〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

1027

ジョウザンシジミ6化目その後・・・  

どもっ!夢庵です。


6化目となるジョウザンシジミ幼虫。

ジョウザンシジミの食草、キリンソウやベンケイソウ類は水分が多いので枝を転がしておいても長い間、新鮮で枯れてしまうことはありません。切り枝を挿すだけで根付くし!!!
ですので、飼育は超~~簡単です(^ム^)ズボラな夢庵には持って来いな種です。


ただ、容器飼育だとべたついた糞をしますので過湿にならぬよう注意が必要です。

今回もキリンソウを多数挿して放置です。葉が食い荒らされて来たら新たにキリンソウを挿す。これだけです。
祭りなどでバタついていましたが順調に成長していました!!




ジョウザンシジミ幼虫


 





食い荒らされたキリンソウ


飼育の様子



産卵数など勘定していませんが数十の幼虫がいるみたいです。

これらは越冬蛹になるはずですのでまた、来春より交配です。
この幼虫達は6化目。

4化目の個体の越冬蛹が10ちょいあります。



来春、4化目の個体と6化目の個体で交配してみよーと思っています。人間で言えば・・・4化目がじいちゃんなら6化目は孫。人間界ではありえない組み合わせですね(^_^;)


ま、ジョウザンシジミは小型で綺麗!まして北海道特産種。絶えるまで累代してみようと思います。
このためにコツコツ毎年、キリンソウを必要以上に増やしたんですから・・・。



また、来春より続報書いてみます。



では、夢庵でした!








Posted on 2013/10/27 Sun. 23:18 [edit]

CM: 1
TB: 0

1027

クロツバメシジミに逢って来ました!  

どもっ!夢庵です。



午前中、シルビアシジミを見てからプチ遠征でクロツバメシジミを見に行ってきました!
そもそも個体数はあまり多くないので出逢えればよいな~~程度の遠征。

しかも、今日は風があるので居たとしても飛び回ってないやろな~~~(^_^;)なんて思いながらもせっかくの休日。
今日を逃すと来週になってしまいます。

そんな事を考えながらポイントに到着!


ちょうどツメレンゲが花を咲かせておりツメレンゲは多数あるものの・・・肝心のクロツバメシジミの姿がありません・・・



岩肌(露岩地)の生息地ですので、長竿を持ち出して付近の枝や下草を叩いてみました。
すると・・・



小さなシジミがチラチラと・・・。「やった!クロツや!!」難なくネットイン(^ム^)確認すると♀みたい!
こちらもお持ち帰り決定!

その後、数頭を確認。個体数は少なかったです。




下草に止まるクロツバメシジミ





滞在時間は僅か30分ほどでしたがクロツと出会えてよかったです。





ツメレンゲ花



♀と思われる2個体をお持ち帰り。産卵させてこちらも先輩にお送りする予定です。



クロツ採卵容器


現地で採集してからすぐさま採卵開始。帰宅するまでにいくつか産卵してくれました。

花が咲いたものは成虫の吸蜜源となりますので容器へ。後、適当にツメレンゲを放り込んでいるだけです。
窓際に置いて採卵してみます!


前回、夏場の採卵では母蝶が早々に昇天してしまいましたので今回は注意しながらガッツリと産卵させてみます!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/10/27 Sun. 22:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

シルビアシジミに逢って来ました!  

どもっ!夢庵です。



祭り前から行きたかったシルビアシジミ。。。よーやく見てきました!
晴れ間はあるものの風がありキタキチョウ、モンキチョウばかりが目につきます・・・(^_^;)

シルビアシジミは飛ばされまいと下草に止まっているようです。。。



息子も一緒に行ってたんですが、息子が頑張って採集するもヤマトシジミ・・・(^_^;)

何度も何度も生息地のミヤコグサ群落を歩きますが、なかなかその姿を見せてくれません・・・(-_-)zzz
半ば諦めかけてたんですが。。。


息子がなにやら採集して戻ってきました!確認すると・・・「お~~~っ!シルビアの♀や!!」
やっと出ましたか!!!

その後、チラホラ飛ぶ個体や吸蜜する個体など多くはなかったものの観察できました(^o^)





吸蜜中のシルビアシジミ
(またまたピンボケ・・・お許しを!)






下草に止まるシルビアシジミ




先輩方へお送りするため数♀を確保!お持ち帰りとなりました。
明日より、採卵です。

たくさん産卵させてお送りしようと思います。


あー、久しぶりのシルビアシジミ。出会えたのでオッケー!ですね!!

では、夢庵でした!


あっ!次は・・・クロツ見に行かな・・・

Posted on 2013/10/27 Sun. 21:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

エゾツマ孵化段取り完了なり!  

どもっ!夢庵です。



先輩にお送りいただいたエゾツマジロウラジャノメ。今日、1頭孵化を確認=^_^=この流れで、順調に孵化してくれれば良いですが!!!
今日、10時過ぎより餌集めへ!いざ!!出陣!!!



