〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0430

和歌山県産ウラゴマ羽化始まる!  

どもっ!夢庵です。


和歌山産ウラゴマ。羽化が始まりました。


和歌山県産ウラゴマ
和歌山県産ウラゴマダラシジミ♀1


どーやらメスの先行羽化から始まったようです・・・(^^;
今年のクモツキが、、、頭をよぎる・・・。。。。。


ま、いくつか羽化するのでペアは揃います。
1ペアで良いので交配してみます。



では、夢庵でした!


Posted on 2016/04/30 Sat. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0430

対馬のミヤマカラスアゲハ  

 どもっ!夢庵です。





えー、オークションで対馬産ミヤマカラスアゲハ幼虫があったので落札しました。

北海道のミヤマカラスと交配したいなーーと思いまして(^^;



対馬産は対馬産で累代して北海道産とタイミングが合えば交配をと思っています。
北海道産はお送りいただけるとのことですので両産地、飼育頑張ってみます!








対馬産ミヤマカラスアゲハ幼虫
対馬産ミヤマカラス幼虫





北海道産は綺麗なものが多いですし、今回の対馬産も特徴ある母蝶でした。
北と南の交配。また、累代も楽しみです。

まずは、両産地の飼育を頑張らないと次へは進みませんね・・・(^^;

ガンバリマス!


夢庵でした。

Posted on 2016/04/30 Sat. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0430

再び、南方系ナガサキの事!  

どもっ!夢庵です。

えー、今日。夕方帰宅するとお届け物が。(連絡いただいていたので早めに帰宅!)
南方系の交配種ナガサキの幼虫が届いておりました。

早々に開封して飼育準備。
エサはユズを使用。


届いた幼虫たち
ミャンマー×沖縄産ナガサキ幼虫



ユズはたんまりありますので、こちらの系統の幼虫たちも累代予定です。
これから暑い暑い夏がやってきますが・・・。

年間を通じて累代出来ればと願っています。

ナガサキは冬期にもエサがあるので飼育できます。また、変異も多く興味深く大好きなアゲハの1種です。



度々、ご厚意に授かり感謝いたします。
ありがとうございます。


では、夢庵でした!

Posted on 2016/04/30 Sat. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0430

アオタテハモドキその後とヒメイワダレソウ  

どもっ!夢庵です。

今日は夕方から虫たちのお世話ができたのでいつもより早く終了!息子の協力もあったのでね!
息子には飼育を教えていってます!(夢庵も駆け出しで・・・偉そうなことはいえませんが・・・)

飼育と言っても成虫の扱いや交配、卵の管理や幼虫のお世話、各種様々・・・。
親子ともども手探り状態で楽しんでいます!


えー、石垣島のアオタテハモドキ。順調に成長してほぼ終齢幼虫となりました。

幼虫が送られてきた時はイワダレソウ。で、オオバコを与えて現在はヒメイワダレソウを与えています。




ヒメイワダレソウと幼虫
ヒメイワダレソウと飼育風景



終齢幼虫
ヒメイワダレソウと終齢幼虫




順調に羽化すれば交配。
用意したヒメイワダレソウで採卵、飼育です。

タテハモドキも食う?と思いますが試す機会がまだありません。


ヒメイワダレソウ、グランドカバーや雑草予防などの園芸資材で安価で販売されています。

また、田んぼの畔などでも植えられています。去年、夢前町の自宅付近で大量に植えられているのをみつけていました。

今年もたくさん芽吹いていました。

累代が上手くいけばエサの調達は問題なし!
寒くなる時期まで累代、低温期の個体など楽しみなところです。

ま、累代頑張ってみます。

夢庵でした!

Posted on 2016/04/30 Sat. 22:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0430

兵庫県のミヤマカラスアゲハ  

どもっ!夢庵です。

今日、エサ集めもかねて県内をぶらり散策。
息子から黒いアゲハ類を見たいというリクエストもあったので・・・。

黒色系のアゲハは出ているものの、、、まだ多くはありません。
どーせならミヤマカラスをと思い、車を北へと。

サツキ類が多い場所へ。
ここ数年、オナガアゲハの♀を探しに行く場所です。

クロアゲハ、オナガ♂は見られましたがオナガ♀は少し早いようで目撃できず・・・。
オナガは雑交配に使いたいので今年もメスを見つけて採卵予定ですが。。。

近くの別の場所へ。
神河町長谷。長谷ダムのふもとです。

こちらでミヤマカラス確認。

神河町長谷産ミヤマカラスアゲハ♂
神河町長谷さんミヤカラ♂






思っていたより破損がひどく・・・。
また、♀は未確認。

その後、波賀町へ移動しましたが、こちらはサツキが蕾、もしくは咲き始めで少し早い感じ。
車を走らせているといくつか目撃しましたが、本番はもう少しと言ったところでしょうか。
ウスバシロの発生も期待しましたが、まだ見られませんでした。


