〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0630

ウスイロヒョウモンモドキその後・・・2  


どもっ!夢庵です。





5月終わりに交配させたウスイロヒョウモンモドキ。
夢庵、結構ずぼらなので・・・何卵塊産んでいるとか数えていませんでした。





5卵塊くらいは目についていましたので結構な幼虫が孵化するはず。。。とは思っていましたが。





6月も終わりに近づいて幼虫も成長。産卵されたカノコソウ鉢植えはほぼ食い尽くされていました。




ウスイロヒョウモンモドキ幼虫
ウスイロヒョウモンモドキ幼虫


ウスイロ1 






屋外で鉢植えカノコソウ飼育でしたが別のカノコソウに移し替えるために室内へ。



ネット内を覗いてみると・・・むちゃくちゃ居てる(^^;


エサを求めてさまよう幼虫や・・・巣の中の幼虫たち・・・・・。
揺らしたりすると、こやつたち、ぴゅーーーと忍者みたいに糸を張って落ちてくるし。。。

庭で放し飼い累代ができれば楽ちんなんですが・・・。


最悪、、、鉢植えで足りないようなら・・・地植えのカノコソウを掘り起こして・・・面倒だな・・・"(-""-)"
ま、鉢植えがまだいくつかあるのでそちらへ移動してもらいます。



越夏に入るまでモーひと頑張り!


越冬で目減りもあるでしょうから。下手な鉄砲、数打ちゃ当たるですね(^^;





ま、ガンバリマス。


夢庵でした。



Posted on 2015/06/30 Tue. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

コヒョウモンモドキ卵塊  

どもっ!夢庵です。


えー、地元の蝶友よりコヒョウモンモドキ卵いただきました。

食草のクガイソウは昔に植えたんですが現在はありません。が、オオバコで行けるだろうと思いお預かりすることに。




コヒョウモンモドキ卵
コヒョウモンモドキ卵





今のところ孵化する気配なし。

しばらく様子を見てエサの段取りです。





孵化してくれれば良いのですが・・・。





ちょっと飼育してみます。





夢庵でした。
















Posted on 2015/06/30 Tue. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

オキナワカラスアゲハ交配  

どもっ!夢庵です。


先週土曜日より羽化が始まったオキナワカラスアゲハ。
先日ペアリング、本日より産卵が始まりました。


オキナワカラスアゲハ♂
オキナワカラス夏型♂


オキナワカラス夏型♀




交尾ペア
交尾ペア





明日はまたペアが揃うはずですので保険でもー1ペア交配させておきます。
数名の方にお送り予定ですのでガッツリ産卵させてみます。





では、夢庵でした。

Posted on 2015/06/30 Tue. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

ジョウザンシジミ飼育ナウ♪  

どもっ!夢庵です。


えー、日本では北海道特産種のジョウザンシジミ。幼虫が入りました。
翅表のブルーが綺麗だという日高産です。

幼虫数は10程度ですがこれだけあればペアが揃ってくれると思いますのでまた累代しようと思います。




ジョウザンシジミ幼虫
555ジョウザンシジミ幼虫



エサはキリンソウを使用。

容器にキリンソウを転がして幼虫を話しています。
食い散らかされてきたらまたキリンソウ投入。

多肉は水分を与えなくても長持ちするので楽ちんです。

容器内が加湿にならぬように気を配るくらいでしょうか。


現地では年1化とのこと。越冬蛹作って来春よりがっつり累代といったところでしょうか?


昨年、飼育・ブログ途絶えるまでは年5化までだったかな?累代してたんですが・・。

また1からやり直し。ガンバリマス!


では、夢庵でした。

Posted on 2015/06/30 Tue. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

九州産クロツ累代その後・・・  

どもっ!夢庵です。





えー、交配させた九州のクロツ。

孵化が始まってものすごい勢いでマンネングサ類をたいらげて行きます。。。







クロツに荒らされたマンネングサ類
222クロツ





合宿から帰ってくるとこのありさま。


こんなのがあと3つ。いったいいくらいるんでしょう???




