〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0430

減りつつある・・・兵庫県のギフを・・・  

どもっ!夢庵です。

えーー、ここ最近。。。兵庫県でもギフの個体数が・・・。減っているところでは減っているような・・・。

夢庵は、ここ!といったポイントを知らないので手探りで行くことが多いのですが、過去の産地名を頼りに良さ気な谷を・・・。

が、外れ多し!!!( ;∀;)

ま、当然の結果でしょうが当たれば、一人でのんびりと観察と採集ができます!

昨年も、地名だけを頼りにギフの散策に出かけたんですが、、、、、ものの見事に振られてしまいまして・・・(笑)

お土産にウラゴマの採幼となりました・・・。


先日、先輩よりお届け物が。
最近では珍となった産地の卵を採集したので送りました!と。。。

そこが、昨年。ウラゴマの採幼で終わった地名のギフでした!感謝!!!!!


兵庫県でも北部はシカの食害でカンアオイの新芽すら・・・西脇市やその他。見られますが昔に比べると少ないものだと思います。

夢庵は40代ですので、、、日本経済と一緒でしょうか?バブルの残り香を感じその後の衰退を・・・。

但馬地方のギフも卵の観察にここ数年出向きますがカンアオイ自体が少ないです。。。。。

これもシカの食害でしょうか???おまけにハクビシンに出会う始末・・・・・。

日本の生態系・・・どーなんでしょうか?????

今年も但馬地方のギフ卵は見に行く予定ですが・・・・・。


はい。
旧黒田庄町のギフ!

黒田庄町産ギフ2017



この地のものも累代しておかないと・・・先が見えていますからね・・・。



と、ここ数年。夢庵の地元。姫路市のギフ。。。。。卵すら発見できませぬ・・・・・。
環境もブッシュ化で最悪。。。ヒメカンアオイは多くみられるものの・・・・・。あの環境では・・・・という始末。。。

今年も連休中に1度見に行く予定ですが、運よく見つけれれば、、、累代しとかないと・・・。
見つかる希望は薄いとみますが・・・・。



保護が盛んになる一方、荒れる産地は荒れ放題・・・・・・・これって?????


人間のエゴ・・・・・


ある産地では柵をしたりしてるみたいですが・・・・・立て看板立てたり・・・


それが保護???採集者締め出し??

そんな簡単な仕組みじゃないですよ・・・・・自然って・・・。


って思う夢庵です。反感は多々あると思われますが・・・・・。

蝶が減ってる理由・・・別です。。。

と思っています。また、思想を書きたいと思います。



とにかく、お預かりしたギフ。累代です!!!


夢庵でした。






Posted on 2017/04/30 Sun. 23:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0430

何事もタイミングが大切ですね・・・  

どもっ!夢庵です。

去年。。。。ご厚意でお分けいただいた南国生まれのシロオビアゲハ。
年内羽化のものはタイミングが合わず・・・。累代できず。。。

が、2蛹(実際は3蛹だった)が日本の冬を越してくれて早いものが3月下旬より羽化。
が、数が少なく累代は厳しいものでした・・・。

羽化したものは♂でしたが残り、確認している蛹は1蛹のみ。色づいてもいないし、こりゃだめだ・・・。
と思いきや、、、ある日帰宅すると羽化不全の1♂が・・・。
どーも脱走してどこかで蛹になっていた模様・・・・・。

が、しかし。。。管理している蛹も丸みがありメスっぽいも・・・羽化の兆しなし。。。。。


オスは当然、昇天・・・・・。


あーーー、これで累代は途絶えたわけです・・・。


が、黒系アゲハが出始めてたら残りの蛹がメスなら雑交配できる!とのわずかな夢が!

が、、、、、昨日。。。羽化です。
しかも待ち望んでいた♀・・・・。


ちょっと早いべ・・・( ;∀;)

あと1週間・・・・・。

何事もタイミングが大切ですね・・・・・。



南国産シロオビアゲハ♀
グアム島産シロオビアゲハ♀



GW...
採集に行ければいいのですが・・・・・。そんな遠征できましぇーーーーーーーん( ;∀;)


平地のクロアゲハ♂かモンキ♂あわよくばオナガ♂仕留めて交配を・・・・・


儚き夢かな・・・・・


タイミング・・・・・


あーーーーー。


タイミング・・・・・・・・・


夢庵でした"(-""-)"

Posted on 2017/04/30 Sun. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0419

第二弾!北陸産ギフ母蝶なう!  

どもっ!夢庵です。

先日、お世話になっている大先輩よりギフ母蝶お届けのご連絡が入りました。
全国を飛び回る大先輩。
母蝶や飼育材料など各地より送ってくださいますm(__)mありがとうございます。感謝ですね!!

先だって3月下旬に石川県産ギフ母蝶を送っていただいたんですが(前記事)。
翌日に天国へ・・・・。

長旅の疲れか、果たして夢庵の腕前か( ;∀;)・・・はさておき・・・。残念な結果となってしまいました。

が、先日。またしても遠征に行かれたとのことでメスを確保しているとのこと。今回は新産地含め4産地もの母蝶を送ってくださいました!

