〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0724

夏本番!オオムラサキ  

どもっ!夢庵です。

えー、7月に入り中旬にもなるとオオムラサキもボロ個体が多くなりますね。
毎年、海の日を目安に母蝶採集に出かけています。

兵庫県ではスギタニ型が見られますが、採集しやすかった樹液の出ているナラガシワの多くが伐採されてしまいました。
今流行り???の太陽光発電設置のためです。

山の斜面は綺麗に伐採されパネル一色に・・・( ;∀;)
あっちでも・・・こっちでも・・・・

この太陽光発電のおかげでポイントや食草などいくつか失いました・・・・・"(-""-)"
これだけ設置すればもー十分でしょ!?と思う夢庵ですが・・・。

そりゃ、動物も人里に降りてこざるを得ない状況でしょうな・・・・・。



えー、太陽光は置いといて、オオムラサキ。
どーしよーかな~~~!?と思っていたんですが・・・。採集できてしまったので・・・・。少しだけ採卵することに。



岡山県産オオムラサキ母蝶
岡山県産オオムラサキ母蝶2017



ちょいボロくらいが扱いやすい♪
初産で打ち切り予定です。多ければ100以上ですが・・・( ;∀;)


小さな昆虫も自然破壊や暑さを乗り越えて力強く生きてますね!!!
夢庵も見習わなくては・・・・

早く風邪完治しないと・・・・(^-^;


夢庵でした。
スポンサーサイト

Posted on 2017/07/24 Mon. 10:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0724

放卵してください!!ウラジャノメ  

どもっ!夢庵です。

えー、未だ夏風邪が治りませぬ・・・((+_+))
先週はしんどさと暑さで完全にグロッキー・・・。

おばあの法要などありなかなかゆっくり普段の生活に戻りませぬ。
49日が無事終わるまでは仕方ありませぬ。。。。


えー、そんな折。ウラジャノメ母蝶を送ってくださいました!(^^)!




ウラジャノメ母蝶
ウラジャノメ母蝶2017



ウラジャノメ母蝶表



こやつはジャノメチョウと同様で産卵ではなく放卵。
ジャノメチョウの母蝶採卵は経験あるんですがウラジャノメは初体験。

育てている中型のスゲ類鉢植えを吹き流しへ収容し母蝶投入。

大人しい蝶であまり暴れたりせず落ち着いているご様子(#^.^#)

産卵の方は・・・・。

まだ少しですが、鉢植えの土上に生み落としているのを確認。

何卵ほど採卵できるのか楽しみなところ。
目標の累代目指して!!!


夢庵でした。


Posted on 2017/07/24 Mon. 09:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0720

クロクロツ羽化始まる!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、1週間ほど前から体調を崩して・・・。夏風邪ってやつでしょうか?未だ治りませぬ・・・( ;∀;)
この暑さと、精神的なことと、病気にやられたアゲハ類のトリプルパンチ。。。。です(''_'')

生き物相手なので何が起こるかわからないので。。。仕方ありませんが・・・。
が、ここ数年。。失敗やチョンボが多い・・・・・。(;´д`)トホホ・・・

そー言いながらでも順調な種も。
クロクロツが羽化を始めました。

福岡県産クロクロツ♂
クロクロツ♂2017


クロクロツ♀
クロクロツ♀2017



明日も複数頭羽化予定なので羽化準備した蛹を小型吹き流しへ食草とともに放り込みました。

ツルマンネングサは大型のプランターなので小さな鉢植えのオノマンネングサで採卵予定!


オノマンネングサ
オノマンネングサ


昨年、ムシャクロツ累代に使用したオノマンネングサです。

その前に、、、交配しないといけないですね(笑)

吹き流しで自然交配が容易なので大丈夫かと思います。


また、嬉しい誤算がありました。
屋外で交配していたジョウザンシジミ。バタバタ後、成虫はすべて昇天していたんですが・・・。
吹き流しに入れっぱなしだったキリンソウに食痕が見られます。
夢庵がいない間に勝手に交配して産卵してくれてたようです。
小さいのでいくついるのかわかりませんが・・・。

こんな出来事が一番の特効薬!
明日以降も新たな材料が入る予定です。
早く風邪を治してお世話、採集に精を出したいものです!!!!!



夢庵でした。

Posted on 2017/07/20 Thu. 23:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0720

ハチジョウカラス他・・・その後  

どもっ!夢庵です。

今回のバタバタでまともにお世話できなかったんですが。。。。。被害が大きかったのはアゲハ類。
北海道産ミヤマカラスアゲハ( ;∀;)最悪です・・・

バタバタ前に病気が出たんですが、蔓延です(''_'')オーマイガー!こーなると手の施しようが・・・・・

生き残っていた幼虫は回収しましたが先行きが不安・・・。


日々のお世話は大切ですね・・・。痛感しました。


結局、累代中だったハチジョウカラスも♂が揃わず、兵庫県産♂と掛け合わせその幼虫が。
こちらは小さな幼虫だったので被害なし。
ハチジョウカラスの特徴を持った子が羽化すればいいですが・・・



