〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0727

ホソオチョウ ~リベンジ~編  

どもっ!夢庵です。


ホソオチョウの飼育。実に久しぶりです。
昔、飼育した時は羽化しましたが交配で失敗してしまいました。そー、ハンドペアリングで失敗です。
その後、飼育の機会もなく、月日だけが流れ・・・。 再び、ペアリングに挑戦したい!と願っていました。

そんな時に、九州産をお送り戴いたんですが、家を空けている間に、バタバタと幼虫が・・・。
良い結果が得られず・・・。


そこで飼育の大御所である先輩にご相談したところすぐに手配下さり幼虫をお送りくださいました。
まさに夢庵が目指すところです。各地に蝶友がいて、材料のやり取り・・・。凄い!と尊敬してしまいます。








ホソオチョウ飼育風景


 

飼育ですが、ワンカップの瓶やペットボトルを利用してウマノスズクサを水差ししての飼育です。
それをそのまま吹流しに入れての飼育です。


虫部屋にアリの侵入が激しく、蛹等をむさぼってしまいます。アリも生きていくために必死ですので餌のある場所をよく知っています。

今年は、このアリに各種やられてしまいました・・・(^_^;)





終齢幼虫



 





今回は、クーラー稼働での虫部屋で飼育。脱落する幼虫もなく多数の蛹が出来ています。




羽化したホソオチョウ♀


ホソオチョウも♀の先行羽化。♂の羽化が待ち遠しいものです・・・。

そー、ハンドペアリング、リベンジです。
今回こそペアリング成功して越冬蛹を作れればなぁ~~~と思っています。


ホソオチョウは、羽化当日から交配、その後すぐに産卵するらしいのですが・・・それも確認したいと思っています。

お初!!ハンドルーペの筆おろしとなりそうですね!!!

また、ハンぺしたら記事書いてみます。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/07/27 Sat. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0727

再びコムラサキ  

どもっ!夢庵です。

今日、土曜日。お仕事お休み。これでお盆まで土曜日のお休みはありません・・・(^_^;)
この暑い時期・・・。ゆっくりしたいものですが・・・。


そんな今日、コノハチョウ交配の観察を!と思いゆっくりと自宅で。
コノハチョウ・・・相変わらず交配の確認はできていません。無事に交配してくれると良いのですが・・・。

そんな折、シダレヤナギにコムラサキ♀が産卵に訪れました。
しばらく観察していると、気持ちよさそうに産卵しています。今年、春型より採卵しましたがその折は産卵せず。
去年はたくさん産卵したんですが・・・。


と言うわけで産卵させることに。

コムラサキは風通しが産卵に必須条件との事ですので庭のシダレヤナギに袋かけでの採卵です。



シダレヤナギへ袋かけ


袋内のコムラサキ母蝶


以前、家の建て替え前にはコムラサキが発生していましたが、建て替えてから何年たったでしょうか?去年より発生してくれています。
自宅裏山には樹液の出ている樹もありますし、我が家のカラスザンショウでも吸蜜しています。

河原との結びつきが強いようなコムラサキですが、山を切り崩した住宅地での発生。面白い蝶ですね!


今回は上手く産卵してくれるでしょうか!?また、冬期に越冬幼虫を探してみます。


では、夢庵でした!


Posted on 2013/07/27 Sat. 22:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0726

クロツバメシジミ産卵開始!  

