〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0731

夏の風物詩 ~ヤママユ~ 編  

どもっ!夢庵です。

今日、21時頃帰宅。車を停めて降りたら・・・

庭先の街灯に大きな蛾がバタバタと(^-^)
ヤママユみたいです(⌒0⌒)/~~

しばらく見ていると街灯下のキリンソウに「ベタリ」と止まりました!


ヤママユ



夏の暑い夜、街灯に羽ばたくヤママユ。よく目にする光景です!

蛾を嫌う人は多いと思いますが、じっくり見るととても綺麗です(⌒0⌒)/~~

機会があったらじっくり眺めて下さい!


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/07/31 Tue. 23:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0730

リュウキュウムラサキ初産!  

どもっ!夢庵です。

どーもパソコンがないと調子が狂います(^-^;
携帯から記事を書いたり出来るものの・・・

パソコン購入を検討しないとダメみたいですね・・・(^-^;

腰は痛いわ、目は老眼が進行するわ・・・不運の連続ですね(笑)

明らかに身体が変わってますね(^-^;
俗に言う「老化現象」ですよね、、、(ToT)

友達の子供(2歳)にはジイジって呼ばれそれが意外と心地よかったりしていますが(^-^;


えー、前置きが長くなりましたが、、

昨日、交尾を確認したリュウムラ。本日より産卵を始めました(^^)/


リュウキュウムラサキ卵



飼育で余ったサツマイモでとりあえず採卵しています。
採卵法は吹き流しにサツマイモの切り枝を挿した大型の与水プラを入れるだけの簡単装置。

成虫の大きさから見ると小さな卵です。1♀から1000卵以上と言う採卵記録に妙に納得。

帰宅して餌やりを終えてから室内で産卵を観察。
画像の卵塊もその時に産卵したものです。

明るい室内に置くと簡単に産卵を始めます!
♀は食草の葉だけでなく、吹き流しのネットにも無造作に産卵していきます。

多数の卵を産卵しますが自然界で成虫にまで育つのはごくわずか。数匹程度だと思います。

これで種が絶滅せず、自然界との調和がとれています。


今回のリュウムラ。果たして何卵産卵してくれるでしょうか?



他、累代中の各種も初産を確認しています(⌒‐⌒)

また、記事書きます!

ではでは、夢庵でした( ̄▽ ̄;)

Posted on 2012/07/30 Mon. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0730

バタフライガーデン ~ヒメウラナミジャノメ~  

どもっ!夢庵です。


暑い夏。日中、蝶の姿も少ないですが、朝の内は少ないながらチラチラと舞っている蝶を目撃します。

今日はツバメシジミ、ヤマトシジミに続いてヒメウラナミジャノメを(^-^)


ヒメウラナミジャノメも身近な蝶です。
艶やかさはありませんが・・・


庭のヒメジオンで吸蜜をしていました。
よく吸蜜に訪れます!

ヒメウラナミジャノメ♂



少し飛び古した個体。暑い中、一生懸命吸蜜をしていました(⌒‐⌒)

小さな生き物も夏を乗り切る為に必死です!


暑さは続きますが身体を労りながら!乗りきりましょ~~~(⌒‐⌒)


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/07/30 Mon. 12:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0729

蝶の飼育 ~リュウキュウムラサキ交配~ 編  

どもっ!夢庵です。


言いたくないですけど暑かったですね(^-^;

午前中は庭でヤマトシジミの産卵を見ながらリュウムラのケージペアリング。
昨日は吹き流し(42×54の100円洗濯ネット、円筒形)を使用し、2ペア、3ペアに分けて様子を見ましたが、♂が♀に興味を示さず・・・

で、今日は大型のケージに変更して交配を見守ります!

ガーデンテントと言う物で90×90程度の大きさ。
植物用防寒用に売っていたものを購入してました!

