〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0327

ルリシジミ  

どもっ!夢庵です。





今年お初!ルリシジミの撮影ができました。数日前に目撃したんですが、撮影のチャンスなし・・・"(-""-)"

今日は地面に止まっていたので、差し足抜き足忍び足!で近づいてパシャ!!!






ルリシジミ♂
ルリシジミ


ピンボケ・・・お許しを!




これからもー少し暖かくなってくると各種でてきますね!


今年はたくさんフィールドへ出かけようと思っています。





もーすぐお花見ですね~~~♪





では夢庵でした。


Posted on 2015/03/27 Fri. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0327

テングチョウの日光浴  

 どもっ!夢庵です。

えー、今日は風があるものの暖かい一日でした。
暖かい日には、昼休みを利用して職場付近の散策に出かけています。桜の開花ももーそこまできているようですね。


成虫越冬のテングチョウが足元から飛び出しましたが、風があるためかすぐに止まってくれます。
これは撮影にもってこい!!

最近はスマホのカメラも優れています。夢庵は「エクスペリア」を愛用していますがデジカメ並みの機能で満足しています。

さっそくスマホ片手に撮影タイム!!


テングチョウ日光浴
テングチョウ日光欲



テングチョウ日光欲1



去年羽化してから暑い夏、寒い冬を乗り越えて!
陽に向かって翅を大きく広げて気持ちよさそうに日光浴!!!待ちに待った「春」到来です。

これから交尾→産卵と次世代へバトンを繋いでいくんですね~!

よい相手と巡り合えますよ~に!

と願いを込めて・・・



夢庵でした。


Posted on 2015/03/27 Fri. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0326

メダカ~の学校は(^^♪  

どもっ!夢庵です。

今の季節、寒暖差はあるものの暖かい日が多くなってきましたね!
メダカ飼育の方もこの厄年の間ワヤクソとなりました・・・
またコツコツ1からやり直し・・・。




えー、実家にはメダカが大好きな弟からもらったメダカがいます。先日、実家のメダカを見ているとよく泳いでいました。
暖かい日にはエサも虫食んでいるようです!!!






実家のメダカ
実家のメダカ


現在、夢庵の自宅にはみゆき、シロ、オレンジくらいしかいませんが・・・。

また、メダカもボチボチと飼育再開です。




桜の開花の声もチラホラと・・・もー春ですね・・・♪


では、夢庵でした。

Posted on 2015/03/26 Thu. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0326

青いオオムラサキ!?  

どもっ!夢庵です。



オオムラサキ♂。翅表は青紫に輝いていて国蝶にふさわしい美しさと存在感です。


国蝶オオムラサキ♂
オオムラサキ♂





オオムラサキ♂1 




画像はいずれも兵庫県産で至って普通の♂です。


夢庵・・・。つい数日前に初めてブルーオオムラサキって聞きまして・・・(お恥ずかしい)
蝶関係の本もリアルタイムに読んでないし・・・





なんだ!?そのブルーオオムラサキって!?どんな!?


って頭の中???????だらけ。ネットで画像検索してみたんですがヒットせず・・・。




ひょんなことからそのブルーオオムラサキの幼虫が手に入るかも!?だったんですがやはり人気のようで・・・。
ひよっこの夢庵がそー簡単に入手できるわけがありません・・・(泣)






が、が、が、、、

なんとなんとある方のご厚意で「入手したのでお送りします!」との予想もしていなかった嬉しい連絡が!!
蝶屋さんなら誰でも知っているビッグな方から・・・。



ではでは、ご覧いただきましょう!!ブルーオオムラサキ幼虫!を。




ジャジャ~~ン!!





ブルーオオムラサキ越冬幼虫
ブルーオオムラサキ幼虫2 


ブルーオオムラサキ幼虫1 






どうも遺伝型の異常型のようです。

送っていただいた幼虫にはスギタニのブルーと書かれた幼虫も入っていましたのでどんな個体が羽化するのか楽しみなところです。




が、今回の幼虫・・・。夢庵が飼育を任されたんですよ。。。羽化した個体は折半ということなんです!



妙に緊張・・・。失態がないように・・・と願う今日この頃です・・・。
累代個体のようで少し弱いかも!と言う情報もいただいていますのでなおさら緊張・・・。


順調に飼育が進めば数ペア頂いて累代したいところですが・・・。その前にまずは飼育をきちんと・・・ですね。


丸1年、ご無沙汰だったんで。どーなるやら・・・ですが。

飼育復帰戦には凄すぎますが、せっかくいただいたチャンス。ガ・ン・バ・リ・マ・ス!






