〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0529

オオルリシジミその後・・・  

どもっ!夢庵です。

えーーー、戴いたオオルリ母蝶。結局産卵しないまま昇天。。。
おそらくセットしたクララ蕾が大きすぎたのでは?と。。。

何度か産卵させましたが、産卵する♀はベタベタ産卵しますが産卵しないものは一向に産卵しません(・_・;)
色々な要素が重なっているんでしょうね・・・。


同時にいただいていた卵は順調に孵化。ただ、最初幼虫が小さいので新しいクララ切り枝を横へ添えていくようにしましたが目減りが多かったようで何とか十数頭確保。

後は1匹ずつ個別に分けてポンカップで飼育しています。



オオルリシジミ幼虫
オオルリシジミ2016幼虫



幼虫の成長にバラツキがみられるので様々な状態のクララを確保しています。

実家近くの平野部ではすでに満開。自宅近所ではクララが多く、様々な状態のクララが見られ重宝しています。




クララ
切り枝のクララ



休日にクララを集めて瓶差しに。
こまめに水替えと切り口を新しくしています。

草刈りの時に一緒に刈られてしまうのでそれまでに蛹になってくれればと・・・。
最悪、さらに北部まで調達となります(・_・;)

ま、草刈り前に大量に確保しておこうと思っていますが・・・。


来春、累代できるように。。。

もう少し!飼育頑張ってみます。


夢庵でした!!

Posted on 2016/05/29 Sun. 18:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0529

石垣島産ウマノスズクサ喰い2種その後・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、ご厚意でお送りいただいた石垣島産ジャコウとベニモン母蝶。
両種とも順調に産卵してくれました。

早いものが蛹になりだしましたが、終齢ともなるとその食欲は旺盛で・・・。
ウマノスズクサを日々集めて帰宅。が日課となっていました。

もうしばらく続きそうですが、、、。




ジャコウアゲハ
石垣島産ジャコウアゲハ2016



ベニモンアゲハ
石垣島産ベニモンアゲハ2016



両種幼虫。似ていますが、ベニモンアゲハの方がトゲトゲしく白い部分が少ないので一目瞭然ですね。

両種とも累代しようと思っていますが、ベニモンアゲハはハンぺが少々厄介なようで・・・。どうなるかわかりませんが・・・。

飼育数は控えめにして累代をと思っています。
飼育されたい方がありましたら産卵させますのでご連絡くださいませ。(上手くいけばの話です)


ウマノスズクサ喰い。もうひと頑張り!です。


では、夢庵でした!

Posted on 2016/05/29 Sun. 18:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0529

モンキアゲハ♂×クロアゲハ♀  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育していた石垣島のクロアゲハ。後翅赤紋もまずまずの個体。赤紋の発達の良い方の♀を使用して1ペア確保。交配して累代を!
既に産卵も始めております!!

もー1♀(赤紋はイマイチ・・・)残っていたのでたまたま採集したモンキアゲハ♂。

持ち帰って交配しよ~~!

と言うことで交配してみました。





兵庫県産モンキアゲハ♂×石垣島産クロアゲハ♀
兵庫モンキ♂×石垣クロ♀2016交配




採卵はいつものようにナイロン袋を使った方法。カラスザンショウを使用。
翌日より産卵を開始し順調に産卵数が増えております。

最初に産卵されたものから孵化が始まりました。



雑種幼虫孵化
兵庫モンキ♂×石垣クロ♀2016



蛹までに脱落する幼虫が見られると思いますので現在も母蝶は健在で産卵を続けています。

いくつかでも成虫まで!と思い飼育してみます。

上手くいけば雑種♂とオナガ♀掛け合わせたいと思います。
上手くいけば・・・さらにシロオビアゲハと・・・

と夢は尽きませぬ・・・。


ま、飼育してみます。


夢庵でした。

Posted on 2016/05/29 Sun. 17:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0529

オナガアゲハ採卵♪  

どもっ!夢庵です。

えー、オナガアゲハの母蝶が採集できたので採卵してみました!
オナガアゲハはまた、各種と雑交配に使いたいのでメスを探していました。順調に産卵。すでに孵化が始まっています。




オナガアゲハ母蝶
オナガアゲハ母蝶2016


採卵はいつものようにナイロン蛍光灯下採卵。
画像はカラスザンショウですが、コクサギで採卵。意味はないかも?ですが葉をもみつぶして匂いを充満させて♀を投入しています。




孵化した幼虫
オナガアゲハ初齢幼虫2016



飼育は大量にあるカラスザンショウでと思っています。

雑交配するためにモンキやクロなどのアゲハ類も飼育開始。


また書いてみます。夢庵でした!

