〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0928

キマダラモドキ採卵のちょっとした成功のコツ!  

おこんばんわ…夢庵ですけど…

体調悪しっす…(T_T)おそらく風邪でしょーがなかなかしぶといですね…

季節の変わり目、朝晩の気温差、日々の疲れ、なんといっても夢庵の繊細さ…あっこれは違うかっ(笑)

皆々様も体調には十分に注意してくださいねm(_ _)m



えー以前、書きましたキマダラモドキ母蝶。順調に産卵を開始いたしました!
キマダラモドキ人工採卵の「成功のコツ!」なんですけど、まず、母蝶の採集時期。兵庫県では6月に入ってから発生致しますが、この発生初期の♀を捕まえてもまず母蝶管理に苦労すると思います。累代飼育では避けては通れないので致し方ないですが、ここでは「母蝶採集して採卵する」を前提に書いてみます。
では、いつ採集すれば良いのでしょーか?

キマダラモドキは暑い暑い盛夏を過ぎて秋の気配が漂う頃から産卵を開始します。
兵庫県では8月終わりあたりからでしょうか?
出来れば、野外で産卵をすでに始めている9月に入ってからがベストだと思います。

採卵装置。
これは、素焼きの植木鉢に食草となるイネ科やカヤツリグサ科植物を植えてネットで覆います。中にカールした枯れ葉なんかを入れてやります。
これは、孵化した幼虫が越冬する為の隠れ家となります。

キマダラモドキは食草の葉にも産卵しますが、好みがあるんです!
先ほどのカールした枯れ葉なんかのカール部やネットにできたシワ部等が大好き!

今回、キマダラモドキの習性を利用してキマダラモドキ産卵タワーを作ってみました!

2011年09月27日_PAP_0107


まずは、割り箸に台所用品の水切りネットを切って巻いてみました。 (向かって右)
炭の力で脱臭効果があるみたいです。黒色なんで産卵されたら見やすいですしね!

次、同じく割り箸に水苔を巻いてみました!

これがどちらも大成功みたいです(^_^)v

こちら産卵された卵塊!

2011年09月27日_PAP_0106

水苔タワーにもたくさん産卵されています。

水切りネットは後で卵の着いた部分だけを切り取ったり出来るので便利!
水苔はそのまま幼虫の越冬場所にできますし、冬場の乾燥から幼虫を守ってくれます!

キマダラモドキは産卵から2、3週間程で孵化。そのまま餌を食べずに越冬。
長い長い冬を乗り越えるんですね~!!

今冬はキマダラモドキ冬期飼育!やってみますからね!!


あの~、ちょっとした事ですが「コツ」・・・役にたちますかね!?
応用すれば他の種類にも使えますし、メダカの産卵床にも…

ではでは、寝ます…(-_-)zzz

Posted on 2011/09/28 Wed. 23:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

0926

メダカ展山野草展に行ってきましたっ!  

いゃ〜!!どもっ!夢庵です!

本日、月曜日…頭痛と発熱にて仕事を休んでしまいました…
職場の方々に迷惑をかけてしまいました…


えー、日曜日は忙しく慌ただしい1日だったんですが…予定通りメダカ展に行ってきましたっ!
朝から村の草刈り、終わってから祭りの準備でバタバタ…
時間を気にしながらの作業となりましたo(`▽´)o

と言うのもメダカ展!弟も誘ってのデートだったんですよね!
以前にも紹介しましたが、弟…夢庵の妹の旦那様なんですが…メダカ飼育にハマっております(^w^)
夢庵としては歓迎すべき弟です!良い弟が出来て夢庵…幸せ者です!

結局、昼過ぎに弟と現地待ち合わせ!弟はチビちゃん(めちゃくちゃかわいらしいギャル…嵐を呼ぶ園児)と来場!
夢庵は夢庵似のべっぴんさんの長女と!(笑)
2011年09月25日_CA3C0077


さっそく会場内へ!
会場内にて「撮影してもいいですか」?と訪ねると快く「ど〜ぞっ!」って(^w^)

メダカ協会兵庫支部の方々はほんと和やかで気さくな方ばかりです!

弟と携帯片手にいっぱい撮影させてもらいました!
2011年09月25日_CA3C0078

支部の方とお話しをさせて頂いて、リンクを貼らせていただけるかもしれません!

兵庫県で活発に活動されているメダカ協会兵庫支部さんのイベントなんかを随時ご報告できるかもです!
なにより、夢庵…メダカ飼育の事、色々聞きたいですしね!
是非とも仲良くさせてもらいたいです!
と言う事で、兵庫支部の皆々様、よろしくお願い申し上げます!

