〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0630

もぉ夏ですね〜!  

おはようございます。
はぃ、夢庵でございます!

本日、こちら関西は曇り空で小雨がパラパラ…


えー、季節は刻一刻と移り変わってます。関西では夏開幕といった所でしょーか…

今朝、メダカ君の世話をしてたら、前にブログで書いたジャコウアゲハがちょうど羽化してました(^O^)

羽化したジャコウアゲハ♀



こちらブットレア(黄花)



こちらブットレアは蝶を呼び寄せるらしくバタフライガーデン等の本でよく紹介されてます。花色も紫、白、黄等あります。成長も早く、花期も長く綺麗ですのでお庭やベランダにいかがでしょー?


ではでは、本日も張り切ってまいりましょ〜!
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/30 Thu. 07:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

0629

嬉しい出来事!  

はぃ、こんばんは!
本日2回目の登場とあいなりました夢庵でございます。

えー、本日ですね、嬉しい出来事がございました〜!


実家に行ったら妹夫妻がきてまして。
妹の旦那(わたくしの義弟)なんですが、どーもメダカ君にハマったみたいです!!

去年だったかな?一昨年だったかな?
に弟にメダカ君の話をしたんです。
そしたら「飼育してみよかな!」
と言う事になり確か,シロメダカと楊貴妃の卵だったと思いますが弟に渡したんですね。

最初はメールで色々質問なんかを受けたんですが質問メールもなくなりまして…

ん?
コツを掴んできた?
ん?
まさか飽きた?
でも久しぶりに聞くと青が…とか、ダルマが…とか

ちゃんと飼育してますやんか〜〜!

で本日、久しぶりの再会。

わたくしが「メダカどぉ?」
って聞くと
「稚魚もむちゃくちゃふえたし、産卵もよくしてる」
って。

オマケに妹が「メダカだらけやで」
って。

はぃ、メダカ愛好家誕生でございます!
あぁ〜、なんかむちゃくちゃ嬉しくなって家路へ。
で、弟とはメダカ談議で一杯やる事を約束してきました。

メダカ談議で弟と一杯…

考えただけで楽しみですね〜!

ではでは、また。
浮かれ気味の夢庵でした…



我が家の愛猫達

Posted on 2011/06/29 Wed. 21:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

0629

蝶の雑種  

はぃ、おはようございます。
夢庵でございます!

しかし暑い日が続いておりますけれども…
小さな生き物を飼育する者にとって「暑すぎ」は頭の痛い所ですね〜(∋_∈)

本日はですね〜!
以前ハマっておりました蝶の雑種作りで羽化した個体を紹介したいと思います!

雑種作りの場合、自分で交配させるんですが、コツさえ掴めば意外と簡単に交配させる事ができます。
ハンドペアリングと言う方法なんですがアゲハ類やシロチョウ科等は比較的簡単に行えます。
一番簡単なのはジャコウアゲハだと思いますので初めてチャレンジする方はジャコウアゲハをお勧めいたします。

ハンドペアリングの詳細につきましては、文章では難しいですので、機会をみて画像アップいたします。期待せずに乞うご期待あれ…
わたくしは、春の気温が比較的低い時期に雑種作りをしてました。
孵化率も悪いですし、幼虫も死んでしまう事が多いですので、ある意味根気がいりますが羽化した時は格別の喜びを味わえます。

例えば、ミヤマカラスアゲハ×キアゲハ…
ミヤマカラスアゲハはキハダやカラスザンショウを食樹としていますがキアゲハはセリやミツバ、ニンジン等が食草。雑種幼虫には何を与える?なんですが、両種の食草を準備できれば全部与えてみます。それで、食いついた食草を

与えるんです!

♀に産卵させる時は♀の食草で上手くいくと思います。

後は孵化を待ち、大切に大切に育てるだけです!

ポイントですが、交配させる♂♀の羽化のタイミングを合わせる事です。
♂は交配出来るまでに数日かかるためです。

書き出すと色々あるんですが、一度経験してみる事が一番の近道かと思いますので興味をもたれた方は是非、是非チャレンジしてみてください。

ては画像アップでございます。
ミヤマカラスアゲハ×キアゲハ





ミヤマカラスアゲハ×アゲハチョウ





いかがですか?雑種の蝶は…

Posted on 2011/06/29 Wed. 12:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0628

オオムラサキ羽化〜!  

