〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0822

スジベニコケガで正解!?  

どもっ!夢庵です。

今日、昼休憩を終えて現場に戻ると、見たことあるんですが名前が・・・の小型のド派手な蛾が。


小学生の頃は蛾類の採集も行っていて、今から30年ほど前になるのかな?
姫路市内でモンシロモドキを採集して神戸新聞にデンと掲載され良い思い出になっています。
その後、読売新聞にも別で掲載されたりと夢庵の人生で一番輝いていた!?時期です。12~13歳だったかな(笑)

その後、二十歳かな?の時に「おはよう朝日です!」でのワンコーナーに出演で・・・あの頃は若かった・・・・。
ま、ちょっとした自慢話でした(笑)

えー、最近ではネットでサクサク検索できるので楽ちんですね。
当時は図鑑片手に地道に種の特定をしたものですが・・・。蛾類は種類が多くて同定に四苦八苦したものです。


で、今日はネットで検索した見ました。すると、似た蛾の画像が!

おそらくこやつで間違いないでしょう!

スジベニコケガ
スジベニコケガ


夢庵の職場。意外といいものが飛んできてたりして。
去年はシンジュキノカワガを採集しました!当時はド珍品だったように記憶していますが・・・。

シンジュキノカワガも思い出のある蛾です・・・。


では、夢庵でした。



Posted on 2017/08/22 Tue. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0928

こやつ何者?????  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育中のイシガケチョウのイヌビワに。。。
ギフチョウ幼虫をゴツクしたような黒いデカい幼虫が(・_・;)


こやつ何者???

ま、蛾の幼虫は間違いないんですが・・・。
蛾類幼虫図鑑・・・どこに置いたかな?????


おそらく本棚の奥地へ・・・・(・_・;)出すのも・・・・
ネットで調べるも分からず・・・。


ギフチョウ幼虫のゴッツイ版幼虫
イヌビワを喰らうギフチョウ似の蛾の幼虫


見たことあるような?ないような???

せっかくなのでこのまま飼育してみます!

イシガケチョウも飼育中ですので!


知ってる方、ご教示お願いいたしますm(__)m

夢庵でした。

Posted on 2016/09/28 Wed. 21:12 [edit]

CM: 1
TB: 0

0911

キクキンウワバ  

どもっ!夢庵です。

えー、今日は疲れを取るべく家でゆっくりと。先週は何かとバタついていましたからね。。。(^^;

虫部屋に、羽化したとみられるキクキンウワバがとまっていました(#^.^#)
この蛾は小学生の時に初めて採集し、金色が綺麗ですので思い出の蛾の1種です。

食草を知らなかったので調べてみると、キク科やせり科、イラクサ科、バラ科など様々食べるようですね。
ちょうど、キアゲハの飼育でミツバをちょうど使っていたのでそれに幼虫でも居たのでしょうか?

ま、各種飼育にあれこれと持ち込んでいますので・・・。



キクキンウワバ
キクキンウワバ1



キクキンウワバ2



金色。綺麗なものです!

久しぶりに見たので書いてみました。

夢庵でした。

Posted on 2016/09/11 Sun. 15:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0401

息子が採集してきたテングチョウ異常型!?(笑)  

 どもっ!夢庵です。


えー、息子から変わったテングチョウ?捕まえた!!って連絡が・・・。

ま、帰ってから見るわ!!と返信。





とりあえず画像をご覧ください・・・・・・
















イカリモンガ
イカリモンガ2016



似てるっちゃ似てる・・・(笑)


これはイカリモンガっていう蛾やで!!と教えました。




しかし、何歳になっても息子と採集したり、一緒に飼育出来ればな~~~なんて思います。

最近は成虫へのエサやりや飼育法を教えていってます。


仕事の都合もあって、今年は息子にブルーオオムラサキの担当を任命してみました!
この日曜日に袋かけ予定です。


立派な虫屋さん、飼育屋になってもらいたいものです!!!!!



では、明日2日はギフチョウを求めて散策してきます。



夢庵でした!!









Posted on 2016/04/01 Fri. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0615

アゲハモドキ  

どもっ!夢庵です。





えー、夢庵が住む姫路市の市蝶はジャコウアゲハ。です。


姫路市では、ジャコウアゲハが飛び交う街!としてプロジェクトを進めているようです。


その、ジャコウアゲハに似た蛾。アゲハモドキ。っているんですが。ご存じですか?


蝶と蛾の間での擬態?なのか知りませんが。





アゲハモドキは夏の夜の街灯!ってイメージだったんですが日中、アスファルトにいる新鮮な個体を発見。







アゲハモドキ
アゲハモドキ1





大きさはずいぶん違いますが、なんちゃってジャコウアゲハでしょ!?





翅を開いているときに撮影しましたが、翅を震わせて、いかにもPapilioが吸水してますよ!って感じで。





夢庵、だまされましたから・・・




超、小さいオナガアゲハ?とか・・・思って・・・








もー、アゲハモドキのきせつなんですね・・・・・








だまされました・・・夢庵でした

Posted on 2015/06/15 Mon. 00:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0604

クスサン?かな  


どもっ!夢庵です。





えーー。ゼフの時期になりましたね。

平地ではウラゴマ、ウラキン、アカ、ウラナミアカ、ミズイロオナガなどでしょうか?
私が行く場所ではオオミドリが少なくなったようで。。。


長らく見ていません。





ちょうどこの頃、栗の花が咲いていますね。ゼフも吸蜜に集まりますので目を向けています。





その栗の木を丸坊主に!!!してるドでかい幼虫たちが!!







クスサンかな?幼虫
DSC_2579.jpg



いくつもの栗の大木をたいらげてました!!





今回は採集せずに撮影だけ!





100は居ましたよ!!!





では、夢庵でした!

Posted on 2015/06/04 Thu. 06:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0518

オオカギバ  

どもっ!夢庵です。





えー、蛾は種類も多く蝶とは違った綺麗な種がたくさんいます。
今日、たまたま見つけたこの蛾。


綺麗だったので撮影。帰宅してから名前調べてみました。




オオカギバ
蛾



飛んでいたんですが、変わったスジグロシロや!と思って車を止めて確認するとこのオオカギバでした。


名前、あってると思いますが?いかがでしょ?????





では、夢庵でした。

Posted on 2015/05/18 Mon. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0503

イボタガ幼虫と出会いました!  

どもっ!夢庵です。

えー。今日は曇り空だったんですが自宅周辺を少し散策してきました。そこもウラゴマが生息しているのでイボタをチェック。
終齢~蛹が見られました。

息子も一緒だったんですが、「父さん~~!これ何の幼虫!?」ってイボタの小枝についた幼虫を持ってきました。
見ると、イボタガの幼虫です!!





イボタガ幼虫
イボタガ幼虫1


イボタガ幼虫2 


急きょ、イボタガの幼虫探し!6幼虫をお持ち帰りして飼育することにしました!

ドラゴンボールに出てきそうなこのいでたち!かっちょいい!!


イボタガも数年前、初めて飼育。最初はこの幼虫に驚きました・・・。

ちょっと飼育してみます!!


では、夢庵でした。

Posted on 2015/05/03 Sun. 22:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top