〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0131

失敗は成功のもと…???  

ドモドモ\(^_^)夢庵です。

今日は携帯からサクサクと記事を書いております。

えー、シロオビアゲハ…昨日の記事に書きましたが…

今日、羽化不全…不全と言うか蛹から抜け出せない状態…

しかも2♀o(`▽´)o

これでは累代どころではありませんよね(-_-#)

残りの蛹に期待しつつ…
不安を振り払う今日この頃…


えー、冬場の乾燥に加え、保温機で加温した為乾燥しすぎたんかな!?なんて思ったりもしますが…
ポンカップ小に水を張っていたんですがね…
という事でタッパーに赤玉土を入れて水分をたっぷりと!
水槽内にセッティング。


生き物相手なんで失敗はつきもの。ですが相手も命ある身。
極力失敗は避けたいものです。
以前に冬期飼育した時は何ら問題なく羽化。交配や採卵も順調でしたが…


まぁ、「失敗は成功のもと」

自分なりに失敗の原因を考えて次に備えます(^◇^)┛!!


いずれにせよ、絶〜〜〜〜対に累代せねば(^。^;)


それに、クロアゲハと雑交しよ〜なんて考えて手元にあったクロアゲハ蛹まで羽化準備中なんですよね…(・_・)エッ..?

雑交の前にシロオビアゲハの累代出来るんかい???

と、自分に問いかける夢庵…

「???」で頭の中がいっぱいいっぱいの夢庵でした。


こんな時は寝るに限ります。
という事でおやすみなさいませ(-_-)zzz

Posted on 2012/01/31 Tue. 22:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0130

冬期飼育~シロオビアゲハ~羽化まで秒読み・・・編  

どもっ!夢庵です。

えー、保温器にて加温しているシロオビアゲハ。早速、羽化間近です。
思っていたよりかなり早い羽化となりそーです。 早ければ明日、羽化です!!

問題は♂♀が羽化してくれるか!?♂♀タイミングよく羽化するか!?です。
見た所、♂♀いるよーですが、どーなることやら・・・。

しかし、こんなに早く羽化の前兆が見れると思ってなかったので45センチの小さな水槽にセッティングしていたんですよね・・・。
大型の水槽はメダカ飼育に使っているのでありません。急遽、60センチの水槽を空けてシロオビアゲハ用に!

入っていた白メダカ達は45センチ水槽2つにお引っ越しと相成りました!



無事、羽化したら成虫、交配、採卵用に容器を用意しなければ・・・。なにか適当な大型容器探してみます。。。


では、羽化間近のシロオビアゲハ蛹を!
DSCN0407.jpg 

DSCN0410.jpg 

DSCN0409.jpg 

 


えー、水槽内の温度は20~25度程度。蛍光灯で朝7時頃~夜8時頃まで照らしています。

蝶が羽化するには、温度と日長が大きく関係してきます。
アゲハやモンシロ等、暖かい室内に置いておくと真冬でも羽化するのはそーいった理由です。



以前にも書いたと思いますが、シロオビアゲハ♀には2型あります。今回の蛹は赤紋型(Ⅱ型)の♀より採卵→飼育した蛹。
せっかくですので、シロオビアゲハをご紹介。 



  シロオビアゲハ♂ 
DSCN0397.jpg   DSCN0406.jpg


シロオビアゲハ♀(Ⅰ型)
DSCN0395.jpg   DSCN0404.jpg       

シロオビアゲハ♀(Ⅱ型)
DSCN0401.jpg   DSCN0402.jpg
       
DSCN0405.jpg   DSCN0398.jpg

DSCN0400.jpg   DSCN0399.jpg





上記画像シロオビアゲハは、以前飼育した石垣島産・沖縄本島産の個体です。
同じ種類でもこんなに変異がみられます。


えー、冬期飼育の餌ですが栽培ミカン類を使用します。カラスザンショウが芽吹いたらカラスザンショウに切り替え!!
庭に複数本育てているので調達が楽チンなんですね!
また、庭の栽培ミカン類はまだ小さいですのであまり飼育に使うと樹自体がイジケテしまいますので・・・。

無事に羽化して、交配準備できたら冬期飼育続編かきますので


明日が待ち遠しい・・・夢庵でした!

Posted on 2012/01/30 Mon. 22:57 [edit]

CM: 2
TB: 0

0129

越冬中の幼虫~キマダラモドキ~編  

どもっ!夢庵です。

去年秋、採卵したキマダラモドキ。現在越冬中。
DSCN0372.jpg

DSCN0371.jpg

順調に越冬中。幼虫達はネットのシワ部にかたまっています。中に枯葉も入れているのでそこでも越冬していると思います。


虫部屋の窓際に置いています。時折、霧吹きで水分を与えます。

乾燥と過湿に注意していればうまく越冬させられると思います。

3月頃から摂食を開始すると思いますが、餌はイネ科、カヤツリグサ科の各種。


こちらも続報書きますのでお楽しみに!!


