〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0628

ホソバセセリ  

どもっ!夢庵です。

今日は、息抜きで少し山へ行ってきました(^-^)/
先日の雨でできた水溜まりに小さな蝶が忙しく飛んでいました(^_^)v

ホソバセセリ


吸水中の個体に近づいたら飛び立って近くの葉上に。
何とか撮影できました(^o^)v

ホソバセセリも飼育したい種です。機会を作って飼育してみます!


今日、少しの時間でしたがウラナミジャノメ、ホシミスジ、アゲハ類と出逢えました。

疲れた身体に栄養源!そ~,ゆっくり山へ!

行きたいなア~~~~~~(--;)


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/06/28 Thu. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 1

0628

蝶の食草  ~種子~ 編  

どもっ!久しぶり更新の夢庵です。


いやぁ~~~~!ありがたい事に、仕事に追われて多忙っす(ーー;)
忙しく、バタバタしている分だけ身入りがあれば文句なしなんですがね・・・(-_-メ)
今のご時世・・・仕事があるだけでもありがたい事なんですかね・・・



えー、ここ最近そんな毎日なんですが・・・、帰宅して虫部屋に行くと郵便物が置いてありました。

「ん?」

何かな?と思い中を確認すると・・・

種子が同封されていました。


当ブログを通して知り合った方がお送り下さいました。

「ブログを初めて良かった!!!」

と思う瞬間です。


ブログを始めて、繋がりが少しずつですができています。夢庵がブログを始めるきっかけの1つ。
全国、いや!、世界に「飼育仲間ができたら良いな~~!」

これが、きっかけの1つ。

少しずつ少しずつ、夢が形になっています。

飼育好きな方、材料の交換、情報の交換、飼育のノウハウなんかを語りませんか?

お気軽にメール、コメント等下さい!!お待ちしております!!!(メール。以前、何故か届かなかったんですが、無事に開通しましたので!!!)




では、お送りいただいた種子を!


今回は、海外のウマノスズクサ類とトウワタ類です。
いずれも持っていないので、上手く育ってくれればと願っておりますが・・・。





・Aristolochia clematitis(European Birthwort)
DSCN2121.jpg

・Aristolochia rotunda(Smearwort)
DSCN2122.jpg


上記2種はヨーロッパに自生するウマノスズクサ類で現地ではタイスアゲハの食草になっているそうです。

冬季、地上部はかれますが耐寒性があり、根で越冬するそうです。

タイスアゲハは海外種ですので国内では飼育できませんが・・・いつか台風に乗って夢庵の庭に飛んでくるのを願っています(笑)



ぉ次。


・Aristolochia littoralis (Calico Flower, Elegant Dutchman's Pipe,パイプカズラ)
パイプカズラ

ブラジル原産で日本ではパイプカズラと呼ばれ、花が大きく園芸用として栽培されているウマノスズクサだそうです。
ブラジル原産ですので、耐寒性は弱いみたいですので、鉢植えにして屋内越冬となりそうです。




では、ぉ次。


・Asclepias syriaca (Milkweed,オオトウワタ)
オオトウワタ


・Asciepias tuberosa (Butterfly Weed,ヤナギトウワタ)
ヤナギトウワタ


上記2種は北米原産のトウワタの仲間。




予期せぬお届け物に感謝です。


これから夏本番を迎える日本列島。
種まきして、無事に発芽してくれるでしょうか・・・!?
また、日本の夏を越してくれるでしょうか・・・!?


週末までは仕事でバタバタしますので、日曜日に種まきしてみます。


なんとか、発芽!!!してくださ===い(__)(__)(__)


今回、貴重な種子をお送りくださり本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願い申し上げます。




いやア~、実に久しぶりの更新!
いかがでしたでしょうか???

虫の画像はありませんが・・・。


今後も頑張っていきますので、彩々、夢庵を・・・よろしくお願いします!!!


ではでは、夢庵でした!!

Posted on 2012/06/28 Thu. 10:09 [edit]

CM: 2
TB: 1

0620

蝶の飼育  ~アカボシゴマダラ その後~ 編  

どもっ!夢庵です。



飼育中のアカボシゴマダラ、だいぶ幼虫らしくなりました!



DSCN2098.jpg

DSCN2100.jpg


現在、鉢植えのリュウキュウエノキに放してるんですが、葉がだいぶ食われたので庭のエノキに変更です。

オオムラサキ飼育で、庭のエノキも坊主寸前ですが・・・。



ま、こちらも来春までは累代したいと考えていますので、また続報かきます!


ではでは、夢庵でした!


Posted on 2012/06/20 Wed. 13:12 [edit]

CM: 2
TB: 1

0619

庭のクララが満開です!  

どもっ!夢庵です。


梅雨に入ってジメジメ、ムシムシ・・・

そんな中、庭のクララが満開です!



