〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0531

南方系アゲハ、病気にご用心!!!  

どもっ!夢庵です。





えー、飼育中のオキナワカラスアゲハ。早いものは終齢となりました。

が、いくつかの幼虫が・・・病気にかかり・・・昇天・・・。
ここ数日、急に暑くなりましたからね・・・



即、除菌クリーナーでお掃除してリフレッシュ。


極力、通気性を良くして、幼虫の数を少なくして、飼育してるんですが・・・。


遮光飼育しているミヤマカラスなんか容器に入れて段ボールに入れておまけに黒いビニール袋までかけて飼育していますが・・・全く大丈夫なんですがね・・・

何で南方系のアゲハって、暑さに弱いんでしょ???





病気にやられた幼虫
病気




見るも無残な光景・・・




沖縄の暑さとこちらの暑さ・・・質が違いますからね・・・。





ま、暑さ対策しながら飼育してみます。





飼育されてる皆様も病気にはご用心!!で。





飼育ライフ!堪能しましょう!!!





では、夢庵でした。

Posted on 2015/05/31 Sun. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0531

有尾ナガサキアゲハ蛹  


どもっ!夢庵です。



先輩が送ってくださった有尾ナガサキ。蛹となりました。
途中、いくつか脱落してしまいましたが・・・。何とかペア!揃ってほしいものです!!!




有尾ナガサキ蛹
444ナガサキ蛹


緑と茶の蛹です。






神様!!!どーかペアが揃いますように!!!!!





また、続報書いてみますね!


では、夢庵でした!

Posted on 2015/05/31 Sun. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0531

ヒメヒカゲ発生ナウ!!  

どもっ!夢庵です。


ホソオチョウの交配を済ませてから、時間があったのでヒメヒカゲとウラナミジャノメの発生を見に出かけてきました。

兵庫県姫路市内のポイントなんですが、幸先よく新鮮なウラナミジャノメがお出迎え!
かなり新鮮な♂。発生初期と言った感じ。

複数頭確認しましたが♂ばかり。


更に奥へ進むとお次はヒメヒカゲ♂がチラホラと・・・。少しスレタ個体。
数日前より発生していたようですね。


今年は天候が良いのか各地で各種の発生が早いようですね。




発生している斜面へは登りませんでしたが、斜面下でも観察できました。

本当は斜面に上ってみっちり観察したかったんですが・・・。半ズボンにサンダル・・・(^^;
行くに行けなかった・・・と言うのが本当のところ・・・





おバカな夢庵・・・でしょ(笑)





が、幸運の女神様が微笑んでくれrました!


運よく、交尾ペア発見!







ヒメヒカゲ交尾ペア
ヒメヒカゲ交尾ペア11





上がメスです。





このペアはお持ち帰り。採卵してお送りする予定があります。

が、15時半ころ発見したんですが、今現在23時を回っても交尾継続中・・・・





長すぎ・・・でしょ!?


ま、採卵してみますが・・・。







こちら、ヒメヒカゲ採卵装置
ヒメヒカゲ採卵




100均の容器にエサを入れただけの簡易装置。

前面はネットでふさぎます。


ヒメヒカゲもウラナミジャノメも採卵は簡単なので。

ガッツリ採卵してお送りしようと思います。





また、観察に出かけてみます。








では、夢庵でした。



Posted on 2015/05/31 Sun. 23:15 [edit]

CM: 1
TB: 0

0531

北海道の蝶2種  

どもっ!夢庵です。。





えー、北海道の蝶友より2種!お送りいただきました。


オオモンシロチョウとエゾヒメシロチョウ!





オオモンシロは昔、発見されたころに累代したきり・・・。10年以上かな?ぶりの飼育です。


オオモンシロ累代のために葉大根と二十日大根、大量に種まきしました(^^;


大根が成長するまではオランダがラシが大量にありますのでそれを食わそうと思っています。
先日、川に入って大量に抜いてきました(^^;




オオモンシロ幼虫
オオモンシロ




凄い集団!!!如何にエサをたいらげて行くか・・・お察しが付くと思います・・・。
まだ小さいので可愛いものですが・・・。

ま、久々の飼育!


です。








えー、エゾヒメシロですが、産卵したので!と言うことで10卵程度お送りくださいました。老眼だから・・・小さな卵・・・見づらい・・・(泣)
食草のクサフジはありますので飼育してみます。


こちらは初めての飼育となります。

上手くいけば累代して越冬蛹を作りたいですが・・・。





現在、ヒメシロチョウも少ないながら飼育していますが、こちらも累代してみたいので頑張ってみます。





ま、上手くいったら続報書いてみます。





夢庵でした。





Posted on 2015/05/31 Sun. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0531

宮古島の蝶2種  

どもっ!夢庵です。


えー、お世話になっております先輩より宮古島の蝶。2種が届けられました!!!


ジャコウアゲハとシロオビアゲハ。




宮古島のジャコウアゲハは初めて飼育します。

宮古島のジャコウアゲハは亜種区分されていますよね。羽化が楽しみです。







ミヤコジャコウアゲハ幼虫
ミヤコジャコウ





こちらは累代です。♂♀揃えばよいですが!!!








