〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0927

久しぶり!ウラギンヒョウモン!  

どもっ!夢庵です。

えー、今の時期になるとヒョウモン類の産卵時期!
昔は各ヒョウモン産卵させたものです。

ここ最近ではオオウラギンヒョウモンの飼育ばっかで。。。(^^;
兵庫県に生まれ育ちながら地元産は壊滅状態なんですから・・・寂しいものです。。。。。

が、正式な発表はないものの巷で採集された!なんか出回ってるようですが・・・。また、散策に!とおもいますが。


えー、先日。
出かけた場所にブットレアが植栽されており、たくさんのヒョウモン類が吸蜜に集まっていました。
ツマグロヒョウモンが多かったんですが、、、色目の違うヒョウモン類が数種!


オオウラギンではありませんがウラギンヒョウモンでした!


ウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモン


野外で見るのは久しぶりです!
ま、ここ数年はヒョウモン類の母蝶採集に出かけていませんので・・・・。

なんか新鮮な気分!!嬉しい!!!


こんなところでもウラギンヒョウモン!いるんだな~~~と感心!


ヒョウモン類。
採卵は至って簡単!
スミレは必要なく、水コケや枯葉、枯れ枝を用いて採卵していました。
後の管理が楽です。
オオウラギンも同様です。

また、ヒョウモン類も飼育してみよう!!!と誘惑されました!


夢庵でした。


Posted on 2016/09/27 Tue. 21:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0913

常夏のシロオビアゲハとリュウキュウムラサキハンドペアリング編  

どもっ!夢庵です。

えー、現在。ペアリング真っ最中のリュウキュウムラサキとシロオビアゲハ。

シロオビアゲハは♂が2頭のみ。残りはアオタモに引き続き・・・♀ばかり羽化(^^;
性比に嫌われてる・・・今年・・・(^^;

2♂ですが1♂は小型でどーも交配はダメっぽい・・・。
残り1♂で1ペアでも。と思い交配してみました。

シロオビアゲハ交尾ペア
グアム島産シロオビアゲハ交配2016-09-13



上がメス。下がオス。

♂が元気なく・・・くっつきましたが微妙な感じです(^^;
しかも、眠いのに…23時ころくっつけてしまったので見届けなくては・・・(^^;と言うことで眠い目をこすりながら・・・更新です。


交尾成功なら良いのですが・・・。


ま、交尾を見届けて良さ気なら採卵です。


アゲハ類はハンぺで片が付きますが。。。リュウキュウムラサキ。
ハンぺできるんですがその技術を備えていない夢庵。。。

今週は天気もイマイチのようですのでケージペアリングは期待できません。。。
元気ですが日ばかりが過ぎ去るのも・・・

と言うことでお世話の合間にハンぺの練習。

デカいわりに交尾器が小さく・・・老眼の夢庵には苦痛(^^;

先輩からアドバイスいただき、筆や爪楊枝など用いて♂の尾端を刺激!
個体差はありますがバルバを開いて交尾器は見えるものの・・・。

後が上手くいきません。

1ペアでも交尾確認できていれば失敗覚悟でできるんですが、、、無理すると弱らせてしまいケージペアリングができないかもと思うとムチャはできません。


下手な鉄砲数打ちゃ当たるで1ペアでもハンぺ出来れば感覚がつかめるんですが・・・。

なかなか難しいものです・・・。



ま、こーやって失敗しながらジャノメ類もハンぺできましたしゼフも偶然のたまものでくっついたことも。。。
諦めずにくっつけちゃいますよ!!


では、眠いのに。。。眠れない・・・。夢庵でした。

あと半時間ほどかな?????

Posted on 2016/09/13 Tue. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0825

リュウキュウムラサキ海洋型。ようやく蛹へ!  

