〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0814

夏の思い出 ~2017~  

どもっ!夢庵です。

えー、11・12日と岡山県へ息子と一緒にプチ遠征へ。野郎二人旅です。

目的はクロヒカゲモドキとオオヒカゲ母蝶!成果は別途書いてみます。


11日は午前中おばあの法事があったので昼から各種お世話を済ませて15時ころ出発!
えー、お盆休みで若干の渋滞に巻き込まれながらも18時過ぎ現地到着。

目的のクロヒカゲモドキ♂がテリ張り!!

息子がクヌギたたき出しで・・・・・



ミヤマクワガタ♂
ミヤマクワガタ♂


立派な♂が2頭落下!!

別の場所の樹液では・・・・



カブトムシ♂
つのが折れたカブトムシ♂



道中で車にひかれた・・・・もぐらさんかな?

モグラさん





夜、夕食とお風呂のため総社市の銭湯へ!
薬膳風呂があったんですが、無茶苦茶気持ちよくまた入りに行こう!!と思います。

深夜00時ころポイントへ向かうため駐車場へ。街灯が多数あったので何か来ていないか見ていると・・・

猫ちゃんの鳴き声が・・・。
するとスリスリ寄ってきてむちゃ甘えてくる。。。かわゆす(#^.^#)



夢庵に甘える猫ちゃん
夢庵に甘える猫ちゃん➁

夢庵に甘える猫ちゃん①


連れて帰る訳にもいかないので・・・・。しばらく遊んでバイバイしました。



ま、突然の豪雨に見舞われたりと・・・色々ありましたが楽しい夏の思い出となりました。



ひまわり
ひまわり



夢庵でした!

Posted on 2017/08/14 Mon. 12:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1014

虫部屋に現れた・・・ミナミアオカメムシ幼虫  

どもっ!夢庵です。

えーーー、先日痛めた腰。。。。。
歩行は大丈夫なんですが、何だか重い・・・(^^;

休憩で座るのが至福の時!!となっています。

まー、若い若いと思っていても20代の元気はないようです(^^;
ま、仕事では重たい鉄やステンレスなど扱っていますので運ぶ際は助っ人を呼ぶようにしています。
重いものは100キロを超えますのでね・・・。

最近ではクレーンの使用頻度が増えました(笑)
若い頃が懐かしい・・・・・


えーー、腰が痛くてもエサの調達は欠かせません。ここ数日は痛みを理由に手抜きだったんですが、、、今日は仕事終わりに調達へ。
運転がしんどいので。。。。。早く息子が免許取れば・・・と。
一番上の娘は免許取ったんですが、学校やバイトに忙しいようで。。。(^^;

早く直さないと・・腰。。。

そんな折、取ってきた各エサに綺麗なカメムシのちびっこが!調べるとミナミアオカメムシの幼虫のようです。



ミナミアオカメムシ幼虫
ミナミアオカメムシ幼虫


ネットで検索してみると南方系の種の様です。
温暖化の影響なのでしょう。

イネ科の害虫だそうです。。。。。

綺麗だったので書いてみました。


採集地:兵庫県姫路市



では、夢庵でした。

Posted on 2016/10/14 Fri. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0816

岡山県散策その1 ~ゴマシジミ編~  

どもっ!夢庵です。

えー、今年は春から各種発生が早いようで、ゴマシジミも早い発生となったようです。
時期的に遅いのですが、ポイントへ。

数は少なくなっていましたが、いくつかのゴマシジミがチラホラ飛んでいます。



ゴマシジミ
ゴマシジミ2016


デカくてかっちょいいです!
しばらく観察していると産卵している♀が!

スマホでの撮影ですので・・・。写りはイマイチですが。。。何とか撮影してみました!



ワレモコウ花に産卵する♀
ゴマシジミ産卵2016



ゴマシジミ産卵も観察でき良い1日となりました。

飼育にはアリがつきものですので・・・(^^;またの機会と・・・・・。

ゴマシジミの飼育もいつかしてみたいな~~~(#^.^#)


では、夢庵でした!

Posted on 2016/08/16 Tue. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0724

クワガタとタマムシ  

どもっ!夢庵です。

えー、ここの所・・・夏バテか・・・本調子ではありません。
仕事の方もなんだかんだでこの時期になると忙しく・・・。新しい分野の仕事を取り込むとかで研修へ。。。
泊りでないので助かりますが・・・。
まずは大阪へ。。。です。

どーせなら北海道とか八重山へ飛ばしてもらいたいものです(笑)


えー、そんな中。家でゆっくりしたい気持ちもあったんですが、息子とぶらっと散策へ。
特に目的もなかったんですが・・・。

オオムラサキスギタニ型♀でも。。。ま、クワガタも採集できるので・・・。

と言うことで佐用方面へ。


今年はオオムラサキが少ないようで見かけません。先週、数頭の♂を目撃したのみ。
今日は天気も曇りがちでしたが1頭も目撃できず・・・。

結局、クワガタ採集に。

ナラガシワの樹液を見て回ります。
早速、樹皮に隠れたヒラタクワガタ♂(小型)を。


ヒラタクワガタ♂
ヒラタクワガタ♂



夢庵が子供のころはオオクワ以上に立派なヒラタが居ましたが・・・。最近では小さなものが多いですね・・・(^^;


えー、子供たちに人気があるノコギリクワガタ。
こちらは良い♂が見つかりました!