会場内はたくさんの来場者でたいへん賑わっておりました。

嵐を呼ぶ姪っ子が「メダカ掬い」したい〜! 父ちゃんもやる気満々!
夢庵と長女、「やる?」って
そしたら長女が「やる〜!」って。

ちょっと大人気なく本気になってしまいましたね(^_^;)

長女には逐一指令を!

「まずはあれ掬え!」

たくさんいいメダカが離されてたんですが、夢庵はミユキ狙い!

ミユキでも光のノリが色々ありますので全体を見回して「これ」って決めて長女と掬いましたよ!
こないだの運動会より白熱しました(笑)

一回500円。お一人様6匹まで。掬えなくても3匹は頂けるというシステム。
紙は破れないしいいメダカが離されてるしメダカ好きにとってはまさにパラダイス!
とても楽しかったですよ!

メダカ掬いの後、即売会のコーナーに!
見たら欲しい…

でも今のご時世…

でも欲しい…

弟はミユキのえーやつ!ペアでご購入! 
しかも、コソッとオマケまで!
弟が購入したミユキの親…かなりの上物で背中はもちろん、頭、目、口にまで光が乗った超〜スーパーミユキのご子息!
この超〜スーパーミユキ!♀、1匹十万円!
欲しかったですけど…


当然、夢庵!殖やして回してちょ!っておねだりしときました(^O^) 夢庵は予算上、その兄弟を買っちゃいました!(くれぐれも嫁には内緒ですからね(笑)!)


でも、本当に素晴らしい展示会でしたよ!たくさんのメダカはもちろんの事、山野草にも目を奪われました!

それもこれも協会の方々の苦労の賜物だと思います。
素晴らしい展示会をありがとうございました。

来春も楽しみにしていますよ〜〜〜〜〜〜!!


あっ、今日、姪っ子にサプライズがありました!
先ほどまで販売コーナーで売られていたミックス(色々なメダカ)を片手に奥様が姪っ子ん所へ…

これは「お嬢ちゃんにあげる」って!
「お嬢ちゃんにやからねっ!」って!

貴重なメダカを頂きました!
本当にありがとうございました!
姪っ子が頂いたので姪っ子にいっぱい殖やしてもらって姪っ子に「ちょ〜だぃ!」っておねだりますね!!
またカラス貝もオマケで頂きました!

兵庫支部の皆様、本当にありがとうございました!

では、本日の画像!ズラリといきますよ! (携帯での撮影ですのでピンボケ等お見苦しいですが・・・ご容赦ください)

2011年09月25日_CA3C0081

2011年09月25日_CA3C0096

2011年09月25日_CA3C0094
 
2011年09月25日_CA3C0097
 
2011年09月25日_CA3C0088

2011年09月25日_CA3C0090

2011年09月25日_CA3C0085



もっとたくさん撮影したんですが・・・これくらいで・・・。
マイデジカメとマイパソコンが欲しい夢庵でしたぁ!

ではでは、まだ少し頭が痛いので…今日も早々に寝ます…またm(_ _)m

Posted on 2011/09/26 Mon. 21:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0924

メダカ展と山野草展開催!  

おはよーございます。夢庵です。

えー、本日9月24日(土)〜25日(日)

兵庫県たつの市にある赤とんぼ文化ホールにて「メダカ展と山野草展が開催されます!

24日は9時〜17時
25日は9時〜16時

メダカ協会兵庫支部のみなさんが開催されます!

秋の1日をメダカと山野草に囲まれながら過ごしてみませんか?

夢庵は見に行きますので,後日報告しますね!!



「秋」と言えば…食欲!
昨日、運動会が終わってから裏山散策。
栗〜!!ひらってきました!




























なかなか美味そーでしょ?

展示会に行きたいな~と思いながら本日も仕事の夢庵でした~~~~!
ではでは、また・・・

Posted on 2011/09/24 Sat. 08:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

0922

む〜かぁ〜ごぉ〜〜〜!!  

おこんばんわ!夢庵です。

山のおやつ!美味しいおやつ!「む〜かぁ〜ごぉ〜」知ってますか?あっ…ムカゴです。
ムカデちゃいますよっ(^_^;)
ムカゴです!ムカゴ!