どもっ!夢庵です。

えー、今力を入れて飼育しているリュウキュウムラサキ海洋型。
多くは終齢幼虫となりもうひと頑張り!と言ったところ。

現在は、手近にあるイノコズチを中心に飼育。昨日、前蛹がチラホラ見られ今日、蛹となっていました。



海洋型蛹
リュウキュウムラサキ海洋型蛹



日を追って蛹が増えてくると思います。

後は羽化を待つのみ!!で、交配!です。

初めての海洋型飼育。羽化が楽しみ!!

ツルノゲイトウなどが主食草のような報告もありますが今回飼育した産地のものは各食草を食ってくれ助かっています。


小さな幼虫の時は同居飼育ですが、齢が進むごとに分散。出来れば個別飼育したいのですが飼育スペースの関係もあるので2頭で。
ゆったりとした大きな容器で風通し良くしてまったり飼育です。
エサ替えなど手間がかかりかなりの時間を費やすことになりますが・・・(^^;

ま、もうひと頑張りです!!

羽化が始まれば成虫アップしてみます。

夢庵でした!

Posted on 2016/08/25 Thu. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0409

み・ゆ・き・・・・・  

どもっ!夢庵です。



はい!みゆき。。。って!?彼女?っておもいました?なわけないでしょ!!
メダカの品種のお名前です。



メダカも品種改良が盛んでたくさんいてます。夢庵は軽く飼育している程度ですので、、、詳しくありませんが。
ヒメダカやシロメダカはみなさん知っていると思いますが、錦鯉みたいなメダカなんかもいてるんですよ。
何でも追及すると奥が深いもんです・・・




みゆき
みゆき



夢庵ちのはそんな凄い奴ではありませんが。せっかく撮影したので・・・(^^;


背中の分部が青く光ってる!?でしょ。

これが凄いのになるともっともっと輝いてるんですよ。
これの凄いの!って思って飼育してるんですが、、、







ブチ






これは普通のヒメダカなんですが、黒い斑点がはいってるでしょ!


こんなメダカもいるんですね~!





暖かい日には上に出てきて日向ぼっこしています。











これから蝶の飼育再開となると蝶記事が多くなると思うので、、、ちょっと書いてみました。


では、夢庵でした!












Posted on 2015/04/09 Thu. 23:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0326

メダカ~の学校は(^^♪  

どもっ!夢庵です。

今の季節、寒暖差はあるものの暖かい日が多くなってきましたね!
メダカ飼育の方もこの厄年の間ワヤクソとなりました・・・
またコツコツ1からやり直し・・・。




えー、実家にはメダカが大好きな弟からもらったメダカがいます。先日、実家のメダカを見ているとよく泳いでいました。
暖かい日にはエサも虫食んでいるようです!!!






実家のメダカ
実家のメダカ


現在、夢庵の自宅にはみゆき、シロ、オレンジくらいしかいませんが・・・。

また、メダカもボチボチと飼育再開です。




桜の開花の声もチラホラと・・・もー春ですね・・・♪


では、夢庵でした。

Posted on 2015/03/26 Thu. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0106

去年のクリスマスイブの出来事です!  

どもっ!夢庵です。

えー、去年のクリスマスイブの出来事なんですが・・・報告させていただきます(^○^)

夢庵ですね、めだか本舗さんの、「日刊めだマガ」の愛読者の1人なんですよ(⌒‐⌒)
メダカの飼育を始めたのはまだ数年前のこと。

まだまだ初心者なんですが、メダカ本舗さんとの出会いで随分と勉強できました。

が、去年は仕事が忙しく、、、ゆっくりとメダカの飼育まで手が回らなった夢庵・・・。
結果は散々たるものでした。蝶の飼育でもそうですがやはり面倒見ないと良い結果は出ません・・・(^_^;)




そんな時、めだか本舗さんの「今月のプレゼント」に久しぶりに応募してみよ!!って思い応募していました。
過去に1度当選したことはブログで報告した通りです。。。



何と何と、久々応募の夢庵が・・・・・・・・・・

当選




したみたいで・・・・・(^ム^)


