〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

1031

キジョランとアサギマダラ  

ちわっす。夢庵です。

アサギマダラの幼虫と卵!見つけてきました。

兵庫県ではいくつかの越冬地が報告されてます。
昨日は西播磨を散策。

その場所はキジョランが多く自生していてアサギマダラの幼虫や卵がたくさんみつかりました。
アサギマダラの幼虫を探す目印があります。ズバリ!特徴のある食痕です!

アサギマダラ幼虫の食痕



卵も幼虫も葉裏に付いてますので食痕のある葉裏を覗きます。
卵は乳白色ですので緑色の葉裏ではよく目立ちます。大きさは1,5ミリ程度でしょうか!?形状はラグビーボールの底面が平らみたいな感じです。

アサギマダラ卵(ピンボケです)
20111031150609.jpg

アサギマダラ幼虫(弱齢)



成虫は旅をします。たまに新聞で記事を目にする事があります。以前、台湾から遥々千キロ以上飛んできたって記事を読んだ記憶があります。
また、日本でも成虫にマーキングをしてアサギマダラの飛翔が調べられています。

飼育は鉢植えのキジョランを用意して卵、幼虫を放してやれば至って簡単です。


今からの飼育だと室内で飼育すれば冬の
間に羽化すると思います。

アサギマダラは累代の経験がないのでやってみますが…ハンドペアリングできるんでしょ〜か!?
マダラ類の♂にあるヘアペンシル…交配と関係あるみたいですが…ちと厄介ですね…。
広〜〜い温室等があれば自然交配するのでしょーがそんな設備は兼ね備えてないですしね…。ではでは、またm(_ _)m
スポンサーサイト

Posted on 2011/10/31 Mon. 15:30 [edit]

CM: 4
TB: 0

1031

兵庫県のツメレンゲ  

おはよーございます。夢庵です。
昨日、雨の中兵庫県のクロツバメシジミの生息地を見て来ました。
天気が天気なので成虫の姿は見れませんでした…。

ツメレンゲは露岩地に点々と自生していました。
ちょうど、花期なんで綺麗な花が咲いていました。










幼虫を探して見ましたが、食痕らしき後はあるものの幼虫は未発見…
場所が場所だけに探せる範囲が限定されます。露岩地のはるか上にツメレンゲが生えてるんですが…

機会があれば晴れた日に再度、見に行ってきます!
生息を確認したいですね〜!

ではでは、またm(_ _)m

Posted on 2011/10/31 Mon. 09:03 [edit]

CM: 0
TB: 1

1030

らっきよの花  

久しぶりの更新となります。夢庵です。

実家の畑でらっきょの花が綺麗に咲いてました。
2らっきょ花

1らっきょ花


淡い紫色が非常に綺麗です!!
らっきょはよく食べてますが花を見る機会は少ないんではないでしょーか!?

そー言えば昔、松本伊代さんが転がるらっきょ見て爆笑するCMがありましたよね(笑)

ではでは、またm(_ _)m

Posted on 2011/10/30 Sun. 12:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

1024

ツメレンゲとクロツバメシジミ  

おこんばんは。夢庵です。

庭のツメレンゲが蕾をつけだしました!






このツメレンゲ。クロツバメシジミの食草。

クロツバメシジミ…日本では中部地方以西の本州、四国、九州の平地から山地にかけて局地的に生息してます。
が、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧に、兵庫県版レッドデータブックではBランクに選定されてます…。

減少の一途を辿るクロツバメシジミ…
兵庫県内では道路に面した露岩地や古い家の屋根等に生えたツメレンゲに発生。しかし、道路工事や屋根の葺き替え等で生息地そのものが消えてしまっているのが現状です。

いつでも飼育できる様にツメレンゲは大切に育てています。

他府県にはまだ多産地も残っている様ですが、絶滅だけは避けたいものです…

こちら、10年前に飼育した長野県産クロツバメシジミ




クロツバメシジミ、また飼育したいですね…兵庫県内…巡回してみますかね〜…

ではでは、またm(_ _)m

Posted on 2011/10/24 Mon. 22:03 [edit]

CM: 28
TB: 0

1024

ランタナ  

ちわっす!!夢庵です。

えー、可愛らしいランタナが咲いてたんでパシャ!




沖縄に生息しているホリイコシジミの食草。

最近、園芸店やホームセンターなんかで小苗がよく売られています。成長も早く、花期も長く、また可愛らしいのでベランダやお庭で育ててみてはいかがっしょ〜か!!

ではでは、またm(_ _)m

Posted on 2011/10/24 Mon. 17:12 [edit]

CM: 4
TB: 0

1024

「祝!!!」  

ちわっす!!夢庵です。

えー最近ですね、おめでたい連絡が!

先日、焼鳥屋の大将をされてる先輩からのメールが…

「一昨日、入籍しました!!」
え¨ーっ、ちょっとビックリしましたよっ!
ビックリしたってあまりにも唐突だったんでo(`▽´)o

この場をかりて…おめでとうございますm(_ _)m

えーお次のハッピー「祝」、11月12日。いとこの結婚披露宴に招待されてます。昨日、お祝いを兼ねてお宅にお邪魔してきました!
彼は祭りに参加していて留守だったんですが、奥様(まだ彼女かっ…)と愛犬にご挨拶。お宮に行って彼に会ってきました!
まだ20過ぎの若い彼。ですが、フンドシ巻いてとても格好よかったです!
彼が小さい頃、一緒にスキーに行って抱っこして滑っていたのが嘘のよ〜です(^_^;)
今では夢庵が抱っこされる側ですからね…( ̄・・ ̄)

これから色々とあると思いますが幸せな家庭を築き上げてくださいね!