まだ小さな幼虫ですし・・・数える余裕もなく・・・








とりあえずマンネングサ類を補充しています。




マルバマンネングサを大量に用意しているんですが・・・。また調達にいかないと??かも。





飼育したい方はメールで連絡ください。





思った以上に幼虫居てる感じ・・・





ま、休日にまたマンネングサ類集め、決行してみます。





夢庵でした。


Posted on 2015/06/30 Tue. 02:30 [edit]

CM: 1
TB: 0

0630

ミヤコジャコウペアリング  

どもっ!夢庵です。





えー、先輩にお送りいただいた宮古島のジャコウアゲハ。合宿へ行ってる間にペア揃ってました。





で、今日帰宅してからペアリング。です。







ミヤコジャコウペア
ミヤコジャコウペアリング




ミヤコジャコウペアリング1


本土のジャコウアゲハとは顔つきが全く違いますね!



こちらは途絶えるまで累代してみます。


ウマノスズクサは手近にありますので上手くやって来年以降へつなげれば面白いですが。。。





何代まで継続できるか楽しみです。





変わったのでも出るとさらに面白いんですがね。


ジャコウアゲハ、ハンドペアリング超簡単ですね。


なのに、1ペアはすんなり。


モー1♂を使ってひょいとペアリング予定だったんですが。。。








くっついても♂がいやいやしてメスから離れようとします。1回目は10分程度?で離れて再度掛け合わすと30分くらいで。


オスは体勢をいろいろ変えて落ち着きがなく・・・。





いつ羽化したのかわかりませんが、ペアリングには早かった?のかも。。。





でもウンクス?(カギ)も出してよさ気だったんですが・・・。








ま、1ペアは大丈夫と思うので累代へ向けて。日々母蝶へのお世話です。








では、夢庵でした。





では、夢庵でした。

Posted on 2015/06/30 Tue. 02:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

クモマツマキチョウ蛹 合宿成果第三弾  


どもっ!夢庵です。





えー、大昆の夏合宿に参加させてもらうのはこれが2回目。

宴会の後のオークション。冬は更に盛り上がるそうなんですが・・・。今年冬は是非参加してみたいですが。





今回も出品させてもらったり、落札したり。


その大昆オークションで!
クモツキ蛹、げっちゅ!!!!!





10年以上飼育していません。また累代したいな~~~って思ってたところにクモツキ蛹が!


安価にて落札させていただきました。





5蛹なんですが3♂2♀だといいですね!


とりあえずペアが揃うことを祈っています。





出品されていた方とも連絡先を交換させていただきましたので最悪でもペアは揃えられるかも?です。


久方ぶりのクモツキ累代。上手くいくでしょうか????ね。







クモマツマキチョウ蛹
クモツキ蛹1


クモツキ蛹2



昔、累代飼育していた時はハンドペアリングでしたが、老眼が始まった今でも大丈夫か心配なところです。


クモツキ蛹は管理も手間いらずですので楽ちんですね。
羽化時期はあわさないといけませんが、基本ほっちっちです。

来春の楽しみが増えました。



頑張って累代!大量生産です!!!



また、ツマキチョウと掛け合わせてユキワリツマキでも作りたいものです。
では、夢庵でした。

Posted on 2015/06/30 Tue. 01:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

カラスシジミ母蝶採卵   合宿成果第2弾  

どもっ!夢庵です。








えー、兵庫県産。カラスシジミ。

お初の採卵です。



地味な蝶ですが愛らしい蝶です。





先日も書きましたが、お天気はあいにくの雨!!!でしたが・・・・。





カラスシジミ。採集は素手。下草に降りてきている個体を見つけて、ひょいとつまむ。

メスアカ他も手掴み。
なかなか面白かったです。





車の温度計は13度でしたので。


こちらも雨に打たれて寒かったですがそれは蝶も同じこと。

ネットいらずのなかなかおもろい採集となりました。











合宿から帰ってすぐにエサやりと採卵準備。










カラスシジミ採卵と母蝶
カラスシジミ採卵1




ハルニレのごつごつ系の枝をセット 




初めての採卵。上手く産卵してくれるといいんですがね・・・。期待して日々お世話ですね。





また、こちらも産卵が始まったら記事書いてみます。








夢庵でした。








Posted on 2015/06/30 Tue. 01:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top