〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

1027

来シーズンに向けて!ツルフジバカマ種子編  

どもっ!夢庵です。

えーー、飼育屋と呼ばれる方のご自宅には各種様々な食草類があるかと思います。
一般的に、庭木と呼ばれるものは少なく、、、雑木として扱われる木々や草類が・・・。

夢庵の夢前の自宅もデン!とカラスザンショウやキハダ、エノキ、トネリコ類やクロウメモドキ類など・・・が玄関前の小さな庭に大木がひしめき合いジャングル化していたものです・・・。
知らない方は、カラスザンショウを見て漆を育ててるんですか?なんてこともしばしば・・・。にてっるちゃ似てますからね(笑)
庭木と呼べるものは山から採取してきたカエデくらいでしょうか?(笑)と、記念に植えたキンモクセイ!
あと、柑橘類がありました!!!ね。

ま、普通のお宅には植えられない代物がずらりと並んでいるはずです!

通常は草抜きされてしまうカタバミやチヂミザサなどなど大切に育ててるんですから・・・・


えーー、今回はツルフジバカマの種子を来シーズンに向けて種まきです。

マメ科類。発芽率の悪いものがありますが下処理を施すことで発芽率アップ!
先日、種子を送っていただいた先輩よりアドバイスいただきました。

そーいえば昔々、ツルフジバカマ種子を戴いて庭に蒔いたんですが、、、一向に発芽せず。。。という経験が。

簡単に言うと種子に傷をつけて一晩水に浸す!だそうです。

今回、クサフジと共に下処理して種まきしようと思います。




ツルフジバカマ種子
ツルフジバカマ種子



ツルフジバカマもヒメシロ飼育などに小さなものを使ってしまうので・・・・。なかなか大きな株に成長せず。。。です。
シジミ各種にも使えますし、何度も書いていますがマメ科のこの類の植物はなぜか大好きでして。。。。

飼育に使う予定がなくても育てていたり・・・・・。

ま、エサに余裕がある方が飼育に有効ですし、近場にツルフジバカマがあるのかわかりませんので・・・。

今年も種まきして増やそうと思っています!


種まきして小さな芽が顔を出してくると嬉しいものですね!
それらが成長して種子をつけてまた種まき。
食草や食樹も累代です。



また、材料を送りました!とのありがたいご連絡を頂いております。昨日書きましたが、本当に恵まれている夢庵だと思います。
明日には到着かと思いますのでまた、書いてみます。

また、メールではアサギマダラのご報告などほのぼのとしたご連絡もいただいております。
そんな皆様に感謝感謝!!!です。

元気の源!です。ありがとうございます!!!!!!!!!!

夢庵でしたm(__)m


Posted on 2016/10/27 Thu. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

来シーズンに向けて!カシワのドングリ。。。  

どもっ!夢庵です。

えーーー。柏餅で世間一般の方もよく知っているカシワ。
蝶屋さんならハヤシミドリ!とかキタアカ!とか連想するかと思います。


実は、ハヤシミドリとどーいうわけか相性が悪く・・・・(^^;
母蝶採卵はご存知の通り容易なんですが・・・・。

手近にあるアラカ(これは食いつきから行けるのかな???)やナラガシワ、アベマキなど用いて飼育していますが成績悪し・・・。

カシワを持っていなかったのでお世話になっている方にドングリ送っていただきました。

兵庫県にもカシワは多いのですが、拾いに行くタイミングが合わなかったり・・・最近ではクマの出没が・・・・(^^;


週末にでも植え付ける予定です。



カシワのドングリ
カシワのドングリ



少し成長してから飼育に使おうと思っていますが、、、各種、種まきしたり子苗を植えたりしても・・・ついつい飼育に使ってしまって・・・

カシワは芽吹きが遅いので、ゼフ飼育などタイミングが遅れたときなどにも重宝すると思いますので。
ドングリから育ててみたいと思います。

小さな苗木も見かけますが・・・・思いのほか根が張っていますのでね・・・・・(^^;


スミレ種子や各種ドングリ、イネ科各種。種子を集めてはばらまいている今日この頃です・・・。
あーーー、ストレスも一緒にバラまきたい(笑)


夢庵でした。

Posted on 2016/10/27 Thu. 21:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

1025

来シーズンに向けて!クサフジ編  

どもっ!夢庵です。

えーー、飼育していると各種、食草や食樹を育てていると思います。
そのため、少しでも敷地が欲しいものです・・・。

あれやこれやと欲しいですが・・・結果手狭な庭はジャングル化。。。(^^;
ま、最大の天敵。。。奥様との格闘があるかと思われますが。。。。(^^;

そんな中。来シーズンに向けてクサフジの種子を。

シジミではカバイロなど、シロチョウではエゾヒメシロ。
ヒメシロはツルフジバカマがいいのかな?後日、種まき予定です。


自宅でもクサフジを育てていますが、わずかな種子しか取れず・・・(^^;
それらは種まきしましたが芽吹いています。

来春はカバイロ累代に多数使いたいので種子を入手して準備を整えています!

