〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0831

アオスジアゲハ卵と幼虫  

どもっ!夢庵です。



会社の裏にクスノキが多く生えています。そのおかげでアオスジアゲハが多く見られます。
春には畑に育ったネギ坊主で吸蜜する個体をよく目にします。


暇があればクスノキにアオスジアゲハの卵や幼虫を探してみます。

ちょうどお盆前にクスノキが綺麗に剪定されました。今、アオスジアゲハが大好きな新芽や若葉が育っています。

「ちょっと見てみるかな!」

と昼の時間に探してみました。


すると・・・


「ありました!ありました!!」

アオスジアゲハの卵です。


アオスジアゲハの卵



ピンボケ画像ですが・・・(^_^;)



付近の若葉を探してみると・・・

「いました!いました!!」

お次は幼虫です。


アオスジアゲハ中齢幼虫



例年、多数の卵や幼虫が見つかるんですが今回は少なかったですね!



この辺りでは、エサキ型のアオスジアゲハが比較的よく見られます。とは言ってもなかなかお目にかかりませんが・・・。夢庵は小学生のころ初めて採集しました。

そんな事もあって時折、飼育するんですがエサキ型が羽化したことはありません・・・(^_^;



アオスジアゲハエサキ型
エサキ型

20年以上前の標本ですが・・・。
前翅中室に青紋が余分に出た個体です。




アオスジアゲハの卵や幼虫採集のコツ!ですが、「新芽、若葉を探すべし!!」です。
子供たちの夏休みもあと少しとなりましたが・・・。

夏休み最後の日曜日。お子さんたちと近所の公園などに植栽されたクスノキでアオスジアゲハの幼虫探し。いかがですか?


ではでは、夢庵でした。

Posted on 2012/08/31 Fri. 22:45 [edit]

CM: 2
TB: 0

0831

~オナガアゲハ孵化始まる~の巻  

どもっ!夢庵です。

えー、先日採集して産卵させているオナガアゲハ。
昨日(8/30)より孵化が始まりました(⌒‐⌒)



変化が見られた卵(右側)
 

右側の卵。上のほうが黒く変化しているのがわかると思います。受精卵ですと数日でこのような変化が見られます。
無精卵の場合、左の卵みたいに黄色いままで変化しません。種によってはしぼんでしまいます。



卵殻と幼虫


アゲハ類の多くは、孵化後、卵殻を食べます。画像の幼虫は孵化して間もない幼虫のようです。



別の葉に移動していた幼虫


最初、コクサギを使って産卵させていたんですが、庭のコクサギの状態が悪くカラスザンショウに変更。カラスザンショウに変えてもあたりかまわずべたべた産卵してくれています。

アゲハ類の採卵はほぼナイロン袋法を使っています。(真夏以外は食樹への袋かけもします)
ナイロン袋の利点ですが、どこでもいつでも行えることです。食樹の枝(葉)を入れて膨らませしぼまないように縛るだけ。
朝でも晩でも夜中でも産卵させることができます。
注意点は袋内が高温になり過ぎない様に!袋内に水滴が付き過ぎない様に!です。


オナガアゲハ。飼育も大量にあるカラスザンショウで行います。

この度、いつになく順調に産卵しており100卵突破と相成りました!夢庵の過去最高記録です。(オナガアゲハでは)さてさて、何卵までいくのかな???
1部の幼虫は里子にだす予定です。
が、余りが出ると思いますので飼育されたい方はご一報を。

今からの飼育だと越冬蛹に。
今春、できなかった累代飼育。来年楽しむ予定です。



ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/08/31 Fri. 06:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0830

シシウド  

どもっ!夢庵です。

山に行くと様々な自然と出会ったり触れ合ったりできます。
夢庵は蝶が主体なんですが、ブログを始めてからは特に色んなことに目を向けるように意識しています。
動物や植物、他の昆虫等々・・・。

しかし、撮影しても名前がわからない物が多く困ったものです・・・(^_^;)
植物などは、似たようなものが多いので難しいな~~と痛感します・・・(^_^;)



先日、山でシシウドが綺麗に咲いていました!
大型で目立ちます!! 存在感がある植物ですよね!!



