〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0509

ミドリシジミ幼虫  

どもっ!夢庵です。

えー、連休中。天気の悪い日に姫路市内のミドリシジミポイントを見てきました。

まだ小さな幼虫でしたがたくさんの巣が見られました!


ミドリシジミ幼虫の巣
ミドリシジミ幼虫巣

この巣を目印に探すと、簡単に見つかりますね!!




中の幼虫
ミドリシジミ幼虫(巣を開いた)


寄生は高くなると思いますが、終齢あたりでいくつかつまんでみようと思います。


ハンノキの小苗があったので引っこ抜いてきました!(^^)!


では、夢庵でした。
スポンサーサイト

Posted on 2017/05/09 Tue. 22:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0501

越冬後のツマグロキチョウの状況と産卵状況は?  

どもっ!夢庵です。

えーー、世間では。。。GWということで。。。
毎年、空港でのどこ行くんですか?が恒例のニュース。。。

夢庵は暦通り。今日明日はお仕事。
3日からGWです!(^^)!


えーー、昨日、4月最終日。両親と約束していたワラビとりへ!
たまにも親孝行しないとね!(^^)!


目指すは兵庫県北部にある神辺高原。

ここは、蝶もあれこれ、ワラビも豊富!ですので。

最初は、両親を神鍋に下ろしてからギフの散策にでも?と思ったんですが昨年ツマグロキチョウが多かった場所に車を止めてみると、越冬後個体がたくさん。

ふと、食草のカワラケツメイに卵でも?と思い探してみるも・・・・・カワラケツメイに出会えませぬ・・・・"(-""-)"

そこで、メスの後を追いかける作戦に!


が、昨日は気温29度とか30度とか・・・・・
暑い・・・・・。


メゲズに追いかけていると、メスが舞い降りる場所が限られた区域のみ。

忍び足で近づいて観察すると・・・・・


むちゃくちゃ小さな出たばかり?の双葉に産卵してる!!!!!




カワラケツメイ双葉と卵
ツマグロキチョウ産卵2017-04ー30神鍋高原



謎が解けました!!


じっくり見ると双葉の間から本葉が出ておりなんとなくカワラケツメイと認識できますが・・・・。

そりゃ、見落とすはずです・・・・。


ほかのワラビとりの観光客の好奇な目を気にせず(笑)後を追ってよかった(笑)


わかると産卵された小さなカワラケツメイ双葉がたくさん見つかりました。
画像の1葉5卵が最高でしたが数卵産卵されているケースは少なくなく、大丈夫?と思いました。。。。


カワラケツメイの成長が早いものなのかわかりませんが、見つけた数卵を掘り起こして持ち帰りました。
飼育してみます!


庭のカワラケツメイも芽吹いていないか確認すると・・・ありました!ありました!

双葉を覚えたので見つけるとすぐにわかりました!

知らないと抜いてしまいます。


カワラケツメイの成長が早いのか?ツマグロキチョウの成長が早いのか?
夏型はあまり見かけないのでこの辺りで数の調整?してるのか?
強い個体だけ生き残る自然の厳しさ?

飼育なのでカワラケツメイの成長が早いことを祈りますが・・・・。


上手くいけば累代して年越しまで行ければと・・・。淡い期待をしてますが・・・
ズボラな夢庵にできるのか?????(笑)


ま、飼育してみます。


※最近、アレチケツメイやケツメイ茶などの洋物の存在で広生息地が広がっているとのご教授をいただいています。
そのあたりも踏まえて注目する1種となりそうです。


夢庵でした。




Posted on 2017/05/01 Mon. 20:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

アサギマダラ母蝶を求めてin佐用町  

どもっ!夢庵です。

えーー、アサギマダラ。渡りをする蝶で新聞やTVなどで取り上げられる蝶でもありますね。
また、各地でマーキング調査が行われておりとんでもない距離を移動することが分かっています。

兵庫県でも夏の高原で数百頭が群れ飛んでいる光景を目の当たりにしたこともあり圧巻でした。
最近では、越冬地である地元夢前町や佐用町などに越冬幼虫の観察に出かけてりしています。

先日は母蝶を求めて佐用町方面へ。
キジョランが豊富にあり、冬場に行くと越冬幼虫が多数みられる場所。
ちょうど、産卵に来ている時期だろう!と思いいざ出陣。

先週末だったんです少々肌寒く・・・。蝶影薄し・・・。

ポイントへ到着するもアサギマダラはおろか、蝶自体が少なく・・・(^^;です。

ちょうど、佐用昆虫館があるのでそこへ。
館長さんに情報を頂くと・・・・。


今年は極端に飛来が少ない!とのことでした。。。。
例年なら20-30頭マーキングしているとのことでしたが今年は何と数頭のみとのことです。。。。。

天気不順が関係しているのでしょうか?????


結局、成虫には出会えず仕舞いでしたが、卵や幼虫を少し確認。



アサギマダラ初齢幼虫
アサギマダラ初齢幼虫2016-10



生息風景
生息地キジョラン風景In佐用町



生息地では山の斜面にキジョランがビッシリ!!はびこっています!!!


