〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0827

カワラケツメイ  

どもっ!夢庵です。

えー、実家前に植えたカワラケツメイ。ずいぶんと増えました。また、実家畑にも種子をばら撒いていたんですが順調に生育。
後は勝手に種を飛ばして増えてくれるかと思います。

ツマグロキチョウの発生を期待していますが・・・。秋型が分散して飛んできてくれることを願っています。

カワラケツメイも早いものが種子を付け出し、黄色い愛らしい花を咲かせています。



カワラケツメイ花
カワラケツメイが花2017



若い種子
カワラケツメイ種子2017



カワラケツメイは種子を播いても草などで覆われると発芽しませんが、草刈りなどで日当たりが良くなると一斉に発芽してくれます。畑に種子を播いた場所もムラサキハナナと三色スミレがはびこって中々発芽しませんでしたが、両種が枯れると一気に発芽。
強い種子です。


あ、お盆に岡山へ行った折、ツマグロキチョウ母蝶をお持ち帰りで現在、鉢植えで飼育中。
成長が早く、大きな幼虫が見られます。カワラケツメイも豊富にあるのでペアが揃えば累代してみようかなと思っています。


では、夢庵でした。




Posted on 2017/08/27 Sun. 21:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0823

トウワタ  

どもっ!夢庵です。

小さな苗からと種子を播いて育てていたトウワタ。ちょうど花を咲かせていて綺麗です。
カバマダラ他、食ってくれる種の飼育の予定はないんですが・・・。


トウワタ花
トウワタ花2017



苗から育てていたものは立派な株となって早々に実ができ、油断してたら裂けて・・・。
残っていた種子を回収できました。

春の繁盛期と重なったため種まきが遅れてしまい。。。5月も下旬になっていたんですが。無事に発芽して現在、花を咲かせています。
飼育に使わなくても食草や食樹、育てるのは面白いものです。
種子を取ったり、挿し木したり、株分けしたり・・・。これも累代飼育ですな(#^.^#)

この暑い時期、鉢植えは水やりなどのお世話が大変ですが・・・・・。

これから秋にかけて材料が入るかもしれないので大事に育ててもしもの時に備えまーーす。



では、夢庵でした。

Posted on 2017/08/23 Wed. 00:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0820

ホウライカモメズルの愛らしい花(#^.^#)  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育が好きになるといつ飼育に使うの???というような食草など育ててしまったりして・・・。
未だ、一度も飼育に使ったことのない食樹もチラホラ・・・。

しかし、いつ何時、飼育の機会が訪れるかわかりませんので!手に入る機会があったらついつい・・・( ;∀;)

南方系のマダラ類飼育のために数種か食草を育てているんですが、今日はホウライカモメズルを。
今春、大きな鉢に植え替えしました。
支柱も夢庵の身長ほどのものを立てて絡まるように細工。気温が上がりだすとぐんぐん成長して蔓を伸ばしていきます。
先日より確認すると多数の愛らしい花を咲かせていました。



ホウライカモメズル花
ホウライカモメズル花2017



ガガイモ科特有の何とも言えぬ妖艶さ!?
小さいですが綺麗です。


小さなものだったので未だ飼育には使用していませんが、ずいぶんと成長したので何か材料が入れば使ってみようと思います。


挿し木も容易なようですので挿し木でもっと増やしてみようと思っています。


控えめなこの花。
いいですよ!


夢庵でした。

Posted on 2017/08/20 Sun. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0802

風流ですな~~~~~♪♪♪スミナガシ  

どもっ!夢庵です。

えー、かなり長引いている今回の夏風邪・・・。鼻詰まりが治らないもののだいぶ良くなりました。
もうすぐお盆休みなのに・・・。早く完治せねば!!!
お盆は採集に行く予定なのでね( ^^) _U~~


えー、1頭のみですが初鈴幼虫を採集していたスミナガシ。ようやく蛹になりました。



スミナガシ蛹
スミナガシ蛹2017


スミナガシ蛹



何とも言えぬこの容姿。
なんだか風流(#^.^#)いいですな~~~~!!!


機会があればまた飼育してみようと思います。


夢庵でした。

Posted on 2017/08/02 Wed. 09:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

来シーズンに向けて!ツルフジバカマ種子編  

どもっ!夢庵です。

えーー、飼育屋と呼ばれる方のご自宅には各種様々な食草類があるかと思います。
一般的に、庭木と呼ばれるものは少なく、、、雑木として扱われる木々や草類が・・・。

夢庵の夢前の自宅もデン!とカラスザンショウやキハダ、エノキ、トネリコ類やクロウメモドキ類など・・・が玄関前の小さな庭に大木がひしめき合いジャングル化していたものです・・・。
知らない方は、カラスザンショウを見て漆を育ててるんですか?なんてこともしばしば・・・。にてっるちゃ似てますからね(笑)
庭木と呼べるものは山から採取してきたカエデくらいでしょうか?(笑)と、記念に植えたキンモクセイ!
あと、柑橘類がありました!!!ね。

ま、普通のお宅には植えられない代物がずらりと並んでいるはずです!