夢庵でした。


Posted on 2012/01/29 Sun. 17:33 [edit]

CM: 2
TB: 0

0129

シロオビアゲハ羽化準備!!  

どもっ!夢庵です。

先日ですね、休眠中のシロオビアゲハにカイロをプレゼント!った書いたんですが、結局加温して羽化させる事にしました。
3月、4月になると各種飼育が始まりますので先だって飼育開始です。

現在ですね、ガラス水槽に保温器をセット。水槽内が20度程度です。
DSCN0373.jpg

DSCN0374.jpg

下に砂が見えますが、これはメダカ飼育に使用していたためで意味はありません。
ただ、乾燥しすぎないようにポンカップ小に水を張って水槽内に入れています。

DSCN0376.jpg

DSCN0375.jpg


羽化したら累代です。

アゲハ類の交配はハンドペアリングです。大型温室等では自然交配可能かもしれませんが一般的にそのよーな設備は不可能ですので・・・。

種類や時期にもよりますが、だいたい羽化3日程度で♂は交配可能に。
冬場の飼育では、温度を確保して羽化した♂を成熟させなければなりません。今回もガラス水槽と保温器で累代にチャレンジです。
♀は羽化からあまり日数がたたないのがいいです。夢庵の場合、アゲハ類でしたら羽化当日、もしくは翌日に交配してしまいます。

これも種類によって変わりますが、成虫の餌は、ハチミツの薄め液やポカリスエット等の薄め液等です。
タテハやジャノメなんかはクワガタ用のゼリーや果物等です。


無事、羽化して交配できたらまた続報を!!


夢庵でした。。。

Posted on 2012/01/29 Sun. 14:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0129

お庭のお掃除~メダカ棚移動~編  

どもっ!夢庵です。

昨日、土曜日。庭のお掃除を。

メダカの棚の移動を。やたら増えた容器の整理。

家の東側に設置した棚はそのままで、容器の入れ替えやメダカの観察。氷が張っていましたがメダカは健在。
あと2カ月ほど寒さに耐えてもらいたいですね!


南側に設置してあった棚2つを西側へ移動。疲れました・・・。
メダカ棚1 

メダカ棚2 


西側の通路に無理やり押し込みました

ベランダ下に並べた900水槽と750水槽はそのまま。
DSCN0384.jpg

900水槽内の東天紅。
この水槽にはミックスで色々入っています。



DSCN0385.jpg

ジャンボタライ。ここは透明鱗やシルバー系、光各種が。


狭い庭に所狭しと・・・。

これ以上増やせませんね・・・。


庭の増築を夢見る夢庵でした。



Posted on 2012/01/29 Sun. 12:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0129

山歩きの楽しみ♪♪♪  

どもっ!夢庵です。

えー、よく山へ採集へ出かけます。蝶やクワガタ、カブトムシ等の昆虫類や飼育中の蝶の餌とり、山菜や山野草の採取等。自然の中には楽しい事がいっぱいあります。

最近、夢庵が山で探す物・・・。

さて、何でしょうか???

それは・・・「流木」なんですよ!

熱帯魚の水槽なんかによくレイアウトで使用していますよね!お店で売っている物は意外と高価
その分、あく抜きなんかの処理は済ませてくれてる場合が多いですが・・・。

山歩きでも注意して見ていると結構いい「流木」があります。
DSCN0383.jpg 

これは、デカイです。山で見つけて一目ぼれ重たかったですがお持ち帰り!!
庭の飾り用です!
真ん中に窪みがあるのでそこに植物を植える予定!

お次は!
DSCN0380.jpg


これも飾り用。メダカ容器の上に置いて使用。真ん中の土の所にタイトゴメ(多肉植物)を植えてます。

お次!

DSCN0379.jpg

DSCN0381.jpg

下の倒木にはサルノコシカケが生えています。これも飾り様にお持ち帰り。

後、庭に900の水槽2つと7501つ置いてるんですがそこにも山獲り流木を。
最初は浮いてきますがいずれ沈みます。メダカにも支障はないです。


色々な形の物を見つけて飾りに、植木鉢代わりに、メダカの住処に。

夢庵の山歩きの楽しみ!

でした。

Posted on 2012/01/29 Sun. 11:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0128

キツネアザミ  

どもっ!夢庵です。

しかし、よく冷えますね・・・。仕事が終わって湯船につかると幸せな気分になるのは夢庵だけではないと思います。
最近ですね、夢庵宅では湯船に全国の名湯の「温泉の素」を入れて入ってるんですよ!身体は温まるしスベスベになるし言う事なしですね!!!!!!!
露天風呂でもあって月見風呂だったら最高なんですけどね〜!


