〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0731

長崎県産ジャコウアゲハその後・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、ご厚意で戴いた長崎県産ジャコウアゲハ。この暑さに負けず早いものが蛹になりました。
途中、いくつか脱落しましたが・・・何とかペアが揃ってもらいたいものです・・・。




長崎県産ジャコウアゲハ蛹
長崎県産ジャコウアゲハ蛹2016



残りの幼虫も終齢。そろそろ蛹に!



終齢幼虫
長崎県産ジャコウアゲハ終齢幼虫2016



思惑通り累代出来たらまた書いてみます。魅惑のジャコウ・・・・・夢見て・・・・・


書きたいことは山ほどあるんですがね~~~~・・・(^^;
人間様の気力と体力がございませーーーん(笑)


では、夢庵でした。




Posted on 2016/07/31 Sun. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0731

四国産ツマジロウラジャノメ!  

どもっ!夢庵です。


えー、ネット。一個人が配信したものが世界に行きわたる・・・凄いですね。
今、こーしてパソコンをポチポチしていますが凄い世界だと思います。

夢庵が子供のころには考えられなかった世界です。(ファミコン世代です。ファミコンには全くはまりませんでしたが・・・)

ま、そーやって時代は進んでいくんでしょうが・・・。

物は使いようで良くも悪くも使えます。ネットの普及で犯罪なども増えているようですが・・・・・良い方で普及してほしいと願っています。

えー、そんなネットで知り合った方々と飼育材料の交換など夢庵もさせていただくようになりました。このブログを見てくださり、メールを下さるのも何かのご縁。また、こちらから連絡をさせていただいたり・・・。

生き物相手ですので色々な問題も出てきますがそんなご縁を大切にしていきたいと思います。。。。。ので、まだまだ若輩者ですがよろしくお願いいたします。。。。。。



えー、前置きが長くなりましたが・・・。

四国にお住いの飼育屋さんより嬉しいお届け物が!
機会があれば累代したいな~~とつくずく思っていたツマジロウラジャノメ。が、兵庫県には産しないツマジロ。。。。

厚かましくもお願いをしていたんですが、さっそく母蝶採集してくださってお送りいただけました。
ありがとうございます。






四国産ツマジロウラジャノメ幼虫
ツマジロウラジャノメ四国産



交配、産卵は容易らしいので累代したいと思います。

食草はヒメノガリヤスですが、イネ科なら何でも食らうと思うので何とか累代!頑張ってみます!


では夢庵でした!

Posted on 2016/07/31 Sun. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0731

再リベンジ!アオタテハモドキ・・  

どもっ!夢庵です。

えー、先日。鹿児島県産アオタテハモドキ卵、幼虫をお送りいただきました。とあるご縁でお知り合いになった方からのご厚意。
春に本種を入手して累代を!と飼育しましたが♂は1頭のみで後は♀ばっか・・・・・で(^^;あえなく累代出来ず撃沈でした。
ここ2年ほど?だったかな。。。なぜか本種の累代につまずいており・・・(^^;
リベンジを!と思っていたところでした。
ありがとうございます。




鹿児島県産アオタテハモドキ若齢幼虫
鹿児島県産アオタテハモドキ


ピンボケですが・・・・・。


今回は何とか累代を!と思っていますが・・・。

ま、ペアが揃えば交配してみます。


エサはキツネノマゴが大きく育っていたのでそれを利用。


何とか累代して冬期飼育へ持ち込みたいですね~~~!!!また、続報書いてみます。


夢庵でした。


Posted on 2016/07/31 Sun. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0731

ムラサキシジミ  

どもっ!夢庵です。

久しぶりの更新となります。

ここの所の暑さで少々ばて気味です。。。しかも各種幼虫たちもばて気味で・・・(^^;
炎天下の中、外での作業はこたえます・・・。

えー、職場にあるアラカシ数本。6月だったか??3Sの一環で剪定していたんですがそこから新たに新芽が多数芽吹いています。
先日、アラカシ下のメダカの容器にムラサキシジミ♀が浮いていました・・・。合掌。。。

ふと、アラカシを見ると芽吹いた新芽に多数の巣が!




ムラサキシジミ幼虫の巣
ムラサキ幼虫の巣



ピントがずれていますが・・・(^^;


巣を開いてみると・・・・・

幼虫とアリ
ムラサキシジミ幼虫とアリ1


巣を開くと数匹のアリが幼虫にまとわりついています。自然界の共生ですね。




幼虫とアリその2
ムラサキ幼虫2



職場のアラカシでは毎年ムラサキシジミが発生。いつも観察しています。


この暑い夏。乗り切って成虫へ!観察してみます。


では、夢庵でした!

Posted on 2016/07/31 Sun. 21:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0725

イワサキタテハモドキ。。。交配できるかな?の巻  

どもっ!夢庵です。

えー、石垣島産イワサキタテハモドキ。卵をお送りいただき飼育していたものが羽化を始めました。

途中でエサ不足となったり・・・オオバコでしのいだり・・・。若い葉はかじってくれましたが。。。応急処置にすぎません(^^;
オギノツメやスズムシバナ。たくさん用意していたものの。。。想像以上にたくさん食らいました(^^;

なんだかんだありましたが、何とか無事に羽化です。





イワサキタテハモドキ
イワサキタテハモドキ2016-1




イワサキタテハモドキ2016-3



イワサキタテハモドキ2016-2



羽化したものの♂♀がよくわかりませぬ・・・・(-_-;)
翅形で丸っぽいのは♀だろう!とは思うのですが・・・。尾端を見ても・・・。一番下の画像はメスだと思うのですが???

