〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0428

雑種交配  ~ナミアゲハ♂×キアゲハ♀~  

どもっ!夢庵です。

昨晩、夜中の地震で少々寝不足気味な今日。



昼から裏山で息子がナミアゲハの♂を採集してきました!

「とーさ~~ん!!見て~~!」と。


春型ナミアゲハ♂でした。どーやら最近、息子も夢庵の真似をして採集した蝶をデジカメで撮影しているようです。






「ほんなら写真撮ってから逃がしとくわ!!」と息子は虫部屋を出ていきました。


虫部屋のケージ内にキアゲハの♀が羽化しています。



「おっ!これは雑交しよ!!」


と、思い立って息子に撮影後、虫部屋まで!!と指令を出しときました!ほどなく、息子がナミアゲハ♂を片手に!



この組み合わせは、いつでも出来るやろ!と思い未経験。
たまたま息子が採集してきたナミアゲハ♂。また、たまたま羽化していたキアゲハ♀。

これは交配しかありません。と言うわけで掛け合わせてみました(^ム^)




ナミアゲハ♂×キアゲハ♀



上がキアゲハ♀。下がナミアゲハ♂。
ハンドペアリングは容易で簡単にくっつきました!14時40分頃交配。16時過ぎに交尾が終わりましたので1時間半程度の交配となりました!




結合部





ナミアゲハ♂がしっかり挟み込んでいます。
交尾終了後、♀の尾端にはゼリー状の物が確認できましたので、交配自体は上手くいったようです。


さて、雑種交配の場合、どちらの食草を使うか!?です。
ナミアゲハは柑橘類などミカン科を、キアゲハはセリ科植物を食します。

今回はキアゲハが♀ですので産卵にはセリを使う予定。産卵後、無事に孵化したらセリ、カラタチなど両種の食草に喰いつかせて喰いついた種で飼育しようと思っています。



通常の飼育より気を使いますが、頑張って飼育してみます!


また、各種で雑交してみようと!!


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2013/04/28 Sun. 21:24 [edit]

CM: 2
TB: 0

0428

シルビアシジミの産地を訪ねてみました!  

どもっ!夢庵です。

えー、シルビアシジミの第1化個体が発生していないかな?なんて思って見に行ってきました。

食草のミヤコグサは黄色い鮮やかな花を咲かせておりましたがと、シルビアシジミの姿は見られません(^-^;







ミヤコグサ花






鮮やかな黄色い花。綺麗です!
幼虫を探してみましたが簡単には見つかりません(^-^;

また日を改めて訪れる事に。

綺麗なミヤコグサの花を見れたので良し!と言うことで産地を後にした夢庵でした!

Posted on 2013/04/28 Sun. 20:12 [edit]

CM: 4
TB: 0

0428

リュウキュウヒメジャノメ蛹  

どもっ!夢庵です。


飼育中の石垣島産、リュウキュウヒメジャノメ。早いものが蛹化を始めました!





リュウキュウヒメジャノメ



飼育にはイネ科植物各種を与えています。
これから羽化が待ち遠しいですね!!!本種も交配にチャレンジする予定。

こちらのヒメジャノメと掛け合わせてみるのも面白いかもしれません!
いずれにせよ、初めて飼育したので、次世代を得て更に飼育を楽しみたいと思っています!


終齢幼虫はほとんどが茶色の幼虫、なのに蛹は緑。何だか不思議ですが。。。




ではでは、夢庵でした!


Posted on 2013/04/28 Sun. 18:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0428

タイワンモンシロチョウの羽化  

どもっ!夢庵です。




今日、4月28日。飼育中のタイワンモンシロチョウの羽化が始まりました(^ム^)


午前中は息子と近所を散策。昼過ぎに帰宅。虫部屋に行くとちょうど♂が羽化していました!





タイワンモンシロチョウ♂



 

綺麗に翅が伸びた♂






午前中でしょうか?♀が先立って羽化していました!!




タイワンモンシロチョウ♀



モンシロチョウに似ていますが、表は少し違っています。が、翅を開いて止まってくれないので・・・。


タイワンモンシロチョウも累代してみます。本種の累代をしたのもずいぶん前の話です・・・。

昔はハンドペアリングで掛け合わせていましたが。。。老眼となった夢庵(^_^;)大丈夫でしょうかね。。。(^_^;)

少々の不安を残しながらも「まぁ、何とかなるやろ!!」と自信ありげな夢庵でした!!

Posted on 2013/04/28 Sun. 17:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0428

ウスイロヒョウモンモドキ飼育その後・・・  

どもっ!夢庵です。 


えー、昨晩午前2時過ぎ・・・地震で目を覚ましてしまいました(^_^;)軽微な揺れだったんですが子供たちを起こして次女の部屋へ避難。
大きなタンスなどがなく潰される心配がないためです。
その後、地震は起きませんでしたがしばらくは寝れず・・・(^_^;)本当に怖いですね・・・。



えー、オークションで落札できたウスイロヒョウモンモドキ。早いものが蛹化を始めました!
今回は、室内でカノコソウを使った瓶挿し飼育。いくつか脱落しましたが、累代には十分な幼虫が育っています!




室内での飼育風景
fc2_2013-04-26_21-16-57-462.jpg 
 
トロ箱を縦に使って飼育しています。撮影のためネットは外していますが、幼虫が逃げないようにメッシュのネットをかけています。
カノコソウ鉢植え、地植えともに十分にありますので累代が楽しみ!




