〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0827

カワラケツメイ  

どもっ!夢庵です。

えー、実家前に植えたカワラケツメイ。ずいぶんと増えました。また、実家畑にも種子をばら撒いていたんですが順調に生育。
後は勝手に種を飛ばして増えてくれるかと思います。

ツマグロキチョウの発生を期待していますが・・・。秋型が分散して飛んできてくれることを願っています。

カワラケツメイも早いものが種子を付け出し、黄色い愛らしい花を咲かせています。



カワラケツメイ花
カワラケツメイが花2017



若い種子
カワラケツメイ種子2017



カワラケツメイは種子を播いても草などで覆われると発芽しませんが、草刈りなどで日当たりが良くなると一斉に発芽してくれます。畑に種子を播いた場所もムラサキハナナと三色スミレがはびこって中々発芽しませんでしたが、両種が枯れると一気に発芽。
強い種子です。


あ、お盆に岡山へ行った折、ツマグロキチョウ母蝶をお持ち帰りで現在、鉢植えで飼育中。
成長が早く、大きな幼虫が見られます。カワラケツメイも豊富にあるのでペアが揃えば累代してみようかなと思っています。


では、夢庵でした。




Posted on 2017/08/27 Sun. 21:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1017

来春に向けて・・・ムラサキハナナ種まきしてみました(^^♪  

どもっ!夢庵です。

えーーー、今年6月だったでしょうか?
野生化したムラサキハナナの種子を回収していました。

シロチョウ科の食草になりますし、愛らしい紫の花をつけるのでね(#^.^#)
クモツキなど用に種まきしてみました。




ムラサキハナナ発芽
ムラサキハナナ発芽2016-10-17



数日で発芽です。
種子も販売していますが野外採りです!!


クモツキは菜の花類やタネツケバナでもいけますが、、、タイワンモンシロもよく食うし。。。

これも菜の花類か・・・(^^;


ま、なぜか春にムラサキハナナ見ると嬉しくなるんですよね。

以前、夢前町の自宅に植えているとスジグロシロやツマキチョウが産卵に来ていました。


庭の彩には良いですね!食草にもなるしね!


可愛い双葉を見たので書いてみました。

夢庵でした。

Posted on 2016/10/17 Mon. 19:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0407

ゴウダソウ開花♪♪♪  

どもっ!夢庵です。


えー数年前の春にですね、近所の方のお庭に咲く紫色の綺麗な花が目にとまりました!
当初は種名が分からなかったんですが、アブラナ科植物であることだけはわかりましたので、何か飼育に使えそうだし花も綺麗ですので種子を分けてもらいました。

その後、ネットで検索したところゴウダソウというアブラナ科植物だとわかりました。




ゴウダソウ花
fc2_2013-04-07_15-55-21-576.jpg



fc2_2013-04-07_15-55-47-079.jpg


ゴウダソウ。アブラナ科ルリアナ属。別名、ルナリア、ギンセンソウなどがあるようです。


実の形がユニークなんですが撮影していないので、、、今年は撮影したいと思います。


種子が勝手に広がって増えています。蝶の餌になるのかわかりませんが・・・。綺麗な花なので(*^_^*)
おそらくモンシロ系のシロチョウ飼育には使えるのでは?と思います。また、ゴウダソウを使って飼育したら記事書いてみます!



ではでは、夢庵でした!



Posted on 2013/04/07 Sun. 17:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0703

ネムノキ  

どもっ!夢庵です。

梅雨ですねぇ~~(^_^;)しかしよく降りますね!


しかし季節は夏へと向かっています。
この時期になるとネムノキの花が綺麗に咲いているのをよく目にします。

ネムノキの幼木にキチョウ(キタキチョウ)の幼虫を見かけます。




ネムノキの花






なんとも幻想的なきれいな花を咲かせます。


近所にネムノキがあったら実物を見てみてください。本当に綺麗ですよ!!



では、夢庵でした!

Posted on 2012/07/03 Tue. 13:12 [edit]

CM: 0
TB: 1

0422

お尋ね!  ~この花の名前はなんですか???~  

どもっ!夢庵です。

本日は予報通り1日中雨模様みたいですね・・・。虫部屋のお掃除でもしますかね・・・(ー_ー)!!