ネットで調べてみるも。。。よくわかりませぬ・・・。

で、羽化していたものを吹流しへ収容。
これでペアは揃っているだろう・・・と。


飼育経験はあるものの、交配はお初。何とか累代したいのですが。。。吹流しで交配成立するのか?????
失敗覚悟でハンドペアリング???

あーー、色々と訳があって、、、累代!!!と決め吹流しへ収容してしまった以上・・・。何としても累代しないと・・・(^^;


とりあえず、成虫のお世話をしながら吹流しで交配が成立するのか様子を見ようと思います。。。。


まずは羽化報告を・・・・・

夢庵でした。





Posted on 2016/07/25 Mon. 00:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0724

クワガタとタマムシ  

どもっ!夢庵です。

えー、ここの所・・・夏バテか・・・本調子ではありません。
仕事の方もなんだかんだでこの時期になると忙しく・・・。新しい分野の仕事を取り込むとかで研修へ。。。
泊りでないので助かりますが・・・。
まずは大阪へ。。。です。

どーせなら北海道とか八重山へ飛ばしてもらいたいものです(笑)


えー、そんな中。家でゆっくりしたい気持ちもあったんですが、息子とぶらっと散策へ。
特に目的もなかったんですが・・・。

オオムラサキスギタニ型♀でも。。。ま、クワガタも採集できるので・・・。

と言うことで佐用方面へ。


今年はオオムラサキが少ないようで見かけません。先週、数頭の♂を目撃したのみ。
今日は天気も曇りがちでしたが1頭も目撃できず・・・。

結局、クワガタ採集に。

ナラガシワの樹液を見て回ります。
早速、樹皮に隠れたヒラタクワガタ♂(小型)を。


ヒラタクワガタ♂
ヒラタクワガタ♂



夢庵が子供のころはオオクワ以上に立派なヒラタが居ましたが・・・。最近では小さなものが多いですね・・・(^^;


えー、子供たちに人気があるノコギリクワガタ。
こちらは良い♂が見つかりました!



ノコギリクワガタ♂
ノコギリクワガタ♂



ホームセンターなんかでペア1000円くらいで売れれていますね(^^;お高い・・・

が、今年は少ないようです。


あと、コクワ少々。。。つまんでタマムシを見に。


オオムラサキの食樹でもあるエノキ。エノキ周辺を飛んでいます。こちらも少ないようであまり見かけません。
大きなエノキ(冬にオオムラサキ幼虫が多い)を見に行くと数頭でしたがタマムシが飛んでいました!



タマムシ
タマムシ2016



しかしいつ見ても艶やか!綺麗な虫ですね!


エノキのお隣にカラスザンショウが。その花にアオバセセリが吸蜜に来ていました。遠くて撮影できませんでしたが8メートルの長竿でネットイン!メスなら産卵させても?と思いましたが残念ながらオス。。。
またの機会に・・・。

雑木林内にボロボロのキマダラモドキ♂達を確認。また母蝶採集に!!!と。

これと言った収穫もありませんでしたが・・・。

ま、自然を満喫できた休日でした。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/07/24 Sun. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0721

岡山県恩原高原周辺散策♪  

どもっ!夢庵です。

えー、先日の休日。岡山県にある恩原高原周辺を散策してきました。
目的はウスイロヒョウモンモドキの撮影ができれば!と。

あと、ハヤシミドリなど母蝶でもと。


恩原湖周辺のカシワでいくつかハヤシミドリを確認。ただ、樹がでかく8メートルでもどきませぬ・・・。
暑かったのでたたき出しもそこそこで終え、ヒメシジミ母蝶をいくつかネットイン。

その後、ウスイロヒョウモンモドキの生息地へ。

高原への立ち入りはご法度ですので、周囲の道を歩きます。たまたま道際へ来ている個体がいれば・・・と。


ヒョウモン類はたくさん見かけますが・・・。




オカトラノオで吸蜜するウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモン2016



あと、ホソバセセリが多くみられました。



ホソバセセリ
ホソバセセリ2016



暑い中、、、高原横の道を行ったり来たり・・・。ウスイロヒョウモンモドキのお出ましはありません"(-""-)"
が、撮影に来られていたご夫婦とお話しすると数日前に撮影できました!とのこと。

また、地元のおばちゃんともお話ししましたが、ウスイロヒョウモンモドキいてるよ!!!って。いろいろと情報をくれました。
しばらく話し込んでしまいましたが・・・(^-^;楽しいひと時。


その後、雑木林周辺でオオヒカゲを探し。
母蝶採集には早いですが、生息確認のため!

何とか1頭目撃できました。が、撮影できず・・・・。残念。


梅雨が明けて暑さ本番ですが、、、フィールドへ行く際は水分補給や帽子など熱中症対策を!ですね。


では夢庵でした。

Posted on 2016/07/21 Thu. 15:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0719

クロコムラサキ羽化  

どもっ!夢庵です。

えー、先ほど書きましたがクーラーの想定外?!の故障で日中は35度以上になる虫部屋・・・(^^;
虫もダメになりますがお世話するこちらがダメになります(笑)

夜になると幾分、涼しくなり風が通ってくれますが。。。。。




えー、そんな中飼育していたクロコムラサキ。羽化が始まりました。




クロコムラサキ♂
クロコムラサキ♂2016



少し小ぶりの♂です(^^;

現在2♂が羽化。♀が羽化すれば交配しようと思いますが・・・。

小型吹流しに収容し、天井部にクワガタ用ゼリーを置いて自然吸樹としています。



何かとバタついておりますが・・・。交配チャレンジ!と思います。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/07/19 Tue. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top