〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0521

ナスタチウム入手です  

どもっ!夢庵です。

えー、先日交配したオオモンシロ。
少ないながら、産卵が見られます。

過去に飼育した時はもっと大きな卵塊を作ったと思うんですが、、、確認できたのは数十の小さなもの・・・・。
有精卵だといいんですが・・・。


現在、ムラサキハナナで採卵中なんですが、以前より聞いていたナスタチウム。どーもオオモンシロの好みらしい・・・。
今日。道の駅で苗を販売していたので思わず購入。
1鉢50円。

12個ご購入で750円なり!!お安いお買い物!(^^)!

今日、帰宅するとムラサキハナナに数卵のみ産卵。。。
早速、母蝶にエサを与えてナスタチウム投入!

ナスタチウム苗
ナスタチウム2017


明日からはナスタチウムで採卵試してみます。

種まきしている二十日大根も成長が早いものの、累代を見越して最後の砦に!

ま、まだ産卵数が少ないので何とも言えませんが、暑さを考慮しながら累代したいと思います。


採卵ですが、中型の吹き流しに食草の鉢植え、ムラサキハナナは切り枝を投入して風通しの良い環境で採卵中です。
といえども、平地ですので日中は気温が上がり心配はつきものですが・・・・。

ま、累代できるように頑張ります!


夢庵でした。

Posted on 2017/05/21 Sun. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0521

オオルリシジミ2017!  

どもっ!夢庵です。

えー、今日。1年ぶりに岡山の蝶友と再会してきました。
先日、オオルリシジミの飼育しませんか?とのありがたいご連絡。
そー、昨年もご厚意でいただいたんですが、、、そのほとんどが夏型(第2化で羽化・・・)。。。
残った蛹数頭。。。。

結局。。。今春、累代できず・・・・でした。

結局、今年も甘えさせていただきました。

オオルリシジミ幼虫
長野県産オオルリシジミ2017



昼から各種飼育中のエサ集めとクララの蕾回収へ。

昨日今日で走行距離500キロオーバー。。。ちょっと疲れました( ;∀;)

その代わり、兵庫県産としては美麗なミヤマカラス母蝶や雑交配に使いたいオナガ♀などゲットしてきました。

先日、息子が採集して採卵していた夢前町のオナガアゲハ。
息子が50オーバーの採卵で拍手喝采!
メスは未だ健在で産卵数を少しずつ伸ばしています。
オナガはシロオビやクロ、モンキなどと掛け合わせたいので多めに飼育予定!

シロオビアゲハも入手できたので今後が楽しみ!

眠い目をこすりながら。。。。。オオルリ飼育セット完了・・・。


ま、まだもう少しお世話があるので終わらせて寝ます。。。


夢庵でした。

Posted on 2017/05/21 Sun. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0519

オオモンシロ交配2017春・・・  

どもっ!夢庵です。

えーー、数日前より羽化が始まったオオモンシロチョウ。
♂もそろそろ成熟したころ。。。

また、♀の羽化も見られ、ペアが揃いました!

昨日、今日と気温も上がり交配日和!(^^)!
久しぶりに、蝶たちと同伴出勤。

が、、、こんな日に限って・・・・昼から応援で別工場へ応援要請・・・・"(-""-)"

吹き流しに入れているものの・・・日当たりの加減などできないので。。。。。昼休憩に自宅へ出戻り・・・。
バタバタした昼となりました(-.-)

出来れば、吹き流し内で自然交配!と思っていたんですが・・・。あえなく夢と・・・・。

♀が2頭のみで♂が多かったのでハンぺは最終手段と思っていたんですがね。。。。。
交配時に足を痛めてしまったり、腹部を押さえすぎたり。。。と考えると自然交配してくれると手間なしで安心だったんですが。。。



先に羽化した♀も2日目。
♂も早いものは羽化3~4日目。♂の体調もありますので帰宅してからハンぺしました。


オオモンシロチョウ交尾ペア
オオモンシロ交尾ペア2017春



まずは大きな♂にたっぷりエサを与えて少し飛ばせます。
で、早速ハンぺ。

♂もやる気満々ですぐくっつきました。

もう1♀も続いてハンぺ。



オオモンシロ交尾ペア2ショット
オオモンシロ交尾2ペア揃って2017-0519



アゲハ類は今でも老眼鏡さえあればつくんですが、、、シロチョウになると老眼鏡してても・・・"(-""-)"
視力には自信があったんですが。。。老眼にはかないません( ;∀;)
が、ヘッドルーペを使ったんですが、簡単にハンぺできます!
見たいところがくっきり見えれば簡単なものです!(蝶自体のやる気もありますが)

数年前に購入したものの、、、意地を張って使わなかった!?ですが、、、こんな老眼の救世主はないですね(笑)
今後、バンバン各種くっつけたいと思っちゃいました!


ま、2ペア交配出来たのであとは採卵です!

昨年、初秋。。。産卵までこぎつけたものの幼虫で撃沈だったので今回はリベンジしたいと思います。

現在、この記事を書いている横で2ペア交配中。。。。

昨年の記録では2時間ほど。。。もう少し起きて見届けないと・・・・・。


夢庵でした。

Posted on 2017/05/19 Fri. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0516

シータテハその後・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、こちらも先輩にお願いしてお送りいただいたシータテハ。
1♀のみ産卵で今も♀健在!

