〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0430

ホシミスジ終齢幼虫  


どもっ!夢庵です。


今日、庭のユキヤナギでホシミスジ終齢幼虫発見(*^。^*)




ホシミスジ終齢幼虫
DSCN1451.jpg

DSCN1449.jpg


越冬巣は多数確認していましたが、なかなか幼虫を発見出来ず・・・。

やっと発見できました!


夢庵宅では5月中旬頃から庭を飛び交います!


優雅に飛翔するホシミスジ。

また、成虫の頃記事書きますね!



ではでは、夢庵でした!




Posted on 2012/04/30 Mon. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0430

トラフシジミとフジの花  

どもっ!夢庵です。


自宅近所にトラフシジミが多く発生しています。

息子が裏山で数匹採集してきました!


♀であろー2頭で採卵する事に!




トラフシジミ春型
DSCN1435.jpg

トラフシジミも春型は多く見かけますが、夏型は少ないよーであまり見かける機会がありません。

産卵したら飼育してみます。


フジの花
DSCN1456.jpg

DSCN1454.jpg


トラフシジミの食草の1つ。フジが綺麗に咲いています!


夢庵、、、花食いシジミの飼育は苦手なんですが、息子がせっかく採集してきたので・・・。



ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/04/30 Mon. 20:24 [edit]

CM: 2
TB: 0

0430

ヒオドシチョウ。やっと初産^_^;  

どもっ!夢庵です!




採集していたヒオドシチョウ・・・。よーやく初産^_^;

なかなか産卵しないんで逃がそーかな・・・なんて思いましたが・・・



ヒオドシチョウ卵塊
DSCN1444.jpg 


DSCN1445.jpg
一体、何卵あるんでしょーか???


卵からの飼育は初めてなので飼育してみますが・・・。庭のエノキは間違いなく丸坊主ですね(笑)




今回、エノキはオオムラサキやアカボシゴマダラの飼育でたくさんの袋を掛けているためシダレヤナギで採卵。

が、産卵しなかったのでエノキとヤナギの切り枝に変更。

が、産卵しないので・・・


庭の小さなエノキに袋かけ。



その日にこの卵塊です^_^;




ヒオドシチョウ・・・飼育したい方・・・いらっしゃらないかな?????





ではでは、夢庵でした!










Posted on 2012/04/30 Mon. 19:15 [edit]

CM: 4
TB: 0

0430

ハマダイコンとヤマトシジミ♀  

どもっ!夢庵です。


連休2日目。息子と次女を連れて海釣りへ!

国道250号線を西へ!

相生~赤穂で釣り(^ム^)

ガシラ(カサゴ)やメバルなんかが釣れたら・・・と思っていましたが・・・。


小さなガシラとハゼが少々・・・^_^;
食べるには小さいので全てリリース。


釣果はまったくダメでしたが・・・。


この道際にはイシガケチョウの食樹、イヌビワが多く自生しています。
越冬後♀がおったらえーのにな~なんて思っていたら1頭のイシガケ発見!

残念ながら♂でしたのでこちらもリリース・・・。



結果は散々なものでしたが息子と次女とマッタリ過ごせました!




浜辺にハマダイコンが綺麗に咲いていました!!



ハマダイコン
DSCN1441.jpg

 
その周辺を小さなシジミチョウが・・・



ヤマトシジミ♀
DSCN1443.jpg





帰宅すると・・・


魚を期待していた嫁と長女・・・・・・・









夢庵が持ち帰ったのは・・・


テトラポットに打ち上げられた流木3個だけでした(笑)


流木は庭に(笑)



夢庵でした!

Posted on 2012/04/30 Mon. 17:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0430

姫路市産ギフチョウ  

どもっ!夢庵です。


いやぁ~~、充実した3連休を過ごせました!明日・明後日は仕事なんで頑張ってきます!

えー、3連休の初日にギフチョウの卵採集に出掛けてきました!


自宅から30分ほど車を走らせるとギフチョウの産地があります。
数年振りに訪れたんですが、下草(ネザサ類)がずいぶん伸びてました。

食草のヒメカンアオイは多く見られましたので一安心。


早速、息子と卵探し!

しばらくして1卵塊6卵発見(^ム^)



ギフチョウの卵
DSCN1431.jpg


真珠のよーな綺麗な卵です!!

6卵だったのでモー少し捜す事に!

結局、1卵塊追加6卵で12卵採集。これだけあれば来春、累代できます。


ここ数年、村の役等をしておりましたのでバタバタして飼育していませんでしたので数年振りに累代!!


