〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0226

ベニシジミ越冬幼虫の日光浴  

どもっ!夢庵です。



小春日和の今日。河原の土手を散歩してみました。
そしたら、小さな可愛らしいオオイヌノフグリがたくさん花を咲かせていました(*^^*)

春を感じました!

えー、土手にはスイバやギシギシが自生しています。
そー、ベニシジミの食草です。
去年の早春にもベニシジミ越冬幼虫の記事を書きましたね!
今年も書きます(^-^;



まずは発見したベニシジミ越冬幼虫








暖かい日には枯れ葉の上や葉上奈土で気持ち良さそうに日光浴。
幼虫も大きく育っています。ベニシジミ発生ももう少しですね。



ベニシジミ越冬幼虫の探しかたですが、スイバやギシギシの葉に丸く食われた食跡がありますので
その食跡を目当てに幼虫を探すと見つけ易いです。

今の時期なら、天気の良い日には日向ぼっこしている幼虫に出会えるかも?ですよ。

可愛らしい幼虫ですので是非1度実物を見て下さい(^-^)v


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2013/02/26 Tue. 15:12 [edit]

CM: 2
TB: 0

0225

春の訪れ・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、東北地方では積雪5メートルとか・・・
凄いとしか言いようがありません。

春の訪れはもう少し先の様ですね。


夢庵の住む関西では少しずつ春に向かっています。
職場のスイセンが蕾を付けだしました。






そろそろ飼育シーズン。

今年も色々飼育したいですね!

ではでは、夢庵でした。

Posted on 2013/02/25 Mon. 13:12 [edit]

CM: 2
TB: 0

0221

石垣島のクロアゲハ  

どもっ!夢庵です。

春ですね。

またまた久しぶりの更新となってしまいました(^_^;)
生きてます(笑)(^_^;)


えー、昨日と一昨日とですね体調を崩して仕事をお休みしてしまいました。
この時期は気温差が激しいですし、体調を崩しやすいので気を付けましょう・・・。


ここの所ずっと仕事仕事で虫のお世話がないがしろになっていたんです。。。
が、休んだ折に虫の様子を・・・


「あ~~~っ、、、ウラゴマが・・・ウスバシロが・・・」

孵化が始まっていました・・・。

暦は春。そう。春なんですね。


頭が痛い中、何とか餌を用意して餓死はまぬがれました(^_^;)
各種、飼育している方はご注意くださいね。



えー話は変わりますが、1月から始まった石垣島のクロアゲハ。全幼虫が脱落なく蛹になりました。



石垣島産クロアゲハ蛹
 



クロアゲハ。誰もが聞いたことがあるでしょう。そう、身近な蝶の代表の1種です。

が、このクロアゲハ。変異が「おもろい」んです。

南下するほど尾状突起が短くなる傾向が見られたり、尾状突起が無くなる無尾型があったり、後翅外縁の赤紋が2重に出たり・・・

同じクロアゲハでも様々な変異が見れれるんです。

今回のクロアゲハは2重紋の可能性がある個体。もちろん累代予定です。


今回、飼育は発砲スチロールを使用して暖かい部屋(リビングの端っこ)で飼育。
餌は冬場でも葉がある柑橘類を使いました。

簡易温室を利用して温度を上げて飼育すればもっと早く蛹になって羽化するでしょうが累代を考えると少しでも羽化を遅れせたかったんです。
今の蛹は3月に入ってから羽化するでしょうから、気温も上がってきて累代に有利ですからね。

去年飼育した無尾型の与那国島産クロアゲハは累代に失敗したので(ハンドペアリングで交配したが無精卵だった)今回は累代したいですね。


書きたいネタはたくさんあるので徐々に更新していきます。またよろしく~~~!


ではでは、病み上がりの夢庵でした。


Posted on 2013/02/21 Thu. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top