〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0930

個体数を増やすツマグロヒョウモン  

どもっ!夢庵です。

えー、秋めいてきてヒョウモン類が目につくように。
中でも、身近となったツマグロヒョウモンが多いですね。

職場付近にはスミレ類が空き地に多いのですが産卵に来るツマグロキチョウ♀よく見かけます。

ツマグロキチョウ♀を見かけると一応、カバマダラやメスアカムラサキ♀でないことを確認していますが・・・。

先日、♀に猛アタックするツマグロキチョウペアを発見。
結局、交尾は成立せず♂が飛び去ってしまいましたが・・・



猛アタックするツマグロヒョウモン♂と♀
ツマグロヒョウモンの求愛


新鮮なメスでしたが交尾済みで拒否したんでしょう!


人間界でもですが・・・・メスが強いです(笑)


夢庵でした!

Posted on 2016/09/30 Fri. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0928

姫路市産イシガケチョウのその後・・・  

どもっ!夢庵です。
えー、先日産卵させたイシガケチョウ。
やっぱ成長が早く早いものが蛹になりました。
幼虫もほとんど終齢。
成長の早さにはいつも驚き!



姫路市産イシガケチョウ蛹
イシガケチョウ蛹2016-09-28



イヌビワを赤玉に挿して半放し飼いなので夢庵のパソコン用としているダイニング用の椅子の下で蛹化してました(・_・;)

スミナガシもそうですが独特の蛹ですね・・・。



イシガケチョウ前蛹
イシガケチョウ前蛹2016ー09-28


容器のヘリで・・・。


終齢幼虫
イシガケチョウ終齢幼虫2016-09-28


いつ見てもかっちょいい!!幼虫です。

最近では飼育したいときに近場で採集できるようになったので助かりますが。
温暖化は深刻ですね・・・(・_・;)

そのうちシロオビアゲハも関西当たりを飛び回るんですかね・・・・・。


羽化したものはもう1世代出るでしょうから、、ハンぺの練習を!
タテハ類は体がデカいくせに交尾器が小さいものが多く困ります。老眼が早々に出てしまった夢庵には脅威としか言いようがありません・・・。
先日から度々行ってるリュウムラも・・・・・。

コツもあると思いますので成功すればなんとなくコツがつかめると思うので練習あるのみ!
頑張ってみます。

夢庵でした。

Posted on 2016/09/28 Wed. 21:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0928

こやつ何者?????  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育中のイシガケチョウのイヌビワに。。。
ギフチョウ幼虫をゴツクしたような黒いデカい幼虫が(・_・;)


こやつ何者???

ま、蛾の幼虫は間違いないんですが・・・。
蛾類幼虫図鑑・・・どこに置いたかな?????


おそらく本棚の奥地へ・・・・(・_・;)出すのも・・・・
ネットで調べるも分からず・・・。


ギフチョウ幼虫のゴッツイ版幼虫
イヌビワを喰らうギフチョウ似の蛾の幼虫


見たことあるような?ないような???

せっかくなのでこのまま飼育してみます!

イシガケチョウも飼育中ですので!


知ってる方、ご教示お願いいたしますm(__)m

夢庵でした。

Posted on 2016/09/28 Wed. 21:12 [edit]

CM: 1
TB: 0

0927

ミヤマカラスとカラスアゲハ幼虫  

どもっ!夢庵です。

えー、先日お送りいただいた北海道産ミヤマカラス。
今回は・・・・・順調で!脱落少なく!です。

と言うのも・・・。暑さもだいぶ和らいでいたので気を抜いて?いたんですが・・・。病気発生で撃沈・・・・。一度病気が発生すると蔓延する様で結果は・・・です。ウィルス怖し・・・(;'∀')
その趣旨をお伝えしたところ、追加でお送りくださいました。

その折に、カラスアゲハが混じっているかも?とありがたいご連絡。
北海道産カラスアゲハは綺麗ですしね!!

観察しているといくつかカラスアゲハ幼虫が!こちらも来春より累代したいところです!



北海道産ミヤマカラスとカラス幼虫
北海道産ミヤマカラスとカラスアゲハ幼虫


上がミヤマ下がカラスですね。
手前のはミヤマ。


現在、カラスザンショウで容器飼育。
3-4齢になっているので2~3頭の小分けで飼育。
終齢になったら個別飼育です。

来春からの累代を考えると屋外袋かけしたいんですが・・・。何かと事情がございまして・・・(^^;
ま、個別飼育で乗り切ろうかと思います!手間はかかりますが・・・。

もう秋ですね・・・・


夢庵でした。


Posted on 2016/09/27 Tue. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0927

兵庫県平野部のミヤマカラスアゲハ  

どもっ!夢庵です。

えー、彼岸花が咲き誇っていますね!
先日、姫路市郊外の田んぼの畔の彼岸花に黒いアゲハが集まっていました。
車を停めて確認するとミヤマカラスアゲハでした。

第3化でしょうか?
オスはボロばっか。と、1頭メスが来ています。とりあえずネットイン!
比較的新鮮な個体でした。



姫路市のミヤマカラスアゲハ♀
ミヤマカラスアゲハ♀



このミヤマカラスアゲハ♀。長崎にお住いの方へおすそ分けしよう!と思い持ち帰って採卵することに。
残りは遮光飼育してみよ!と言うことで!

