〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0613

マサキウラナミジャノメの飼育!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

若いころは各種ゼフを数百も飼育していましたがここの所、ジャノメなど渋い系に目が行ってしまいます。
ここの所、興味があるのがウラナミジャノメ系やヒメジャノメ系。コノマ系です。

各種、交雑したいのですが、なかなか材料が揃わず・・・。
揃っても羽化時期が合わず・・・などで交雑出来ていません。

ということでマサキウラナミジャノメです。
石垣島産母蝶をお送りいただいたんですが、少し元気がなく・・・。良い結果がえられず、、、幼虫を別で入手です。

生き物相手はシビアです・・・。



マサキウラナミジャノメ幼虫
マサキウラナミジャノメ2018①




オーチャードグラス鉢植えで飼育中。

が、小さなクモがやたら多く・・・・・。駆除したつもりが・・・・・。
何とか累代をと目論んでおりますが。。。ペアが揃うことを祈りつつ・・・・。


ジャノメ系の飼育は何だかまったりしていいですな~~~~~!


夢庵でした。
スポンサーサイト

Posted on 2018/06/13 Wed. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0613

また1種ひと段落・・・与那国のクロアゲハ  

どもっ!夢庵です。

えーー。クロアゲハ。普通種ですが変異が多く好きなアゲハの1種です。
この春。オークションで与那国のクロアゲハを入手。
与那国のは累代すれば無尾など出るんじゃ?と思って。。。。。

夢庵は累代が好きなのでそー言うのも視野に入れて・・・ついつい手を出しすぎて・・・・。寝不足の日々・・・(;''∀'')
ま、寝れるだけマシだと思わないとやってられません(笑)

そんな与那国のクロアゲハも早いものが蛹!残るも終齢幼虫のみとなりました。



与那国のクロアゲハ蛹
与那国のクロアゲハ蛹2018



この時期だと容器飼育でも病気が出にくく助かります。
が、4齢位までは容器内に数頭入れますが徐々に個別飼育にするので100均のパンケースが数百積みあがります(笑)
日々、エサの具合とお掃除で・・・・。
現在も与那国のクロアゲハや石垣島産のくクロ、シロオビにジャコウにベニモン、モンキにオナガ、ミヤマカラスアゲハとカラス・・・。
キアゲハもいるな・・・てな状況で容器の確認だけで2時間はかかるかな(笑)

ブログも書くことはいっぱいあるんですが時間と体力と気力がありませぬ。。。。金は年中なし(笑)

お世話が第一優先なのでお世話の合間に更新しますが。。。
どうぞ御肥育に・・・・・


夢庵でした。


Posted on 2018/06/13 Wed. 23:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0613

クロクロツ羽化~~!(^^)!始まる!  

どもっ!夢庵です。

飼育していたクロクロツ。羽化が始まりました!なかなか綺麗です!!



クロクロツ♂
クロクロツ♂2018


去年はちょうど出張(講習)が重なって吹き流しに投入で放置となり・・・。でしたが。。。。

今回はガッツリ累代です。

赤紋がうっすら出た個体も混じっていますが9割がたクロクロツ。
まだ多数羽化予定なので順次、交配に励みます。


しかし。。。。。仕事も多忙でちとしんどい(;''∀'')
今日も仕事を終えてから・・・暗いお山へエサの確保へ・・・。

ま、飼育屋さんにしかわからないでしょうね(笑)しんどいけどしてしまう・・・・・。

ある意味病気です(笑)


夢庵でした。

Posted on 2018/06/13 Wed. 22:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0610

北海道産ミヤマカラスアゲハ蛹2018  

ID:qd927l

どもっ!夢庵です。

えー、お世話になっている先輩より北海道産ミヤマカラスアゲハ蛹をいただきました!(^^)!