はぃ、おはよーございます。
夢庵でございます!

関西は朝から気温がグングン上がっております。

えー、こないだブログに書きましたオオムラサキがですね!
羽化のラッシュを迎えております。
普通は♂から羽化するんですけど…(♂は交尾できるまでに数日かかるため)
♀ばかり羽化してま〜す(-_-#)
羽化したオオムラサキ♀



ということで累代飼育は諦めました…
夏に♀の採集の機会があったら卵を産ませまーす。

ではでは!また!

Posted on 2011/06/28 Tue. 07:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

0626

メダカ君の卵  

夢庵でございます!

今日は朝からメダカ君の餌やり、足し水、オマケにパラソルの修理…


本日の一番の目的ははですね〜、はぃ、卵の回収でございます!今年は色々な組み合わせでのカップリング、系統ごとのカップリング、等自分なりに頑張っております!

まぁそーはいっても物珍しいメダカ君はいないんですけどね…
あっ!メダカ君の撮影にもチャレンジしたんですが…

すんなり諦めました(-_-#)

今、ブログにアップしている画像は全部、携帯での撮影なんですが、静止してるのはノープロブレムなんですが、動きのある物はおっつきません…

キャノンEOSkissはあるのですがレンズがございません…

誰かお恵みを…

と言う事で携帯片手にメダカ君卵を激写!



ここの所、気温も上がり良く孵化してくれますし、稚魚もスクスク育っております。

今年はどんなメダカ君達が育ってくれるんでしょ〜か?



Posted on 2011/06/26 Sun. 15:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0626

バタフライガーデン 〜ジャコウアゲハ〜編  

ちわぁ〜(^w^)
夢庵でございます!

本日は台風の影響でしょ〜か…関西では強い風が吹いております。メダカ君の為の日除けパラソルがえらい事になっておりましたぁ(-_-#)


ジャコウアゲハと言う蝶を知ってますか?
私の住む街の市蝶に指定されております。それを知ってる市民の方は少ないでしょーが…
♀は放浪癖があるようで庭に食草のウマノスズクサを植えるとどこからか産卵にやってきます。
私の自宅付近にはもともと生息していましたので毎年、庭で発生を繰り返しております。

食草のウマノスズクサ



ジャコウアゲハはユラユラ〜、ヒラヒラ〜と飛び交うので見ているととても優雅でございます!

昨日、庭で蛹を見つけましたのでパシャ!



オマケの幼虫



こちらは成虫♀






Posted on 2011/06/26 Sun. 13:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

0625

ヒメジョオンとキョウチクトウ  

ちわぁ〜(^w^)
夢庵でございます!

本日も関西はムシムシでございます( ̄∀ ̄)

先ほど散歩してましたら、綺麗に咲いてましたのでパシャ!

ヒメジョオン



この時期ですとベニシジミが吸蜜に来ています。ベニシジミは動きが素早すぎてパシャは残念…


キョウチクトウ



今日パシャしたのは白花ですがピンクもあります。なかなか綺麗な花ですね!

こちらはルリマダラ類の食樹です。


今後の課題ですが、メダカ君の撮影をして画像アップしたいですね〜!
まぁ期待せずにお待ち下さいませ〜|( ̄3 ̄)|

Posted on 2011/06/25 Sat. 17:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0624

〜eco〜  

おはようございます。夢庵でございます!

こちら関西は晴れておりまして朝っぱらからムシムシ全開でございま〜す( ̄∀ ̄)

しかしながら今年の夏は…「節電」でいきましょ!

我が家では「節電」「節水」に取り組んで生活しております。私達の地球を大切にしていきましょ〜!

「いつまでも あると思うな 資源と地球」


我が家では今流行りのグリーンカーテンを実施しております。ゴーヤとヒョウタンを植えてみました。
ゴーヤは以前にも育てたんですが収穫も楽しいですし、料理しても美味しいですしね!

ゴーヤ



ヒョウタン



朝っぱらから蒸し暑いですが涼しげ!?な写真を…
庭で咲いてたユリでございま〜す!


それとナガバオモダカの花でございま〜す!



本日もecoで頑張っていきまし
ょ〜!

Posted on 2011/06/24 Fri. 08:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top