〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0331

アリアケスミレ?  

 どもっ!夢庵です。



今日。職場付近でアリアケスミレ?の群生地を発見。






アリアケスミレ?
アリアケスミレ?









種名は間違ってるかも?ですがオオウラギンをはじめ多くのヒョウモンの飼育に使えます。
それが職場の近くにビッシリ!!!

どーりでツマグロヒョウモンが多いわけです・・・。



群生地
群生地





白く見えるのが花です。
こんな感じが大きな空き地にビッシリと!



空き地と言ってもよその会社の敷地なんですが。。。。


スミレに困ったらここのを使わせてもらおうと思います。



では、夢庵でした。

Posted on 2016/03/31 Thu. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0923

スズムシバナも開花~!  

どもっ!夢庵です。

今年夏、御厚意で頂いたコノハチョウ幼虫。
夢庵の手持ち食草が僅かなオギノツメのみ。大食いのコノハチョウを飼育するには間違いなく足りません。

その方の御厚意で大量のオギノツメ、スズムシバナ、セイタカスズムシソウ鉢植えも一緒にお届け下さいました。
本当にありがとうございます!!!

おかげさまで、コノハチョウは♂♀羽化。累代を!と意気込んで羽化個体をケージに放しましたが・・・。
数十卵の産卵を確認するも・・・孵化せず・・・。残念でした(-_-;)



スズムシバナ、セイタカスズムシソウは持っていないのでそのまま庭で。
今日、たまたま庭で・・・






スズムシバナ花


始めてみる花でした。紫の綺麗な花を咲かせています。

もしかすると、種子がとれるのかな?と期待しています。
この手の植物は飼育の機会があまりないので(夢庵はです)すが、何かとあると便利です。
南方系の種には欲しかった植物です。

種子が採れるなら毎年、少しずつでも増やしたいな~と思っています!コノハチョウも累代にまた挑戦したいですしね!

コツコツ増やしてコノハチョウの飼育を!また!次こそ累代を!

と企んでいる夢庵でした!

Posted on 2013/09/23 Mon. 22:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0921

今年もタムラソウ開花なり  

どもっ!夢庵です。



今年もタムラソウ、開花しました!




タムラソウ



開花してから数日が経っていますのでチョイしょぼくなっています(^_^;) お許しを・・・






ヒョウモンモドキの飼育の機会はありませんが・・・。いつか・・・と信じて育てています。


アザミに似た花を咲かせますが、アザミのような勇ましさ?はなくお上品な感じ。
うん、なかなか綺麗!


タムラソウが咲き始めると秋を感じますね!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/21 Sat. 20:12 [edit]

CM: 2
TB: 0

0512

カノコソウが満開です(^o^)/  

どもっ!夢庵です。





ここ数日の気候の良さで、庭のカノコソウが多数開花しています。薄いピンクの愛らしい花が満開です(*^_^*)






カノコソウ花






画像は鉢植えのものなんですが、現在タイワンモンシロを放している簡易ケージ内のカノコソウも満開。
ケージ内には現在も複数ペアタイワンモンシロが飛び交っていますので逃げては困るので撮影していません。


タイワンモンシロ、カノコソウ開花までは、セイヨウヤマガラシでよく吸蜜していましたが、カノコソウが開花するとカノコソウでよく吸蜜しています。



カノコソウはウスイロヒョウモンモドキの食草。もうすぐウスイロヒョウモンモドキの羽化が始まると思いますのでケージ内に放って楽しもうと思っています。


カノコソウですが、種子でもよく増えますし地下茎でも広がってくれます。

種子は開花後、綿毛で飛んでしまいますのでその前に回収、もしくは網などをかけて回収するとよいかと思います。


ウスイロヒョウモンモドキは1♀の産卵数が凄い(1000ていど、あの卵塊を数える気力はありませんが)ですのでカノコソウはあればあるだけ助かります。地道に増やしておきましょう。


本種も累代しますので続報かいてみます。





ではでは、夢庵でした!