ヤマノイモ(自然薯)。
つる性の多年草で地中に食用となる芋!自然薯ができます(^_^)v

しかしですねっ、この自然薯!
掘り起こして食べると最高に美味いですがかなりの重労働となりますo(`▽´)o
数メートルは下に掘らないと…
ちょっと女性の方にはキツいかと… (^_^;)

しかしですね、葉の脇に珠芽(ムカゴ)を付けるんですね!
このムカゴ!小さいですが味、食感共に自然薯のミニミニ版!そー、かなり美味いです(^w^)

こちら、ムカゴ




夢庵は山で見つけたら食べます。そのままでもなかなかいけますよっ!

持ち帰ってフライパンでさっと炒めて塩を少々。
すると香ばしさが増してこれもまた美味です!

ご飯に入れて一緒に炊くムカゴ飯もいいです!

すり潰して煎餅みたいに焼いても美味いですよ!

「自然の恵み!」

素朴ですが格別に美味いです!
みなさんも「秋」を頂いてみませんか?

明日は小学校の運動会。

まだ、本調子ではないので今日はおやすみなさいです(-.-)zzZ明日に備えます…
ではでは、また…おやすみなさい…zzZ

Posted on 2011/09/22 Thu. 22:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0922

イシガケチョウ蛹化!!と再度兵庫県産キマダラモドキ!!  

どもっ!おこんばんわ!夢庵です。。。

昨日ですね、仕事で台風の中雨に打たれたんですよね・・・。夢庵・・・素直なんで・・・。今朝起きたら頭痛いですけど
仕事は忙しいので休む訳にはいきません・・・。辛いところですが・・・。
しかし、「病は気から」といいますし!テンションアゲアゲでいきますよぉ~~~!!!


えー、先日報告いたしました老眼鏡!早速、愛用してるんですが、なかなか良いですね! うん、かなりいいです!!

はィ、そこでケラケラ笑ってるあなた!!!次はあなたの番ですからね!!あっ、なりかけでしたね!!!(笑)
笑った友達へのメッセージです(笑)


無事、仕事を終えて帰宅。虫部屋へ向かうと・・・。イシガケチョウ!!蛹になってました!!
昨日は雨に打たれて、しんどかったので早くに休んで虫部屋へは行かなかったんですよ。昨日、前蛹だったんですね!
久しぶりに見る蛹。やっぱり奇妙な蛹です。
イシガケチョウ蛹1

2イシガケチョウ蛹



思った以上に早い成長なんで累代飼育にチャレンジです。イシガケチョウの交配はハンドペアリングも可能ですのでやってみます。
後、ケージペアリングもやってみます。♂♀を同居させて自然まかせの交配法です。
どちらの交配法も一長一短がありますが・・・。
ハンドペアリングは自分の好みの♂♀、都合の良い時間での交配(掛け合わせ)が可能。ですが、種類によっては技術を要します。
ケージペアリングは小型のシジミやヒョウモン等簡単に交配してくれますが、傍にいないと交配の確認ができないです。

全ての種でハンドペアリングが出来ればよいのですが・・・。ですから夢庵、どんな種類でも飼育した種はハンドペアリングに挑戦するようにしています。papirio属(アゲハの仲間)やギフチョウなど簡単です。モンシロ、タイワンモンシロ、オオモンシロなんかもハンドペアリングした記憶があります。ツマキチョウやクモマツマキも慣れればOK!
シジミ類は小さいのでケージペアリングに頼っています。 が、
シジミでもゼフィルス類なら何とかハンドペアリング出来る種があります。が、ある意味運任せですけど・・・。 ウラゴマやウラナミアカで成功したくらいですけども・・・キリシマミドリやクロミドリはあえなく撃沈でしたけど・・・。
夢庵もまだまだ駆け出しの飼育屋ですのでえらそーな事は言えません・・・。

いずれにしても、経験して、失敗して、学んで、成功して、繰り返す。すると、知らぬ間に身についてるんですよね!!
イシガケチョウのハンドペアリング・・・また報告します!


えー、またまたキマダラモドキ!!!
キマダラモドキお食事


先日、採集した♀の餌やりです。キマダラモドキは自然では樹液や獣糞、腐果等で吸汁します。ですので、もっぱらクワガタ用のゼリーを与えています!
また、アゲハ類の様に毎日コンスタントに産卵しませんので、気長に餌やりを続けなければなりません。
採卵装置ですが、素焼き植木鉢に食草となるイネ科、カヤツリグサ科植物を植えます。で、丸まった枯れ葉等を入れておきます。
そー、キマダラモドキ、食草の葉っぱに卵を産みつけません。食草付近の枯れ葉などに産みつけるんです!
産卵された卵から2~3週間で幼虫が孵化。そのまま冬を迎え春を待つんですよ!