波賀町からの帰り、アザミ類が多い峠を通る。
姫路市北西部ですがミヤマカラスがチラホラ。

姫路市安富町産ミヤマカラスアゲハ♂
姫路市安富町産ミヤカラ♂




カラスアゲハに見えるほどの個体(・_・;)
雑交個体かよ・・・って思える個体。


車道に止まっていたので、手で捕まえて撮影。アザミに放してあげました。


ミヤマカラスは個体差や地域差が様々。

綺麗な個体同士の累代でビカビカのミヤカラ、羽化させたいものですね。





黒色系アゲハ本番までモー少しですね~~。


夢庵でした!

Posted on 2016/04/30 Sat. 20:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0430

またまた・・・峠で・・・可愛いのに出会いました!!!  

どもっ!夢庵です。


えーー、先日。但馬地方でホオジロが車道に居て横へどけてあげました。真ん中にいたので山道とは言え車にひかれるかもしれません。。。

今日はですね、車もそこそこ通る峠の道に小さな鳥さんが・・・。飛べずにもがいていました。
夢庵が通りかかったとき、アザミ類にアゲハ類が来ていないかゆっくり走行していたので鳥さんが視界に入りました。

上手く飛べずに、車道でもがいています・・・。このままでは危ないので車を止めて横の草の方へ移動させてあげようと。

飛べないものの、ばたついて逃げます・・・。
車が来たら危ないので手でそっと確保!


ジョウビタキのヒナ?
ジョウビタキひな2


ジョウビタキひな1




ヒナを横の草のある方へ移動させてしばらく観察。

すると、近くにジョウビタキ親と思う個体がとまっています。
察するに、「巣立ち」なのかな??と思いました。


ま、側溝があり車道へは出ないだろうと思い、その場を後にしました。


自然界って厳しいものですね・・・。


夢庵でした!

Posted on 2016/04/30 Sat. 19:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0429

ミスジチョウ羽化始まる  

どもっ!夢庵です。

飼育していた兵庫県産ミスジチョウ。早々に羽化が始まりました。
今年は・・・ギフもゼフもクロ系アゲハも。。。早いです・・・。



兵庫県産ミスジチョウ♂
生野町産ミスジチョウ1



ペアが揃うと思うので交配してみます。


夢庵でした。

Posted on 2016/04/29 Fri. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0429

南方系のナガサキアゲハ。。待望の♀羽化ですが・・・(・_・;)  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育中のナガサキアゲハ。ようやく、待望の♀が羽化してくれましたが・・・。

蛹化直後の柔らかい時に、、、ユズのトゲで一部を突いてしまいまして・・・。体液が・・・。
が、羽化を信じて管理していました。

本日、その蛹からメスが羽化してくれました!

が、やはり通常個体ではなく翅の右側が奇形となっていました。
とはいえ、無事に羽化してくれて不幸中の幸いです!!


が、2♂羽化していた1♂は先輩が送ってくださった♀と先日交配。もう1♂は早々に昇天・・・。
交配に使った♂は元気なものの・・・。再交配にはまだ早いみたいで・・・。やる気なしです・・・。

オスの数とメスとのタイミング、、、思惑通りいかないものですね・・・(・_・;)




何とか羽化していたナガサキアゲハ♀
ミャンマー産ナガサキアゲハ2016-2




少しの不注意が命取りとなるんですね・・・。
体液が出たときは・・・ティッシュで拭うくらいしかできません・・・。止まってくれ!!と。

昔、本で見ましたがマキロンを塗ると治る??みたいな記事を読みましたが・・・。
また、不手際があれば試してみます・・・。
最近ではスプレー式のもあるようですので、止血(体液の流出)には使えるかも!?ですね・・・。




先日交配した♀ですが、二十数卵確認。有精卵であればよいですが。。。
画像の♀は最悪、兵庫県産♂と交配してみようと思います。



このナガサキをお送りくださった方が(別交配種)再送してくれるとのありがたいご連絡を頂きました。
興味深い組み合わせですので是非累代続けたいと思います。


ご厚意に感謝いたします。ありがとうございます。



夢庵でした。

Posted on 2016/04/29 Fri. 21:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top