順調に産卵すると飼育できないくらいの産卵数になるので当ブログにて販売を考えておりますので宜しくお願い致します。

今のところ2産地のメスが産卵を始めています。


その中に、山中温泉産のギフ母蝶。
蝶研フィールドだったか?昔みた記憶がありますが後翅が透けたものが。
こちらはまだ未産卵ですが・・・。



山中温泉産透けギフ?母蝶
山中温泉産


飼育が始まると本当に時間が足りなくなりますね・・・・"(-""-)"



ギフの採卵ですが超簡単。
このブログを見てくださっている先輩方は当たり前のことでしょうが。


要は、食草と常に触れ合う環境でスムーズに産卵させること。でしょうか?

鉢植え袋かけでもナイロン袋法でもストレスないように。


前回は(3月下旬の)屋外、鉢植え袋かけだったんですが。。。今回は室内に鉢植えを持ち込んで窓際で採卵です。

預かっているものなので緊張しますけどね(笑)

失敗しても笑ってお許しくださる良い先輩なので楽しめますが!ま、頑張って採卵してみます。


各種、お問い合わせいただいている方々にはご不便をおかけしておりますが広いお心でお待ちいただけると幸いです。

こんな夢庵ですが今後ともよろしくお願いいたします。

夢庵





Posted on 2017/04/19 Wed. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0419

あっという間に・・・飼育シーズン到来・・・( ;∀;)  

どもっ!夢庵です。

えー、ここ数年何かと地に足がついていないような・・・。
人生の分岐点というやつでしょうか?

各、お問い合わせやご注文をいただいている方々にご迷惑をおかけしておりますm(__)m

申し訳ございません。。。。。


えー、そんなこんなで春真っ盛り。

先日、お送りいただいたブルーオオムラサキ越冬幼虫。やっと袋かけ準備できました( ;∀;)
少し・・・遅いような気もしますが・・・。

どの種でもそうですが思っている以上に目覚めが早く、、、。

オオムラサキも芽が膨らみかけたころに袋かけするんですが・・・。今年は若葉が開きかけ・・・。
上手く食いついてくれればよいのですが・・・

長期、累代品だけに心配が募ります・・・・。

ブルーオオムラサキ越冬幼虫2017
ブルーオオムラサキ越冬幼虫1



ブルーオオムラサキ越冬幼虫2


お預かりして飼育するもので飼育数は少ないですが、、、、。
標本のお問い合わせをいただいている方には羽化すればお送りできるかと思っています。今しばらくお待ちくださいませ。


ウラゴマなどもそうですが、孵化時期を間違えるといとも簡単に全滅してしまいますので・・・。
ゼフの孵化時期やその他の食いつかせ時期などは気を遣うところですね・・・( ;∀;)


オオムラサキ越冬幼虫は今のところ。。。生存なう!
上手く羽化まで行けば今年こそペアリング成功を!と。

ペアリング成功すれば卵出品しますのでよろしくお願いいたします。


夢庵


Posted on 2017/04/19 Wed. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0402

春の女神さま~~~~~!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、羽化準備もままならぬまま・・・ギフ類の羽化が先日より始まってしまいました( ;∀;)
何しろ・・・ズボラな性格で・・・"(-""-)"


兵庫県産ギフ♂の羽化
兵庫県西脇市産ギフ羽化2017



越冬中、赤玉土に水コケ敷いて蛹を転がしておくだけ・・・・。夢前の自宅では周りが雑木林で囲われている良い環境だったので屋外放置でしたが、現在の場所は住宅街で環境はイマイチ。
おまけにナメクジがやたら多くて・・・。ムカデが少ないのはうれしいんですが・・・

結局、室内管理となりましたが無事羽化を始めました。



エゾヒメギフの羽化
エゾヒメギフの羽化2017




こちらはお預かりしているもので、ペア上手くそろえば交配してみようかと。。。羽化不全気味のオスを2頭交配用に置いていますが。。。メス待ちです。



岐阜県産ギフ♀
岐阜県産2017



ギフ類は蛹から抜け出しても落ち着く場所を探してウロチョロウロチョロ・・・。
きちんと羽化準備してあげれてなかったからな~~"(-""-)"


イエローバンドは先行羽化で。。。残り数蛹・・・・。ペアが揃いますように!!!
これは累代をしたいので・・・・。




今年は、夢庵に女神さまが・・・微笑んでくれますよーに(笑)


来週、西脇市あたりギフ散策にでも出かけてみようと思います。



では、夢庵でした。

Posted on 2017/04/02 Sun. 12:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0402

あっという間に・・・春ですね!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えーー、目まぐるしく日々が過ぎ去っていきますが・・・・。
めっきり春ですね!

北陸方面ではギフが出始めているようですね。
3月30日に採集された母蝶が届けられました!感謝!感謝!




石川県産ギフ母蝶
石川県産ギフ母蝶2017

しかし、、、早いですね。
兵庫県西脇市や宝塚市などはおそらく来週あたりから出始めでは?と予想していますが・・・。


今回、母蝶をお預かりしたわけなんですが。。。庭のヒメカンアオイはまだ新芽が出てないし・・・。
タカアシサイシンが新芽を広げているのでとりあえずこれで採卵してみようかと思っています。

ウスバサイシンは夢前の自宅庭なので一度様子を見に行かないと・・・。


何かと雑務があるんですがボチボチ飼育モードですね。


まずはギフ採卵。頑張ってみます!!


夢庵でした!

Posted on 2017/04/02 Sun. 08:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top