で、ブルーオオムラサキって・・・どんななの・・・!?





では夢庵でした!!!







Posted on 2015/03/26 Thu. 22:12 [edit]

CM: 1
TB: 0

0326

姫路城 ~平成の大修理 終~ ブルーインパルスの祝福!!!  

 どもっ!夢庵です。

姫路に生まれ育って早、41年。。。あと数か月で42年です。
子供のころから見慣れていた世界遺産でもある姫路城。別名、白鷺城とも呼ばれ美しい見事なお城です!

その姫路城、5年前より平成の大修理。去年までは天守閣も覆いかぶされておりました。
今年に入ってその見事な天守閣がお目見えしました!!




生まれ変わった姫路城
姫路城



以前に比べその白さが際立ったようです。

これは屋根瓦の継ぎ目に盛り上がるほど塗った「屋根目地漆喰」のため際立って白くみえるそうです。
が、4~5年も経てばカビや汚れなどで黒ずんできて以前のような色にもどるそうです。

見慣れていますが今までと色合いが違うので近くを走ると目が行ってしまいます。

明日、3月27日午前8時より5年ぶりに大天守閣内部を一般公開するそうです。



平成の大修理完成を祝って航空自衛隊によるブルーインパルスが6機で祝賀飛行!
夢庵は仕事だったんですが、休憩時間に職場から眺めることができました!!






ブルーインパルスの飛行!
ブルーインパルス1




映画みたいに・・・
ブルーインパルス2  




これ、、、五輪?!って思いましたが・・・。六輪やん!?

実は桜のようです。

ブルーインパルス3



なかなか幻想的で美しいもんです。


お次・・・


ハート
ブルーインパルス4


ちょっと形が崩れかけていますが・・・。


ブルーインパルス5 




こんな風に空に巨大なアートが。
休憩時間にも限りがあるのでゆっくり見れませんでしたが・・・。


今回アップした画像は職場の方の友達が撮影されたものをお借りしました!

ネットで姫路城で検索すると動画なども見れますので興味のある方は是非見てください!



今日は姫路城のアピール?しときます。


ではでは、夢庵でした!

Posted on 2015/03/26 Thu. 20:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0322

芽吹き  

どもっ!夢庵です。


えー、庭(猫の額ほどの広さです)には所狭しと各食樹や食草が・・・まさにジャングルだったんです・・・(-_-;)
あまりにもセンスなし!だったので思い切って大きくなりすぎた食樹はバッサリと!
昨年でしたか!?にプチお掃除を。
だいぶスッキリとしたお庭に変身!雑草防止にカラーストーンも敷き詰めてみました。

綺麗になると眺めていたいでしょ?ということで庭に長椅子を作って設置してみました。そこに座ってボーーとしているとなんだか落ち着きます。





そんな生まれ変わったお庭に先日帰宅。すると各種、芽吹いていました。


まずは春の女神ギフチョウの食草ヒメカンアオイ




ヒメカンアオイ
ヒメカンアオイ芽吹き




ここまで新芽が出ているものは少なかったですが少しずつ春を感じて成長しているようです。


ギフチョウ繋がりでヒメギフチョウの食草ウスバサイシン。
ウスバサイシンも昨年場所を移動させて植え替えしました。ちゃんと生育するか気がかりだったんですが無事、成長していました。







ウスバサイシン

ウスバサイシン芽吹き1 



こちらも多くがこんな感じで芽吹き始め。また機会があればヒメギフチョウも飼育したいですね!





あと、大切に育てているウスイロヒョウモンモドキの食草。
カノコソウやツルカノコソウ、バレリアンコモンなどです。こちらもあちこちに生育していたので昨年植え替えしました。
ウスイロヒョウモンモドキの飼育には結構なカノコソウが必要ですからね・・・。今年もあの愛らしい花を多数咲かせてくれるのでしょうか!?(飼育していたら蕾や花は真っ先に飼育に使用してしまいますので・・・)




カノコソウ
カノコソウ




別の花壇のカノコソウ
カノコソウ2






カノコソウは地植え、鉢植え両方で育てています。食草など出来れば色んな場所で育てられると好都合ですね。
日当たりや気温差などで芽吹きの早い遅いがあります。その時間差を使えば飼育も有利に行くはず!
で、あちこちに植えてジャングルになったんですが・・・( ;∀;)


ウスイロヒョウモンモドキもまた飼育の機会があれば累代してみようと思います!