キマダラモドキ♀の後翅裏面の色には黄色(黄褐色)と白色(黄白色)の2型があるんです!
夢庵の裏山ではどちらの型も見れます。

以前飼育した、兵庫県姫路市産キマダラモドキ
キマダラモドキ白と黄色


少しわかりづらいかもですが・・・。向かって右が黄色、左が白です。
同じ蝶でもこのような変異があるのって不思議です・・・。以前、クロコノマの変異をアップしましたがほんと不思議ですよね!

今年はですね、たくさん順調に産卵してくれたら一部幼虫を使って冬期飼育してみようと思っています。
冷蔵庫を使って幼虫を錯覚させるんですよ。で、冬眠から目覚めさせて飼育!と言う予定です。
ヒメヒカゲでは冬期飼育すると後翅眼紋状が少ない個体が羽化したりしてますし。
リスクは伴いますが楽しみです!

冬期の餌は??ってなりますけど・・・。キマダラモドキはイネ科、カヤツリグサ科の各種を食べているようです。
先日、牧草のケンタッキーブルーグラスの種を蒔いておきました。 画像、1袋の20分の1くらいの量です。

ケンタッキーブルーグラス芽吹き
このケンタッキー、特性としてやわらかな緑色の芝で生育早く耐寒性、耐暑性があり、またサビ病にも強く再生力旺盛な作りやすい種!として売られています。
しかも、農薬は使用していません!とかかれておりますので餌としても安心!しかも安価!(安いのに種が多すぎます!)

ジャノメ類の種類によっては食べないかもしれませんが、今年、ジャノメチョウも産卵させてるのでキマダラモドキと一緒に冬期飼育してみます。 さてさて、夢庵の予定通りいくのでしょーか???
その前にキマダラモドキが産卵してくれるんでしょうか!?
楽しみですね!!


ではでは、寝ないと・・・。おやすみなさい。

Posted on 2011/09/22 Thu. 00:15 [edit]

CM: 0
TB: 1

0920

週末ネタ!!一挙公開!!!!  

どもっ!おこんばんわ!夢庵です。
いやぁ~~~~~!!しかし、休日のが忙しいですけど・・・最近。 これってど~なんでしょ~か???
休日ちゃいますし・・・。

そんなこんなでやっと更新ですよ(●^o^●)

週末ネタをだぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!っと書きますけども・・・。
お付き合いのほどよろしくです!!


えー、まずはですね、土曜日!

土曜日は仕事だったんですけど、仕事の合間にヤマトシジミの交尾ペアを発見!土曜日は台風の影響でしょうか・・・時折激しい雨が降ったり止んだり・・・。そんな天候の中交尾です。
ヤマトシジミ交尾


上が♂、下が♀です。悪天候に負けず、自分たちの子孫を残そうとする昆虫の本能です。


そんなこんなで昼休み。

1件のメールがありました。
奈良県に住む友からのメールでした。9月22日に「挽きたてコーヒーと豆料理の店ビーン豆」を開店するという嬉しい内容でした!!!
オープンに先立ってのご招待メールを頂いたんですよ!!しかし、夢庵・・・仕事でいけません・・・久しぶりに会いたいですが。。。

その方、とてもパワフルな方で何とも味わいのある方なんですよね。
許可を頂いておりませんので詳しくは後日ご紹介ということで・・・。
Nさん!!必ず会いに行きますので!!!


仕事が終わってから、行ってきましたよ!!眼鏡迎えに!!!人生お初の「老眼鏡」
夢庵の老眼鏡と愛猫のコラボ・・うにゃ~~~


夢庵の愛猫とパシャ!似合いますかね????
長女は夢庵見て・・・・笑いまくりですけど・・・・( 一一)


翌、日曜日。祭りの準備。竹伐りです・・・。
朝から山に入って竹を切り出し。。。 昼からは恒例の飲み会?に・・・。知らぬ間に1日終了です・・・。



で、本日。敬老の日!地区対抗の交流会に参加してきました。ご近所のじいちゃんばあちゃんと楽しい半日を。
喜寿のお祝いがあって各村からたくさんの方が参加されてました。
地域の方との交流は大切だと思います。
年齢、性別、そんなことは関係ありません。一人の人間として地域に貢献して、また学び、自分の子供たちに伝えていきたいですね!


