〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0930

ウラナミシジミを求めて・・・  

どもっ!夢庵です。




秋になるとウラナミシジミをついつい探してしまいます。
実家の畑にスナップエンドウなどマメ類を植えている時はそれらで発生するんですが・・・去年、今年・・・オヤジが植えていないんですよ・・・(^_^;)

今は、キャベツ・白菜を中心に育てています。何しろ、お野菜の値段がお高いので鍋をしたくても白菜が高い! 鍋には白菜は必須!ですからね!
畑に植えてもらえると夢庵の家計も大助かり!! 消費税が上がったらどーしましょ!?
オークションに出品しますのでバックアップをお願いしとこーかな・・・(笑)


が、お高い白菜、キャベツと言えども!!消毒は絶対禁止です!!! (たまにオヤジはブツブツ言っていますが・・・)
モンシロチョウが食っているキャベツ、ダイコンのが絶対に美味い!と思っています!夢庵は。
薬漬けの見た目よし!野菜は見た目だけでダメです!!

と勝手に決めつけております。農家の方・・・すいません・・・。



ですので、我が家では鍋から幼虫が出てくることもしばしば・・・。長女と次女からはクレームの嵐ですが・・・(^_^;)
そこは「今日、耳日曜~日!!!」とかわしましょう(汗)




えー、実家の畑のお隣の畑にラッカセイが植わっています。
そのラッカセイの周りをチラホラとウラナミシジミが飛ぶようになりました。




ウラナミシジミが飛んでいるラッカセイ




今日のお昼、ウラナミシジミを!と思ってこのラッカセイの周辺で待機。
いくつか飛んでいますが、飛ぶのが早くて撮影は至難の業・・・(^_^;)

諦めて採集。車に持ち帰って網から出して・・・さて撮影!と思ったら・・・ドアを閉める前にまんまと逃げちゃいました(^_^;)

結局、タイムオーバーとなり諦めました・・・。


ウラナミシジミも冬期にゆっくり飼育すると面白いものです。今年、機会があれば飼育してみようと思います。。。




ちなみに採集したのはボロボロの♂です。
ラッカセイで幼虫を探してみましたが時間がなくて未発見(^_^;)知り合いのおばちゃんの畑ですが、あまりじっくり見るのも心苦しくて・・・。

勝手にいつも見させてもらってるのでおばちゃんの畑のニンジンについていたキアゲハは食い荒らす前に採集しておきました!
来年の雑交配用に夢庵宅で飼育です。

うん!一日一善ですね(笑)



では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/30 Mon. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0930

ジョウザンシジミ5化世代羽化!  

どもっ!夢庵です。




えー、今春。北海道のポリテスさんからお送りいただいていたジョウザンシジミ。羽化個体を用いて交配したんですが・・・
見事に失敗(^_^;)

過去の経験から失敗など考えても居ませんでしたので・・・ショック・・・でした(-_-)zzz
むなしく残る未受精卵多数・・・。

その後、ネットオークションにて安価で落札でき再び飼育!
ほとんどが越冬蛹となりましたが、一部の個体が羽化。



運よく♂♀揃ったので再び交配にチャレンジ!今回は順調に交配。産卵です(^ム^)



いくつかの幼虫をお世話になっている先輩方へお送りして手元に残った5幼虫を飼育。
脱落なく蛹となりました。



で、今日。帰宅すると2頭羽化を確認。5化目の個体です。






ジョウザンシジミ5化





 



2頭羽化していましたがどーも♀のようです。


が、♂の羽化を信じて吹流しへ収容しちゃいました=^_^=

秋の夜長にジョウザンシジミの飼育。なかなか風流ではないですか!?


その前に♂の羽化と交配ですけど・・・(^_^;)
♂の羽化を期待しつつ・・・終わります。


夢庵でした!

Posted on 2013/09/30 Mon. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0930

スジグロカバマダラ羽化開始!  

どもっ!夢庵です。


飼育していた石垣島産スジグロカバマダラ。本日より羽化が始まりました!



羽化したスジグロカバマダラ♀



ウゲッ!!!またまたピンボケ画像・・・愛嬌でお許しを!!!


裏面


普通種ですがオレンジと黒が綺麗なマダラ蝶です!

いきなり♀の羽化ですが・・・(^_^;)とりあえず、交配すべくお世話です。
♂の羽化が待ち遠しいところですね!

これから日を追うごとに気温も下がってくると思いますので手っ取り早く交配を済ませたいものですが・・・。
どーなるやら!?です。


仕事から帰って、優雅なスジカバの舞を見るとこれまた疲れも吹っ飛ぶ!というものです。。。


うん。今日の酒はまた格別ですなぁ~~~(*^_^*)


では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/30 Mon. 22:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0929

コミスジとイチモンジチョウ  

どもっ!夢庵です。

今日は暑いくらいの1日でした!
朝からリュウキュウムラサキ交配の為、お出かけせずに観察。レジャーシートを広げて「ごろりん」と。
ゆったり、まったりとした時間を過ごしました。 ヒサマツ母蝶採集も気になる所ですが・・・夜に村の集まりで・・・。
採集はゆっくり行きたいですからね・・・!




