〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0730

夢庵宅の色々ネタ・・・  

おこんばんわ!夢庵でございま〜す!
本日もパソコンでポチポチしております。。。


えー、今日も仕事でした。ありがたいことですけどたまにはゆっくりしたいですね・・・
明日も用事で朝が早いので急ピッチでポチポチいたしますよ〜!

今日は土曜日なんで、まだ明るいうちに帰宅。まずはメダカに餌をやって、蝶の
世話をして・・・

そー言えば今朝、ひょうたんに蕾が出来てたんですよ。で、思い出してふと見上げたら・・・綺麗な花が開花してましたっ

こちらひょうたんの花〜
110730_1816~01

ひょうたんは葉っぱが大きいのでグリーンカーテンにいいですね。花も綺麗ですし!食べれたら文句なしなんですけどね〜

次、こないだ交配させたカラスアゲハ。今朝、キハダに袋がけして母蝶を中にはなしてたんですけど・・・。産卵がいまいち・・・
そこで、まだ明るかったんで、庭のコクサギ(これもカラスアゲハの食樹)を枝から折ってナイロンにいれて母蝶を投入!すぐさま産卵開始して、たくさん生んでくれました。

採卵風景
110730_1848~01
産卵された卵
110730_2011~01

このカラスアゲハは息子が担当で飼育するみたいです!!夢庵は現場監督!すなわち指揮官で〜〜〜す


お次、メダカなんですが、上手く撮影できませんメダカブログを書いてらっしゃる方のブログを拝読させてもらうんですけど、綺麗な画像で尊敬してしまいます。。。携帯で撮影するとですね、シャッタースピードが遅いからでしょうね、たいがい、撮影した画像をみると・・・メダカ・・・写ってません(笑)

でもメダカ画像もアップしたいので・・・
こんなんですけど・・・
のせちゃいます・・・

玄関前の青メダカ
110730_0654~01

ちょっとこましに撮影できたかな???東天光ペアー
110625_1839~01

撮影技術を磨きたいです・・・
で、夢庵宅のメダカ達をお披露目できるよ〜〜〜にっ!!


結局、2時間近くポチポチしてました・・・寝ます・・・おやすみなさい
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/30 Sat. 22:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0729

ミヤマカラスアゲハその後とタマムシ~  

おこんばんわ!夢庵でございます!

今、まさに今です、初めてパソコン画面とニラメッコしながらブログ・・・書いちゃってます

いつもは携帯からなんですが、何を思ったのかパソコンをたたいてます・・

えー、全く、全然、間違いなくはかどってませんちゃんと出来てるのかどうかすらわかっていない状況です(笑)無理にテンションあげてポチポチしてますが・・・いつ書き終えるんでしょ・・・

えー、今朝ですけど、いつものようにメダカのお世話をしてましたら、袋がけ飼育中のミヤマカラスアゲハがキハダをかなり食い尽くしてたんで袋の掛け替え作業をいたしましたっ!


こちらミヤマカラスアゲハ幼虫~

110729_0644~01


蝶でもメダカでも過密は良くありません。成長と共に密度を低くしてやらないとね!

せっかくなんで、以前飼育した北海道産ミヤマカラスアゲハを再度アップします。夢庵的には綺麗だと思うんですけど・・・
ミヤマカラスアゲハ春型♂
20110712130006.jpg

来春には、夢庵宅で画像みたいな綺麗なミヤマカラスアゲハがたくさん羽化しますよ~~~~!!予定ですけど・・・



今日、昼間にタマムシを採集したんでアップしときまーす。この光沢、まばゆいっしょ!110729_1301~01

「ロト6があたりますよ~~~に」って思わずお祈りしてしまった夢庵でした・・・


なんとかポチポチ終わりましたけど。。ちゃんとできてるんでしょ~か???

ではでは、おやすみなさい・・・

Posted on 2011/07/29 Fri. 22:42 [edit]

CM: 3
TB: 0

0729

赤ちゃんゴーヤとブッドレア  

おはよーございます、夢庵でございま〜す。

えー、今朝はですね、夢庵宅のゴーヤが!!出来始めましたっ!ってネタを…
今、黄色い花をたくさん咲かせてますので収穫が楽しみでーす(^w^)マツコデラックスみたいにな〜れっ|( ̄3 ̄)|
こちら赤ちゃんゴーヤ



続きまして、ブッドレア(白花)が綺麗に咲いてたんでパシャ!以前、黄色とピンクはブログで紹介しました〜(^_^)v良かったら過去記事見てみて下さーい。



後々、北海道産ミヤマカラスアゲハの途中経過、アップ予定でーすm(__)m

ではでは、またm(__)m

Posted on 2011/07/29 Fri. 07:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

0728

ホテイアオイ続々開花〜(^_^)v他…  

ちわっす、夢庵でございま〜す!
最近、ありがたい事に仕事がいっぱいありまして…
贅沢にも「ゆっくりしたいなぁ…」なんて思ってしまう今日この頃なんですが…

えー、ホテイアオイがですね、続々と開花してます!
清涼感があって綺麗な花で癒やされますね〜!!お疲れ気味なんで時折、ホテイアオイを眺めて癒やされてます〜(`∇´ゞ

こちらホテイアオイ花




近くにヘクソカズラの可愛らしい花も咲いてたんでパシャ



なかなか面白くて可愛らしい花でしょ?


