〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0831

キアゲハ  

ちわっす!夢庵です。

昨日、ファイルのアップロードが出来ないって書いたでしょ?今朝、テストしてみたんですよ!
そしたら…昨日送った画像が山のよーにズラズラ〜ってf^_^;
どこかに止まってたみたいです。

えー、8月も最終日。
来春のミヤマカラスアゲハとの雑交用のキアゲハの幼虫見つけてきました。
キアゲハ、この辺りでは春はセリ、夏はミツバ、秋はニンジンで幼虫が見つかります。
季節によって利用しやすい食草を使ってるんですね!
他、セリ科各種が食草となります!

こちらキアゲハ幼虫




成虫はナミアゲハに似てますけど幼虫は全く違うでしょ!
このコントラスト…
妙に綺麗だと思いませんか?

ではでは、またm(_ _)m

Posted on 2011/08/31 Wed. 17:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0830

タムラソウ開花間近かも。。。他・・・  

おこんばんわ。夢庵です。。。

ちょっと聞いてくれますか???

今朝、携帯からブログ書いてたんですけど・・・。本文は書けるのにですよ、ファイルのアップロードが出来ないんですよね・・・

何ででしょ??

幾度となくメールしたファイル・・・どこへ消えたんでしょうか???

夢庵が送信したファイル・・・い・・・・・ず・・・・・こ・・・・・え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!

全くっもって訳がわかりません・・・

結局、未解決のままパソコンでポチポチしてますけど・・・(笑)



えー、やっと本題です。。。

以前にも書きましたが、庭のタムラソウの蕾がだいぶ大きくなりました!盆明けから急に涼しくなった夢庵の生息地。。。このまま涼しくなって秋本番かな??って思ったんですが・・・。

甘かったですね。。。残暑・・・厳しいですね
とは言っても、季節は着々と秋へと・・・朝晩の空気の流れと言いましょうか・・・肌で秋を感じますね。

1タムラソウ

タムラソウ2

タムラソウ3

以前もかきましたがこのタムラソウ。絶滅危惧種のヒョウモンモドキって言う蝶の食草。ヒョウモンモドキの累代飼育をしてたときはタムラソウの花は拝めませんでした。餌として食わせてたんで当然ですが。。。

ここ数年は、種子をとって庭にばらまいてます。いつか、またヒョウモンモドキの累代飼育を夢見て・・・

あっ、タムラソウの種子、欲しい方がいらっしゃいましたらお裾わけいたしますよ。


遠慮なく申しつけくださいね






オオムラサキも無事に幼虫孵化、クロコノマも羽化開始・・・。ミヤマカラス・・・。未だ羽化なし・・・。

そろそろ羽化さして交配しないと・・・
大半が越冬蛹なんで春型は多数羽化予定なんですけど・・・

越冬蛹以外の蛹・・・そろそろ羽化させて交配したいですね!


そろそろ睡魔が・・・

パソコンに携帯・・・頭痛いです・・・

とりあえず寝ます。。。寝る子は育つ!!!

ということで・・・

おやすみなさい・・・・・・・





Posted on 2011/08/30 Tue. 19:47 [edit]

CM: 2
TB: 0

0828

映画「ノルウェーの森」ロケ地・・出石市そば・・・ほか  

おはよーございます。夢庵です!

えー昨晩、ブログ書いてる途中で見事に撃沈(`∇´ゞ
睡魔にはやはり勝てません・・
昨日、娘にデジカメ借りて、撮影した画像をパソコンに取り込む所までは順調だったんですけど・・・ファイルのアップロードで「容量がデカすぎる」ってo(`▽´)oそこで足止めくらって撃沈とあいなりました(^_^;)
デジカメ画像はまた登場と言う事で!
しかし!こんな事もあろーかと何枚かは携帯で撮影してたんですよ(^_^)v

ではでは本題へ!
昨日、朝から恒例のグランドの草刈り。2時間程で終わるだろーと思ってたんですが手こずって10時前にやっと終了!
草刈りでも1つ収穫あり!
グランドの端にヤブガラシが多数の花を咲かせてたんですよ。スズメバチがたくさん来てたんで見に行くと「アオバセセリ」が吸蜜に来てました!
夢庵宅付近でアオバセセリを見たのは初めて!庭にアワブキを植えてるので産卵に訪れればなぁ…と!楽しみが1つ増えましたっ!