Posted on 2013/05/12 Sun. 21:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

1105

季節外れのスイカズラ  

どもっ!夢庵です。


えー、庭のスイカズラ。季節外れの花をつけております。
スイカズラは通常、5~6月頃が花期だと思いますが、寒くなってきた11月に綺麗な花を咲かせています。


スイカズラ花
 



このスイカズラも独特の花形で咲き乱れると綺麗なものです。また、甘い香りがあります。

イチモンジチョウ、アサマイチモンジの為に植えたスイカズラ。両種とも、今年は庭であまり見かけませんでした。
夢庵が居ない間に産卵に来ているのでしょうが・・・。



ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/11/05 Mon. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0917

シロバナキツネノマゴ?  

どもっ!夢庵です。


昨日でしたか?キツネノマゴの記事を書いたんですが、今日ですね、白い花のキツネノマゴを発見しました。


シロバナキツネノマゴ



ある1画に生えているキツネノマゴが白花でした。


普通のキツネノマゴは・・・
fc2blog_20120916214913f7f.jpg



白花のキツネノマゴって初めてみたので記事書いてみました。


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/09/17 Mon. 17:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0916

キツネノマゴ  

どもっ!夢庵です。


この時期になるとキツネノマゴが目につくようになります。
しかしながら、雑草ですので・・・・。

このキツネノマゴは沖縄などに生息しているアオタテハモドキの食草です。夢庵ちの庭にも生えています。
1年草ですが、種を飛ばして勝手によく増えてくれます。

目立たない草ですがよく見るとかわいらしい花を咲かせます。



キツネノマゴ

花(拡大)



いつでもアオタテハモドキなどが飼育できるように庭に植えていますが、出番は少ないですね・・(^_^;)

育てていると言うより、勝手に生えているというのが正解ですが。。。



最近では、海外から色とりどりの植物が輸入されて、「ガーデニング」に活躍しているようですが・・・。

あぜ道でみるキツネノマゴ。綺麗ですよ!!!


あ、庭でナンテンハギが多数花を咲かせています。撮影しないと・・・と思いながらまだ撮影できていませんので撮影したら記事書いてみます。

後、タムラソウの蕾もだいぶ大きく膨らんできました。今年も、ヒョウモンモドキの飼育はできず、、、多数の花が咲く予定です。
今年は、集めておいた種子をポリポットに丁寧に種まきして育ててみました。
手をかけると、ずいぶんと増えるものですね。
今年も、花が終わったら種子を集めて更に増やそうと思っています。
種子が欲しい方はご一報くださいませ。集めておきます。



話がそれましたが、、、キツネノマゴ。素朴で秋を感じる花です。身近な植物ですので実物をご覧ください。
きっと、「綺麗」と思っていただけるはずですよ!


ではでは、夢庵でした。

Posted on 2012/09/16 Sun. 22:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0824

スベリヒユ  

どもっ!夢庵です。

えー、本日8月24日(金)。夢庵の誕生日でして・・
また一つ、歳を重ねました。
早いもので三十代もあと1年となりました・・・



職場の方からプレゼントを頂いてしまいました。


頂いたプレゼント




ビールと酎ハイ(⌒‐⌒)夜、仕事が終わったらいただきますかね(^-^)


えー、田んぼや畑の畦道にスベリヒユが生えています。
が、雑草扱いされ抜かれてしまいます(^-^;

沖縄に生息するメスアカムラサキの食草です。

先日、スベリヒユに花が咲いていました。

スベリヒユ花







小さな黄色い可愛らしい花がたくさん咲いていました。

雑草でもこんなに綺麗な花を咲かせます!


メスアカムラサキ。機会があれば飼育したいですね(⌒‐⌒)


ではでは、夢庵でした(⌒0⌒)/~~

Posted on 2012/08/24 Fri. 12:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top