〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0630

累代の南方系ナガサキアゲハ羽化始まる・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、今日は少しお世話が早く終わったので・・・。一気に更新。
最近では息子があれやこれやとしてくれているので本当に助かっています。一人でしてたら毎日徹夜でしょうね(笑)
仕事の都合などもあるので息子様様です。

えー、そんな中ですね。息子からラインが!
ナガサキ羽化してたで~~~って。

28日から羽化が始まったんですが、またしてもメスの先行羽化(^^;
何でこーーーなるのかな~~~????と。

で29日も♀・・・。

残り数蛹ですが、♂が羽化すればよいのですが・・・・・。



南方系ナガサキ♀
ミャンマーナガサキ♀2016ー0628







29日羽化の♀は前翅がモー少し白い個体でしたが若干羽化不全・・・。


この産地のもの同士の累代は続けたいので、、、♂の羽化が待ち遠しいところですが・・・。


最悪、この産地の有尾や沖縄産と掛け合わせたものがありますので良い個体同士掛け合わせても面白いかも?です。

有尾と兵庫県産を掛け合わせていますが、その子からどんな個体が出るのかがとても楽しみで・・・。

見ごたえのある有尾だったので楽しみ倍増なんですが。。。早いものは蛹なのでそちらの羽化も待ち遠しいところです。

ま、羽化が始まったら記事書いてみます。


明日は1頭羽化予定。オスでありますように・・・・・


夢庵でした。

Posted on 2016/06/30 Thu. 00:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

ウラキンシジミとウスイロオナガシジミ採卵♪  

どもっ!夢庵です。

えー、たまたまウラキンシジミとウスイロオナガシジミの母蝶が採集できました。
ちょっと採卵してみよ!とまた悪い癖が・・・。


ウラキンシジミ母蝶
ウラキンシジミ母蝶2016



ウラキン採卵はコバノトネリコの小枝を束ねて、その隙間に産卵させるようにしています。



ウラキン採卵風景
ウラキン採卵風景


セットした枝の状態があまりよくなかったんですが、思惑通り、束ねた枝と枝の間に産卵を始めています。
目に見えない枝の裏側などにも産卵していますので回収の時注意しとかないとね!
見える範囲で二十数卵見えています。
ガッツリ採卵して累代をと思っています。




ウスイロオナガシジミ
ウスイロオナガシジミ


メスであろう?3頭をお持ち帰り。
ミズナラのごつごつした枝を束ねて投入しています。

カッターなどで傷をつけたりえぐったり・・・時間がかかりますので・・・。
ウラキンと同じ要領です。

隠して産卵する種に有効かと思いますが、ウスイロは未だ産卵確認できず・・・。
初産があれば後はゆっくり産卵してくれるんですがね~~~。

初産まで気長にお世話です。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/06/30 Thu. 00:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

メスアカミドリシジミ人工採卵2016  

どもっ!夢庵です。

えーー、先日の休日。予定通り但馬方面へゼフ母蝶を求めて!行って来ました。

まー、最近はお世話で寝不足なんですが・・・。老体に鞭打って!!(ってまだ42なんですが・・・)

現地に6時半ころ到着。
目的はフジミドリ♀だったんですが。。。

いきなりフジがお出迎え!!!と思いきや・・・フジのボロ♂・・・。トホホ・・・((+_+))
が、期待できる!!と周辺を叩きだし。が、一向に姿を現さず・・・。

ポイント付近の林道を行ったり来たり・・・。よく歩きました。




タニウツギ葉上のフジミドリシジミ♂
タニウツギ葉上のフジミドリ♂


出てくるのは♂ばかり・・・。
メスや!!と思ったら遥か上空へ・・・。

天気も曇ったり晴れたりで。。。。

ジョウザンの卍を見ながら♀を求めていったり来たり・・・。

で、ようやくメスアカミドリシジミ母蝶ゲット。

他、アイノ・ヒサマツ・ジョウザン各母蝶多数。
が、どれもすぐ産まへんやんけ・・・(^^;
しかも発生初期でピカピカ。

アイノとヒサマツ♀だけ試しにお持ち帰り。短日処理です。未交尾かも・・・ですが。
ま、この2種は夏以降再挑戦しようとおもっています。

結局、フジミドリ母蝶は確保できず・・・。フジは来年・・・



メスアカミドリシジミ母蝶
メスアカミドリシジミ母蝶2016





採集にはフィルムケースを。以前は小型の吹流しをぶら下げてそこへホイホイ入れていたんですが、こー暑いと・・・。
日陰につるしておかないと。。。そーそー良い場所ばかりでないのでね・・・。