で、急いで帰って用意して、いざ出発!
盆休みに子供達をどっこにも連れて行ってないんで、夏休みの思い出作りに(^O^)

目指すは出石市!皿そば食いにレッツラゴ〜!


「車中での1コマ」
えー、子供達と夏休みの宿題の話しになりまして、娘達はバッチリ!息子も例年に比べると上出来!
しかし、「読書感想文」がまだらしい…

娘達の裏情報、なんと息子、5ページの本を読んで感想文何書いたらえーかわからんって…

「どんな本やねん(笑)」
「それ絵本やんけ!(笑)」

ちゃんとツッコミ入れときました!
いったい誰に似たんでしょーかね?(^_^;)

そんなこんなで出石市に到着!本来、ここに出石市のシンボル「時計台」の画像だったんですけど…
また全く関係ない記事でアップします(笑)

まず、土産物屋を色々周りながらどこの蕎麦屋に入るか決める事にしました。

時計台の下にはたくさんの鯉が泳いでました。
イシガメも一緒に夢庵達をお出迎え(^O^)

本来ならここに「鯉さんとイシガメさん」の画像だったんですけど…
また全く関係ない記事でアップします(笑)

えー夢庵、饅頭屋のばぁちゃんと何故だか意気投合!しまして、売り物の饅頭を「食べろ食べろ」って(^_^;)
子供達は大喜びでしたけどね。で、饅頭屋のばぁちゃんが蕎麦屋紹介したげるって。何と何と千円で食べ放題(^_^)v
おまけにお店まで案内して頂きました!
饅頭屋のばぁちゃん、ありがとう(^з^)-☆Chu!!

本来ならここに「大量の蕎麦」画像だったんですけど…
また全く関係ない記事でアップします(笑)

出石市、なかなか情緒溢れる街並みで観光客も多くて賑わっています。
たまに、サスペンスや旅番組なんかのテレビで映ってます。

少し足を延ばせば城崎温泉もありますし、是非起こし下さいませm(_ _)m

蕎麦をたらふくいただいて、また土産物屋をぷらぷら。

そしたら、息子が
「お父さん、来て〜〜」って。
何かと思えば
「カブトの♀がおる」って。

どーやら採りたいけど届かないらしい…。
そこで夢庵登場!

捕まえて息子に!
当然、そん時の夢庵は…

「どや顔」(⌒〜⌒)

大きなシラカシに止まってたんですが、隣に街灯があったんでそれに飛んできた♀みたいです。
まぁ、よく見つけたなぁと我が息子ながら感心してしまいました!カブト♀は持ち帰って産卵させる事になりました!

本来ならここに「カブト♀」画像だったんですけど…
また全く関係ない記事でアップします(笑)

ん?「もーええわっ」
ツッコミ…あざっす(笑)

そんなこんなで出石市を後に。
本当は朝、も少し早くでて初秋の高原を散策する予定だったんですが、時間的に厳しいので高原の散策は次回の楽しみに(^O^)

そのまま帰っても良かったんですが、ちょっと寄り道。

「ノルウェーの森」

って映画、ご覧になりましたか?兵庫県にある砥峰高原がロケ地となった映画です。
夕方になってしまったんですが行ってきました!







これから秋本番になると砥峰高原、多数のススキが花を咲かせて風に揺られてとっても綺麗なんですよ!
こちらも是非起こし下さいませm(_ _)m

高原近くで見つけたユリ(正式名称不明)



こちらオミナエシ




夏の終わりにいっぱい思い出作ってきましたっ!