ではでは、本日のベストショット?
コスモス3連発行きますよ!!!!
コスモスピンク 

コスモス赤 


コスモス白


このコスモス、夢庵のご近所の方が育ててるんです。毎年、この時期になると綺麗なコスモスが秋風に揺られて綺麗です!


ではでは朝一のベストショットを!
朝顔


交流会に行く前に、空き地に咲いてた朝顔をパシャ!!
お隣で萩が「満開」!
萩


昼からですね、またまた息子を連れ出して、ミヤコグサを取りにいってきました。シルビアシジミがかなり食ってたんで・・・。
サクサクっとミヤコグサを調達してから、以前見つけてたアケビを見にいきました。以前は幼果だったんでそろそろ食べごろ??って思ったんですが・・・・。まだ早かったです。。。。やはり、祭りが終わってからみたいですね・・・。あまりゆっくりしてると鳥が綺麗に食べてしまいますから、鳥さんとの仁義なき戦いですね!とはいいながら毎年、負けてますけどね・・・鳥さんに・・・
アケビは食べごろの画像をアップ出来たらしますね!

こちら、シルビアシジミ幼虫
シルビアシジミ幼虫

いよいよ、本日のメインイベント!!!兵庫県産キマダラモドキ!!です。

このキマダラモドキ、北海道南西部、本州、四国、九州に広く分布しますが、全般に分布は局地的です。
環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種に、兵庫県レッドデータブックではBランクに選定されている蝶なんです。

兵庫県内では、東と西にかけ離れた産地が知られています。南西部の佐用町周辺、南東部の川西市周辺。

が、このキマダラモドキ、夢庵の裏山に生息してるんです!!!!
厳密に言うと姫路市産キマダラモドキです。姫路市産キマダラモドキ・・・貴重です。夢庵宅周辺には生息地が点在しますが、いずれも民家周辺ですので伐採や宅地造成などの心配があります・・・。今日もキマダラモドキを探しに裏山に入ったんですが、数年前、生息地の伐採をしたんです・・・。台風等で家に樹が倒れては困る・・・という事で・・・
さすがに、反対はできませんでしたが、珍しい蝶がここには生息しているんですよ!!って。事だけは伝えました。
そんな経緯があって、キマダラモドキが健在か気になってたんですよ。
で、本日。キマダラモドキ♀。いましたよ!!!健在でした!!!

姫路市産キマダラモドキ♀
キマダラモドキ♀


こちらの♀、持ち帰って採卵します。キマダラモドキの飼育も久しぶりになります。
本日、採卵準備を終え産卵まちです。このキマダラモドキ・・・機嫌良く産卵してくれるでしようか???
結果はまた報告しますね!!


最後にまたまたイシガケチョウ幼虫を!
イシガケチョウ幼虫


このペースだと累代できそーですよ!!!


たくさん書きたいですが・・・本日はこの辺りでお開きで・・・・ 眠いです・・・

おやすみなさいです!


Posted on 2011/09/20 Tue. 06:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0916

彼岸花と三尺バーベナ…またイシガケチョウとカブトムシ登場  

おこんばんわ!夢庵です!

兵庫県は昼過ぎから雨模様… 久々の雨ですね。

夕方にはかなり強い雨が(T_T)
こないだの台風12号で被害が大きかった地域が心配ですね‥

今日、昼の時間を利用して餌の調達に行ってきました!
目的はイヌビワの若葉(^w^)
庭のイヌビワに良い若葉がなかったので…

こないだ、卵を発見した場所に行く事にしました(^O^)
そこは田畑があって草刈りの時に邪魔な枝は一緒に刈られるみたいです。
そこから新たに芽が出てるんですね〜!
良さそうな若葉をいくつかゲット!
すぐ側の若葉に幼虫発見(^w^)

イシガケチョウ幼虫
20110916211223.jpg

20110916211221.jpg

卵は無かったんでその後、母蝶は飛来してないみたいです…


帰り畦道で彼岸花が咲いてました!

彼岸花蕾
20110916214813.jpg


20110916214811.jpg


この彼岸花、稀に白花が咲いてますね。いわゆるアルビノってやつですね。
春にはレンゲ畑を見てたらたまに白花レンゲがありますよ。

メダカでもアルビノっていますし、蝶でも白眼蝶が報告されてます。クワガタやカブトムシでも白眼が報告されてます。

自然界の不思議はいっぱいありますよね。


時間が少しあったので三尺バーベナの群落地へ立ち寄ってみました。
花期の最盛期は過ぎてる様ですがたくさんの三尺バーベナがありましたよ!
20110916214810.jpg


20110916214807.jpg

帰宅してから蝶の世話。
ふとカブトムシは産卵しとるかな?って思って卵探し!
息子と一緒にモゾモゾ!