最近は、小型発泡スチロールに保冷材を入れてタオルで調整。
そこへフィルムケースへ収容した♀を入れていきます。

この方法で今のところ良い成績を収めています。

メスアカミドリシジミ採卵風景
メスアカ採卵風景


今年は発泡スチロールを使ってみました。♀が壁面を歩きやすいし、体力の不要な消耗を防げるのでは?と。
以前は100均のパンストックケースを。

底に赤玉少々。吸水できますし、ホストの桜の切り枝も長持ちするでしょうし。

その甲斐あってか!?早速、多数産卵してくれてます( `ー´)ノ

メスアカミドリシジミ卵
メスアカミドリ卵2016



ウラキンみたいに卵塊を!まー、野外採卵では見れない光景ですね。

ざっと30卵ほどありました。
母蝶は元気ですので、50以上は産卵させたいな~~~と思いますが。どーなるやらです。
ま、出足順調なんで良しと!!!いったところです。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/06/30 Thu. 00:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0629

モンキアゲハ♂×クロアゲハ♀雑種羽化始まる!  

どもっ!夢庵です。

えーー、何度か記事に書いてきた雑種飼育。ようやく羽化が始まりました。

この組み合わせはさほど難しくもなく、幼虫も順調に生育。
モンキやクロの蛹に比べると小さな蛹ですが・・・。




兵庫県産モンキアゲハ♂×石垣島産クロアゲハ♀雑種♂
モンキ♂×クロ♀雑種♂



バタバタしていて羽化準備せずに蛹を転がしておいたんですが・・・(^^;ちゃんと羽化できず羽化不全に・・・。
慌てて羽化準備を。

まだ、終齢幼虫や4齢も居るので、蛹になったらきちんと羽化準備を!と反省((+_+))


雑種羽化個体はクロアゲハ春型程度の大きさ。まー、こんなものなんでしょうか!?
シロオビとモンキの雑種はデカい♂が羽化しましたが・・・。

ま、色々と掛け合わせたいと思います。


ではでは、夢庵でした。

Posted on 2016/06/29 Wed. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0626

シロオビアゲハ母蝶  

どもっ!夢庵です。

えーー、明日26日はお休み。梅雨の晴れ間と言うことでフジミドリ・メスアカ・ウラクロ等、、、母蝶採集へ出かけようと思っています。

最近、ギフに続き飼育のピークでなかなか更新する時間がありません。
明日は4時起き予定ですが、、、休み前にかいておこーーーと。。。


えー、数年前にオナガアゲハ♂×シロオビアゲハ♀を飼育してまたやってみたいな~~とおもっていましたが、羽化のタイミングが合わなかったり、材料がなかったりと・・・。雑交はタイミングなどいろいろと障害があるので思うようにいかないものです。。。

今年はオナガをはじめ各種アゲハ類の飼育を頑張っていますので何とかシロオビアゲハを入手したいと考えていました。

と先日、石垣島産の母蝶が!!!届けられました!感謝!感謝!です。




シロオビアゲハ母蝶
シロオビアゲハ母蝶2016



採卵にはカラスザンショウを用いていますが、未だ産卵なし。
ん~~~~!10程度でいいので頑張って産卵してもらいたいものです。。。

今日、ユズの若葉も一緒に投入してみました。

折角いただいたチャンス!頑張って産卵してくださ~~~いm(__)mと願いつつ・・・・・


夢庵でした。おやすみなさい・・・・・

Posted on 2016/06/26 Sun. 00:15 [edit]

CM: 2
TB: 0

0625

お初!ヤエヤマイチモンジ母蝶採卵!!  

どもっ!夢庵です。

えー、先日。記事にも書きましたが石垣島産各母蝶。再びお送りいただきました。
その中に立派なヤエヤマイチモンジ母蝶が!!

二十数年前・・・八重山で採集したきり・・・。飼育の機会もなく・・・。
現地では、ヤエヤマコンロンカやアカミズキ?などが食樹でしょうが、、、、食樹を持ち合わせておりませぬ・・・(^^;

が、園芸店にあったコンロンカ。ヤエイチに使えるかも???と鉢植えを持っておりました!
ちょうど、小さな黄色い花をつけており元気!

