〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0121

ウラナミジャノメ越冬幼虫  

どもっ!どもっ!!

またまたお久しぶり更新となりました・・・夢庵です(^_^;)


1月・・・いく。2月・・・逃げる。3月・・・去る。と言いますが、本当に月日の流れるのが早いです。。。


有難いことに、新年早々仕事がたんまりあって、日々仕事に打ち込んでおります(^_^;)
帰宅してからなかなかパソコンを開く気力がなく・・・


元気な時は更新しますのでよろしくです。。






えー、新年早々にですね、仲良くして頂いている地元の蝶屋さんからウラナミジャノメの越冬幼虫をいただきました。
累代中のものでF3の越冬幼虫です。

ウラナミジャノメは過去に何度か飼育したことがありますが、屋外で放置飼育・・・。勝手に餌食べて蛹に・・という手抜き飼育です。

が、今回は飼育容器に小分けされた幼虫をいただきました。
ということで、室内に置いて(暖房の効いていない部屋)の飼育となりました。




ウラナミジャノメ越冬幼虫
 

飼育ケースでの風景



食草は葉の細いスゲの仲間でしょうか?詳しい種名はわかりませんが夢庵宅裏山にも多く自生している植物でキマダラモドキ飼育に使用しているのと同じものです。
この手の植物は似たものが多く、同定が難しいですね(^_^;)


今年、無事に羽化したらF4への交配をしてみようかな?なんて思っています。
また、本種、ヒメヒカゲ生息地へ成虫のシーズンに案内いただきます。



あと数か月も経てば、飼育シーズン到来です。

今年は、どんな蝶やメダカを飼育するんでしょうか?

楽しみですね(^o^)


ではでは、夢庵でした。

Posted on 2013/01/21 Mon. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0106

去年のクリスマスイブの出来事です!  

どもっ!夢庵です。

えー、去年のクリスマスイブの出来事なんですが・・・報告させていただきます(^○^)

夢庵ですね、めだか本舗さんの、「日刊めだマガ」の愛読者の1人なんですよ(⌒‐⌒)
メダカの飼育を始めたのはまだ数年前のこと。

まだまだ初心者なんですが、メダカ本舗さんとの出会いで随分と勉強できました。

が、去年は仕事が忙しく、、、ゆっくりとメダカの飼育まで手が回らなった夢庵・・・。
結果は散々たるものでした。蝶の飼育でもそうですがやはり面倒見ないと良い結果は出ません・・・(^_^;)




そんな時、めだか本舗さんの「今月のプレゼント」に久しぶりに応募してみよ!!って思い応募していました。
過去に1度当選したことはブログで報告した通りです。。。



何と何と、久々応募の夢庵が・・・・・・・・・・

当選




したみたいで・・・・・(^ム^)


通知のメールが飛び込んできました(*^_^*)仕事の鬼となってた夢庵に安らぎを与えたくれたのは言うまでもありません・・・。


12月21日の昼過ぎ、当選メール。で、12月24日クリスマスイブに到着となりました。
届いたのは・・・・・・・・・

「三色メダカのF2,M20尾」





届いた三色メダカの水合わせ風景
fc2_2013-01-06_17-17-39-399.jpg 



判りづらいですが・・・
fc2_2013-01-06_17-18-26-949.jpg


これだけあれば、来春から増やすことができます。
今春よりたくさん増やす予定にしています。



正月休みを利用して、三色メダカ累代場所を作っってしまいました(^_^;)
春前に黒いトロ船をいくつか用意して繁殖予定です。


続報は、春以降に・・・・。


ではでは、夢庵でした。













 








Posted on 2013/01/06 Sun. 18:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0104

ちょっと遅い・・・年頭のご挨拶(^_^;)  


ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~もっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


超~~、超久しぶり更新の夢庵です(^_^;)


ちょっと怖いです(笑)
多分、おそらく、、きっと、、、、、忘れ去られて・・・・・(^_^;)


いや~~、昨年の12月はですね、、、、、嫌と言うほど仕事に専念・・・(ー_ー)!!
色んなことが重なりまして「ブログ」はしばらく放置・・・となっていました。

早いもので、2013年。気づけば早、正月三が日も過ぎ去ってしまいましたね(^_^;)

みなさんはどんな新年を迎えられたのでしょうか?
夢庵はですね、年末は自宅の大掃除、「あん西」のバイトでバタバタ。
年始は例年のごとく、実家への挨拶で終わってしまいました。

そんなこんなで・・・・・・・
年頭にご挨拶をと思っていたんですが・・・。今日になってしまいました。。。。。。。




みなさま、明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も
何卒、よろしくお願い申し上げます。

2013年  ~自然彩々 徒然ブログ~  夢庵





オオムラサキとゴマダラチョウ越冬幼虫



上がオオムラサキ、下がゴマダラチョウ。背中の角の数に注目してください。オオムラサキは4対、ゴマダラチョウは3対。
見た目は似ていますがそれで容易に区別できます。
食樹であるエノキの根本の枯葉に「ビタリ!」とへばりついて春を待っています。

人間界では自民党が政権奪取。安倍政権。色んな問題が山積みの日本。
長い長い「冬」を経て、「春」がくるのでしょうか!?

今度こそ・・・と願いを込めて・・・。




えー夢庵はですね、今年も蝶やメダカ、食草・食樹の飼育を楽しみますのでよろしくお願いします。

種子や飼育材料・・・未だ発送できておりません。お待ちいただいている方々にお詫びいたします。
この休みには発送準備してお送りいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。


ではでは、久々更新でちょっと緊張気味の夢庵でした(^_^;)

Posted on 2013/01/04 Fri. 13:15 [edit]

CM: 4
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top