どもっ!夢庵です。


先日、採集できたクロツ♀。
産卵開始です。

吹き流し内のクロツ♀


産卵された卵


蝶屋さんならわかると思いますが・・・

とりあえずアップ画像も



いくつ産卵しているのか確認していませんが、昨日・・・突然・・・母蝶が他界・・・。
ちょっとショック・・・。


暑い日が続いておりますので虫部屋のクーラーを稼働させていたんですが・・・。誤作動で止まるのは夏休みで自宅にいる息子に観察隊長を任命してちょこちょこ見てもらっています。

蒸し風呂状態はないはずなんですが・・・。

休日に産卵の状況を見てみます。


ではでは、夢庵でした。

Posted on 2013/07/26 Fri. 19:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0725

残念・・・アオタテハモドキ  

どもっ!夢庵です。


飼育していたアオタテハモドキ。羽化しましたが・・


アオタテハモドキ♀



なんと・・・♀ばっかり(^-^;
これでは交配しようがありません(^-^;

幼虫がいくつかダメになったんですがそれが♂だったようですね・・・(^-^;

結局、累代は断念。
またの機会に。


では、夢庵でした。

Posted on 2013/07/25 Thu. 16:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0725

スジグロチャバネセセリ  

どもっ!夢庵です。



セセリ類も似た種が多いですね・・・。

スジグロチャバネセセリ


戦闘機のような出で立ち。なかなか格好良いですな!

では、夢庵でした。

Posted on 2013/07/25 Thu. 14:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0724

ヤマトスジグロシロチョウ?  

どもっ!夢庵です。




岡山県で撮影しました。




ヒメジョンで吸蜜するヤマトスジグロシロチョウ♀


スジグロシロチョウ、エゾスジグロシロチョウ、ヤマトスジグロシロチョウ・・・紛らわしいですね・・・。ほんと・・・(^_^;)


羽化後日が経っていない個体の様でとても綺麗な♀でした。


夢庵でした!

Posted on 2013/07/24 Wed. 15:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0724

兵庫県産ヒサマツミドリシジミ  

どもっ!夢庵です。



せっかく撮影したのでやっぱりアップしときます。映りは気にしないでください・・・(^_^;)




葉上に止まるヒサマツミドリシジミ♂




産地は三川山です。


頂上よりやや下のテリポイントに複数の♂が集まっていました。撮影したのは6月終わりです。

スマホでの撮影はこれが限界でした(^_^;)
ヒサマツであることは何となくわかるような・・・わからないような。。。時期的にスレた個体が多かったです。

夢庵お目当ての♀は目撃できず・・・残念!


以上です。



Posted on 2013/07/24 Wed. 05:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0723

再び・・・アゲハ雑交配  

どもっ!夢庵です。


飼育中のシロオビアゲハ。F1個体が羽化ピークです。シロオビ同士の交配は済ませています。
その後も♀が多数羽化していますので雑交を。
と思って、野外採集でモンキアゲハ、クロアゲハ♂を採集してきて交配させました。
本当は、もう一度オナガアゲハと交配しなければならなかったんですが・・・。オナガ♂が居ません・・・(^_^;)
機会を伺って交配のチャンスを待つことに・・・。




モンキアゲハ♂×シロオビアゲハ♀



この組み合わせは過去に何度か経験があります。孵化率、羽化率とも良いです。また羽化個体も大きな個体になります。
モンキアゲハ♂が採集できたので交配してみました。 大型の夏型♂との交配ですがペアリング自体は容易です。

採卵、飼育はカラスザンショウでOK!





続いて、クロアゲハ♂と交配です。






クロアゲハ♂×シロオビアゲハ♀


この組み合わせは初体験です。
交配自体は容易でした。採卵、飼育にはカラスザンショウを使います。この組み合わせでの羽化報告はありますので何とか羽化すれば良いですが。暑さが鬼門ですね・・・。

あと、ミヤマカラス♂も採集していますがシロオビ♀が羽化していません。この組み合わせでの羽化は難しいようですが、阿江成氏の「アゲハチョウの生物学」に白黒写真が出ています。
♀の羽化が間に合えば、ミヤマカラス♂とも掛け合わせてみようと思いますがどーなるやら・・・。

今回がダメならシロオビの次世代個体でチャンスを!

しかし、雑交配、、、色々な組み合わせが考えれますので飽きないものです。


では、採卵頑張ってみます。

夢庵でした!

Posted on 2013/07/23 Tue. 15:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top