北見市産ミヤマカラスアゲハ蛹
北見市産ミヤマカラスアゲハ蛹2018-06



綺麗なのでたら累代です。


夢庵でした。

Posted on 2018/06/10 Sun. 12:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0610

クロクロツ蛹2018  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育してたクロクロツ。蛹になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



クロクロツ蛹
福岡県産クロクロツ蛹2018


羽化準備して交配に備えようと思います。


夢庵でした。

Posted on 2018/06/10 Sun. 11:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0610

ジョウザンシジミ2018  

どもっ!夢庵です。

えー、今春。累代失敗だったジョウザンシジミ。別産地の幼虫を入手で新たに累代です。
幼虫も肉眼でハッキリ確認出来る大きさに育ってくれました!

ジョウザンシジミ幼虫
サハリン産ジョウザンシジミ幼虫2018①


サハリン産ジョウザンシジミ幼虫2018➁



キリンソウを食い荒らしています。上から新たなキリンソウを投入。勝手に移って楽ちんです。


また別で先輩に依頼していた北海道産の蛹。お送りくださいました。



北海道産ジョウザンシジミ蛹
斜里郡産ジョウザンシジミ蛹2018


最初の産地のものは年2化どまりだそうです。羽化したらガッツリ累代予定です。

台風が近づいてるようですが・・・・チョットだけお山へ・・・・


夢庵でした。

Posted on 2018/06/10 Sun. 10:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0609

奄美大島産ナガサキアゲハペアリング他・・・  

どもっ!夢庵です。

ギフ類の飼育がひと段落ですが交雑用のアゲハ類が中齢~終齢でてんやわんやです(;''∀'')
また、タテハ類やジャノメ類などもあって結構なハードスケジュールな日々を送っています。

えー、先日♀の先行羽化から始まった奄美大島産ナガサキアゲハ。
その後、♂も羽化して1ペアは交配できました。



奄美大島産ナガサキアゲハペアリング
奄美大島産ナガサキアゲハペアリング2018



♀の白さはイマイチですが・・・。♂が少なく・・・とりあえず1ペア確保のためペアリング。

昨日、有尾♀が1頭羽化でしたが♂がいないため標本に・・・・。残念・・・・
なかなか良い♀だったんですが・・・。

次回、有尾が出たら交配です。



有尾型♀
奄美大島産ナガサキアゲハ有尾型2018



今日は2♂1♀が羽化してました!♀は交配したのより白い♀だったので交配です。



ちょっと白い♀
奄美大島産ナガサキアゲハちょっと白い♀2018


こ奴を交配して更に白い♀が出れば交配です。
地道に累代です。。。。。

奄美産は白かったり有尾が混じったりで累代も面白い!
ちょっとしんどくない程度に累代です。


夢庵でした。

Posted on 2018/06/09 Sat. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0607

ウラナミジャノメ2018  

どもっ!夢庵です。

えー、今年は春が早く各種発生は早い・・・・。
今回のウラナミジャノメもその1種で例年ならこの辺りでは6月に入ってから♂の発生が見られて母蝶採集には6月中旬頃を目安に出かけていたんですが・・・。
今年は5月末には発生でちょっとびっくり。
その時にたまたま♀を確保したんですがド完品で未交尾かも!?とおもい♂も確保。
産卵がなく、、、交尾も未確認。
ダメかな!?なんて思ってたら。。。、6月に入ってからポチポチ産卵を始めました。



ウラナミジャノメ母蝶と卵
ウラナミジャノメ母蝶と卵2018



丸形の大きめのタッパーに昨年種蒔きしといたオーチャードグラス鉢植えを投入。
有精卵であることを願いつつ・・・・。

ヒメヒカゲもそーですが環境の悪化(温暖化での乾燥・太陽光発電など)で将来が危ういと思っています。
今年は発生が例年に比べて極端に少なく・・・・・。(ウラナミジャノメは例年並み)

本気で大量に累代しとかないと。。。。。と思います。

夢庵でした。


Posted on 2018/06/07 Thu. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top