通知のメールが飛び込んできました(*^_^*)仕事の鬼となってた夢庵に安らぎを与えたくれたのは言うまでもありません・・・。


12月21日の昼過ぎ、当選メール。で、12月24日クリスマスイブに到着となりました。
届いたのは・・・・・・・・・

「三色メダカのF2,M20尾」





届いた三色メダカの水合わせ風景
fc2_2013-01-06_17-17-39-399.jpg 



判りづらいですが・・・
fc2_2013-01-06_17-18-26-949.jpg


これだけあれば、来春から増やすことができます。
今春よりたくさん増やす予定にしています。



正月休みを利用して、三色メダカ累代場所を作っってしまいました(^_^;)
春前に黒いトロ船をいくつか用意して繁殖予定です。


続報は、春以降に・・・・。


ではでは、夢庵でした。













 








Posted on 2013/01/06 Sun. 18:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1105

グッピーの水槽お掃除( ̄▽ ̄;)  

どもっ!夢庵です。

先日の休日。
寒さが本格的になる前にやっておきたい事がありました。

そー、グッピーの水槽のお掃除( ̄▽ ̄;)
長らく放置していたため・・・


結構な勢いで見事なまでにお見苦しい水槽となっておりました( ̄▽ ̄;)
気にはなっていたものの・・・

寒さが厳しくなる前に重い腰を上げることとなりました。。。


まずは水を抜いて、、、グッピー掬って、、、水槽運んで、、、底石洗って、、、

はぁ~~~、何だかんだでお掃除終了。



綺麗になったのでグッピーの撮影してみました。

が、、、動き回るのでうまく撮影できません・・・

と言うことで、ピンボケ画像・・・並べます(笑)



夢庵宅のグッピーたち

ザ・ピンボケ画像集~!





お掃除後の水槽をパシャ!



夢庵宅のグッピーたち。すべていただきものです(^_^;)
そこからずいぶんと増えました。

今回も掃除をしているとたくさんの稚魚が見つかりました。


水槽内の流木は山で拾ってきたもの。その流木に勝手にウィーロウモスが繁殖。
水草はメダカ飼育で増えすぎたマツモ。アナカリス。

うん。お金かかってなくて素敵(笑)


グッピーはたくさん増えてくれるので飼育していても楽しいです。また、艶やかで心和みます。
日本のメダカにはその良さがありますしグッピーにはグッピーの良さがあります。

庭で放置飼育だったメダカ容器も久しぶりに掃除してみました。

予想はしていましたが、、、かなりの目減り・・・(^_^;)
来春よりまた繁殖せねば・・・(^_^;)



来週は虫部屋の大掃除ですな・・・(^_^;)


ではでは、夢庵でした( ̄▽ ̄;)


Posted on 2012/11/05 Mon. 21:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0826

弟宅のメダカ達  

どもっ!夢庵です。

今日、妹夫妻のお宅に招かれ、お邪魔してきました。
義弟はメダカ飼育に熱を!様々な改良メダカをブリードしています。

夢庵、虫の飼育が忙しく我が家のメダカ達は放置気味になってますが・・・( ̄▽ ̄;)

弟はセンスがあるんでしょうね!!
綺麗に整頓された飼育場。各種、改良メダカが飼育されていました!



玄関前には・・・


 

 




自宅裏側には多数の飼育容器が綺麗に陳列されていました!


 

 



撮影したのはほんの一部。

各種、丁寧に飼育していました。

それに比べ・・・夢庵宅のメダカ容器・・・

相変わらず、トノサマガエルが住み着いています・・・。しかも、年々その数が・・・(-_-;)

稚魚と一緒に多数のオタマジャクシが遊泳・・・。


自然っぽくて良いですが・・・。


夢庵宅のメダカも時間を見つけてお世話せねば・・・。




弟に。伝言。

みゆき。もっと増えたらお恵みを~~~!

他のもお願い(^_^;)


越冬前までに各容器、1度見てみます・・・

Posted on 2012/08/26 Sun. 23:12 [edit]

CM: 2
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top