その帰り道。コスモス畑を発見!
無数のコスモスが咲き乱れてました!思わずパシャ(^w^)
かなりの面積に植えられたコスモス畑。見応えありました!




20111024123806.jpg



20111024124226.jpg 

20111024124212.jpg
おめでたい1日となりました。ではでは、またm(_ _)m

Posted on 2011/10/24 Mon. 13:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

1023

秋雨の夜の楽しみ方 〜モクズガニ漁〜 編  

おはよーございます。夢庵です。

えー、先日のパソコン反逆事件…まずは一件落着といった所でしょーか!?
ただ…fc2アクセスランキングからは消えたままですo(`▽´)o
パソコン画面の右下の方に夢庵のアクセスランキングが表示してあるんですが…「未設定」になったまま…再設定したんですがね〜(┳◇┳)
まぁ、そのうち何とかなるでしょ〜(笑)

えー、秋雨。秋雨の夜の楽しみ方!そぉ!!モクズガニ漁なんですね(^_^)v
エビ目イワガニ科に属するモクズガニ。特徴はハサミに軟らかい

毛が密生しています!

20111023112814.jpg

20111023122018.jpg


モクズガニ♂



モクズガニ♀




お味の方はぁ………はぃ、これまた美味でござりまする〜!!

まずは漁の方法から!
胴着き長靴履いて、懐中電灯、火箸、籠(麻袋等)を持って川へ!
天気の良い晴れた夜は期待できません。昼間、雨が降って夜も曇ってお月様が出ていない夜が期待大!
この時期になると、モクズガニは産卵の為に海に下ります。
その習性を利用して採集するんですが、川のどこ見る?って話しですが…
「ユデ」を探します。所で「ユデ」わかりま
すか?正式名称かは不明ですが…画像アップしときます。




このユデを歩いてモクズガニがいたら火箸で挟む。というシンプルな漁。
カニカゴも良いですがマナーが悪い、常識がない人が居る様です…中身のカニだけではなくカゴごと持って帰ってしまいます(怒)そんな方はいつか罰があたるでしょ〜ね(笑)
自然を愛する者として最低限のマナーはまもりましょーね!

昨夜は数カ所のユデ巡りをして30匹程捕まえてきました(^w^)
途中から雨がキツくなりずぶ濡れ…息子も一緒だったので安全を考えて漁を終えました。
これから更に寒くなると、身が引き締まって美味さ倍増!ですので秋雨の夜はモクズガニ漁に勤しむ夢庵でした!

調理法を!
簡単なのは茹でガニ。数日、
綺麗な水を少し張って、泥を吐かせるんですが、昨日は次女と息子が「食べた〜い」って言うので急遽、茹でガニを!
鍋に水を入れて、塩を「バァー」っと入れて茹でるだけ!
寄生虫の心配があるので十分すぎるくらい火に通します!




お味は?

「むちゃくちゃ美味しい〜!!」って(^O^)
良かった良かった!

お次は「カニ飯」と「カニ汁」
これは、結構な労力を要します!はぃ、カニのバラしです。
かわいそうですが、生きたカニをバラしていきます。
まずは、ハサミ、足をとります。切り取ったハサミと足には切れ込みを入れておきます。次、甲羅を外しますがこれがなかなかの作業…
包丁を上手く使って後は一気に「ベリ」っと!甲羅にはカニミソがありますのでカニミソを集めておきます。
捨てる所はありません。バラしたガラはダシをとるのに使います。
お米を炊くのに、水の代わりにこのダシ汁で炊きます。集めておいたカニミソを投入!後、お好みで人参やゴボウ、大根、キノコ類なんかを入れれば美味しいカニ飯の出来上がり!

カニ汁もガラでダシをとります。味噌をといでお好みで野菜を入れます。
最後にカニを豪快にデンと入れれば美味しいカニ汁の出来上がり!

カニ飯、カニ汁の画像はないので、作ってからアップしますね!

ではでは、「食欲の秋」全開の夢庵でしたm(_ _)m

Posted on 2011/10/23 Sun. 13:12 [edit]

CM: 4
TB: 0

1021

パソコンのっ(>__<)……アホ〜〜〜〜〜〜(┳◇┳)  

おはよーでごじゃりまする。夢庵でおじゃる。

朝から頭を抱え込んでしまいました…(┳◇┳)
夢庵の天敵…そぉ…パソコン…
何故だか自分のブログに入れません…
開いたら…「ただいまアクセスが集中しております」みたいなメッセージ画面が…
携帯からもアクセスできません…(┳◇┳)
また、変な事してもたんやろか…なんて頭を抱え込んでしまいました(┳◇┳)

ん?もしかして急に人気爆発?(笑)そんな馬鹿な事も考えてみたりして…(笑)
てか「どんだけ集中しとんねん」(笑・笑・笑)




結局、わからないまま仕事へ…
パソコン師匠にお伺いした所、「大丈夫!おそらくメンテナンスの関係や思う」と…

休憩時間に携帯で開くと開けました(^O^)

まったくもって訳がわかりません(>_<)

しかしながら、fc2のアクセスランキングに登録してたんですが…
消えてまちたっ…o(`▽´)o いずこへ〜〜〜〜〜〜って感じです(笑)

再び登録しましたが…上手くできたのでしょ〜か!?

もし、その変な時にご訪問くださった方々がいらっしゃる様でしたら心よりお詫び申し上げますm(_ _)m
これに懲りず、またご訪問下さいませm(_ _)m


いやぁ〜、しかし「パソコン」と言う天敵…いつになったら克服できるんでしょ〜かね〜〜〜!!

はぃ、夢庵の小ネタでした。
最後までお読み頂きまことにありがとうございまする!

ではでは、またm(_ _)m

Posted on 2011/10/21 Fri. 13:12 [edit]

CM: 4
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top