お〜っと!コシヒカリ顔負けの美味そうな卵発見(^O^)

20110916211214.jpg

♀がまだ健在ですのであんまりひっくり返すのも悪いので…

とりあえず産卵は確認です。また早いものが孵化してました!
兵庫県出石産カブトムシ!
うん!いい響き!

来年に向けて大切にこちらも飼育です(^_^)v




ではでは、またm(_ _)m

Posted on 2011/09/16 Fri. 22:50 [edit]

CM: 2
TB: 0

0914

オオウラギンよりちっちゃいカラス♂・・・イシガケ幼虫他・・・  

おこんばんわ。夢庵です。

ここのところ相変わらずの多忙でですね・・・お疲れモード全開ですが・・・


えー、こないだ採集したイシガケチョウ卵。無事に多数孵化してます!

こちららイシガケチョウ若齢幼虫
1イシガケ弱齢

イシガケ弱齢2

頭や背中の角(ツノ)、怪獣みたいでしょ!!!まだ1センチ程度の小さな幼虫なんですけど、なかなかの迫力ですよね!!

こちら飼育風景
イシガケ飼育風景


与水プラに新芽、若葉の出ているイヌビワをさします。よく水揚げしてくれるので結構楽ちんです。庭のイヌビワに袋かけしてしまえばもっと楽なんですが、卵からは初めての飼育となりますので観察したいので虫部屋にて飼育中です!!!



えー帰宅してから虫の世話をしてるときに飼育ケージの中に黒い影が・・・。そこは累代中のカラスアゲハを入れてたはず・・・。

そのカラスアゲハ・・・今春、庭に産卵しにきた♀を採集して飼育。累代の予定はなかったんですけど・・・息子の一言「交尾させてよ」でハンドペアリング・・・F1幼虫を飼育してたんですよ。
が、多忙を理由に餌をほりこんで放置気味になってまして・・・(>_<)
そんな環境下から羽化した小型カラスアゲハ♂でした。

カラス小型♂

まず、小さいです・・・。春型のナミアゲハより小さいかな!?

大きさ比較のために、オオウラギンヒョウモンと並べて撮影してみました。
オオウラギン♀とカラス♂
※画像をクリックしていただけると見やすいです・・・(パソコン不慣れのため画像収まりきらずです・・・)

このオオウラギン♀、開帳70ミリ程度。
カラスアゲハ♂の小ささおわかりいただけるでしょうかね?

飼育の醍醐味は完全無欠の綺麗な蝶を羽化させる。大きな成虫を羽化させる。等がありますが、逆に極端に小さな個体を羽化させるのも飼育の醍醐味だと思っています。
また、飼育下では飼育環境を変えてやる事で斑紋異常なども羽化させることができます。

飼育って奥がふかいんですね~~~~~!!!だからドッポリと浸かってしまうんだと思います。



後、先日採集してきたシルビアシジミ。たくさん産卵してくれてるみたいです。卵はとにか小さいですので携帯とルーペのコンビネーションでも撮影できません・・・
幼虫が大きくなったらアップしますね!

もー1回シルビアシジミ

シルビアシジミ母蝶

ここ数日、採卵中のネットに多数のフンがあります。シルビア幼虫が育ってるんですね!!!でも小さすぎて・・・

話はそれますが、最近ですね・・・目の焦点が合わないんですよね・・・。昔から視力には自信があって・・・こないだの健康診断でも左右とも1.5!!!だったんですが。。。

どーやら老眼とやらみたいですよ・・・・・・・・。視力が良い人は早く来るって聞いてたんですが・・・・・。30代でくるとはね・・・
先日もクロコノマのハンドペアリングしよって思って♂♀を持ったんですが・・・肝心の尾端あたりが見えないんですよね。。。

つい先日、眼鏡・・・注文してきました・・・。眼鏡屋さんいわく、軽い老眼と軽い遠視みたいです。やれやれ・・・とほほ・・・

しかし、人生初!!!眼鏡様!!!

土曜日にとりにいってきます。
なんだかんだ言いながらワクワクしてる夢庵でした!!!!!

ではでは、また(__)

Posted on 2011/09/14 Wed. 23:30 [edit]

CM: 2
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top