〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0331

イエローバンド  ギフ卵!!  

 どもっ!夢庵です。



お世話になっております先輩よりバンドギフ卵送ります!とのありがたいご連絡。

実は夢庵、イエローバンドやイエローテールの飼育は未経験でして・・・(^^;

嬉しい限りです!





成虫の画像はないのでお送りいただいた卵を・・・。






バンドギフ卵
イエローバンド卵2016





来春の羽化を楽しみに!飼育頑張ってみます!!

もちろん累代していくので上手くいけば継続して記事書いてみます。



バンドギフ卵、ありがとうございます!!!!!!!!!

Posted on 2016/03/31 Thu. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0331

アリアケスミレ?  

 どもっ!夢庵です。



今日。職場付近でアリアケスミレ?の群生地を発見。






アリアケスミレ?
アリアケスミレ?









種名は間違ってるかも?ですがオオウラギンをはじめ多くのヒョウモンの飼育に使えます。
それが職場の近くにビッシリ!!!

どーりでツマグロヒョウモンが多いわけです・・・。



群生地
群生地





白く見えるのが花です。
こんな感じが大きな空き地にビッシリと!



空き地と言ってもよその会社の敷地なんですが。。。。


スミレに困ったらここのを使わせてもらおうと思います。



では、夢庵でした。

Posted on 2016/03/31 Thu. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0331

ミスジチョウも越冬から目覚めました!  

 どもっ!夢庵です。



先日、採集してきたミスジチョウ越冬幼虫。
実家の庭のカエデに袋かけして楽ちん飼育!!と思ってたんですが・・・。芽付きが悪く弱っている感じ・・・。

どーも幹の分部に大きな穴が開いており虫食い?で弱ってるみたいです。。。


仕方ないので切り枝で食いつかせることに。



越冬明けのミスジチョウ幼虫
越冬から覚めた幼虫4 越冬から覚めた幼虫3




順調に開きかけた蕾に食いついてくれているようです。



モー少し成長したら夢前の自宅のカエデに袋かけしようと思います。。。。。



では、夢庵でした。

Posted on 2016/03/31 Thu. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0331

ベニシジミ♂  

 どもっ!夢庵です。





えー、ようやくベニシジミも飛び出しました!




べニシジミ春型♂
2016ベニシジミ♂





やっぱ、綺麗ですね!



夢庵でした!

Posted on 2016/03/31 Thu. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0331

初見!ヤマトシジミ♀  

 どもっ!夢庵です。


今日も兵庫県は暖かい1日でした!明日はお天気が崩れるようで次第に曇ってきましたが・・・。

夢庵が散策するお昼の時間はいい感じ!!!

職場裏のソメイヨシノの下で昼食を!(^^)!気持ち良い風に吹かれながらいただきました!!


そんな時、またしてもツマグロキチョウが!!
弁当は置いといて。。。追尾となりました(・_・;)

付近で食草のカワラケツメイを探しているんですが一向に見つかりません。。。ならば、♀を追尾して産卵を!!と思っていますがそーは上手く行きません。モー少し範囲を広げて探してみないと・・・。

先日は2頭。今日は3頭以上目撃。きっと発生地があると思うんですが・・・・・。


えー、話はそれましたが。

ようやく身近な蝶!ヤマトシジミと出会えました!




ヤマトシジミ♀
ヤマトシジミ♀2016







今年はコツバメやミヤマセセリと出会っていません。
ま、職場付近のツマグロキチョウが気になって見に行っていないだけなんですが・・・。


ヤマトシジミは北海道の方にお送りする約束ですのでたんまり産卵させてお送りしようと思っています!!




ではでは、夢庵でした!

Posted on 2016/03/31 Thu. 21:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0330

和歌山産ウラゴマも順調です~~  

 どもっ!夢庵です。



えー、お預かりしました和歌山産ウラゴマ。順調に成長です。




和歌山産ウラゴマ幼虫
和歌山産ウラゴマ2016






室内での飼育ですので成長が早いです・・。


先日、ほかのゼフも一斉に孵化準備に。ジョウザンが少し孵化してました。
エゾ、ヒロオビ、ウラジロ、ハヤシなど・・・無事に孵化してもらいたいですね!!


上手くいけばまた書いてみます。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/03/30 Wed. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0330

メスアカミドリシジミも何とか成長!  

 どもっ!夢庵です。



えー、卵数は少なかったものの手近にあったメスアカミドリシジミ卵。
孵化しない卵もありましたが孵化したものは順調に成長。






メスアカミドリシジミ幼虫
メスアカミドリシジミ2016





まだ、小さな小さな幼虫。蕾を食らっています!!!

数幼しかいませんが、久しぶりの飼育と思いますので羽化させたいと思います。




では、夢庵でした。



Posted on 2016/03/30 Wed. 21:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0330

初見!ツマキチョウ  

 どもっ!夢庵です。


今日、ツマキチョウ♂と出会いました!





タンポポで吸蜜するツマキチョウ♂
ツマキチョウ♂2016



翅形が独特で前翅のオレンジが鮮やか。オスの特徴ですね。


このチョウを見ると春だな~~~!と感じます。


先日、交配したクモツキ母蝶は残念ながらメスが早々に昇天・・・(・_・;)残念です・・・。


また機会を見つけて飼育仕切り直しです・・・・・









もー、春真っ盛りですね~~~!(^^)!


では、夢庵でした。


Posted on 2016/03/30 Wed. 21:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top