〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0823

トウワタ  

どもっ!夢庵です。

小さな苗からと種子を播いて育てていたトウワタ。ちょうど花を咲かせていて綺麗です。
カバマダラ他、食ってくれる種の飼育の予定はないんですが・・・。


トウワタ花
トウワタ花2017



苗から育てていたものは立派な株となって早々に実ができ、油断してたら裂けて・・・。
残っていた種子を回収できました。

春の繁盛期と重なったため種まきが遅れてしまい。。。5月も下旬になっていたんですが。無事に発芽して現在、花を咲かせています。
飼育に使わなくても食草や食樹、育てるのは面白いものです。
種子を取ったり、挿し木したり、株分けしたり・・・。これも累代飼育ですな(#^.^#)

この暑い時期、鉢植えは水やりなどのお世話が大変ですが・・・・・。

これから秋にかけて材料が入るかもしれないので大事に育ててもしもの時に備えまーーす。



では、夢庵でした。

スポンサーサイト

Posted on 2017/08/23 Wed. 00:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0820

ホウライカモメズルの愛らしい花(#^.^#)  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育が好きになるといつ飼育に使うの???というような食草など育ててしまったりして・・・。
未だ、一度も飼育に使ったことのない食樹もチラホラ・・・。

しかし、いつ何時、飼育の機会が訪れるかわかりませんので!手に入る機会があったらついつい・・・( ;∀;)

南方系のマダラ類飼育のために数種か食草を育てているんですが、今日はホウライカモメズルを。
今春、大きな鉢に植え替えしました。
支柱も夢庵の身長ほどのものを立てて絡まるように細工。気温が上がりだすとぐんぐん成長して蔓を伸ばしていきます。
先日より確認すると多数の愛らしい花を咲かせていました。



ホウライカモメズル花
ホウライカモメズル花2017



ガガイモ科特有の何とも言えぬ妖艶さ!?
小さいですが綺麗です。


小さなものだったので未だ飼育には使用していませんが、ずいぶんと成長したので何か材料が入れば使ってみようと思います。


挿し木も容易なようですので挿し木でもっと増やしてみようと思っています。


控えめなこの花。
いいですよ!


夢庵でした。

Posted on 2017/08/20 Sun. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0904

ガガイモの愛らしい花!  

どもっ!夢庵です。

えー、昼から明日からの出張先の下見と買い物へ。朝は混雑しますし・・・。絶対に遅れませんので。。。
ナビに登録して完了!
その後、必要なものを買い出しに。

予定より早く終わったのでエサ集めへ。
アゲハ類のカラスザンショウとマンネングサがある姫路市内の山へ。

すると、ガガイモが多数花を咲かせていました。



ガガイモ花
ガガイモ花その1



ガガイモ花その2


ピンクと言うか薄紫と言うか、愛らしいものです(#^.^#)

昔、カバマダラやスジグロカバマダラを飼育した時、このガガイモを使いました。

もう少し秋になれば種子ができて綿毛で飛ばされます。

タイミングが合えば種子回収してみます。

日中はまだ暑いですが・・・秋模様ですね(#^.^#)

では、夢庵でした。

Posted on 2016/09/04 Sun. 17:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0908

ゴーヤに似てますけど・・・  

どもっ!夢庵です。



昨日、仕事帰りにガガイモが多く生える場所を覗いてみました。 採卵中のスジグロカバマダラ用にです。

ちょうど花盛りで多数が開花。なかなか愛らしい花です。
採卵用にいくつか枝を。

ふと目に「ゴーヤの赤ちゃん」が目に入りました!はい、ゴーヤぢゃないよ・・・。



ガガイモの若い実





ブツブツと言い、出で立ちと言い、ゴーヤに似ています・・・。

この実が成長すると裂けて中から種子が飛び出します。道際に生えているので草刈で刈られなければ良いのですが・・・。
冬期は地上部が枯れてしまいますが、鉢植えを持っていないので種子が取れれば蒔いてみます。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/08 Sun. 20:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0903