ではでは、またm(__)m

Posted on 2011/07/28 Thu. 10:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

0727

キュウリ初収穫…他  

おはよーございます!夢庵でございま〜す!

えー、今朝はですね…ちょっと寝過ごし気味でして…
バタバタしながらメダカ達のお世話をしながら、オオムラサキ母蝶の採卵セッティング、幼虫の点検、頑張りましたっ!!

あっ、こないだの庭で産卵させた北海道産ミヤマカラスアゲハ、たくさんの幼虫が孵化してました!
今朝見たら、だいぶキハダが食われてましたので、近々袋を掛け替えないと…(^。^;)

えー、キュウリです!子供達がラジオ体操から帰って来て、「キュウリまだ?採ったらあかんの?」って言うんで収穫!!綺麗に真っすぐに伸びてよく太ってました!
子供達は朝飯に食べるみたいです。
夢庵…今朝は食ってる時間がないので…(`∇´ゞ

我が家のグリーンカーテンがですね、だいぶカーテンらしくなってきましたっ(^_^)v
これから、ゴーヤの収穫も楽しみに加わりますよ〜!!

こちらゴーヤの花



こちら夢庵宅グリーンカーテン

ではでは、またm(__)m


あ゛…収穫したキュウリ…パシャ忘れましたぁ(笑)

Posted on 2011/07/27 Wed. 07:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0726

夏の太陽をナメてました…  

おはよーございます!夢庵でございま〜す!

えー、兵庫県はここ数日ですね、日中は暑いですけど朝晩は過ごしやすいです。

こないだ増設したメダカ棚…東側の通路に置いたってブログに書きましたね〜。
そこには稚魚をメインに置いてるんですけど…

色揚がりを考えて数種類の稚魚は黒い容器に入れてるんですよ。その黒い容器の稚魚ばかり天国へ…(┳◇┳)
棚は3段で一番上に置いてある容器の稚魚ばかりです…
夏の太陽、恐るべし…

日当たりはバツグンなんで、上部に遮光ネットを張って昇温対策はしてたんですが…
夏の太陽をナメてました…

稚魚達…ごめん…
今回の失敗は次に生かします!
ちょっと凹み気味の夢庵でした…


Posted on 2011/07/26 Tue. 07:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

0725

ハンドペアリング  

おこんばんわ!夢庵でございま〜す!

えー今日、帰宅したらですね、カラスアゲハの♀が羽化してました。
累代の予定はなかったんですが…
息子が「交尾させて」って言うんで交配しちゃいました…

長女も中学の自由研究で蝶をするなんて言ってたんで子供達に飼育を任せよ〜って思います。
まず、ハンドペアリングですけど、カラスアゲハは簡単です!
羽化不全の♂を室内の飼育ケージに放してたんで交配用に(累代の予定がなかった為♂を置いてなかった)
カラスアゲハなんかは♂は3日程で交配可能になります。
♀は出来れば羽化当日か翌日の個体を使います。

まず、成熟した♂に餌を与えて飛ばせます。
で、夢庵は左手に♂、右手に♀を持ちます。
♂の尾端のバルバを開きます。夢庵は♀の尾端に
そっと引っ掛けて♂のバルバを開かせます。バルバが開くと釣り針みたいな細い鍵があります。これがウンクス。
ウンクスを♀の卵出口のすぐ前に滑り込ませます。すると♂は自発的にバルバを閉じて♀の腹部を挟み込みます。

結合したらそっとカーテンなんかに止まらせてあげます。
アゲハ類は♀が上になるよ〜に止まらせてあげます。

交配時間は1時間くらいでしょ〜か。


文章ではなかなか説明しにくいですね…ハンドペアリング
画像より動画でしょ〜か?

また勉強して動画でのハンドペアリング法…
アップしたいと思います。

とりあえず、ハンドペアリングで交配したカラスアゲハペアー画像を!






画像はどちらも上が♀

自然界では日中に交尾しますが、飼育下ですと、夜でも夜中でも交尾可能です。
蝶の飼育もハンドペアリングを習得すると幅が広がりますね〜!!

ではでは、おやすみなさい……m(__)m

Posted on 2011/07/25 Mon. 22:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

0725

カラスザンショウ  

カラスザンショウ




ミカン科の樹でキアゲハ、ナガサキアゲハを除くPapirio属の飼育に使える有用な樹。
成長も早く育てやすい。

ただ幹に無数のトゲがあるのが難点。
20メートルくらいになるので切り詰めて調整したほうが良いです。

画像にはカラスザンショウの花が映ってますが様々な昆虫が吸蜜に訪れます。

冬には葉っぱが全部落ちてしまいます。

カテゴリーに各種の食草・食樹があります。
これから徐々に充実させていって食草・食樹図鑑になるようにと考えています。

Posted on 2011/07/25 Mon. 08:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top