ペアが揃って交配してもエサがなくては・・・ですからね。
失敗しても他各種に代用できますし、好きな食草ですので!!

クサフジ種子
クサフジ種子2016


先日、種まきしたエナクサフジ。こちらも食草として使えますが、各種備えあれば安心ですからね。
花期、蕾が必要となるので準備だけはしておこうと・・・・。


自宅で採取したクサフジ種子は先だってまきましたが芽吹きです。



クサフジ芽吹き
クサフジ芽吹き


以前、カバイロいただいて飼育した時は累代失敗・・・・。

今回は何とか・・・と思います。

♂♀羽化時期が最大のポイントとなるようですので。頑張ってみようと思います。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/10/25 Tue. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1003

エナクサフジの芽吹き♪  

どもっ!夢庵です。

えーー、蝶の飼育をしているとおのずと食草や食樹の栽培も好きになります。
山で子苗を取ってきたり種子を集めたり。

これがまた楽しいものでいつ飼育するかわからないような食草まで育てて種子を取って増やしたり・・・。
挿し木したり・・・。
これだから広大な敷地が欲しくなる・・・・・(^^;貧乏暇なしの安月給のくせに(笑)
ま、夢は大きく!!!ですからね。


えー、最近。海外産のクサフジ種子を入手して種まきしました。
アサマシジミやヒメシロ、エゾヒメシロなどにも使えそう!

使う機会がないにしてもマメ科のあの花や愛らし気な雰囲気が大好きでして。。。
ツルフジバカマやクサフジなど大好きです!

あ、ツルフジバカマの種子や子苗。ご提供くださる方があればご一報くださいませm(__)m
飼育に使って管理が悪く、、、だいぶ減ってしまいました・・・・(^^;



えー、今回種まきしたのはエナクサフジと言うものらしく2年草みたいです。

これから種子を取って増やしたいと思います。



エナクサフジの芽生え(ちょっと成長してますが・・・)
エナクサフジ芽吹き


100粒ほど撒きましたが発芽率もよく全体的に芽吹いているようです。

エナクサフジ発芽風景
エナクサフジ種まき後の様子


種まきは、種まき用土をフィジーポットに入れて植え付けてみました。
フィジーポットはそのまま土に帰るようで手間を省きたいのでチョイス。数百円の出費で済みますのでね。
技術が進歩して手軽になったもんです。


これらは鉢植えと実家畑で地植えの2パターンで育ててみようと思います。

植え付けるとこれを喰らう種が飼育したくなるものです・・・・。

あーーー、ヒメシロ系やアサマなどご提供のご連絡、、、、お待ちいたしておりますm(__)m


では、夢庵でした。

Posted on 2016/10/03 Mon. 18:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0902

カワラケツメイ種子  

どもっ!夢庵です。

えー、先日の台風後から幾分、朝晩涼しくなりました。東北や北海道ではかなり被害が出た模様・・・。お見舞い申し上げます。
また、続いて12号発生とのこと。。。

気を付けないといけません。
自然の前に人間は無力ですからね・・・・。

が、襲われたクマと格闘された方。空手の達人とかで。無事生還、良かったですね!
普通、デカいクマに襲われるとビビってしまうでしょうが。。。さすが、格闘家。ニュースを見て拍手喝さいでした。

クマの出没も多いようなので山へ行くときは自然災害、野生動物に気を付けましょう!!!



えー、庭のカワラケツメイ。ツマグロキチョウの食草。
黄色い可愛い花を多数咲かせています。

早いものは種子が出来、茶色く色づいています。はじく前にいくつか回収です。
残りはそのままで自然発生と。

これから秋になって秋型がひょろりと発生してくれると嬉しいんですが・・・。



カワラケツメイ種子
カワラケツメイ種子2016




ちょうど、兵庫県のツマグロキチョウの情報を見て、越冬後成虫が居た職場付近の散策を!と思います。
今日、少し離れた場所ですが河川敷に黄色い花を確認。
もしかすると。。。。と思うので時間があるときに確認に行こうと思います。

ようやく、職場付近の発生地発見??とちょっと期待!