兵庫県産♂×ハチジョウカラス♀幼虫
兵庫県産♂×ハチジョウカラス♀幼虫


羽化してみないと何とも言えませぬ・・・( ;∀;)


あと、兵庫県産カラスアゲハ蛹を冷温処理している記事は書きましたが・・・。
今回のバタバタでまだ冷蔵庫内に多数の蛹が・・・。
1か月経過する蛹も・・・。

四十九日が済むまで何かと用事があるんですが。。。そろそろ出庫しようかな・・・。
その前に各種お世話も溜まりっぱなしだし・・・。

また出庫して凄いの出たら書いてみます。

というか、ばあちゃんの告別式の後から夏風邪ひいたみたいで・・・・・しんどさマックスです。
43の中年?にはちとキツイ・・・

お世話もしないと。。。気力でお世話。更新。鞭打ちながらやってます( ;´Д`)


でも、今日は寝ます
・・・・・


夢庵でした

Posted on 2017/07/20 Thu. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0720

お久!タイワンモンシロ  

どもっ!夢庵です。

えーー、タイワンモンシロ。飼育するのは何年ぶりかな???久しぶりです!(^^)!

バタバタして目減りしたようですが、、、、、、、( ;∀;)何とかペアが揃って交配したいものです。



タイワンモンシロチョウ幼虫
タイワンモンシロチョウ幼虫2017



二十日大根で切り枝容器飼育です。
成長に差が出てるのでペアはいるかと思いますが・・・。

はてさてどうなるやら・・・・

累代に持ち込みたいところですが・・・・・

また、続報書いてみます。


夢庵でした。

Posted on 2017/07/20 Thu. 00:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0720

スミナガシ!  

どもっ!夢庵です。

えー、6月17日に生野町で採集したスミナガシの若齢幼虫。
今回のバタバタを乗り越えて健在!1頭のみの飼育ですが、久しぶりに見ると立派な幼虫に育ってました。



スミナガシ幼虫
スミナガシ幼虫2017


頭部からのアングル
スミナガシ幼虫2017➁



アワブキ袋掛け飼育がらくちんなんですが、、、事情もあって切り枝で苦戦しながらの飼育だったので生き残ってくれてて嬉し!!

蛹までもうひと頑張りです!


お盆ころ、また幼虫採集にでも行こうかな!(^^)!

夢庵でした。

Posted on 2017/07/20 Thu. 00:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0719

頑張った!ジョウザンシジミ母蝶  

どもっ!夢庵です。

久しぶりの更新となります。。。。

おばあが亡くなってから3日ほどまともに家にも帰れず、お世話も間々ならない状況。
夢庵は内孫で長男なので両親の代わりに動かねば。妹も嫁に出た身ですので。
こんな時にばあちゃん孝行、親孝行を。。。です。

そんな中でも合間を縫って何とかお世話しましたが、ダメージは大きく・・・・。
ま、この暑い時期なので仕方ありませんが・・・・・。

ちょうど、おばあが山というころジョウザンシジミが交配。もう1ペア確認できましたが放置となりました。

が、先に交配した母蝶は回収してクーラーで温度を下げた虫部屋へ移動させていました。
ろくにエサやりもできませんでしたが20以上の産卵が確認でき何とか次世代へ持ち込めそうです!



ジョウザンシジミ卵殻
ジョウザンシジミ卵殻2017



ジョウザンシジミは卵殻を食わないのでよく目につきます。

孵化を確認して今日。数日ぶりに見てみると立派な食痕が見られました。



ジョウザンシジミ食痕
ジョウザンシジミ食痕



葉の表面を舐めるように食って白くなるので一目瞭然!
小さな幼虫も確認できました。


ジョウザンシジミ幼虫(若齢)
ジョウザンシジミ幼虫(若齢)



母蝶が頑張って産卵してくれてたので夢庵も頑張って累代で増やそうとおもいます。


ありがとう!!!です。

Posted on 2017/07/19 Wed. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0710

黒いクロツバメシジミ飼育始めます!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えーー、もしかするとしばらく更新できないかも?ですので今日は眠い目をこすりながらちょっとでも書いておきます。


数年前に飼育した福岡産黒いクロツバメシジミ。この度も幼虫入手で累代してみます。



クロクロツ幼虫
福岡県産クロクロツ幼虫2017

この時期、各種抱えてるんですが・・・( ;∀;)
育てているツルマンネングサが伸び放題で・・・・。

クロツに剪定してもらおうと!


成虫の画像も過去にアップしてあったはずなんですが・・・・。興味ある方は探してみてください。探す気力が・・・・(''_'')


㊟画像のマンネングサは今回、伸び放題のツルマンネングサではありません。送られてきた食草(タイトゴメかな?)です。

このクロツバメシジミも累代してみようと思っています。


では、そろそろ限界の夢庵でした。眠い・・・・・

Posted on 2017/07/10 Mon. 01:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top