その~実なんの実♪♪♪  

どもっ!夢庵です。



「その~木何の木♪気になる木♪名前も知らない木ですから~♪」



って昔、CMの歌がありましたね~。若い方は知らないかも?ですが。。。

ちょっとこの記事のタイトルにかけてみました(笑)
特に意味はないんですが「ふと」頭に出てきたので(笑)



えー、春先に確認した庭のキジョランの実。最初は小指の爪程度の大きさでしたが、先日確認してみるとかなり巨大に成長していました。




キジョラン実



まだ熟して裂ける前です。もう少し経つと、裂けて中からたくさんの種子が現れます。
先日確認すると、こんな実が5つほどぶら下がっていました。

ある方から種子のご予約をいただいております。種子が取れるまで今しばらくお待ちくださいませ。
その方からのメールを読んで、是非ともお送りしたい!と思いました。



そーいえば。。。アサギマダラ。。。ここ数年、全く産卵に来てくれません。(おそらく)
キジョランはかなり繁殖しているので、見つけていないだけかもしれませんが・・・。(越冬幼虫しか探してない)
食跡はあるものの古いものばかりです。
こまめに見回るとついているのかも?またこまめに探してみます。

キジョランは日当たり良好な場所では成長しませんので西日が少し差し込む程度の場所が良いかと思います。



アサギマダラさ~~ん。産卵に寄っといで~~!

では、夢庵でした!


Posted on 2013/09/03 Tue. 06:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0828

ガガイモの花  

どもっ!夢庵です。

朝晩だいぶ涼しくなりましたね!
日中はまだまだ暑いですが・・・(^-^;


えー、先日ですね、ガガイモが綺麗な花を咲かせていました!

ガガイモの花



愛らしい独特の美しい花ですね!

マダラ類の食草です。夢庵はあまり飼育に使ったことはありませんが・・・。
が、花は愛らしく、好きな植物です。



ガガイモもキジョランのように果実が出来て中に多数の種子がはいっています。山際の道端などに生えているので草刈りの時に刈られてしまいますが。

そー、我が家のキジョラン。春に確認した時は小指の爪程度だった果実がずいぶんと大きく成長していました。今年も「種子」をご予約いただているので種子が取れたら発送です。
今しばらくお待ちください!必ずお送りしますので!



ではでは、夢庵でした!



Posted on 2013/08/28 Wed. 18:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0715

アスクレピアス  

どもっ!夢庵です。



昨日、家の買い物を頼まれて大型のホームセンターへ息子と行ってきました。園芸コーナーは好きでついつい見てしまいます。
そーです。何か虫の餌になるものはないかな~?なんて物色するわけです。最近では海外から多くの種類が輸入されていて蝶の飼育に使える代物が結構販売されています。

昨日はガガイモ科トウワタ属のアスクレピアスという植物を発見!これはカバマダラ等マダラ類の飼育に使えそー!と思って購入しました。




アスクレピアス


果実


内部の種子



種子がたくさんついている株を選んで購入しました。早速1つの果実が裂けて種子が出てきました。キジョランの小型版ですね。

この植物は多年草で原産地は南米・西インド諸島となっています。

耐暑性があり生育王政。寒さには敏感で10°C以下になると下葉が落ちる。とあります。


多年草と言うのが魅力的です。おまけに多数の種子が取れますのでかなり増やせると思います。
種子希望の方はご連絡ください。集めておきます。


が、カバマダラが食ってくれるという保証はありません。んー、食わせてみたい!オークションでカバマダラが出ていましたが。。。
また、機会があればこの植物を使って飼育してみます。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/07/15 Mon. 10:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0605

キジョランの赤ちゃん実  

どもっ!夢庵です。

先日、庭でゴソゴソしている時にキジョランの小さな赤ちゃんの実を発見しました(*^^*)


キジョラン幼果












今年は早春より液肥をたっぷり与えたのがよかったのか多数の幼果を確認しています。


秋になれば多数の果実が実るようです。
秋、アサギマダラの母蝶が産卵に訪れると良いですね!

では、夢庵でした!

Posted on 2013/06/05 Wed. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top