通常は草抜きされてしまうカタバミやチヂミザサなどなど大切に育ててるんですから・・・・


えーー、今回はツルフジバカマの種子を来シーズンに向けて種まきです。

マメ科類。発芽率の悪いものがありますが下処理を施すことで発芽率アップ!
先日、種子を送っていただいた先輩よりアドバイスいただきました。

そーいえば昔々、ツルフジバカマ種子を戴いて庭に蒔いたんですが、、、一向に発芽せず。。。という経験が。

簡単に言うと種子に傷をつけて一晩水に浸す!だそうです。

今回、クサフジと共に下処理して種まきしようと思います。




ツルフジバカマ種子
ツルフジバカマ種子



ツルフジバカマもヒメシロ飼育などに小さなものを使ってしまうので・・・・。なかなか大きな株に成長せず。。。です。
シジミ各種にも使えますし、何度も書いていますがマメ科のこの類の植物はなぜか大好きでして。。。。

飼育に使う予定がなくても育てていたり・・・・・。

ま、エサに余裕がある方が飼育に有効ですし、近場にツルフジバカマがあるのかわかりませんので・・・。

今年も種まきして増やそうと思っています!


種まきして小さな芽が顔を出してくると嬉しいものですね!
それらが成長して種子をつけてまた種まき。
食草や食樹も累代です。



また、材料を送りました!とのありがたいご連絡を頂いております。昨日書きましたが、本当に恵まれている夢庵だと思います。
明日には到着かと思いますのでまた、書いてみます。

また、メールではアサギマダラのご報告などほのぼのとしたご連絡もいただいております。
そんな皆様に感謝感謝!!!です。

元気の源!です。ありがとうございます!!!!!!!!!!

夢庵でしたm(__)m

Posted on 2016/10/27 Thu. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

来シーズンに向けて!カシワのドングリ。。。  

どもっ!夢庵です。

えーーー。柏餅で世間一般の方もよく知っているカシワ。
蝶屋さんならハヤシミドリ!とかキタアカ!とか連想するかと思います。


実は、ハヤシミドリとどーいうわけか相性が悪く・・・・(^^;
母蝶採卵はご存知の通り容易なんですが・・・・。

手近にあるアラカ(これは食いつきから行けるのかな???)やナラガシワ、アベマキなど用いて飼育していますが成績悪し・・・。

カシワを持っていなかったのでお世話になっている方にドングリ送っていただきました。

兵庫県にもカシワは多いのですが、拾いに行くタイミングが合わなかったり・・・最近ではクマの出没が・・・・(^^;


週末にでも植え付ける予定です。



カシワのドングリ
カシワのドングリ



少し成長してから飼育に使おうと思っていますが、、、各種、種まきしたり子苗を植えたりしても・・・ついつい飼育に使ってしまって・・・

カシワは芽吹きが遅いので、ゼフ飼育などタイミングが遅れたときなどにも重宝すると思いますので。
ドングリから育ててみたいと思います。

小さな苗木も見かけますが・・・・思いのほか根が張っていますのでね・・・・・(^^;


スミレ種子や各種ドングリ、イネ科各種。種子を集めてはばらまいている今日この頃です・・・。
あーーー、ストレスも一緒にバラまきたい(笑)


夢庵でした。

Posted on 2016/10/27 Thu. 21:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

1025

来シーズンに向けて!クサフジ編  

どもっ!夢庵です。

えーー、飼育していると各種、食草や食樹を育てていると思います。
そのため、少しでも敷地が欲しいものです・・・。

あれやこれやと欲しいですが・・・結果手狭な庭はジャングル化。。。(^^;
ま、最大の天敵。。。奥様との格闘があるかと思われますが。。。。(^^;

そんな中。来シーズンに向けてクサフジの種子を。

シジミではカバイロなど、シロチョウではエゾヒメシロ。
ヒメシロはツルフジバカマがいいのかな?後日、種まき予定です。


自宅でもクサフジを育てていますが、わずかな種子しか取れず・・・(^^;
それらは種まきしましたが芽吹いています。

来春はカバイロ累代に多数使いたいので種子を入手して準備を整えています!

ペアが揃って交配してもエサがなくては・・・ですからね。
失敗しても他各種に代用できますし、好きな食草ですので!!

クサフジ種子
クサフジ種子2016


先日、種まきしたエナクサフジ。こちらも食草として使えますが、各種備えあれば安心ですからね。
花期、蕾が必要となるので準備だけはしておこうと・・・・。


自宅で採取したクサフジ種子は先だってまきましたが芽吹きです。



クサフジ芽吹き
クサフジ芽吹き


以前、カバイロいただいて飼育した時は累代失敗・・・・。

今回は何とか・・・と思います。

♂♀羽化時期が最大のポイントとなるようですので。頑張ってみようと思います。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/10/25 Tue. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1017

来春に向けて・・・ムラサキハナナ種まきしてみました(^^♪  

どもっ!夢庵です。

えーーー、今年6月だったでしょうか?
野生化したムラサキハナナの種子を回収していました。

シロチョウ科の食草になりますし、愛らしい紫の花をつけるのでね(#^.^#)
クモツキなど用に種まきしてみました。




ムラサキハナナ発芽
ムラサキハナナ発芽2016-10-17



数日で発芽です。
種子も販売していますが野外採りです!!


クモツキは菜の花類やタネツケバナでもいけますが、、、タイワンモンシロもよく食うし。。。

これも菜の花類か・・・(^^;


ま、なぜか春にムラサキハナナ見ると嬉しくなるんですよね。

以前、夢前町の自宅に植えているとスジグロシロやツマキチョウが産卵に来ていました。


庭の彩には良いですね!食草にもなるしね!


可愛い双葉を見たので書いてみました。

夢庵でした。

Posted on 2016/10/17 Mon. 19:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top