折角戴いた機会ですので、何とか産卵させたいものです!
割と大きく育っているので大型の吹流しにごっそり入れて母蝶を放してみました。

しばらく様子を見てダメなら、、、切り枝ナイロン袋を試してみようかと・・・。



ヤエヤマイチモンジ母蝶
ヤエヤマイチモンジ母蝶2016



なんとか、産卵を始めてくれると良いのですが・・・・・。


しばらくは様子見です。。。。。
では、夢庵でした。

Posted on 2016/06/25 Sat. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0625

飼育中のアゲハ類その後・・・  

どもっ!夢庵です。

現在、、、各種アゲハ類飼育がピークを迎えています。多くが終齢となり食欲旺盛・・・。
寝る間を惜しんでお世話に励んでおりますが。。。。。
毎日の事なのでちょっぴり寝不足気味(^^;

もー少しファイト!!です( `ー´)ノ


えー、まずは石垣島のクロアゲハ。
まずまずの♀を交配したので羽化が楽しみなところです。また、いくつかの幼虫を分けて遮光飼育しています。
クロアゲハが何か変化するのかわかりませんが。。。。。
暑さでダメになるかな???と心配していましたが早いものが蛹へと。
こちらも羽化が楽しみです。



石垣島産クロアゲハ終齢幼虫
石垣島産クロアゲハ終齢幼虫2016



石垣島産クロアゲハ蛹



このクロアゲハは凄い2重紋を!!ですのでしばらく累代予定。


次は八丈カラス。
こちらも暑さが心配でしたが、数頭脱落が見られたものの早いものが蛹となりました。




八丈カラス蛹
八丈カラス蛹2016


八丈カラスは15ほど羽化する予定なのでこちらも累代予定です。


カラスアゲハ(兵庫県産)も息子に拝まれて飼育していますが普通に飼育しても面白くないので遮光飼育。
目減りはあったものの何とか蛹が得られそうです。蛹になったら冷蔵庫に入れようと思っています。
ピッカピカもでも羽化すればおもしろいですけどね!(^^)!


えー、お次はオナガアゲハ。
オナガアゲハは雑交ように飼育。スレタ母蝶でしたがたくさん産卵してくれました。

早いものが蛹へ。

オナガはモンキ♂×クロ♀からの雑種♂と交配予定です。



オナガアゲハ蛹
兵庫県産オナガアゲハ蛹2016


オナガはある程度まとまった数が羽化予定なので雑交と累代予定。



次はですね、南方系のナガサキ各種。

こちらはご厚意で戴いたものを累代中です。
南方系同士の掛け合わせ、沖縄産との掛け合わせ、兵庫県産と南方系有尾との掛け合わせ。

結構、忙しいです。。。大きなユズは数本あるものの。。。こちらも早いものが蛹へ。
南方系同士の個体はペアが揃えば累代。

有尾との掛け合わせの羽化が待ち遠しいものです。良いメスが出れば再度、南方系のナガサキと戻し交配と考えています。
はてさて、各組合せ。どんな個体が羽化するのか楽しみです!



南方系のナガサキ蛹
兵庫県産♂×ミャンマー有尾♀蛹2016



後は兵庫県産モンキアゲハ(雑交用)、石垣島産ナミアゲハ、ベニモン、ジャコウ(石垣島産)、アマミカラス、ミヤマカラス(北海道産)などなど。。。。。


冷静に考えれば。。。寝る時間はなくなりますね・・・・・(^^;

ま、羽化・交配を楽しみに!!ボチボチ頑張ってます(笑)


では、夢庵でした。

Posted on 2016/06/25 Sat. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0625

アサマシジミ交配に挑戦なう  

どもっ!夢庵です。

えーー、アサマシジミの蛹をお預かりしました。交配して越冬卵を得るのが最大の目的!!!
順調に羽化が始まり、2♂2♀での交配となりました。

何かとバタついており、ゆっくり観察できませんが、小型吹流しに上記ペアを放り込んでナンテンハギの切り枝を水差しして入れてます。



アサマシジミ蛹
アサマシジミ蛹2016


アサマシジミ♂
アサマシジミ♂


お預かりしたものは・・・いつもプレッシャーで・・・(^^;

何とか交配して越冬卵をたんまり・・・。といきたいものです!!!


交配自体は容易なようですので、何とかなるだろう!と思いますが・・・。観察、交配させる時間が欲しい~~~~~~~と・・・
思います(^^;


では、夢庵でした。

Posted on 2016/06/25 Sat. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top