えー、ヒョウモン類が多く飛び回っていますが、産卵に訪れた?コミスジとイチモンジチョウを発見。
コミスジはナツフジの周りを旋回しています。

そのナツフジでコミスジは時折発生します。




コミスジ♀





産卵は確認していませんが、風に揺られて飛んでいきました。




玄関前のナツフジ
fc2_2013-09-29_12-18-27-217.jpg









お次はイチモンジチョウ。



食草のスイカズラを植えていますが、毎年イチモンジチョウが発生します。
が、今年はその姿をあまり見かけませんでした・・・。


が、今日母蝶が産卵に訪れていました!




ブットレアで吸蜜するイチモンジチョウ♀




スイカズラに産卵中の♀
 


イチモンジチョウの飼育も数年ぶりとなりますので、母蝶を確保。採卵することにしました。

今からの幼虫は越冬幼虫となるはずです。この時期の飼育は初めてです・
とりあえず卵、産ませて見ます。



よく似た、アサマイチモンジ。こちらは発生してくれません。と言うか、自宅付近ではイチモンジチョウばかり。

が、幸いにも職場周辺はアサマイチモンジが生息していますので、また飼育しようと思います、アサマイチモンジもめっきりお目にかかる機会が減ってしまいました・・・。
やはり減っているのでしょうか!?
小学生の頃(二十数年前)はたくさんいた記憶がありますが・・・。温暖化の影響なんでしょうか!?





では、庭での一コマ。バタフライガーデンでした。


Posted on 2013/09/29 Sun. 21:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0929

秋の味覚 ~パート2~  

どもっ!夢庵です。


「食欲の秋」と言う言葉 がありますが・・・。秋になると「うまいもん!」が目白押しですよね!!

今日は、自然の恵み「アケビ」を!


息子と山に行ったとき、よくアケビを採ります。息子はその味にのめり込んだようで自分でアケビを採ってくるようになりました。





息子が採ってきたアケビ



見た目はグロテスクですが・・・(^_^;)お味の方は絶品!!自然の甘味、舌触り。自然が織りなす絶品フルーツです!

今年もアケビの時期になりました!取り遅れると鳥さんたちがむさぼってしまいますからね。

美味そうにアケビを「ほーばる」息子。美味しい!!!と言って綺麗に喰ってしまいました!


最近は、学校帰りに山裾を通って「栗」をたくさん拾ってきます。
その栗は食後のデザートに食卓に並びます。

先日、息子が拾ってきた栗を戴いたんですが、、、むちゃくちゃ美味い!!!


まさに自然の恵み!ですよね!!!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/29 Sun. 20:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0929

庭のヒョウモン類  

どもっ!夢庵です。


この時期になると、庭のブットレアにヒョウモン類が集まります。
ツマグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモン。この3種だけですが・・・。


以前、ツマグロヒョウモンは撮影したんですが、ミドリ、メスグロがまだだったので撮影してみました。


ブットレアで吸蜜中のメスグロヒョウモン♀


 
表面

裏面



とりあえず1♀確保。卵とってみます。



お次はミドリヒョウモン。


ミドリヒョウモン♀


 



ミドリヒョウモンは撮影後リリース。黒い♀でも飛んできたら卵とってみます。


今日は、メスグロヒョウモン♂がツマグロヒョウモン♀を追うシーンに出くわしました。これは動画撮影でしょ!と思って準備してる間に。。。
逃げちゃった・・・(^_^;)残念。。。


相変わらず、ツマグロヒョウモンが多いですが、見ていて飽きませんね!



では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/29 Sun. 17:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0929

庭のジャコウアゲハ  

どもっ!夢庵です。




庭で発生しているジャコウアゲハ。夢庵の住む姫路市の市蝶です。
自宅付近にはウマノスズクサ自生地がいくつかあり、ジャコウアゲハが発生しています。

今日、庭で蛹と幼虫を発見。ウマノスズクサはいつも食い荒らされていますが不思議なことにちゃんと発生を繰り返しています。




ジャコウアゲハ蛹


ウマノスズクサにとまる中齢幼虫


成虫は緩やかに、流れるように飛ぶので見ていても綺麗な蝶です。幼虫は何だか可愛いし、蛹も独特。

ウマノスズクサを植え付けると、何処からともなくジャコウアゲハ母蝶がやってくるかも?バタフライガーデンには持って来いな種だと思います!
お庭にウマノスズクサ、いかがですか!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/29 Sun. 15:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0929

美味そーな!?秋の味覚♪  

どもっ!夢庵です。


今日はお休み♪♪♪
心地良い秋晴れ。言うことなしです。吹き抜ける風がたまらなく気持ちよいです!!!


えー、庭で!!!美味そーな秋の味覚!!見つけちゃいました=^_^=そー、キノコを発見です!!



発見したキノコ



見た目は美味そーですが・・・(^_^;)キノコ類は種類も多く、毒キノコもあるので・・・。
喰うのは控えたいと思います・・・。

しかし、このキノコ・・・種名が判る方いらっしゃったらご教授お願いします。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/09/29 Sun. 13:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top