お尋ねなんですが、花の名前がわかりません。
以前、兵庫県佐用町で群生している場所を見つけ、種子と若い数株を持ち帰り庭で育てています。
種子でよく増えて、今では庭のアチコチで育っています。

毎年、ツマキチョウやスジグロシロチョウが産卵に訪れます。

ようやく開花を始めたのでお尋ねします。この花は何ですか???



DSCN1321.jpg


DSCN1319.jpg

DSCN1318.jpg


DSCN1320.jpg

DSCN1336.jpg

全容
DSCN1338.jpg



冬場でも葉があります。

1番下の画像は少し小さな株で高さ30センチ程度。大きな株はこの倍くらいです。


果実(種子)をたくさんつけるのでツマキチョウやクモマツマキチョウの飼育には助かります。
でも名前がわからないんですよね・・・(~_~;)

図鑑ではヤマガラシに似ているよーですが、低山地に自生しているとも思えないし。。。


お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします!!!


種子がたくさんとれますので、欲しい方はお申し付けください!

花も綺麗ですし、上記2種の飼育には役立ちます!


クモツキの卵と交換してーー!なんて言われるとむちゃくちゃ嬉しいですけどね(笑)



ではでは、夢庵でした。





Posted on 2012/04/22 Sun. 10:12 [edit]

CM: 2
TB: 0

0401

オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)  

どもっ!夢庵です。

本日、息子のソフトボールの練習試合。昼前から夕方まで・・・。審判等のお手伝いです。
土・日は毎週練習。後、2年は遠方への採集には行けそうもありませんね・・・。
来週は大会。また早朝から夕方まで・・・。頑張ってきます!



練習試合の休憩の合間に付近を散策。育てられているムラサキハナナが綺麗に咲いていました!
DSCN0950.jpg


中国原産の越年草。園芸店やホームセンターで種子を販売しています。

ツマキチョウやクモマツマキ用にと何度か育てた記憶があります。育てるのは簡単です。種子を集めておけばたくさん増やせます。



ツマキ・クモツキの餌で思い出しましたが・・・。
数年前、よく行くフィールドで黄色い花を咲かせるアブラナ科植物を発見。両種の餌となる果実を多数つけますので餌として最適なんですが名前がわかりません。。。

葉を見るとヤマガラシ???と思うんですが・・・。図鑑では中部地方以北となっています。まして、低山地に自生しているとは思えません。

この黄色いアブラナ科植物。夢庵宅でずいぶん増えました。毎年、スジグロシロチョウ・ツマキチョウが産卵に訪れます。
クモツキは飼育の機会がありませんが・・・。(累代中の方・・・お送りくださいませ(笑))

今年、花が咲いたら「お尋ね」で記事書きますので種名が判る方がいらっしゃいましたらご教示をお願いいたします。


ではでは、夢庵でした。



Posted on 2012/04/01 Sun. 23:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0320

コンロンソウ  


どもっ!夢庵です。

アブラナ科のヒロハコンロンソウ。
タネツケバナみたいな白い花を咲かせます。
DSCN0779.jpg


開花は5月頃でしょーか?可愛い花を咲かせます。スジグロシロチョウ等の食草。

山地の渓流沿いなどの湿地等に生えています。(水際など)

飼育に使うことはほぼありませんが、花が可愛いので育てています!(タネツケバナ等で飼育はまかなえる!)



えー、別で記事かきますが・・・最近の夢庵。ありえない出来事が・・・。

自然好きには耐えられない事・・・

詳細は後日!


では、夢庵でした!


Posted on 2012/03/20 Tue. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 1

0310

春の訪れ  ~タネツケバナ~  

どもっ!夢庵です。

えー、タネツケバナ。庭で開花してました。
DSCN0655.jpg


アブラナ科タネツケバナ属。

水田のあぜ等に生える越年草。

夢庵宅にはタネツケバナがたくさん育っています。これはツマキチョウやスジグロシロチョウの食草です。
飼育ではクモマツマキチョウにも使えます。

夢庵宅には毎年、両種が産卵に訪れます。

放っておいても勝手に種を飛ばして増えてくれます。


花は控えめですが清楚な可愛い白い花。園芸品種のよーな派手さはありませんがこんな清楚なタネツケバナが開花すると嬉しくなってしまいます!!


タネツケバナを育てているのは蝶の飼育屋さんくらいでしょうが、可憐で可愛いタネツケバナ。

お庭にいかがですか???

Posted on 2012/03/10 Sat. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top