Posted on 2016/05/29 Sun. 10:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0529

ムシャクロツバメシジミ、初めての飼育なう♪  

どもっ!夢庵です。

えー、ひょんなことからムシャクロツの幼虫をお送りいただけることになり、初めての飼育となりました。
ド素人の夢庵。。。ムシャクロツなんて知りませんでした・・・(・_・;)
外来種のようですね。

食草はツルマンネングサなどのマンネングサ類とのことで昨年、クロツ用に置いてあったマルバマンネンや種名の分からないマンネングサ類が大量にあったのでお言葉に甘えて幼虫をお送りいただきました。

届いた幼虫は小さく、、、夢庵では見逃してしまう可能性大!ですのでそのままマンネングサ類の上にバラまいておきました。

日々、食痕が目立ってきてようやく目視でもわかるように。
早いものが蛹になりだしました。

ムシャクロツ幼虫
ムシャクロツ終齢1


ムシャクロツ終齢2


食い荒らされた食草
食い荒らされた食草(ムシャクロツ)2016



食草が食い荒らされてきたら新しい鉢植えを隣に添えておくと幼虫は勝手に移動してくれるので手間いらず!
飼育数が少なくても大量にエサを食らう様で食草はたんまり用意しておかないといけませんね。



ムシャクロツ蛹2016



蛹は回収して累代へ!と思っています。

上手くいけば続報書いてみます。


※幼虫を御提供くださった先輩、お送りくださった両先輩に心よりお礼申し上げます。


夢庵でした!

Posted on 2016/05/29 Sun. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0529

ジョウザンシジミ羽化始まる!  

どもっ!夢庵です。

えー、久しぶりの更新となります。ピークを迎えていたギフの大半が蛹となり少し楽になりました。エサ集めからの解放です!(^^)!

そんな中ですね、先日入手したジョウザンシジミが羽化を始めました。
まずは1ペアです。
思惑通り「交配」と願っておりますが・・・。




羽化したジョウザンシジミ♀
ジョウザンシジミ2016



ジョウザンシジミ蛹2016



吹流しにキリンソウ鉢植えを投入してそこへ蛹を。
キリンソウが花を咲かせているので吸蜜源になると思いますが、保険をかけて吹流し上部にもポカリの薄め液を浸したティッシュを。

今日は用事とエサ集めで出かけないといけないのでゆっくり観察できません。
運よく、交尾に出くわせればと思いますが。。。

最悪、日々キリンソウが卵で白くなっていくことを願っています(#^.^#)

累代上手くいけば続報書いてみます。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/05/29 Sun. 09:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0521

~南方系ナガサキ~  残り物には福がある!?  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育しているギフ類も蛹になり始めもうひと頑張りと言ったところです。
その他、各種もあるのでゆっくりはできませんが、、、


そんな中ですね!南方系ナガサキ。残っていた最後の蛹から有尾の良いメスが羽化!(^^)!
普通なら標本に!!と思うのでしょうが、、、せっかくの♀。交配して次世代を!!!とついつい悪い癖が・・・(・_・;)

同産地の♂はすでに他界してしまい交配させる♂がありませんので・・・。地元、兵庫県産と交配してみよう!と。
明日、22日はナガサキの♂捜索です。
実家の畑に行けば採集できるかと思うのですが・・・。何とか採集して交配したいと思います。





羽化した南方系ナガサキ有尾♀
ミャンマー産ナガサキ有尾♀2016-05-21



とはいうものの、明日は各種交配、庭のチョウセンアカシジミの捜索。。。忙しくなりそうです(・_・;)

天気は良いようなので、暑さ対策しながらがんばりまーーーす!(^^)!


ではでは、夢庵でした。

Posted on 2016/05/21 Sat. 19:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0518

バンドギフようやく蛹へ・・・  

どもっ!夢庵です。


えーーー、ギフ類が終齢になって。。。更新もままならぬ状況です。。。
飼育していたバンドギフ。すべて蛹となりました。まずは一安心。

後、数産地のギフ。モー少しお世話です。。。

ゼフも飼育が少なかったので助かっています(・_・;)
この時期はなんだかんだ重なって忙しいものですね・・・




イエローバンドギフチョウ蛹
バンドギフ蛹2016



飼育していたものが全て蛹になったので越夏、越冬の支度を終えました。赤玉と水コケ、山ゴケの特製ベットです。
来春まで長い長い蛹期。。

バンドギフは累代したいので。ペアが揃うように・・・。と願いを込めて・・・。

ギフ類が蛹になるまで更新もとだえるかも・・・です。お世話にすんごい時間が・・・(・_・;)
また、各種交配や採卵。。。例年の恒例行事ですが・・・現在も各種同伴出勤で・・・交配に励んでおります(笑)

帰ってからは各種お世話。。。日々寝不足で・・・。
書くことは山ほどあるんですが・・・。時間と体力と気力がございません(・_・;)


落ち着いたらボチボチ更新してみます・・・


夢庵でした。

Posted on 2016/05/18 Wed. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top