シロオビアゲハはまた各種と掛け合わせたかったのでお送りいただいて嬉しい限り!
先輩に感謝!!!です。




シロオビアゲハ幼虫
シロオビアゲハ333





えー、数年前掛け合わせたオナガアゲハと再度掛け合わせたかったんですが・・・産卵させたオナガアゲハ・・・
僅か10卵で昇天・・・


しかも産卵された卵・・・変色するものの・・・孵化しません・・・。
かなり小さな♀だったので。。。

オナガはまた調達するとして。。。




いつでも雑交配出来るようにシロオビ。ガッツリ飼育です。






では、夢庵でした。










Posted on 2015/05/31 Sun. 22:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0531

ホソオチョウ累代!  

どもっ!夢庵です。

いや~~~、何かと忙しいです。
普段は仕事から帰ってくると虫のお世話に時間を取られてブログを更新する元気がありません。

今日は久々にこうしんです。

まずはホソオチョウ。

数日前より羽化のピークを迎えました。♂の比率が多くなかなか♀が羽化しませんでしたが・・・。
ようやく羽化。ペアが揃いました。


で、本日交配。

ホソオチョウ交尾ペア
ホソオチョウ交尾ぺあ22



上がメス、下がオスです。

ハンドペアリングしたんですがなかなかくっつかず・・・。畑へ持っていき自然交配させました。
♂が♀を追って即交配。


で、交尾ペアを回収して帰宅。採卵用にウマノスズクサ切り枝を水差し。
吹流しへセット。

で、夢庵が晩飯食ってる間に・・・早速初産!とあいなりました。




ホソオチョウ卵塊
ホソオチョウ卵塊


こんな感じのが2卵塊。

凄まじい速さですね・・・(^^;


次は、ハンドペアリングの練習です(^^;
とりあえず、次世代へつなげたので・・・引き続き飼育してみます。


では、夢庵でした。

Posted on 2015/05/31 Sun. 22:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0527

庭のチョウセンアカシジミ・・・2015!  

どもっ!夢庵です。

えー、数年前に東北の先輩よりお送りいただいた長期累代のチョウセンアカシジミ。
我が家の庭を飛び回っております!!!

去年は観察すらできずに終わってしまいましたが・・・。

継続して発生していました!嬉しい限りです。



で、交尾ペアを見つけたのでアップしときます。



チョウセンアカシジミ交尾
チョウアカペア2



ちょうあかペア3


チョウアカペア1


デワトネの葉上にとまっている個体やブナの葉上にいる個体。

大きなカラスザンショウの上をチラホラ舞っていたり。

画像はお隣の家のアオキ、キンモクセイ葉上で見つけた交尾ペア。
隣のおばちゃんとはお話するので事情も分かってるので気安いものです。



最後のペアはカラスザンショウの上から降ってきました。
叩き出ししていたので、たまたまいたペアが落ちてきたみたいです。


この3♀は収容して庭とは別で採卵してみようと思います。


大乱舞とまではいかないものの、数十のチョウアカの飛翔。。。

見ながら缶ビール!!飲んじゃいました!(^^)!



何だか幸せ・・・・


夢庵でした!

Posted on 2015/05/27 Wed. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0526

前蛹あれこれ  


どもっ!夢庵です。





飼育している各種、前蛹へと・・・。こーなると一安心。

エサ集めからの卒業・・・。です


庭にある食草だけで賄えれば文句なしですが・・・広大なお庭があるわけでもないですしね・・・。
種によって食うものが違うんですから・・・。そりゃ大変です。。。ね。





ヒメギフチョウ前蛹
11ヒメギフチョウ前蛹




ギフチョウ前蛹
ギフチョウ前蛹11







カンアオイ食いの2種がこーなるとほっとします。。。


ヒメカンアオイは庭に植えていますが・・・。
2度、ギフチョウが生息してない自生地へ・・・仕事終わりに採りに行きました・・・。


ヒメギフもヒメカンアオイを食ってくれるので助かりますが・・・。
ウスバサイシンも植えていますが、食いつきよう程度です・・・。





未だ、シナ~~としたギフチョウは中齢。。。もーしばらくカンアオイは必要ですが・・・。












アオタテハモドキ前蛹
アオタテハモドキ前蛹11





オオバコで順調に。大きな幼虫に育ちました。

これなら累代できそうですね。ペアさえ揃えば!

送っていただいた時のイワダレソウは挿し木?で活着したようですので、また累代した時にでも。


オオバコにでも産卵してくれるなら問題ありませんが・・・。未経験ですので・・・。

まずは交配ですね。






ホソオチョウ
ホソオチョウ蛹と前蛹


今、少し仕事から帰ってもお世話の時間にゆとりが・・・。


とはいえ、アゲハ類は2~3齢。
他、各種いますので。。。


でも2時間もあればお世出来ますからね!!!





このタイミングで更新しとかないと・・・








ま、時間見つけて更新しますので・・・。








夢庵でした。


Posted on 2015/05/26 Tue. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top