〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0308

クマザサを植えました!  

どもっ!夢庵です。

先日掘り起こしてきたクマザサ。植え付けました。
DSCN0639.jpg


根掘りは大変だったんですが・・・。


これはジャノメチョウ科の食草なんですが、水揚げが悪いので鉢植えか庭に欲しい食草です。
前にも書きましたが、自宅の建て替え時にきれいさっぱりなくなってしまいましたのでまたうえたいなぁと思っていました。

夢庵はですね、各種食草や食樹は山採りするなら晩秋か早春に行っています。
また、小さな苗を持ち帰ります。

今回のクマザサは早春、地下茎を掘りとって適当な長さに切って植えると活着します。
鉢植えにする場合は地下茎が乾かないように多めに水分を与えると良いかと思います。ただ、一旦根ずくと蔓延りますので注意が必要です。


オマケ。

クマザサ茶。

クマザサの新葉をお茶っぱ代わりに。素朴な自然な味わい。。。

一度ご賞味あれ!!


では、夢庵でした。

Posted on 2012/03/08 Thu. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top