数十卵産卵確認したので採卵終了!
すぐさま、黒いビニールで包みました!

ミヤマカラスも変異が多く、嫌いな個体はムチャ綺麗!ですからね。
現在、飼育中の北海道産は累代予定。

春の羽化が楽しみなところです!


では、夢庵でした。





Posted on 2016/09/27 Tue. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0927

久しぶり!ウラギンヒョウモン!  

どもっ!夢庵です。

えー、今の時期になるとヒョウモン類の産卵時期!
昔は各ヒョウモン産卵させたものです。

ここ最近ではオオウラギンヒョウモンの飼育ばっかで。。。(^^;
兵庫県に生まれ育ちながら地元産は壊滅状態なんですから・・・寂しいものです。。。。。

が、正式な発表はないものの巷で採集された!なんか出回ってるようですが・・・。また、散策に!とおもいますが。


えー、先日。
出かけた場所にブットレアが植栽されており、たくさんのヒョウモン類が吸蜜に集まっていました。
ツマグロヒョウモンが多かったんですが、、、色目の違うヒョウモン類が数種!


オオウラギンではありませんがウラギンヒョウモンでした!


ウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモン


野外で見るのは久しぶりです!
ま、ここ数年はヒョウモン類の母蝶採集に出かけていませんので・・・・。

なんか新鮮な気分!!嬉しい!!!


こんなところでもウラギンヒョウモン!いるんだな~~~と感心!


ヒョウモン類。
採卵は至って簡単!
スミレは必要なく、水コケや枯葉、枯れ枝を用いて採卵していました。
後の管理が楽です。
オオウラギンも同様です。

また、ヒョウモン類も飼育してみよう!!!と誘惑されました!


夢庵でした。

Posted on 2016/09/27 Tue. 21:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0927

兵庫県北西部のクロツバメシジミ  

どもっ!夢庵です。

えー、ここの所仕事でのストレスが・・・。
ま、自由気ままなので深刻なストレスではないんですが・・・(笑)

お山へいきたい病?、お家でお世話したい病?でしょうかね(笑)

先日、シルバーウィークもとびとび休みで天気もイマイチ・・・。でしたが休みの度にあちこちと。近場ばっかですが。

ふと、地元のクロツは?と思い車を走らせます。
もともと生息数も少ないので見れればラッキー程度なんですが・・・。

ポイントにはツメレンゲが見られますが成虫が見当たりません・・・。


ツメレンゲ
ツメレンゲ



届く範囲で斜面の岩肌の叩きだし!
するとチラホラと・・・。

いましたいました!!クロツ!!!

兵庫県産クロツバメシジミ
兵庫県産クロツバメシジミ



かなり飛び古した個体でした。。。
もう1頭目撃のみ。

時期も悪かったのかな???

ま、出会えただけでも良かった!おまけに撮影もできたし!!!


シルバーウィークにシルバーなクロツとの出会い♪なかなか乙ですな~~~~~(#^.^#)


夢庵でした。

Posted on 2016/09/27 Tue. 21:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0926

スジグロシロチョウ交尾ペア  

どもっ!夢庵です。

スジグロシロチョウ系。。。
以前はスジグロシロチョウとエゾスジグロシロチョウだけだったのに。。。ヤマトスジグロシロチョウが加わり・・・。
わかりません(^^;

素人の方だとどれも一緒に見えるでしょうね(笑)

えー、先日。息子がスジグロシロチョウ交尾してるで!と。
指差した方を見ると。。


ペアいます・・・(^^;

しかし、洞察力には脱帽・・・・。
若いって宝ですな・・・(^^;



スジグロシロチョウ交尾ペア
スジグロシロチョウ交尾ペア2016-09-24


スジグロシロチョウで正解???


その後、近くのイヌガラシに多数の卵発見。



スジグロシロチョウ卵
イヌガラシに産卵された卵2016-09-24



食草イヌガラシ
イヌガラシ


蝶たちは過酷な自然を生き抜いているんですな・・・・・。
今からだと越冬蛹になるはずですが・・・。エサの関係もあるので撮影だけ。


先月、飼育した北海道のヤマトスジグロシロチョウ。
タイミングよくペアが揃わず・・・・。

見比べるとやっぱ違いますが・・・・・。

同定って難しいですな~~~~~(^^;


では、夢庵でした。

Posted on 2016/09/26 Mon. 19:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top