〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0719

九州産クロツF2へ、と、クロクロツ  

どもっ!夢庵です。


えー、交配した九州のクロツ。羽化ラッシュです。
部屋じゅうを飛び回っています。

ま、明るい窓際に集まりますが。
かなりの数です(^^;

まだ蛹も多数あり。と、九州のクロクロツも羽化が始まりました。
数は少ないですが・・・。

クロクロツはペアが揃えば交配です。

その前に、普通のクロツが交配してました。




クロツF1交配
クロツ交配7


夕方4時ころでしょうか?
今日も仕事だったんですが、帰宅すると窓際に多数のクロツ。その中に、ペアがいました。

この♀は隔離して産卵させてみます。



と、本日より羽化が始まったクロクロツ。

ペアは揃うでしょうか???




クロクロツ
クロクロツ1



クロクロツ。後翅裏面の赤紋が消失した個体。

画像のは若干赤紋が表れているようですが。。。


上の同産地のクロツと比べると違いが分かると思います。


クロクロツは何とか累代して継続していきたいと思います。



アゲハ類はこのところの暑さでへたって・・・。
夢庵も仕事多忙でお世話も十分に行き届かない状況・・・。

明日、海の日も半日でも出勤しようと思っています。


あ\\,時間とお金はいくらあっても困りませんね。。。



では、夢庵でした。

Posted on 2015/07/19 Sun. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0717

ヒメシジミ産卵!  

どもっ!夢庵です。





先日採集してきたヒメシジミ母蝶、日に日に産卵数も増え、何とか順調。


オオヨモギ、イタドリで採卵していますが、オオヨモギへの産卵が多いですね。また、入れておいた枯れ枝や、枯れ葉にも産卵。


初めての経験ですので、次回への課題がたくさん。
楽して採卵、あとの管理もお手軽としたいですね。




ヒメシジミ卵(オオヨモギ?)
ヒメシジミ卵1


イタドリ
ヒメシジミ卵2


カラスシジミ採卵に使用したハルニレに
ヒメシジミ卵3



このまま卵(卵内幼虫)で越冬。

乾燥に注意しながら管理してみます。


初めてなんで・・・。どーなるやら???ですが。


採卵は超簡単。メスさえ確保できればおけ!ですね。



では、夢庵でした。

Posted on 2015/07/17 Fri. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0717

ウスイロヒョウモンモドキその後の後!  


どもっ!夢庵です。





えー、飼育していた兵庫県産ウスイロ。無事に越冬幼虫となりました。
やれやれです。


カノコソウを使って飼育しています。





これから、暑い暑い夏を乗り越えて、寒い冬を。
小さな体で乗り切らねばなりません。




鉢植えのカノコソウを大型の吹流し(100均製)に入れて飼育していましたが、7月に入ると幼虫は吹流し天井部へ。
肩寄せ合って?仲良く越夏へ。




ウスイロヒョウモンモドキ巣
ウスイロ越冬幼虫巣



中の幼虫たち
ウスイロ越冬幼虫




今日、少し時間があったのでネットを切り取って越夏用容器へ移動。



乾燥、過湿に注意。とりあえず、水コケに水分を。で、カールした枯葉やカノコソウ茎(中が空洞になってる)などを適当に投入。

クララも茎の中身は空洞ですのであれば使っています。今は種子がついて枯れていないので使っていません。
枯葉などは自然に枯れたものを使ってください。(生のものはカビが生じる)





幼虫たちは気に入った場所でかたまって越夏~越冬。置き場所ですが、直射日光が当たらない風通しの良い場所ですか?
時折、様子を見ながら水分調節。



越冬で、目減りもあるでしょうが、、、来年も累代できるように。。。。。








では、夢庵でした。
















Posted on 2015/07/17 Fri. 00:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0716

日高のジョウザンシジミ  

どもっ!夢庵です。





台風。凄い風ですね・・・。
兵庫県では、今風が凄いです・・・。


南方より迷蝶でも飛ばされてきたら面白いですね。。。しかも♀が。




ま、台風には注意しておきましょう!!!