カノコソウを食う終齢幼虫
fc2_2013-04-26_21-17-16-374.jpg 
 



真っ黒な幼虫です。知らない人が見ればただの毛虫・・・(^_^;)



前蛹
fc2_2013-04-26_21-20-35-100.jpg 
 


タテハ類は画像の様に垂蛹です。アゲハ類などの蛹は帯蛹。

体を「ぐにゅ!」と曲げて蛹へと。

さて、次は蛹となるんですが・・・。この真っ黒な幼虫からは想像できない綺麗な蛹となります!



fc2_2013-04-26_21-20-09-411.jpg







白黒もコントラスト。綺麗で恰好よいです。

後は、羽化を待つのみ!久しぶりに本種の交配や産卵を楽しめそうです!!!!!

大切に飼育して毎年、累代飼育で楽しみたいと願っています!


では、また続報書いてみます。

夢庵でした!

Posted on 2013/04/28 Sun. 09:15 [edit]

CM: 2
TB: 0

0427

ミドリシジミ  

どもっ!夢庵です。



自宅から少しの場所にミドリシジミが発生している場所があります。
道路際に数本のハンノキがあり、そこで発生しています。反対側はのどかな田園風景が広がり小さな小川が流れています。

今日、たまたまそこを通ったんですが、ハンノキが切られていました。
根元からではなかったんですが、道に張り出した枝、上部がバッサリと・・・。

車を停めてミドリシジミ幼虫の確認をすることに!!!

ガードレールの上に立って、探してみると・・・


ありました!ありました!!ミドリシジミ幼虫の巣が(*^_^*)






ミドリシジミ幼虫の巣




巣を開けると・・・





ミドリシジミ幼虫




まだ2齢程度でしょうか!?小さな幼虫が居ました!!


ミドリシジミは巣を造ってその中に潜んでいますので幼虫採集が簡単です。幼虫が大きくなれば巣も大きな巣に。
5月中ごろにもなれば大きなギョウザみたいな巣が見られます。

ただ、野外採集ですと寄生された幼虫も多く見られますので・・・。


今日見つけた1部の数匹を持ち帰り飼育することにしました!




また、会社近くのミドリシジミ生息地にも観察に行こうと思います。



ではでは、夢庵でした!

Posted on 2013/04/27 Sat. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0427

庭のジャコウアゲハ  

どもっ!夢庵です。


庭で発生しているジャコウアゲハ。活動が盛んになってきました!!

今日、夕方。庭を1頭の♀がゆらゆらと飛んでいます。スイカズラにとまって休憩していたので撮影(*^_^*)
少し、飛び古した♀ですが、何とも言えぬ色彩。綺麗な蝶です。





ジャコウアゲハ♀









食草のウマノスズクサを見てみると・・・産卵していました!!





ジャコウアゲハ卵



赤い、異様な卵。

毎年発生し、幼虫が孵化すると庭のウマノスズクサを綺麗に平らげてしまいます。挙句の果てに茎までかじってしまいます。で、食草を求めて彷徨う幼虫を見ます。
なのに、次世代がちゃんと生まれ、ウマノスズクサも復活し、産卵があってまた平らげてしまう・・・。不思議なことに上手い事サイクルが合うんですね!

自然のサイクル、恐るべし!ですね。



今年もジャコウアゲハの優雅な舞が始まりました(*^_^*)春全開ですね!!!


ではでは、夢庵でした!


Posted on 2013/04/27 Sat. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0427

イシガケチョウ  

どもっ!夢庵です。

いよいよ今日からGWですね。10連休の方も多いのではないでしょうか!?
夢庵は暦通りです。


今日から3連休なんですが、今日はゆっくり寝ました!
が、長女に起こされ・・・「姫路駅まで送って!」と言うことで息子を連れて小ドライブに!次女は部活で学校。
 

姫路城付近のサツキの花にアゲハやジャコウアゲハが吸蜜にきていました!!
姫路城にジャコウアゲハ。なかなか良いものです!!


長女を降ろしてから息子と少し山へ行くことに!去年、発見したイシガケチョウでも見れればよいな~~なんて思い、姫路市内にある書写山へ向かうことに。

去年、幼虫を発見したイヌビワを探しますが見つかりません・・・。
諦めて帰ろうとしたときに・・・

1頭の蝶がヒラヒラと・・・。


「ん!?」



「イシガケチョウやないか!!!」

網を取り出してネットイン(*^_^*)まぎれもなくイシガケチョウでした!





イシガケチョウ♂







残念ながら♂でした(^_^;)

♀なら産卵させ飼育となっていたのですが・・・。またの機会にでも。


でも、イシガケチョウに出会えたことはよかったので「良し!!」とします。


イシガケチョウはもともと南方系の蝶ですが、北上している蝶の1種。兵庫県内でもちょくちょく目撃するようになりました。
県内でも越冬しているようです。1度、庭のイヌビワ付近を飛んでいるイシガケチョウを目撃しましたが、残念ながら産卵は確認していません。その後、庭では目撃なし・・・。

いつか、庭のイヌビワで発生してくれたらな~~~!!と願いつつ・・・


夢庵でした!

Posted on 2013/04/27 Sat. 22:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top