻でした。
最近では、越冬地である地元夢前町や佐用町などに越冬幼虫の観察に出かけてりしています。

先日は母蝶を求めて佐用町方面へ。
キジョランが豊富にあり、冬場に行くと越冬幼虫が多数みられる場所。
ちょうど、産卵に来ている時期だろう!と思いいざ出陣。

先週末だったんです少々肌寒く・・・。蝶影薄し・・・。

ポイントへ到着するもアサギマダラはおろか、蝶自体が少なく・・・(^^;です。

ちょうど、佐用昆虫館があるのでそこへ。
館長さんに情報を頂くと・・・・。


今年は極端に飛来が少ない!とのことでした。。。。
例年なら20-30頭マーキングしているとのことでしたが今年は何と数頭のみとのことです。。。。。

天気不順が関係しているのでしょうか?????


結局、成虫には出会えず仕舞いでしたが、卵や幼虫を少し確認。



アサギマダラ初齢幼虫
アサギマダラ初齢幼虫2016-10



生息風景
生息地キジョラン風景In佐用町



生息地では山の斜面にキジョランがビッシリ!!はびこっています!!!


母蝶は採集できればお送りする予定だったんですが、、、、、今年は厳しいようです・・・・・。申し訳ありません。


幼虫も例年に比べて少ないようで数頭確認したのみ。
暖かい日があれば産卵に来ていると思うので冬期に再調査と思います。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/11/04 Fri. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1024

姫路市のクロツバメシジミ  

どもっ!夢庵です。

えーー、コロコロ変わるお天気にうんざりです。。。しかも休日だけ曇天で肌寒い・・・。
こればっかりはどーにもできないのでね・・・(^^;

天気が悪くてもエサの調達は欠かせません!今は庭と言う庭もなく・・・食草も僅かです。。。。
いたし方ありません!

先日の休日はムシャクロツ用にマンネングサ類の調達へ。
近場の自生地は草刈りでものの見事に綺麗に・・・(^^;影も形もありません・・・。

そこで急きょこの夏に見つけておいた姫路市北部のマンネングサ類群生地へ。
天気も悪いので乗り気ではありませんが、、、あてもなく彷徨うより・・・・確実か!と・・・。

そこは夢庵の知る限りクロツバメシジミの記録がない場所。当然、意識もしていなかったんですが・・・。

現地到着するも肌寒い・・・・。
ナイロン袋を忍ばせて・・・。マンネングサ類を。すると足元から黒いシジミが。
ヤマト♀だろうと思いましたが、、、止まったところを確認するとクロツバメ!

おーーー、クロツ!!!
見つけちゃいました!(^^)!



姫路市産クロツバメシジミ
クロツバメシジミ安富町20126-10-23



ここはツメレンゲはなくオノマンネングサ。
どうもこのオノマンネングサで発生しているようです。



オノマンネングサ?
マンネングサ類1



結局、2頭のクロツ発見。
今度、天気が良い日に再調査と思います!

しかし。。。寒い1日だった・・・・・・

夢庵でした。

Posted on 2016/10/24 Mon. 19:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1006

姫路市産イシガケチョウ羽化始まる  

どもっ!夢庵です。

ここ数日、帰宅すると飼育していたイシガケチョウが羽化しています。
9月に母蝶採集して採卵した姫路市産。成長早く羽化です。

今のところ数頭の羽化確認。
室内を自由に飛ばせています。たいがい、窓にへばりついています。



姫路市産イシガケチョウ
姫路市産イシガケチョウ


なぜか逆さ向いてます。特徴なんでしょう。。。

ま、綺麗な蝶です!!!

ペアが揃ったらハンぺしてみます!


夢庵でした。

Posted on 2016/10/06 Thu. 20:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top