卵が小さいので産卵数を確認できていないんですが、、、( ;∀;)
順調に孵化が始まっているようです!



シータテハ初齢幼虫
北海道産シータテハ幼虫2017



採卵にはハルニレとホップを使用しましたが両種に産卵です。

孵化幼虫も、両種に食いついてくれました。


シータテハも累代したことないので挑戦です!
キタテハはカゴでくっつくようなので何とかうまくやってみたいと思っています。

さすがにハンぺは難しいと思いますので・・・。ま、ダメもとでやってみるつもりですが・・・( ;∀;)

まずは成虫まで!ですね。

ま、頑張ってみます( `ー´)ノ


夢庵でした!

Posted on 2017/05/16 Tue. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0516

クジャクチョウ孵化開始!  

どもっ!夢庵です。

えー、先日。母蝶を戴き採卵中のクジャクチョウ。
早い卵塊が孵化を始めました。



クジャクチョウ孵化
クジャクチョウ孵化2017


採卵、飼育共ホップを使用。水揚げもよく重宝します。数年前に苗を購入して育てておいてよかった!(^^)!

産卵直後はきれいなグリーンですが、日を追うごとに茶色っぽく。で、今日見てみると孵化していました!

クジャクチョウといえば各種食草名がありますのでいろいろと試してみようかと思います。また、蛹期に冷温するとクジャク模様の目玉が消える異常型が出るそうで冷温も試したいと思っています!


累代したいのでいくつかは畑のホップに袋かけして屋外で飼育しようかと思います。


まだあまりがありますので多数のお問い合わせ、お待ちしております。よろしくお願いいたしますm(__)m


夢庵でした!


Posted on 2017/05/16 Tue. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0515

息子からのライン・・・  

どもっ!夢庵です。

えーー、夕方。息子より1通のラインが。

「オナガ♀ゲット!」

今日、夢前の奥まで採集に行ってくるわ!と言っていた。

実は、昨日、日曜日。息子と採集に出かけたんですが、吸蜜に来ていたオナガ♀。見事なまでに取り逃がしてしまった・・・・"(-""-)"

オナガは雑交配に使いたい1種で見つけるとついつい採集してしまう・・・。

今年も何かと交配できれば。。。と話していたんですが。


有言実行!息子が早速メスを調達してきました!



息子撮影、オナガ母蝶
息子採集夢前町産オナガ♀2017



現地でコクサギも調達してきたそうで、、知らぬ間に成長してます・・・。

夢前の自宅にはコクサギもカラスザンショウもキハダもあるので飼育には困りませぬ!
採卵は息子に任せて朗報を待ちたいと思います。

早春には庭の柳のコムラサキ幼虫を見つけて写メもくれました!未だ自然発生してるんや!とうれしくなりました!!

親はなくとも子は育つ!と言いますが本当ですね・・・(笑)
このまま息子が飼育屋になること願いつつ・・・・。

食草やペアリングなどどんどん盗んで身に着けてほしいと願う・・・・

夢庵でした。。。。。



Posted on 2017/05/15 Mon. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0515

オオモンシロ♂の羽化始まる・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、先日。お送りいただいたオオモンシロ越冬蛹。
昨日14日より羽化が始まりました。

累代に向けて種蒔きした20日大根。順調に発芽。やっぱ成長が早いです。
モンシロの餌食にならないように防虫ネットまでかけています!

日曜日、兵庫県北西部で販売していたワサビ苗。採集の途中に立ち寄ってみたんですが、販売してませんでした"(-""-)"
ま、交配成功すれば何か策を打とうと思います。

オオモンシロ♂の羽化
羽化直後オオモンシロ♂2017-05-15


羽化したオスは順次、吹き流しへ収容。

暑さ対策で目の粗い吹き流しを選択。

オスの飼育風景
オオモンシロ♂飼育風景2017



吹き流し内に畑に植栽したムラサキハナナ切り枝を。雰囲気と吸蜜源になればとの発想。

オスはこれからメスが羽化するまで吹き流し内で飼育です。いっぱい活動して成熟してくださいね!!!
メスが羽化すればハンぺ予定。

数ペア揃うと思うので頑張って累代しようと思います。

交配がうまくいけば時期をずらしてアブラナ科追加で種蒔きしようかと思っています・・・。

園芸種?のナスタチウムも食うようなのでこれらも確保しておこうと思います。
庭にあったかな??(母ちゃんに叱られる???)

ま、こそっと使いましょう(笑)

まずは交配頑張ります!(メス待ちですが・・・)


夢庵でした。


Posted on 2017/05/15 Mon. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0515

なかなかキレイです!ジョウザンシジミ・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、昨日。ジョウザンシジミ♀羽化。

昨年、春。飼育したものがそのまま越冬蛹となったものです。

数が少なく、、、累代は厳しいかと思いますが、なかなかキレイな個体です。

ジョウザンシジミ
日高町産ジョウザンシジミ2017



出来れば累代したかったですが、ペアが揃わないので仕方ありませぬ・・・


また、ガッツリ累代しようと思います!


夢庵でした。

Posted on 2017/05/15 Mon. 22:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top