クララ
DSCN2087.jpg



昔、苦労して掘り取ってきました。ごっつい根っこと格闘しながら・・・・。

その甲斐あって毎年、綺麗なかわいい花を咲かせてくれます。


オオルリシジミ用に植えたんですが、ルリシジミやウラギンシジミが産卵に訪れるくらいで・・・。オオルリ飼育の機会に恵まれません。


種をとっては庭にばら撒いて、少しずつ増やしているんですがね・・・。



クララも日当たりのよい場所に地植えすると大きく育ってくれます。我が家のクララは夢庵の身長ほど伸びます。
いつか、オオルリ飼育を夢見て・・・。毎年、種まきがんばります・・・。


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/06/19 Tue. 16:33 [edit]

CM: 0
TB: 1

0619

庭のオカトラノオ!  

どもっ!夢庵です。


梅雨に入ってジメジメモード全開ですがいかがおすごしでしょーか???


自宅庭のオカトラノオが綺麗にさきだしました!!




オカトラノオ
DSCN2093.jpg

DSCN2095.jpg

DSCN2094.jpg

山から数株持ち帰り植えたものが少しずつですが増えています!
この花は綺麗で大好きです!!

日当たりのよい場所に地植えしています。
もう少し、群生したら見ごたえあるんですがね・・・。




ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/06/19 Tue. 14:45 [edit]

CM: 5
TB: 1

0619

蝶の飼育 ~オナガアゲハその後~  

どもっ!夢庵です。



今日は台風4号の影響で雨風がすごいですね・・・。近畿地方は昼から暴風域に入るみたいですので要注意ですね!




えー飼育中のオナガアゲハ、終齢幼虫になりました!




オナガアゲハ終齢幼虫
DSCN2113.jpg

DSCN2109.jpg

DSCN2108.jpg

DSCN2114.jpg

産卵~コクサギを中心に飼育してきましたが、終齢になって食欲旺盛になりますので豊富にあるカラスザンショウに変更して飼育中。


蛹になったらまた続報書きます!


では、台風には注意しましょう!!!夢庵でした!

Posted on 2012/06/19 Tue. 12:45 [edit]

CM: 0
TB: 1

0618

国蝶 オオムラサキ スギタニ型♂  

どもっ!夢庵です。


今年は、兵庫県産ですがいくつかの産地のオオムラサキを飼育中。
先日より、姫路市産オオムラサキが羽化を開始。


今日、佐用町産のオオムラサキがいくつか羽化していました。
その1頭がスギタニ型でした。


佐用は岡山県に隣接した自然豊かな街で、夢庵が良く訪れる採集地の1つ。佐用には広くオオムラサキが分布しており、スギタニ型が比較的多くみられます。
毎年のよーに飼育していますが、1~2頭は羽化します!


スギタニ型・・・簡単に言うと白化型です。


オオムラサキは産地によって違いがあります。
裏面の地色も黄色~白色まで様々です。

兵庫県では白色~黄色、中間まで色々見られます。


夢庵宅周辺に生息するオオムラサキにはスギタニ型は見られません。

まれに、庭に飛んできますが産卵は確認したことはありません。
いつか、庭のエノキで発生してもらいたいものです・・・。




では、佐用町産オオムラサキスギタニ型♂を!


DSCN2102.jpg


裏面
DSCN2083.jpg

佐用町産普通型(白色)
DSCN2084.jpg



下の画像のオオムラサキ。下翅の赤い紋。これが普通ですが、上のオオムラサキ。白いでしょ?
で、より白いのがおわかりいただけると思います。
これがスギタニ型っていうオオムラサキ。



まだ、蛹、幼虫がいくつか居ますのでスギタニ型が羽化するかも?です。





ではでは、夢庵でした!



Posted on 2012/06/18 Mon. 06:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

0618

蝶の飼育 ~奄美カラス羽化!~  

どもっ!夢庵です。


飼育中の奄美カラス。本日、♂が羽化しました(^v^)
飼育数が少なく、途中脱落もあり数蛹しかありません・・・。

幸先良く、♂が羽化。明日も1頭羽化予定ですが、、、。


♂♀が揃ってくれる事を祈っていますがどーなるやら・・・(-_-)





では、羽化していた奄美カラス♂を!




奄美カラス夏型♂
DSCN2117.jpg


明日、羽化予定の蛹・・・♀でありますよーに・・・・・・・

累代できますよーに・・・・


飼育には、カラスザンショウとコクサギを使いました!
累代できたら、庭のカラスザンショウで袋かけ飼育の予定です。ベランダで布団を干すのにそろそろ支障がでそうな感じですので・・・。
夢庵の狙いはベランダから楽々袋かけ飼育・・・なんですが・・・。
狙い通りにはなってるんですが・・・。

数年前、「邪魔だ!」ということで枝を剪定してスッキリさせたんですが・・・。


確かに、あのトゲにシーツが絡んだらエライ事になりますからね・・・(ーー;)


今年は、「雷」が落ちる前に処理したいと思います!


まぁ、家族の理解と協力がなければ夢庵の趣味は成り立ちませんからね・・・。

自分でも嫌になるくらいのジャングル化ですから・・・。

家族に感謝ですね!



というわけで、♀が羽化しますよーに!!!


夢庵でした!









Posted on 2012/06/18 Mon. 00:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top