〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0904

ガガイモの愛らしい花!  

どもっ!夢庵です。

えー、昼から明日からの出張先の下見と買い物へ。朝は混雑しますし・・・。絶対に遅れませんので。。。
ナビに登録して完了!
その後、必要なものを買い出しに。

予定より早く終わったのでエサ集めへ。
アゲハ類のカラスザンショウとマンネングサがある姫路市内の山へ。

すると、ガガイモが多数花を咲かせていました。



ガガイモ花
ガガイモ花その1



ガガイモ花その2


ピンクと言うか薄紫と言うか、愛らしいものです(#^.^#)

昔、カバマダラやスジグロカバマダラを飼育した時、このガガイモを使いました。

もう少し秋になれば種子ができて綿毛で飛ばされます。

タイミングが合えば種子回収してみます。

日中はまだ暑いですが・・・秋模様ですね(#^.^#)

では、夢庵でした。

Posted on 2016/09/04 Sun. 17:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0908

ゴーヤに似てますけど・・・  

どもっ!夢庵です。



昨日、仕事帰りにガガイモが多く生える場所を覗いてみました。 採卵中のスジグロカバマダラ用にです。

ちょうど花盛りで多数が開花。なかなか愛らしい花です。
採卵用にいくつか枝を。

ふと目に「ゴーヤの赤ちゃん」が目に入りました!はい、ゴーヤぢゃないよ・・・。



ガガイモの若い実





ブツブツと言い、出で立ちと言い、ゴーヤに似ています・・・。

この実が成長すると裂けて中から種子が飛び出します。道際に生えているので草刈で刈られなければ良いのですが・・・。
冬期は地上部が枯れてしまいますが、鉢植えを持っていないので種子が取れれば蒔いてみます。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/08 Sun. 20:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0903

その~実なんの実♪♪♪  

どもっ!夢庵です。



「その~木何の木♪気になる木♪名前も知らない木ですから~♪」



って昔、CMの歌がありましたね~。若い方は知らないかも?ですが。。。

ちょっとこの記事のタイトルにかけてみました(笑)
特に意味はないんですが「ふと」頭に出てきたので(笑)



えー、春先に確認した庭のキジョランの実。最初は小指の爪程度の大きさでしたが、先日確認してみるとかなり巨大に成長していました。




キジョラン実



まだ熟して裂ける前です。もう少し経つと、裂けて中からたくさんの種子が現れます。
先日確認すると、こんな実が5つほどぶら下がっていました。

ある方から種子のご予約をいただいております。種子が取れるまで今しばらくお待ちくださいませ。
その方からのメールを読んで、是非ともお送りしたい!と思いました。



そーいえば。。。アサギマダラ。。。ここ数年、全く産卵に来てくれません。(おそらく)
キジョランはかなり繁殖しているので、見つけていないだけかもしれませんが・・・。(越冬幼虫しか探してない)
食跡はあるものの古いものばかりです。
こまめに見回るとついているのかも?またこまめに探してみます。

キジョランは日当たり良好な場所では成長しませんので西日が少し差し込む程度の場所が良いかと思います。



アサギマダラさ~~ん。産卵に寄っといで~~!

では、夢庵でした!


Posted on 2013/09/03 Tue. 06:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0828

ガガイモの花  

どもっ!夢庵です。

朝晩だいぶ涼しくなりましたね!
日中はまだまだ暑いですが・・・(^-^;


えー、先日ですね、ガガイモが綺麗な花を咲かせていました!

ガガイモの花



愛らしい独特の美しい花ですね!

マダラ類の食草です。夢庵はあまり飼育に使ったことはありませんが・・・。
が、花は愛らしく、好きな植物です。



ガガイモもキジョランのように果実が出来て中に多数の種子がはいっています。山際の道端などに生えているので草刈りの時に刈られてしまいますが。

そー、我が家のキジョラン。春に確認した時は小指の爪程度だった果実がずいぶんと大きく成長していました。今年も「種子」をご予約いただているので種子が取れたら発送です。
今しばらくお待ちください!必ずお送りしますので!



ではでは、夢庵でした!



Posted on 2013/08/28 Wed. 18:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0715

アスクレピアス  

どもっ!夢庵です。



昨日、家の買い物を頼まれて大型のホームセンターへ息子と行ってきました。園芸コーナーは好きでついつい見てしまいます。
そーです。何か虫の餌になるものはないかな~?なんて物色するわけです。最近では海外から多くの種類が輸入されていて蝶の飼育に使える代物が結構販売されています。

昨日はガガイモ科トウワタ属のアスクレピアスという植物を発見!これはカバマダラ等マダラ類の飼育に使えそー!と思って購入しました。




アスクレピアス


果実


内部の種子



種子がたくさんついている株を選んで購入しました。早速1つの果実が裂けて種子が出てきました。キジョランの小型版ですね。

この植物は多年草で原産地は南米・西インド諸島となっています。

耐暑性があり生育王政。寒さには敏感で10°C以下になると下葉が落ちる。とあります。


多年草と言うのが魅力的です。おまけに多数の種子が取れますのでかなり増やせると思います。
種子希望の方はご連絡ください。集めておきます。


が、カバマダラが食ってくれるという保証はありません。んー、食わせてみたい!オークションでカバマダラが出ていましたが。。。
また、機会があればこの植物を使って飼育してみます。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/07/15 Mon. 10:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0605

キジョランの赤ちゃん実  

どもっ!夢庵です。

先日、庭でゴソゴソしている時にキジョランの小さな赤ちゃんの実を発見しました(*^^*)


キジョラン幼果












今年は早春より液肥をたっぷり与えたのがよかったのか多数の幼果を確認しています。


秋になれば多数の果実が実るようです。
秋、アサギマダラの母蝶が産卵に訪れると良いですね!

では、夢庵でした!

Posted on 2013/06/05 Wed. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1118

キジョラン(鬼女蘭)実と種子  

どもっ!夢庵です。


先々週から先週にかけて山のような仕事・・・(ー_ー)!!
また、急激に冷え込み風邪気味に・・・。

何とか、仕事の山も越し来週は少し気持ちに余裕をもって過ごせそうです(^o^)




えー、庭のキジョラン。今年も実をつけました!


ぶら下がるキジョランの実


今年はいくつかの実が実っています。

違う場所の実が裂けていました。


裂けたキジョランの実




裂けた所から綿毛と種子が顔をのどかせています。



種子を取り出してみました。

種子の先端に綺麗な綿毛。とても柔らかく綺麗です。





綿毛を外すと・・・

キジョラン種子



一つの実から多数の種子が出てきます。この実からは60個以上出てきました。



アサギマダラの食草。キジョラン。今年の冬も機会があれば越冬幼虫を見に出かけようと思っています。


種子希望の方がいらっしゃいましたらコメント・メールにてご連絡ください。


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/11/18 Sun. 13:15 [edit]

CM: 17
TB: 0

0827

ガガイモの花♪♪♪  

どもっ!夢庵です。


本日、朝起きられず・・・。盆休み前から休み明けにかけての多忙・・・。残暑厳しい中の仕事。
この季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
夏の疲れがでたみたいで仕事をお休みしてしまいました・・・。おまけに腰痛も(-_-;)
若いころのように無理ができませんね・・・。




えー突然ですがガガイモ。綺麗な花を咲かせます。


 

 



このガガイモ。カバマダラの食草でもあります。

ピンクの小さな可愛らしい花を多数咲かせます。綺麗です!!


あー、寝ます!

夢庵でした(^_^;)

Posted on 2012/08/27 Mon. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top