カワラケツメイは1年草ですが種子でよく増えてくれます!
あまり数はありませんがご希望の方があればこまめに回収してお分けいたします。メールよりご予約下さいませ。


では、ツマグロキチョウの発生を願って・・・
夢庵でした!

Posted on 2016/09/02 Fri. 21:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0709

ナンテンハギ  

どもっ!夢庵です。

えー、今日昼からエサ集めも兼ねてちょっと散策してきました。目的はナンテンハギが多く自生する場所の観察。
いつも種子を取ろうと思いながらうっかり。
また、行ったら行ったで綺麗に除草作業の後・・・(^^;

手元にアサマシジミ卵があるので来年を見据えての下見。
ちょうど草刈りもされておらず、たくさんの種子が鈴なりに!!!タイミング良し!!!でした。

早速、種子を集めてナンテンハギの多さも確認!アサマシジミ卵が無事越冬してもエサの心配はなくなりました!

車で15分ほどの場所ですので翌春、芽吹きを見ながら飼育開始です。その前に長い長い・・・越夏・冬が待っていますが・・・




ナンテンハギが多い自生地
ナンテンハギが多い自生地(加西市)


種子をたくさんつけているナンテンハギ
自生地のナンテンハギ種子



こんな感じの株があちらこちらに多く見られました。

せっせと種子を集めていると指に「チクり!!」と・・・・・

見るとイラガ?の幼虫が・・・(-_-;)



ナンテンハギを食うイラガ?の幼虫
ナンテンハギを食うイラガ?幼虫



幸い少しの痛みと少しの腫れで済みました・・・。皆さんもくれぐれもお気を付けください!!!


えー、帰宅して中に入っている種子を取り出してみました。



ナンテンハギ種子
ナンテンハギ種子



ボチボチ種子の取り出し作業・・・したいと思います。。。

ご要望があればメールフォームよりお問い合わせください!



※今日、パソコンをポチポチ触っておりまして・・。このブログの頭にある画像を変更したんですが・・・

どーもおかしなことになってるみたいです・・・(^^;

メールフォーム、下の方~~~に行ってしまってる!?みたいでよくわかりません・・・。

極力早く、復旧しますがHTMLとやら・・・頭が痛くなりますので・・・。お問い合わせなどメールフォームが見当たらない場合、コメントよりお願いいたします。



夢庵

Posted on 2016/07/09 Sat. 20:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0414

クサフジの植え付け(^-^)/  

どもっ!夢庵です。


えー、クサフジ。入手しました(^-^)v
そう、先日お送り戴いたカバイロシジミ用です。

まだ羽化もする前から・・・気が早いですが・・・
が、羽化してからでは遅いですので。 季節的にも植え付け時期です。

クサフジはカバイロシジミ以外の蝶(ヒメシロやエゾヒメシロ)の食草でもあります。

なんと言っても花が可愛らしいです。

と言うことで、植え付けをしました。


クサフジ地下茎 
fc2_2013-04-13_18-58-02-864.jpg 
 


fc2_2013-04-13_18-59-24-741.jpg


少々、わかりにくい画像ですが・・・(^_^;)


庭の数ヶ所に地植えしました。蔓性なのでグリーンカーテン用のネットの下に。
もう1箇所も壁にネットを張って準備万端!

残った数株は鉢植えに。産卵させたりするのに鉢植えの方が便利ですからね!鉢植えにはアサガオ用の支柱を。

これから成長が楽しみです(*^^*)




ではでは、夢庵でした!

Posted on 2013/04/14 Sun. 17:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

1103

ツメレンゲが満開です(⌒‐⌒)  

どもっ!夢庵です。


鉢植えで育てているツメレンゲが綺麗な花を咲かせています。飼育中のクロツバメシジミの食草です。
気が付いたときに、小分けにして増やしています。花が咲いた株は枯れてしまいますが、周りに多くの小苗が見つかりますので、それを丁寧に植え替えるわけです。
そんなこんなでだいぶ増えました(^o^)


満開のツメレンゲ花
fc2blog_201211031512071b7.jpeg

fc2blog_20121103151229f78.jpeg

花の拡大
fc2blog_20121103151446d92.jpeg 


小さな花が密生して見事な花柱をつくります。なかなか綺麗です。

えー、飼育中のクロツバメシジミもダラダラと羽化しています。


羽化したクロツバメシジミ





羽化した個体はツメレンゲ鉢植えに袋かけして放しておきます。交配してくれれば良いですが・・・。
ツメレンゲ花が咲いていますので、自然吸蜜とします。

地味な蝶ですが小さくて愛らしい蝶です。

また、生息地によって変異が見られ人気が高い種でもあります。


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/11/03 Sat. 16:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top