ノコギリクワガタ♂
ノコギリクワガタ♂



ホームセンターなんかでペア1000円くらいで売れれていますね(^^;お高い・・・

が、今年は少ないようです。


あと、コクワ少々。。。つまんでタマムシを見に。


オオムラサキの食樹でもあるエノキ。エノキ周辺を飛んでいます。こちらも少ないようであまり見かけません。
大きなエノキ(冬にオオムラサキ幼虫が多い)を見に行くと数頭でしたがタマムシが飛んでいました!



タマムシ
タマムシ2016



しかしいつ見ても艶やか!綺麗な虫ですね!


エノキのお隣にカラスザンショウが。その花にアオバセセリが吸蜜に来ていました。遠くて撮影できませんでしたが8メートルの長竿でネットイン!メスなら産卵させても?と思いましたが残念ながらオス。。。
またの機会に・・・。

雑木林内にボロボロのキマダラモドキ♂達を確認。また母蝶採集に!!!と。

これと言った収穫もありませんでしたが・・・。

ま、自然を満喫できた休日でした。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/07/24 Sun. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0716

夏の風物詩!カブトムシとクワガタ!  

どもっ!夢庵です。

夏ですね~~!あーこー言っているうちにすぐに秋が来て冬が来ますので!暑いですが夏を満喫しないとね!!!


えー、最近採集に出かけるとカブトムシやクワガタをよく見かけます。メスだとついついお持ち帰り。昔、オオクワガタを始めクワガタ飼育もしていましたので・・・。

今は蝶の飼育で手一杯ですので控えていますが!


えー、先日カブトムシ♀がいたので久しぶりに採卵してみることに。



カブトムシ♀
岡山産カブトムシ♀2016



小学生の頃は朝、ラジオ体操に行って帰りそのまま蝉の幼虫探し!そのまま山へ行ってカブトムシなどよく採集したものです。
あの頃が懐かしいですね。

夢前の自宅裏山ではカブトムシが発生していて網戸に飛んできたものです。夏の風物詩ですね!

1回、オオムラサキ♀が夜に網戸に飛んできてビックリしたことがありますが。。。そのメスは採卵して飼育しました(笑)


クワガタも昔はでっかいヒラタクワガタが居たものですが最近ではコクワみたいな小さな♂が多いですね。
オオクワ顔負けのでっかいヒラタ久々に見たいものです!

そーいえば先日、ミヤマクワガタ♂を採集しましたがこちらも小さな♂。




ミヤマクワガタ♂
姫路市産ミヤマクワガタ♂2016



メス採集の機会があったらまた飼育したいですね!


では、夏の風物詩!カブトとクワガタネタでした。

Posted on 2016/07/16 Sat. 22:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0420

二ホンカワトンボ!?  

どもっ!夢庵です。


昨日、佐用方面へ出かけた折、下草にとまる「トンボ」を発見!見るにきれいなカワトンボの仲間。
雨が強かったので止まっていたのか・・・

綺麗だったので撮影!




二ホンカワトンボ!?
二ホンカワトンボ!?


ネットで調べたんですが・・・二ホンカワトンボで正解なんでしょうか!?


トンボに詳しい方がご覧になりましたらご教授くださいませ。








夢庵でした。

Posted on 2015/04/20 Mon. 18:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0927

アキアカネかな?  

どもっ!夢庵です。

赤トンボ。子供のころ、誰もが目にしたのではないでしょうか?

今日、ふと立ち寄った畑で見つけました。赤が鮮やかなトンボですね。








昨日か急に秋らしい気候になりました。
秋本番です。

赤トンボの飛翔。なかなか綺麗ですよ!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/27 Fri. 13:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0906

へ~んし~~~~~~ん!  

どもっ!夢庵です。

先日、庭のカラスザンショウについていたルリクチブトカメムシ幼虫。
流れで容器に収容したことは先日、書きました。



今日、容器を覗くと・・・。変身してました(^_^;)先日は、プロレスラーのザ・グレートカブキ(若い方は知らんでしょ?)をイメージする色彩だったんですが・・・。



瑠璃色が出てきたようです。


変身したルリブトクチカメムシ幼虫


なんか、動きが愛らしいです!愛嬌があると言いましょうか!
蝶の飼育にはない愛らしさです。

容器を開けると、一斉に動き出して隠れようとして動き回ります。どー見ても隠れてないんですが「どやっ!」みたいな。
まだ米粒くらいなんですがとにかく愛らしいですね(^o^)


もう少し様子を見てみることに・・・。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/06 Fri. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top