〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

1104

沖縄産ナガサキアゲハ  

どもっ!夢庵です。


えーー、秋も深まり。。。各地で雪のお知らせが。。。。

もー初冬ですね。。。。兵庫県でも氷ノ山で初冠雪。。。。。です。


仕事でイライラ、もやもや、でも、バタバタすることだけ増えてる・・・

バブルのころと違って今はほんま厳しい世の中です。
泣き事言ってても仕方ないのでやることはやりますが、、、。


えー、そんな折にですね。まったりと冬期飼育!と思い沖縄県のナガサキアゲハ入手しました。


ナガサキは初齢から硬い葉でも食ってくれるので冬期飼育にもってこい!
過去に何度も南方系のナガサキ冬期累代したものです。

さすがに、交配や産卵となると温度が必要なので水槽とペットヒーターをコラボして累代しています。
数年ぶりの冬期飼育となりますが、累代してお正月にどのステージとなるかかわかりませんがナガサキ君を前に「新年あけましておめでとうございます」と迎えたいものです。




沖縄県産ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ沖縄産初齢幼虫



正直、仕事の事でいっぱいいっぱいなんですが。。。。。

明けても暮れても仕事の事って・・・で、身になる事ならいざ知らず。。。ですから。


お世話できずバタンキューって日も多いのですが・・・・(^^;

書けるときに一気に、ストレスと共に解放ーーーーーーーなんて思って、、、一杯ひっかけながら書いてます(^^;

誤字などお許しを・・・。



あ、ナガサキ。今のところ特に加温はしてません。
トロ箱(発泡スチロール)使用です。

もう少し寒くなったらペットヒーターのお出まし!です。


では、まったり冬期飼育と思っている夢庵でした。
スポンサーサイト

Posted on 2016/11/04 Fri. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

オオウラギンヒョウモン卵!戴きました!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、地元兵庫県のオオウラギンヒョウモンは壊滅・・・・。
1980年代に激減の途をたどったようで。。。

夢庵が車の免許を取得して遠征に行くころには・・・・影も形も。。。。。広く点在していた生息地を巡ってみましたが。。。ウラギンヒョウモンばかり・・・・。
兵庫県人でありながら兵庫県産を拝んだことがありません。

夢庵の歳(43)でこれなのでさらに若い方はほんま兵庫県におったん???てな感じでしょう。


ヒョウモンモドキもそも1例で現地で拝んだことはなく・・・・・今よく行く採集地でもウスイロヒョウモンモドキ、ヒメヒカゲ、オオヒカゲともに見られたそうですが・・・・・

兵庫県産累代品というものを累代したことがある程度。。。。。今や、飼育さえできないんですからね・・・(^^;
ずいぶん昔の話です・・・・・。

機会があれば、ヒョウモンモドキ。累代したいですね!したい・・・・・・・。今でもタムラソウは育ててますからね~~~~!!!



えーー、そんな兵庫県に馴染みの深い1種であるオオウラギンヒョウモン。
「採卵したのでお送りします」

とのご連絡を頂き、卵を送っていただきました。



オオウラギンヒョウモン卵
オオウラギンヒョウモン卵




今春も、オオウラギン飼育したんですが、、、、飼育数が少なかった!っていいわけで・・・(^^;
累代失敗しまして・・・(^^;


交配は容易ですが、産卵期までの母蝶管理が面倒・・・。

どーしても夏のお盆前くらいから産卵を始めてしまって・・・・・。(だったと思う)


日々のエサやりと産卵期をいかに遅らせるか。


語るほどの経験がないので、越冬が上手くいけば累代してみます。

現在は、孵化確認の為室内管理ですが、越冬は屋外鉢植えでと思っています。

ブナやミズナラなどの枯葉を多めに投入しておきます。

カールした部分などお好みの場所で越冬してくれるでしょう!

今やオオウラギンと言えば長崎県。。。。。くらいでしょうか?


母蝶採集圧で激減・・・など避けたいものですね・・・・・。環境の悪化も・・・・・

1♀で相当数産卵しますので。乱獲は控えましょうね!!!!!!!

楽しい昆虫採集!です。
夢庵でした。

Posted on 2016/11/04 Fri. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

キジョラン種子  

どもっ!夢庵です。

えーー、今年も夢前町の自宅のキジョラン。実をつけていました。
情けないことに様々な理由から夢前を離れている現状なんですが、帰宅した折に採取してきました。

例年なら数個実がなるんですが、今年はわずか1つ。
とはいえ、数十種子が入っているのでいいんですが。。。。。



熟して裂けたキジョラン実
身が裂けた種子


まだ、緑色で熟していなかったんですが、次回いつ帰宅できるかわからなかったので早めに採取し、室内保管で。
先日、白い綿が・・・。

おーーー、熟して裂けてる!!!


実から取り出した綿毛と種子がこちら

綿毛と種子
種子と綿毛



綿毛を取ると・・・・・




キジョラン種子
キジョラン種子2016



干しブドウをさらに潰したようなけったいな種子です(笑)


キジョランは人気があるようでよく、ご注文を頂きます。

種子は発芽までに時間もかかりますし、発芽率も・・・・
でも種子から!という方には種子をお送りしようと思いますが、小さな子苗がありますのでそちらをお送りさせていただこうと思います。
先日も、キジョランの件でご連絡を頂いております。

ここ最近、仕事の方でごたごたあって忙しいので時間があるときに子苗をお送りしようかと思っておりますので今しばらくお待ちくださいませ。




この種子もご要望があれば販売いたしますのでご予約下さいませ。

また、子苗もご要望があればお送りできますのでお申し付けくださいませm(__)m


夢庵でした。

Posted on 2016/11/04 Fri. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

アサギマダラ母蝶を求めてin佐用町  

どもっ!夢庵です。

えーー、アサギマダラ。渡りをする蝶で新聞やTVなどで取り上げられる蝶でもありますね。
また、各地でマーキング調査が行われておりとんでもない距離を移動することが分かっています。

兵庫県でも夏の高原で数百頭が群れ飛んでいる光景を目の当たりにしたこともあり圧巻でした。
最近では、越冬地である地元夢前町や佐用町などに越冬幼虫の観察に出かけてりしています。

先日は母蝶を求めて佐用町方面へ。
キジョランが豊富にあり、冬場に行くと越冬幼虫が多数みられる場所。
ちょうど、産卵に来ている時期だろう!と思いいざ出陣。

先週末だったんです少々肌寒く・・・。蝶影薄し・・・。

ポイントへ到着するもアサギマダラはおろか、蝶自体が少なく・・・(^^;です。

ちょうど、佐用昆虫館があるのでそこへ。
館長さんに情報を頂くと・・・・。


今年は極端に飛来が少ない!とのことでした。。。。
例年なら20-30頭マーキングしているとのことでしたが今年は何と数頭のみとのことです。。。。。

天気不順が関係しているのでしょうか?????


結局、成虫には出会えず仕舞いでしたが、卵や幼虫を少し確認。



アサギマダラ初齢幼虫
アサギマダラ初齢幼虫2016-10



生息風景
生息地キジョラン風景In佐用町



生息地では山の斜面にキジョランがビッシリ!!はびこっています!!!


母蝶は採集できればお送りする予定だったんですが、、、、、今年は厳しいようです・・・・・。申し訳ありません。


幼虫も例年に比べて少ないようで数頭確認したのみ。
暖かい日があれば産卵に来ていると思うので冬期に再調査と思います。


では、夢庵でした。

Posted on 2016/11/04 Fri. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top