ではでは,またm(_ _)m

Posted on 2011/08/28 Sun. 21:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

0827

裂けたゴーヤから・・・ついに瓢箪がっ・・・!  

おはよーございます。夢庵です。

昨日書いたブログ・・・やっぱり上手く書けてませんでしたね(^_^;)
文字色と大きさはちゃんと変わってましたが配列バラバラ・・・
あの英語がたくさんあるやつ!HTML?とか言うの・・・
訳解りませ〜ん(`∇´ゞ

しばらくはお見苦しいかと思いますけどご勘弁を!


えー昨日ですね、収穫してたゴーヤが黄色くなって裂けてました。




中を覗くと・・・

「なんじゃこりゃ?」

真っ赤っかなスィ〜ツみたいなのがウジャウジャ・・

ビックリグミみたいでムチャクチャ美味そう!




夢庵も山野草を育ててるんで「種子」だなとは思いましたけど、黄色に赤って・・
奇抜さにビックリしました。
この奇抜さ、、バブル期のお立ちだいのネーチャンみたいですねo(`▽´)o


この種子は来春、植えてみます。上手く発芽するんでしょーか!?




えー続きまして、瓢箪(ひょうたん)
ゴーヤの並びに植えた瓢箪が出来だしましたよっ!




再登場!ひょうたん花



この瓢箪、出来たら加工して飾りを作ってみます(^O^)

初めてなんでどーなるやら・・・


夢庵は本日もお仕事に勤しみまーす!

ではでは,またm(_ _)m

Posted on 2011/08/27 Sat. 08:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0826

紅白と出目メダカ!!はいりましたっ!他・・  



おこんばんわ!夢庵です。。

えー、しかし秋ですね。一気に秋ですね。

これからの季節!そー、「秋の夜長」 夢庵 パソコンの勉強に勤しもーかと・・・・
ということで、こないだ買ってきた本・・・実はfc2公式ブログ本なんですよ(-^〇^-)
やっぱり、自分のブログを充実させたいですしねっ!

っていうか、夢庵ですね・・・ブログで分かってる事・・・少なすぎなんですよ・・・(笑)まず、パソコンがまともに扱えないので困ったものです・・・。

にもかかわらず、最近パソコンから記事を書く事が増えてまして・・・。 更に困り果ててますけど・・・(笑)

この6行足らず書くのに半時間・・・文字色変えたり、絵文字入れたり・・・難題山積み・・・何事も経験!なんで頑張ります。




今日、予定通りに弟のとこ行ってきました!メダカ貰いに!!!

                           「 紅 白 メ ダ カ 」
                                           と
               「 出 目 メ ダ カ 

の稚魚達を。 どちらも夢庵宅にはいませんのでメチャ嬉しいですね!

かわりに、夢庵は今年順調の透明鱗を持って行きました。

透明鱗

透明鱗11


貰ってきた紅白と出目の稚魚。頑張って携帯で撮影してみたんですけど・・・
無理でした(^_^;)
どーもスイマセン(^_^;)
まだ小さいので、特徴は出てませんが、この秋十分肥らせて越冬に備えます!

でっ来春、その子達を使って色々掛け合わせしますよっ!



メダカブログを書いてらっしゃる方々はやっぱりデジカメで撮影してるんですよね?

