〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

1007

三度!リュウキュウムラサキ  

 どもっ!夢庵です。





最近、昼休憩の時に、アサギマダラが優雅に飛んでいるのを見ます。
秋を感じますね。優雅ですね!!





えー、本州は秋真っ盛り。ですが、沖縄は蝶の本番と言ったところでしょうか?

本島産のリュウキュウムラサキ(フィリピン型)母蝶をお預かりしました。




リュウキュウムラサキ母蝶
~沖縄本島産リュウムラ



昨日、受け取ったんですが今のところ産卵はなし。

元気なので、そのうちに産卵してくれると思いますが。。。





今回、お世話になっております杠さんより各種の母蝶を提供いただきました。ありがとうございます。







書きたいことはいっぱいありますが。。。眠いので・・・。





では、夢庵でした。






Posted on 2015/10/07 Wed. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

1007

ナガサキアゲハ、沖縄本島産  

 どもっ!夢庵です。



えー、ナガサキアゲハ。変異が多い蝶ですよね。

好きな蝶です。夢庵が小学生のころ教室で初めて飼育したのもナガサキアゲハだったと記憶しています。



メスの白さだったり、有尾だったり、海外に目を向けると・・・。
興味は尽きませんね。



えー、今回ですね。沖縄本島産の母蝶をお預かりいたしました。




沖縄本島産ナガサキアゲハ母蝶
~ナガサキ沖縄本島産2ナガサキ沖縄本島産1



本日より産卵を始めて、数十卵確認しています。



沖縄では短尾型などの報告もありますので累代が楽しみなところですが・・・。



冬期の飼育もエサには困りませんが、仕事多忙で・・・がないと困りますがほどほどで・・・を願いつつ・・・。



まったりと飼育できることを願って・・・。





こちらも飼育したいかたがあればメールフォームよりお問い合わせください。







では、夢庵でした。

Posted on 2015/10/07 Wed. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

1007

リベンジ!アオタテハモドキ!  

 どもっ!夢庵です。





えー、眠い目をこすりながらの更新となっております(笑)
先日、お世話になっている大先輩より沖縄県産母蝶、数種をお預かりして採卵に挑んでおります。

前時事のツマベニチョウもその1種。



えー、今年の春でしたか?アオタテハモドキの累代をと飼育しましたが・・・。

超簡単ですよ!という累代に失敗(笑)
今回、リベンジでアオタモの母蝶も調達下さり採卵中です。




アオタテハモドキ母蝶
アオタモ母蝶1







採卵にはキツネノマゴを使用。



ポツリポツリと産卵し始めました。




アオタモ卵
~21アオタモ卵



この時期ですと、明るい窓際へおいておくだけで簡単に産卵してくれますね!


これからの低温期。ゆっくり飼育が楽しめそうです。(低温期型)



母蝶は元気ですので、順調にいけばもっと産卵するはず。
飼育したい方があれば、メールフォームよりお問い合わせくださいませ。











では、夢庵でした。

Posted on 2015/10/07 Wed. 23:12 [edit]

CM: 1
TB: 0

1007

ツマベニチョウ母蝶と幼虫  

 どもっ!夢庵です。

パソコンに向かう癖が久々で・・・。しかもWindows10にアップグレード!
使い方が微妙に違い・・・。

ま、ガンバリマスが・・・。



えー、ファンも多いと思いますが。大型で美麗なツマベニチョウ!母蝶を譲り受けました。




ツマベニチョウ母蝶
ツマベニチョウ母蝶1






大型で迫力のあるシロチョウ科。

昔々に飼育しましたが累代の経験はありません。
ネックとなるのがエサです・・・。


ギョボクは育てていたんですが大きくなる前に枯らせてしまいました(トホホ・・・)
また、苗木でも調達して育てようと思いますが・・・。



今回の母蝶はお世話になっている大先輩へお送りして採卵をお願いする予定です。
本当は今日発送の予定だったんですが、仕事の都合で発送できず・・・。


腹も大きいので元気なうちに発送をと思っています。



また、母蝶と一緒に終齢幼虫と中齢幼虫を少しエサ付きでいただきました。



ツマベニチョウ終齢幼虫
ツマベニチョウ幼虫1






久々に見る幼虫!存在感ありますね!やっぱり。


時間とお金を見つけて、久々の沖縄遠征・・・行きたくなりました・・・。



では、夢庵でした。





Posted on 2015/10/07 Wed. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1005

2015秋。リュウキュウムラサキの飼育  

どもっ!夢庵です。

えー、約2か月ぶりに飼育再開となりました。
暑い暑い真夏。仕事が忙しくなり、仕事に翻弄する日々。。。

はっきり言って疲れました(笑)


仕事はまだバタバタしておりますが、リュウキュウムラサキ母蝶のご連絡を頂き、久しぶりに飼育再開。




お送りいただいたリュウキュウムラサキ母蝶
リュウムラ母蝶222



早速、サツマイモを用いて採卵開始。
現在、ポツポツと産卵を開始しました。

こちらは石垣島産ですが、沖縄本島産(フィリピン型)も入ることになっていますので飼育も忙しくなりそうです。


おそらくたくさん産卵すると思いますので、飼育したい方があればメールフォームよりお問い合わせください。
折り返し、詳細を返信いたします。



サツマイモに産卵されたリュウキュウムラサキ卵
2015リュウムラ卵




こんなこともあろうかと、今春。エンサイ(こちらもリュウムラのエサ)を畑に育てています。エンサイもグングン成長するので重宝します!

サツマイモもたんまりあるので久々の飼育。楽しみたいと思います。


また、各種母蝶も入ってきますのでまた更新したいと思います。



では、よろしくお願いいたします。


夢庵でした。

Posted on 2015/10/05 Mon. 21:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1004

お久しぶりの更新  

 どもっ!夢庵です。


えー、夏。暑い時期に仕事が超多忙となりまして・・・。
更新が途絶えておりました。


日々、疲労困憊で・・・。
ま、仕事があるのはありがたいことですが・・・。


暑さも和らいで各種飼育しやすくなりました。
ボチボチ、暇を見つけて飼育再開・・ですな。


現在、お送りいただいたリュウキュウムラサキ母蝶を産卵させています。


あっと言う間に、、、秋になりましたね!


では、今後ともよろしくお願いします。


夢庵でした。

Posted on 2015/10/04 Sun. 18:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top