〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0531

リュウキュウヒメジャノメ孵化はじまる!  

どもっ!夢庵です!

送って戴いた石垣島のリュウキュウヒメジャノメ。早春より飼育開始。

交配すべく羽化した個体はいくつかの吹き流しへ。

交尾は確認できていませんが産卵しています。
が、最初に産卵された多くの卵はだんだんしぼんできました。

半ば諦めていたんですが・・・

先日、孵化を確認出来ました!
いくつかの♀が交尾していたようです。



リュウキュウヒメジャノメ初齢幼虫







採卵風景




採卵にはチジミザサを使っています。
孵化を確認したので、幼虫には庭の葉の柔らかそうなイネ科植物やチジミザサを。

とにかく小さな幼虫で何頭程度孵化しているのかわかりません。(数える時間もないですが)

もう少し大きく育てば見てみます。

ダメかと思いましたが何とかF1へと。
引き続き飼育していきます。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/05/31 Fri. 12:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0530

ウラナミジャノメ  

どもっ!夢庵です。

昼休みを利用してヒメヒカゲ・ウラナミジャノメの産地を訪れてみました!

ヒメヒカゲ発生とのメールも頂いていましたので楽しみ(*^^*)

今にも雨が降りそーな空。雨が降り出すまえに!!!!!

が、発生地付近に工事車両が(ToT)発生地の斜面は大丈夫ですが反対側はブルドーザーで整地。太陽光発電の施設ができる様です。


しかし、大きなトラックやダンプなど通行します。何らかの悪影響がでるのでは???と少々心配。
発生している山の斜面は範囲が広いので絶滅はないと思いますが。

しかし人間はどーして何でもかんでも自然を壊して自分たちの事に必死になるんでしょうか!?
場所がなければ埋め立てる、山を切り崩す、そーやって動植物の家を壊しておいてクマが集落に出たら射殺です。
動物や植物が言葉をしゃべれるなら人間なんかくそカスに文句を言われるでしょうね。
蝶がしゃべれるなら夢庵もくそカスに言われるでしょうが・・・。

ま、残された自然を大切にしていきましょう!!!

話はそれましたが・・・


そんな中、飛翔中のウラナミジャノメを発見。ネットインして撮影。
ヒメヒカゲがいる斜面の近くに工事のオッチャン達が居たので退散。結局、ウラナミジャノメのみ確認して仕事に戻りました。 





ウラナミジャノメ♂


まだ出始めの様で綺麗な♂。撮影後、放してあげました。

職場の近くにはいくつかの産地があるのでまた散策に出掛けようと思います(^o^)/


また記事書きます。


では夢庵でした!

Posted on 2013/05/30 Thu. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0530

奄美ナガサキアゲハ交配しました!  

どもっ!夢庵です。





奄美のナガサキアゲハ。♂ばかり羽化。残る蛹は僅か2蛹。

昨日、帰宅すると虫部屋のケージ内にナガサキアゲハ♀が!!!何とか1♀羽化してくれました。
もう一つも羽化していましたが♂でした(^_^;)





♀が1頭しかいないのでとりあえずハンぺ。




奄美ナガサキアゲハ交配


特別白い個体でもなく・・・有尾でもなく・・・。次世代に期待です。
なにしろ次世代が得られないとお話になりませんからね・・・(^_^;)


このペアは22時ころハンぺ。約1時間の交尾でした。気になる交尾終了後の♀尾端。バッチグー!!でした。
まず、有精卵が得られると思います。

白い♀や有尾が出ると面白くなるんですがね。
真っ白いナガサキや有尾ナガサキの飼育はずいぶん昔の話です。

日ごろの行いが良いとまたえーこともありまっしゃろ!!と言うことで累代してみます。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/05/30 Thu. 15:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0530

アゲハ類、交尾失敗例  

どもっ!夢庵です。

昨日、ナガサキアゲハ♂とシロオビアゲハ♀を掛け合わせてみました。

奄美のナガサキアゲハなんですが、♂ばかり羽化(^-^;
残る蛹は2つのみ。♀が羽化することを祈っていますが・・・

と言う訳で♂が余っておりました。

シロオビアゲハ♀は羽化ピークを過ぎてから羽化した♀。
せっかくだから・・・と言うわけで悪い癖です・・・(^_^;)