代用食のツルカノコソウ
ツルカノコソウ


ツルカノコソウはカノコソウが手薄になった時用に植えています。北側の日当たりの悪いじめっとした環境に植えてます。







バレリアンコモン(西洋カノコソウ)
バレリアンコモン 



日本のカノコソウに似ていますね。その違いがよくわかりませんが・・・日本のカノコソウが女性ならバレリアンコモンが男性といった感じでしょうかね・・・こちらも昔植えたものが今も元気に生育しています。






飼育の機会はありませんが・・・累代飼育したのはずいぶんずいぶん昔のお話です・・・。
はい!ヒョウモンモドキです。
食草のタムラソウは今も育てています。。。が・・・。







タムラソウ
タムラソウ




アザミに似た愛らしい花。毎年毎年種を取って庭にばらまいています。
飼育の機会はなくとも・・・タムラソウはなんだか好きなんで大切に育てていきますよ!!!




撮影はしていませんがコバノクロウメモドキも思い切って剪定していたんですが枯れることなく芽吹いてくれていました。
カラスザンショウやキハダもバッサリ。芽吹きが楽しみです。


これからどんどん植物が成長していきます。またジャングルに戻らぬよ~に!

と心に誓う夢庵でした・・・。


Posted on 2015/03/22 Sun. 17:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0322

夢庵は見た!!!  ぎょえ~~~( ;∀;)  

どもっ!夢庵です。





みなさん、苦手なものってありますか!?

夢庵はヘビムカデが苦手でして・・・(ていうか天敵かも)
ヘビはあのいでたちとあの動き・・・山でマムシに出会った時の恐怖は何度経験しても慣れません・・・。

と言いながら、ヘビの抜け殻は採集して財布に入れていますが・・・(笑)


ムカデは苦い思い出がたくさん!

夜中、寝ているときにかまれた経験数回。風呂に入っていたら突然天井から湯船に降ってきたり・・・袋かけ飼育している蛹を捕食されたり・・・おそらく語ると3時間はかかりますね(笑)



えー、夢庵の天敵の話はこれくらいにしといて!

昨晩ですね、息子と夜釣りに行った記事をかきましたが、その時にきしょい奴に遭遇してしまいました・・・




そのきしょい奴がこいつ!!

↓↓↓



海ヒル!?
海ヒル



泳いでいたんですが、その動きがまた凄い!思わず動画を撮ってしまいました。
が、アップしたかったんですが・・・その技量と知識が・・・"(-""-)"
勉強していつかアップしたいと思います!

こやつ、長さ的に10センチくらいでしょうか。きしょかったんですが撮影したくて手で救い上げましたよ(-_-;)


ネットで調べてみるとどーも海に生息しているヒルの1種らしいです。
詳しい名前まで辿りつけなかったんですが・・・。

シーバスなんか釣り上げるとたまに引っ付いていることがあるようです。



いや~~、あの泳ぎ方。。。体のくねり方。。。
見かたによればきしょ可愛いいのかも・・・!?



初めて見たので記事にしてみました。



では、夢庵でした!!

Posted on 2015/03/22 Sun. 14:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0322

初春の ~ 夜 ・ 遊 ・ び ~ 編  

どもっ!夢庵です。

えーここ数日、兵庫県では春らしいお天気が続いておりますね!心地よい日差しです。

突然ですが、息子と夜遊びしてきました!はい!実は・・・釣りなんですね!

ガシラ狙い!釣りも簡単だし面白い!食っても美味い!

今回は落とし釣り(穴釣り)を決行!エサはエビです。

場所は兵庫県姫路市の妻鹿周辺!

夕方6時ころから釣り開始!
テトラの穴に落としていきます。幸先よく夢庵にヒット!!!まずまずのガシラが!(^^)!



ガシラ(カサゴ)
ガシラ2



が、その後息子にばかりヒットが・・・。小さいものはリリースして大きめのガシラだけお持ち帰り。
結局12時近くまで頑張ってガシラ10匹程度の釣果でした。

大きいもので20センチ弱。これも息子が釣りあげましたが・・・"(-""-)"


穴釣りは足を使ってたくさんの穴を探らないと・・・足場の悪いテトラ・・・。少々疲れましたが・・・
息子と楽しいひと時でした。




さっそく釣って帰ったガシラを調理。

ガシラ煮つけ
ガシラ煮つけ





今からいただきま~~~す。



では、夜遊びを満喫した夢庵でした!!




うん!うまそ~~~~~っ!

Posted on 2015/03/22 Sun. 13:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top