シシウド
 



枝先に大型の複散形花序をつけ、大花柄は四方に広く張出して、まるで花火が開いたように見えます。
まじまじと間近で見るのは初めてだったんですが本当に綺麗です(^o^)


このシシウド。キアゲハの食草でもあります。
残念ながら、シシウドから幼虫を見出したことはありませんが、夏の高原に行ったとき、1度探してみます。


日本の未来もこのシシウドのように大きく立派に開いてくれれば・・・と願いを込めて・・・
記事を終えます。


ではでは、夢庵でした!



Posted on 2012/08/30 Thu. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0830

綺麗なキキョウが咲いていました(⌒‐⌒)  

どもっ!夢庵です。

初秋。色々な花が咲きますが今回は「キキョウ」。

ちょくちょく出かける池の周辺にキキョウがたくさん咲いています。
去年も記事を書きました。あれから早1年が過ぎ去ったんですね!
 

2012年初秋  桔梗(キキョウ)


 

                     花と蕾

紫が少し薄いキキョウ




キキョウ。紫が何とも言えず綺麗です(^ム^)
今日も時折吹く風にゆらゆらと・・・。

日本の自然。綺麗ですよね!


ではでは、夢庵でした(*^_^*)

Posted on 2012/08/30 Thu. 21:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0830

センニンソウ乱咲  

どもっ!夢庵です。

去年、初めてセンニンソウを知りました。
今年も綺麗な白い花があちこちで咲いています。

センニンソウ


多数の蕾



綺麗な爽やかな花ですよね!

しかも名前が縁起良いです。

日本にもたくさんの草花があるんですね!


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/08/30 Thu. 20:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0830

ヤマトシジミの交尾ペア  

どもっ!夢庵です。




今朝、こちら兵庫県。「ザーーー!」と雨が降りました。
少し涼しくなるかな?なんて期待してましたが・・・
昼前には太陽が顔を出して・・・
蒸し暑くなりました( ̄▽ ̄;)


そんな中、少し散策してきました。
するとヤマトシジミの交尾ペアを発見(⌒‐⌒)


ヤマトシジミ交尾ペア



数枚撮影してその場を後に。

お次はベニシジミです。
ベニシジミ


近くにヘクソカズラがたくさん咲いていました。

ヘクソカズラ


あまりにも暑いので早々に退散( ̄▽ ̄;)


身近な蝶と身近な野草でした(⌒0⌒)/~~

Posted on 2012/08/30 Thu. 16:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0830

イチモンジセセリ  

どもっ!夢庵です。


仕事を終えてようやく帰宅。。。ヘトヘトで玄関先に・・・。

リュウキュウムラサキの交配に使用したガーデンテントをそのまま置いていたんですよ。そのネットに何やら蝶が・・・

「ん?」

見てみるとイチモンジセセリでした。


イチモンジセセリ



庭に遊びに来て、そのままお泊りのようです(^o^)


先日も田んぼの稲に多くの個体が飛び交っていました。


図鑑を見てみると、普通種ながら不思議な蝶です。

では、寝ます。。。夢庵でした!

Posted on 2012/08/30 Thu. 00:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0829

クズ  

どもっ!夢庵です。


あちらこちらでクズの花が咲きだしましたね(⌒‐⌒)


クズの花





クズの花にはシジミ類が育ちます。
特にウラギンシジミはクズの辺りをよく飛んでいます。
裏が銀白色で綺麗な蝶です。


ウラギンシジミ♂



季節は「秋」ですね~(⌒‐⌒)


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2012/08/29 Wed. 13:12 [edit]

CM: 2
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top