ナガサキアゲハ♂×シロオビアゲハ♀




大きなナガサキアゲハと小さなシロオビアゲハですが交配は容易にできました。

雑種交配では多数産卵しても孵化しなかったり、幼虫になっても死んでしまったりと思うようには行ってくれません。

今春掛け合わせたもので孵化したものはミヤマカラス♂×カラス♀・オナガアゲハ♂×シロオビアゲハ♀、その他はまだ卵です。現在も採卵中の物もあります。

オナガ♂×シロオビ♀は孵化率も良く今の所元気に?育っています。この組み合わせは前々からしたかったので羽化が楽しみです!
♂♀逆でも交配させていますが未だ卵です。



えー、ナガサキ♂×シロオビ♀。約1時間の交尾でしたが失敗でした・・・(^_^;)





交尾終了直後の♀尾







白い球が見えると思います。これは精巣?で♀内部に入るものが露出しているようです。
(専門家ではありませんので間違いはお許しを!)

これでは産卵の時に受精できません。

交尾済み♀の腹部を軽く触るとブドウの種くらいの塊がわかりますがまさに「これ!」です。


こんなこともあるので交配後の♀の尾端を見る癖がついています。



ギフチョウやウスバシロのように「証」が残ると一目瞭然なんですが・・・。




ま、失敗はつきもの。ブログに書いていないだけで失敗も多いものです(^_^;)


そーいえば、先日ですね、野外採集クロアゲハ♀。後翅赤紋が発達していたので急遽採卵することに。
多数産卵したのでストップしたんですが・・・。


数日後・・・見事にしぼんでしまいました(^_^;)


野外採集でしたので間違いなく交尾済みと思い疑わなかったんです。
こんなこともありますので油断禁物です。

しかし綺麗な個体だったので残念です・・・。


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2013/05/30 Thu. 12:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0529

スジボソヤマキチョウ  

どもっ!夢庵です。


飼育していた兵庫県産スジボソヤマキチョウが羽化しました。


スジボソヤマキチョウ♂



スジボソヤマキチョウ♀



翅形も斬新、色合いもなかなか綺麗な蝶です。

現在、数頭が虫部屋で生活しています。
越夏、越冬は色んな意味で難しく思いますが標本にするより面白いので。

成虫で越冬する種の成虫飼育も手掛けたいですが・・・

昔、クロコノマ累代をしているころ成虫をガラス水槽で飼育しましたが春までは生きてくれませんでした(^-^;
お正月を一緒に迎えた記憶がありますが・・・


今日も雨降りですが、、、がんばりましょ~~!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/05/29 Wed. 14:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0529

キシタバの仲間ですが・・・  

どもっ!夢庵です。


先日、虫部屋の網戸に蛾が来ていました。網戸を開けて部屋へwelcome。見てみるとキシタバの仲間のようです。

この時期に羽化するキシタバの仲間???何て種名???
図鑑を開きましたが似た種が多く・・・。
あっさり諦めました!!



キシタバの仲間


 



詳しい方が見られましたら是非、種名を教えてくださいませ。


シタバの仲間は綺麗なものがおおいですよね!シロシタバにベニシタバ、ムラサキシタバなど等。

発見したらアップしていきますね!

ではでは、夢庵でした!

Posted on 2013/05/29 Wed. 06:24 [edit]

CM: 2
TB: 0

0528

バタフライガーデン  ~コムラサキ~  

どもっ!夢庵です。

昨日、月曜日。土曜日の運動会の振り替え休日の息子。

庭で各種蝶を採集した様です。

昼休み、息子から電話。「コムラサキ♀採ったで~~!」と。
庭のシダレヤナギへ産卵に訪れた様です(^o^)/




クワガタゼリーでお食事






去年、久しぶりに庭にやって来たコムラサキ。今年も発生してくれる様です(^o^)/

この辺りのものはクロコムラサキは出ませんが、息子が採集したコムラサキ。産卵してみます。

もしかすると越冬幼虫がいたのかもしれませんね!今年の冬は探してみます。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/05/28 Tue. 18:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0528

チョウセンアカシジミ庭に放つ・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、先日の日曜日。羽化真っ最中のチョウセンアカシジミを庭に放ちました。
デワノトネリコ葉上に静止しておとなしい蝶です。











羽化して翅を伸ばす



今回、♀が多くちゃんと交配するか心配です。
休みに産卵しているか確認します。
平日、帰宅すると真っ暗。庭での活動を観察できないのが残念なところです。

放った日の夜、少し見に庭に出ると葉裏に止まって寝ていました。

これから雨降りが多くなりますが・・・
無事、次世代の卵がたくさん産卵されますように。願っています。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/05/28 Tue. 15:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top