予定ですが、兵庫県北部の但馬方面のギフも飼育予定です。(採集に行けたらですが・・・)

ゼフの幼虫採集をしながらのんびり自然を満喫したいですね~~~(●^o^●)


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/04/30 Mon. 16:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0428

シャガ  

どもっ!夢庵です。

シャガが綺麗に咲いていました!

綺麗だったんで車を止めて撮影(^ム^)


シャガ
DSCN1404.jpg

DSCN1406.jpg


アヤメ科アヤメ属。


兵庫県は夢前町にある雪彦山。(撮影は違う場所ですが)
雪彦山ふもとに「シャガの里」があり、多数のシャガが花を咲かせます!


しかしなんとも言えない、絶妙の柄ですね~。

うん!綺麗!!!


夢庵でした!

Posted on 2012/04/28 Sat. 10:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0428

クロコノマチョウの飼育始めます!!!  

どもっ!夢庵です!


最近、越冬後のクロコノマチョウをよく見かけるよーになりました!夕暮れ時、仕事帰りに餌採り。夕暮れになるとクロコノマが活発に飛び回ります。

餌をとってから車にもどる道で2頭のクロコノマが飛び交っていました!!

♀であろう個体をネットイン!

確認したらやっぱり♀。

去年も飼育したんですが(夏に幼虫採集)、悪い癖で「飼育しよっ!」って思ってしまい・・・^_^;
ポケットに忍ばせてあるナイロン袋にススキと母蝶をいれてお持ち帰り!




クロコノマチョウ越冬後♀
DSCN1414.jpg



帰宅して夢庵が夕食を食べている間に・・・


早速、産卵してました!!!



クロコノマチョウ卵
DSCN1415.jpg



昨日、20卵弱産卵してました!


クロコノマチョウ、秋型は多く見られますが夏型は少ない?ので飼育してみます!

秋型と比べると夏型は小ぶりで色彩も地味ですが・・・。


しかし秋型は大型になりますし、綺麗です!また、裏面の模様に変異があり、色んな個体が羽化しますので楽しめます。
過去記事にクロコノマの裏面の変異がありますので、興味のある方は捜してみてください^_^;


ではでは、夢庵でした!





Posted on 2012/04/28 Sat. 06:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0428

雑種飼育 ~キアゲハ♂×ミヤマカラスアゲハ♀~ 交配編  

どもっ!夢庵です。


今日も良い天気でした!明日からゴールデンウィークですね。みなさんはお出かけのご予定はあるんでしょうか?
夢庵は特にありませんが、ギフチョウの産地を回ってみよーと思っています。
そろそろ産卵されているでしょーかね??



えー、きょうは久しぶり(10年ぶり)に異種間交配をしてみました。以前、雑種作りにハマってまして、各種掛け合わせました。
交配は簡単なものの産卵数と比較すると孵化率が悪かったり、また産卵しなかったり・・・。
終齢まで育っていたのに突然死んでしまったりとがっかりすることが多いですが無事に羽化した時は通常の飼育のときよりも感激してしまいます!

また、雑種作り・・・やってみます!


えー今回は手元にあったキアゲハとミヤマカラス。
この組み合わせは比較的、成虫が羽化しやすいと思います。
本当は、ナミアゲハと掛け合わせたかったんですが、♂が採集できなかったので先日羽化していたキアゲハで!となりました。


交配はハンドペアリングですが、難しくはありません。


キアゲハ♂×ミヤマカラス♀
DSCN1420.jpg


交配は上手くいって、産卵も順調でも孵化する幼虫は多くありません。また、順調に生育する幼虫は更に減ります。

以前、複数ペアーを作って多数産卵させましたが羽化したのは数頭でした。
今回は1ペアーのみ。

上手くいけばよいですが・・・。どーなるやら今後が楽しみです!!



過去記事にも雑種成虫はアップしたんですが、再度アップしときます。




キアゲハ×ミヤマカラス(表)
DSCN1427.jpg



同裏
DSCN1430.jpg







ナミアゲハ×ミヤマカラス(表)
DSCN1424.jpg

同裏
DSCN1429.jpg


雑種。両種の特徴が出ています。

見慣れないせいか独特のいでたち。なかなか渋い!です。


材料がそろったら各種試してみます。ので、交換してくださる方、たくさん産卵したんだけどetc・・・って方、材料のご提供!!!お願いいたします(__)(アゲハ類に限りませんので!!!)




ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/04/28 Sat. 00:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top