えー、先日より蛹になりだしたジョウザンシジミ。てっきりそのまま越冬かと思い、容器に水コケ敷いて転がしておいたんですが、2頭羽化(^^;


夢庵も素人ですので・・・(笑)
どーも♂みたいですね。


数が少ないので、タイミングよくペアが揃ってくれると良いのですが・・・。







日高産ジョウザンシジミ
1日高産ジョウザンシジミ







ピンボケ・・・おゆるしをーーー。




綿棒にエサを(蜂蜜薄め液)染み込ませてお食事。


ここ数日でメスが羽化してくれると良いのですが・・・。



運よくペアが揃えば交配です。
お願いですから・・・。ペア・・・。揃ってください!!!!!


また、続報書いてみます。





夢庵でした。












Posted on 2015/07/16 Thu. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0716

白いスズメと出会いました!  

どもっ!夢庵です。

えー、先日ですね。岡山県で白いスズメ(アルビノ)に出合いました!!!

普通のスズメの小集団に1匹の白いスズメ!
見事でした。

最初、車道(田舎の)に居たんですが、夢庵の車の音で飛び立ってしまい、少し離れた電線へ。

苦し紛れですがスマホで撮影!

白いのが、白いスズメです。




白いスズメ
白い雀1



スマホ(エクスペリア)ですが、これが限界・・・でした。


白いスズメは珍しいと思うのでアップしときます。


この後、昼からヒメシジミ異常型と出会いました。


幸運の白いスズメだったんですね!


で、昨日のナンバーズ4、今日のロト、当たっちゃった!!!

高額ではありませんが・・・(笑)

小遣い程度です。



幸運の白いスズメさん


ありがとね♪


では、夢庵でした。

Posted on 2015/07/16 Thu. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0714

北海道産オナガアゲハ  

どもっ!夢庵です。




北海道産オナガアゲハ蛹。お送りいただきました。





北海道産オナガアゲハ蛹
北海道オナガアゲハ蛹



えー、再度シロオビアゲハとの雑交配をと思いお送りいただいたんですが・・・。


なんと、シロオビアゲハ・・・。産卵させたものが孵化せず・・・。大失敗となりました・・・。
蛹でも入手しないとね・・・。





最悪、また累代してタイミングを合わせねば・・・。


オナガアゲハはペアが揃えば累代して次世代をと思います。北海道産ですしね。


シロオビアゲハでの失敗は想定外。予定が狂ってしまいました・・・。





ま、何とか入手してオナガアゲハと雑交配です。







とりあえず、、、オナガさん。ペアが揃ってくださいまし・・・。








では、夢庵でした。。。



Posted on 2015/07/14 Tue. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0714

ブルーオオムラサキ卵  

どもっ!夢庵です。


えー、交配していたブルーオオムラサキ。結局、メスが昇天してしまい累代は夢・・・となりました。


が、大昆の先輩よりブルーオオムラサキ卵を分けていただきました。







ブルーオオムラサキ卵
ブルーオオムラサキ卵22







色づいて明日にでも孵化しそーな感じ!


今回こそ、累代!ですね。





エノキへ袋かけでの飼育予定。越冬幼虫までとりあえず頑張らねば!





では、夢庵でした。

Posted on 2015/07/14 Tue. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0714

岡山産オオムラサキ初産ナウ!  

どもっ!夢庵です。

えー、体調悪し、幼虫の生育も悪しです"(-""-)"

1週間以上前から鼻がぐじゅぐじゅ。。。夏風邪?はひつこいよーで。。スッキリしません。
また、そこに輪をかけて・・。アゲハ類が病気で次々と・・・。

嫌になります・・・・・。


ま、飼育していると失敗もつきものです。できる範囲で対処していこうと思います。


えー、岡山のオオムラサキ。すんなり初産。。。です。



オオムラサキ卵塊
岡山産オオムラサキ初産



初産で終了と思っていましたが。。。母蝶は元気いっぱい。可哀想で・・・。
いっぱい産卵させてあげたい・・・。

里親さん。ご一報をお待ちしています。


ダメならお初オークションでも出してみるかな???

では、鼻じゅるの夢庵でした。

Posted on 2015/07/14 Tue. 23:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top