ガーデンテントと交配風景



以前にも書きましたが各種交配で重宝しています(⌒‐⌒)


設置場所は日当たりの良い南側。

上部はある程度日陰が出来る様に傘を広げて調整。

午前中は吸密したり天井、側面に止まったりで
交配の気配無し・・・(^-^;

テント内には手近にあった三尺バーベナの切り枝を入れています。

午後から息子のソフトボールで外出。
その後、16時頃一時帰宅。

その時にケージを見ると、、、、、



「お~~~っ!交配してますやんか(^3^)/」



リュウムラ交尾ペア



交尾ペアをゆっくり別の吹き流しに移動。

再度、交尾ペアを。



この後、草刈りがあったのでゆっくり観察出来ず・・(-_-;)


18時頃帰宅したら離れていました。

腰が痛い時に草刈り・・・暑さと重なり厳しかったですが(^-^;



リュウムラ交配も何とか成功!
次はガッツリ卵を産んでもらいます(^.^)

たくさん産卵したら里親募集かけるかも(^-^)/

興味ある方は期待せずに行方を見守って下さい!

ではでは、夢庵でした( ̄▽ ̄;)

Posted on 2012/07/29 Sun. 22:03 [edit]

CM: 2
TB: 0

0729

バタフライガーデン ~ヤマトシジミ~ 編  

どもっ!夢庵です。

しかし暑い日が続きますね(^-^; 熱中症対策しながら 生活せねば・・・(*_*)


今日、日曜日は仕事お休み(^o^)
午前中、庭にリュウムラを出して今日も交配を見守ります。

そんな中、今日は庭のカタバミにヤマトシジミがチラチラ舞っていました(^-^)/


アワブキ葉上に止まるヤマトシジミ♀



食草のカタバミ


モンシロチョウと同じく最も身近な蝶です(⌒0⌒)/~~

庭のカタバミに産卵していますが卵は非常に小さいので夢庵の携帯では撮影できません(^-^;

チラチラ舞っているヤマトシジミ。愛らしいですよ!


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/07/29 Sun. 14:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0728

バタフライガーデン ~ツバメシジミ~ 編  

どもっ!夢庵です。


今日、土曜日。久しぶりの休み。朝から虫達を庭へ。

昼から娘の病院へ行くのでそれまでリュウムラの吹き流し交配の観察を。

今の所、交配の気配はありません(-_-;)


ふと、ツルフジバカマに目をやると小さなシジミがチラチラと舞っていました(^o^)/

ツバメシジミ♀が産卵に訪れたみたいです(⌒0⌒)/~~


ツバメシジミ♀


産卵中のツバメシジミ



ツバメシジミは普通種ですが綺麗な蝶です!
幼虫はシロツメクサ等豆科植物の花や蕾を 食べますのでシロツメクサ等の多い草むらでよく見かけます。


では、あと少しリュウムラの観察を・・・

夢庵でした!

Posted on 2012/07/28 Sat. 12:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0727

蝶の飼育 ~シロオビヒカゲF2へ~  

どもっ!夢庵です。

まずは最近の私事を。

7月26日。長女が手術。昨年、交通事故に・・・
怪我は治りましたが膝から下に大きな傷痕。。。
その移植手術です。
25日から入院。昨日、手術。
色んな意味でバタバタしています。

子供達は夏休み。大人も子供も交通事故には注意して毎日を過ごしましょう!




え~,今日も仕事を終えてから娘の病院へ。
帰宅したのは19時半頃。

庭に出している各種吹き流しを回収。玄関前のトネリコの枝にぶら下げていたシロオビヒカゲの吹き流し。
薄暗い中、吹き流し内を覗くと・・・


1ペア交尾確認(⌒0⌒)/~~




シロオビヒカゲ交尾


薄暗かったので室内へ移動して撮影。

何とか累代続行できそうです!

用意していた食草の鉢植えが役にたちそうです(⌒0⌒)/~~

早速、明日から採卵に取り掛かります!


ではでは、パソコンが欲しい夢庵でした( ̄▽ ̄;)

Posted on 2012/07/27 Fri. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0727

クロアゲハのハンドペアリング(-_-;)  

どもっ!夢庵です。


クロアゲハのハンドペアリング・・・実はここ2日ほど手こずってました(^-^;

クロアゲハはくっつきにくいと聞いた事がありますが、ここまで手こずったのは初体験。

何とか無尾型1ペアでくっつきましたが・・(^-^;


クロアゲハ交尾




しかし参りました(*_*)

ここまで苦戦するとは・・・


昨晩、21時頃ペアリング。離れたのは22時20分頃。

明日より採卵予定。受精卵を産んでくれたら良いですがね(^-^;

残った未交尾♂♀も引き続き交配予定ですが上手くいくでしょうか!?


少々弱気な夢庵でした( ̄▽ ̄;)

Posted on 2012/07/27 Fri. 12:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top