自然界の生物達は寒さに耐えて春を待っています。
とはいっても、「寒さ」がないと休眠が覚めなかったりするんですがね・・。
自然界は不思議がいっぱいです。

今日はですね、寒空の中で見つけたキツネアザミを。

キク科キツネアザミ属。田んぼなんかに生える越年草。古い時代に大陸から入ったみたいですね。
花がアザミに似ている事から「キツネ」の名が登場したらしいです。

日本に自生するアザミ類は多数あります。が、夢庵宅ではノアザミが勝手に生えてます。春に花を咲かせるんですが綺麗です。
アゲハ類なんかが吸蜜に訪れます。ただ、葉にトゲがあるので注意が必要ですね!

キツネアザミはノアザミとは異なり葉にトゲはありません。また、花も異なりノアザミに比べて弱々しい感じです。

また、このキツネアザミ。ヒョウモンモドキの代用食になります。(個体によって食べない幼虫もいます)


では真冬のキツネアザミを。
DSCN0287.jpg



ちょっと手違いで画像が・・・小さくなってしまいました
すいません。。。。。。。

育てるのも簡単です。子苗を掘ってきても良し!種子を集めて種まきも良し!庭に植えたら後は勝手に繁殖してくれます。


毎度の事ながら花画像・・・ないです。
去年夏・・・携帯故障にて多くの画像がなくなりました・・・。あしからず。夢庵の言い訳ですけど。

今年、開花したら記事書きます!


では、夢庵でした!

Posted on 2012/01/28 Sat. 08:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0125

寒・・・警・・・血・・・  

どもっどもっ!!夢庵です。


しかし寒いですね。雪がチラホラと・・・。
今日、虫部屋で休眠中のシロオビアゲハ蛹にカイロをプレゼント!虫部屋は窓開けっ放しなんで外気と変わりません。
発泡スチロールに蛹を収容し丸めた新聞紙を入れていたんですよね。
あまり長期に渡っての低温は良くないと思い、大型発泡に入れ替えてそこにカイロを!

温めて羽化させてもいいんですが蛹数が少ないんで羽化のタイミングが大幅にずれ込むと累代できないので・・・。

えー、新聞紙ですが!暖かいんです。

キャンプなんかで寒いときに体に巻いてください。暖かいです。
寝袋に新聞紙をいれて寝るといいですよ!



先週の週末~週明けにかけてバタバタしておりました・・・。次から次へといろんな出来事が・・・。
人生ってホント山あり谷ありですよね・・・。

えー、日曜日。トホホ・・・な出来事。
岡山に入院中の義父のお見舞いに!元気そーで何よりだったんですが、その帰り道。
インターの乗り口手前にあった100円ショップでお買い物。買い物が終わっていざ発車・・・
店を出てすぐでした・・・。

急に横からポリスマンが・・・。「俺???」って聞いたら「あなたです」って。

ん???飲んでないし・・・ベルトも完璧・・・携帯もしてないし・・・何でやネン???

ウゲゲッ・・・。助手席の・・・嫁が・・・ベルトまだしてなかった

しかも・・・そんな時に限って免許不携帯・・・。せっかくゴールド免許になったのに・・・。

「急がばまわれ」・「出かけるときは忘れずに!」です。

結局、1点減点。罰金なし!で終わりました。

まぁ、ポリスマンと楽しく会話できたし、子供達にも身を持って体験させる事が出来ました!

「ルールはきちんとまもりましょ~~~~~!」

って子供達に言った日曜日でした(笑)


翌日の月曜日。汚い話ですが・・・便にかなりの量の出血が・・・。すぐ病院へ・・・。

以前、明石家さんまさんが司会をしている「ホンマでっか!?TV」で血便の話題があったんですよ。
それが頭にあったんで・・・。

診察の結果、心配していた病気ではありませんでした。良かったです!!

ん?で?何やったん?

って聞かないで下さい・・・。

それはそれで気にしていますので・・・(笑)ご想像にお任せします・・・。


で、昨日は近所の方に不幸がありまして・・・。お悔やみに。


そんなこんなで肉体的にも精神的にもバタバタしておりました。

自分ではいつまでも若いつもりでいます。見た目は若いと自負しておりますが体は正直なものです。
みなさんもご自愛くださいませ!!


えー、~自然彩々~です。
蝶やメダカや山野草のネタ・・・。今後も書いていきますのでよろしくお願いします!どーぞごひいきに!

DSCN0255.jpg 

血を見た時の夢庵・・・これくらい目が飛び出していたかも・・・!?


夢庵宅のレッドラムズです。



Posted on 2012/01/25 Wed. 23:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top