母蝶は採集できればお送りする予定だったんですが、、、、、今年は厳しいようです・・・・・。申し訳ありません。


幼虫も例年に比べて少ないようで数頭確認したのみ。
暖かい日があれば産卵に来ていると思うので冬期に再調査と思います。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/11/04 Fri. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1024

姫路市のクロツバメシジミ  

どもっ!夢庵です。

えーー、コロコロ変わるお天気にうんざりです。。。しかも休日だけ曇天で肌寒い・・・。
こればっかりはどーにもできないのでね・・・(^^;

天気が悪くてもエサの調達は欠かせません!今は庭と言う庭もなく・・・食草も僅かです。。。。
いたし方ありません!

先日の休日はムシャクロツ用にマンネングサ類の調達へ。
近場の自生地は草刈りでものの見事に綺麗に・・・(^^;影も形もありません・・・。

そこで急きょこの夏に見つけておいた姫路市北部のマンネングサ類群生地へ。
天気も悪いので乗り気ではありませんが、、、あてもなく彷徨うより・・・・確実か!と・・・。

そこは夢庵の知る限りクロツバメシジミの記録がない場所。当然、意識もしていなかったんですが・・・。

現地到着するも肌寒い・・・・。
ナイロン袋を忍ばせて・・・。マンネングサ類を。すると足元から黒いシジミが。
ヤマト♀だろうと思いましたが、、、止まったところを確認するとクロツバメ!

おーーー、クロツ!!!
見つけちゃいました!(^^)!



姫路市産クロツバメシジミ
クロツバメシジミ安富町20126-10-23



ここはツメレンゲはなくオノマンネングサ。
どうもこのオノマンネングサで発生しているようです。



オノマンネングサ?
マンネングサ類1



結局、2頭のクロツ発見。
今度、天気が良い日に再調査と思います!

しかし。。。寒い1日だった・・・・・・

夢庵でした。

Posted on 2016/10/24 Mon. 19:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1006

姫路市産イシガケチョウ羽化始まる  

どもっ!夢庵です。

ここ数日、帰宅すると飼育していたイシガケチョウが羽化しています。
9月に母蝶採集して採卵した姫路市産。成長早く羽化です。

今のところ数頭の羽化確認。
室内を自由に飛ばせています。たいがい、窓にへばりついています。



姫路市産イシガケチョウ
姫路市産イシガケチョウ


なぜか逆さ向いてます。特徴なんでしょう。。。

ま、綺麗な蝶です!!!

ペアが揃ったらハンぺしてみます!


夢庵でした。

Posted on 2016/10/06 Thu. 20:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

1003

ナンテンハギとウラナミシジミ  

どもっ!夢庵です。

えー、先日。散策の時、車から紫色の小さな花が多数目に入りました。

何か察知したのか車を停めて確認することに!

すると紫の花の正体はナンテンハギ!海岸沿いの道路際の植え込みの間に多数自生していました。



ナンテンハギ花
ナンテンハギ花



愛らしい花をたくさん咲かせています!!
撮影しているとナンテンハギにウラナミシジミ♀が静止していました。


ウラナミシジミ♀
ウラナミシジミ♀相生市



うむむ!?
花や蕾周辺を探すと小さな白い卵が多数!!

数頭飛んでいたので産卵にやってきたメスたちのようです。


関西地方はここ数日曇天続きですが。。。蝶たちは次世代へのバトンをひっそりと・・・・。

自然界ってやっぱ凄いもんですね!!!


夢庵でした。

Posted on 2016/10/03 Mon. 19:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0930

個体数を増やすツマグロヒョウモン  

どもっ!夢庵です。

えー、秋めいてきてヒョウモン類が目につくように。
中でも、身近となったツマグロヒョウモンが多いですね。

職場付近にはスミレ類が空き地に多いのですが産卵に来るツマグロキチョウ♀よく見かけます。

ツマグロキチョウ♀を見かけると一応、カバマダラやメスアカムラサキ♀でないことを確認していますが・・・。

先日、♀に猛アタックするツマグロキチョウペアを発見。
結局、交尾は成立せず♂が飛び去ってしまいましたが・・・



猛アタックするツマグロヒョウモン♂と♀
ツマグロヒョウモンの求愛


新鮮なメスでしたが交尾済みで拒否したんでしょう!


人間界でもですが・・・・メスが強いです(笑)


夢庵でした!

Posted on 2016/09/30 Fri. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0927

兵庫県平野部のミヤマカラスアゲハ  

どもっ!夢庵です。

えー、彼岸花が咲き誇っていますね!
先日、姫路市郊外の田んぼの畔の彼岸花に黒いアゲハが集まっていました。
車を停めて確認するとミヤマカラスアゲハでした。

第3化でしょうか?
オスはボロばっか。と、1頭メスが来ています。とりあえずネットイン!
比較的新鮮な個体でした。



姫路市のミヤマカラスアゲハ♀
ミヤマカラスアゲハ♀



このミヤマカラスアゲハ♀。長崎にお住いの方へおすそ分けしよう!と思い持ち帰って採卵することに。
残りは遮光飼育してみよ!と言うことで!

数十卵産卵確認したので採卵終了!
すぐさま、黒いビニールで包みました!

ミヤマカラスも変異が多く、嫌いな個体はムチャ綺麗!ですからね。
現在、飼育中の北海道産は累代予定。

春の羽化が楽しみなところです!


では、夢庵でした。





Posted on 2016/09/27 Tue. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top