うん!!やっぱり夢庵専用デジカメ!買っちゃう?
地味に懸賞には応募してるんですがね(`∇´ゞ





               実家の前に咲いてたんでパシャ



               ではでは、また・・・

Posted on 2011/08/26 Fri. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0825

アオスジアゲハとセンニンソウ  

おはよーございます。夢庵です。

えー昨日ですね、仕事終わりに餌の調達に行ってきました。

そこでセンニンソウを発見。
センニンソウ

センニンソウ1
 
          このセンニンソウ・・・図鑑でしらべると有毒って・・・ 綺麗なものにわ毒がある・・・ってホンマなんですね



そこで、モンキアゲハの産卵を観察。携帯で撮影を試みたんですが・・・やっぱり無理でしたコンパクトなデジカメが欲しいです。。。

タブノキとクスノキの新芽にアオスジアゲハの卵と幼虫を発見!アオスジアゲハは新芽に産卵するんで卵、幼虫を見つけるのは簡単です。新芽、若葉だけをピンポイントに探せば(・∀・)オッケー!
久しぶりに飼育することにしました!!

夢庵宅にもクスノキは植えてるんですが、何故かアオスジアゲハは産卵に来ません・・・。刈り込んで新芽を出させてるんですけどね・・・。
このアオスジアゲハ、軽微な異常型がいくつかあります。エサキ型、ハンキュウ型等。

エサキ型
 エサキ型
このエサキ型、前翅に青紋が一つ多いでしょ!わかりますかね???


ハンキュウ型
 ハンキュウ型

こちらハンキュウ型、前翅の一番上の青紋が2つに分かれてるんですね!これもわかりますかね???

あと、黒化型(スルスミ型)もあるんですがあいにく標本を持ってないんで画像はナシです・・・。
以前、吸水中のスルスミ型を発見したんですが・・・見事に空振りしてしまいました

アオスジアゲハは、母蝶に産卵させるのは難物でなかなか産卵してくれません。ハンドペアリング(交配)も1度やってみましたけど失敗しました。
まぁー、卵、幼虫が簡単に採集できるんで産卵させたりする方は少ないでしょうけど・・・



あっ、今日仕事終わりにですね、弟んとこ行って「紅白メダカ」と出目メダカ」もらってきます!!!

ではでは、ぱっとしないお天気ですが本日も張り切っていきましょ〜〜〜

Posted on 2011/08/25 Thu. 06:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

0824

クロコノマ蛹化始めましたっ!他・・・・  

おはよーございます。夢庵です!

えー実は本日、夢庵が生まれた日
また1つ、年輪を刻み込みました!
30代も残す所、あと数年・・・
時の流れって早いですね・・・・(`∇´ゞ


えー、盆休みに次女と採集してきたクロコノマチョウ幼虫が蛹になり始めましたっ!
今回は幼虫採集だったんで楽々飼育となりました!

クロコノマ蛹


アゲハ類は帯蛹、このクロコノマ蛹は垂蛹。
蝶の種類によって蛹の形態は様々なんですよっ!

こちらクロコノマ前蛹


凄い格好でしょ!?

クロコノマは累代予定なんで、交配法なんかもアップ予定ですのでご期待下さいよっ〜!!


スジグロシロチョウの餌で使ってるオランダガラシにモンシロの幼虫が付いてまして・・・
一緒に飼育(^_^;)

羽化間近モンシロ♀蛹蛹



羽化したモンシロ♂



モンシロチョウも普通種ですが素朴な美しさがありますね。


後、カラスアゲハF1幼虫も終盤にさしかかろ〜という状況です。

カラスアゲハF1幼虫




えー、話しは変わりますけど、弟から紅白メダカの稚魚を頂きます。近々、頂きに行きますのでまたアップしますね(^w^)

ではでは,またm(_ _)m

Posted on 2011/08/24 Wed. 06:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

0823

これにて一件落着!  

おはよーございます。夢庵です。。

昨晩、あんだけ慌てふためいてたんですが・・

今朝、パソコン師匠にhelp。

落ち着いたままいとも簡単に問題解決!

さっすがパソコン師匠ですね(^O^)

なんとかパソコンからも閲覧できるようになりました!

ご訪問下さったのに不快感を与えてしまったと思います。すいませんでしたっm(_ _)m

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


ではでは,気分爽快の夢庵でしたぁ(^_^;)


Posted on 2011/08/23 Tue. 07:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top