田んぼ際のあぜ道で柔らかい葉のイネ科植物を発見!!少しぬかるんでおり、抜きやすい!!最高!
こいつはエゾツマ孵化用にお持ち帰り決定!!スズメのカタビラだと思います。
田んぼや畑の際ですので農薬などの心配もありましたが付近にはホタルも生息しているので農薬は使っていないだろう!!!と判断!


帰宅して早速セット。卵と孵化していた幼虫をばらまきました!!




エゾツマ孵化装置


飼育は室内で行う予定。玄関の窓際です。外気より少し気温は高くなるでしょうが、、、これで越冬幼虫となるのか?
それか、加温して羽化させてまた交配した方が良いのか?悩む所です・・・(^_^;)

考えながら、状況を見ながら・・・飼育してみます!!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/10/27 Sun. 19:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

ヤマトシジミ♀  

どもっ!夢庵です。

ヤマトシジミ。ごくごく普通種ですが・・・。これからの低温期に羽化する個体。なかなか綺麗です。
通常、♀の翅表は黒色なんですが、低温期の個体は♂のように青麟が散らばってなかなか綺麗です。

今日、たまたまセイタカアワダチソウで吸蜜しているヤマトシジミ♀を発見。
翅を開いていたんで撮影してみました。



ヤマトシジミ♀


特別、綺麗なメスではありませんが、、、せっかく撮影したのでアップしときます。


普通種でもこーやってみてみると綺麗な蝶ですね!


では、夢庵でした!

Posted on 2013/10/27 Sun. 17:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

忘れてた・・・(*^^*)スジカバさん  

どもっ!夢庵です。




リュウキュウムラサキと共に・・・祭りを理由に放置していたスジカバ。。。
♂は昇天してしまいましたが♀が5頭生存!

交配は確認していませんが産卵させるべくセット。






お食事中のスジカバ5娘




幼虫をお送りしていた北海道のポリテスさんよりメール連絡があったんですが、またまたハンドペアリングで次世代を得ているとのこと。
お若いのにペアリングのセンス抜群です。さすが!そのセンスを授かりたいものです。

夢庵もハンぺ・・・と思ったものの・・・時すでに遅し・・・(^_^;)

ハンぺは次回の課題として置いといて、とりあえず産卵させてみます。
産卵にはガガイモを使用。自宅周辺の空き地にあるので手間いらずです。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/10/27 Sun. 14:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

バタフライガーデン ~コミスジとナミアゲハ~  

どもっ!夢庵です。

今日はお休み!朝から心地よい青空が広がっています。そんな今日、朝早くからリュウキュウムラサキ幼虫・卵の回収。これまた放置していたスジカバのお世話。
ジョウザンシジミの餌補充など・・・。餌集めとシルビア・クロツバメを見に行きたいので急ピッチで作業!!

そんな中、庭のナツフジにコミスジの幼虫を発見しました。以前、母蝶が産卵に訪れていました。無事に育っていました!


コミスジ幼虫

幼虫と食跡



ピンボケ画像・・・お許しを!

コミスジは特徴のある食跡を残しますのでこれを目印に探すと案外、簡単に幼虫を発見できます。
時折、庭で発生します。
フジなどは植えているご家庭もあると思いますのでコミスジが遊びにくるかも??です。ヒラヒラト優雅に舞うので見ていると綺麗ですよ!!



お次はナミアゲハ。

よく産卵に来る常連です。玄関前の小さなミカン類(カラタチに似てるが違う)に1頭の幼虫が。



ナミアゲハ終齢幼虫



一般家庭で柑橘類を植えるのは収穫するためでしょうが、、、飼育屋さんは蝶の飼育の為に植えています(^_^;)
夢庵宅でも複数本の柑橘類を植えていますが、飼育に使ってしまうのでなかなか大きな木に成長してくれません(^_^;)



バタフライガーデンでは柑橘類を植えておくとナミアゲハやクロアゲハが産卵に訪れるかと思います。
小さな卵から成長を見ていく!お子さんと一緒にいかがでしょうか?きっと楽しめると思いますよ!!



では、エサ集めいってきやす!!!

夢庵でした!

Posted on 2013/10/27 Sun. 10:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

エビガラスズメ幼虫  

どもっ!夢庵です。

リュウキュウムラサキの容器に入れていたサツマイモ葉に大型のスズメガ類の幼虫が育っていました。
去年もですが・・・エビガラスズメの幼虫のようです。



エビガラスズメ幼虫



エビガラスズメ幼虫には様々な色彩があるようです。ネットで調べてビックリでした。同じ種の幼虫でもかなりの変異があるんですね。
興味のある方は検索してみてください。


では、夢庵でした!

Posted on 2013/10/27 Sun. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top