〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0630

ヒメキマダラヒカゲ  

どもっ!夢庵です。

えー、地味な種ですがジャノメチョウ類が結構好きでヒメジャノメなど普通種でも時折飼育したりします。
食草もイネ科やタケ類など食しなかなか渋い!

ヒメキマダラヒカゲ。狙って採集するほどではないですが、たまたま母蝶や幼虫など見つけたら飼育しています。
今回もたまたま母蝶が採集できたので採卵してみました。




ヒメキマダラヒカゲ母蝶
ヒメキマダラヒカゲ母蝶2017


結構なスレ個体でしたが採集日当日より産卵開始。2卵塊で終了。



ヒメキマダラヒカゲ卵2017



後の飼育はクマザサの鉢植えでゆっくりと!

ヒメキマダラヒカゲ飼育風景2017



この手の飼育はまったりと!!ですね(#^.^#)


夢庵でした。

Posted on 2017/06/30 Fri. 00:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

笑ってください・・・  

どもっ!夢庵です。

えーー、眠いついでにもう少し更新しておきます。


えーー、アカマダラだと思って飼育してた幼虫君たち。見事!コヒオドシでした( ;∀;)
両種とも飼育未経験だったので・・・と言い訳(笑)



美しいコヒオドシ
コヒオドシ2017-①



コヒオドシ2017


エサの確保に往生しましたがお世話になっている先輩の鶴の一声で北海道在住の先輩がエゾイラクサをお送りくださいました。

また、累代を見越して根っこ事お送りくださり現在、新しい新芽が芽吹いています。



エゾイラクサの新芽
エゾイラクサ新芽



初めての飼育でとても楽しめました。また、北海道の先輩ともいろいろなお話ができて尚よかったです。


コヒオドシは年一化。成虫越冬。。。。とりあえず多数羽化しているのでいくつかは生かしておこうと・・・・。

ダメもとで来春に向けて・・・・・

20年ほど前、クロコノマの成虫越冬に挑戦したことがあるんですが、正月まで生き残った記憶があります。
結局、春まで生き延びてくれなかったんですが・・・。

コヒオドシの場合、越夏という問題もありますが・・・・。
せっかくいただいたチャンスですのでない頭をひねりながらお世話してみようと思います・・・。


あ、蛹がきれいだったのでこちらもアップ



コヒオドシ蛹
1コヒオドシ蛹


コヒオドシ蛹2


金ぴかのと茶色いのが見られました!なかなかきれいな蛹でした!!!

夢庵でした。

Posted on 2017/06/30 Fri. 00:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0630

シロオビアゲハの意外な!?事例  

どもっ!夢庵です。

えー、なかなかゆっくりとくつろぎながらの更新は程遠いですね(笑)
お世話がひと段落つく頃にはおねむの時間になっているので、よほど元気がなければ睡魔に負けてしまいます"(-""-)"
一昔前の30代のころはもう少し元気だったのにな~~~なんて・・・。一人夜更けに考えたりして(笑)


えー、先日より飼育していた波照間産シロオビアゲハの羽化が始まりました。♂は羽化2-3日の個体が数頭。
100均の一番小さな洗濯ネット(吹き流し)に収容していました。

この時期、各種♂蝶や母蝶、飼育などに大量の吹き流しを使うので余っていた小さな吹き流しへ。

今日、帰宅すると♂♀複数頭羽化しており、各種幼虫のお世話をしながら餌やり。



波照間島産シロオビアゲハ♀(赤紋型)
波照間産シロオビアゲハ♀(赤紋型)2017



ペアリングも考えたんですが、ここの所お天気がイマイチだし週末にでもゆっくり交配!と。

羽化2-3日の♂4頭の吹き流しに今日羽化の♀を数頭エサやり後投入。

部屋内には多数の吹き流しをぶら下げているんですが、ふとシロオビアゲハの吹き流しを見ると・・・

交尾してる・・・・"(-""-)"えーーーーーーー!?



小型吹き流し内で自然交配したシロオビアゲハ交尾ペア
波照間産シロオビアゲハ交尾ペア2017



ギフ類では小型ケージで交配した経験が記憶にありますが、Papilio属では初体験。

大型のケージだと自然交配するのでしょうが、20センチ程度の小型吹き流しで交配するとは思いませんでした。

偶然の産物だとは思いますが・・・。

とりあえず珍しいと思ったので眠い目をこすりながら書いてみました。

でも、有精卵かどーかわかりませぬが・・・・・。


どーせなら、、、交配したかったシータテハが交尾してくれたら。。。と思う今日この頃・・・。


夢庵でした。

Posted on 2017/06/30 Fri. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0627

またしても・・・ストレスなう"(-""-)"  

どもっ!夢庵です。


えーー、専門学校に通う長女との約束で夢庵愛用のデスクトップをプレゼントするんですが。。。
夢庵もパソコンは必須ですので、新たにご購入( ;∀;)痛い出費です・・・。

先週末にパソコンが来たんですが、データーの移行や設定など・・・頭が痛いです(笑)

娘にさらを買ってあげれば済む話ですが。。。。。甘やかしてはいけませぬ!
ま、バイトを頑張っているので親父としてささやかなプレゼント。
授業や課題で使うソフトが入ってるみたいです。夢庵愛用のパソコンに。

家にもパソコンはあるんですが安物を買ったのでそれが入ってないようです。古いので使い物にもなりませんしね。。。。


というわけで、お世話を終わらせてここ最近ずっとパソコンとにらめっこ。
ようやく、自分のブログにログインできました( ;∀;)

が、今まで使っていたウィンドウズライブメール。サポート終了で使えませぬ・・・。
Outlookの設定がうまくいかず・・・・。

娘への引き渡しを延長してもらい現在格闘中です"(-""-)"


結局、自分のブログにファイルのアップロードできず・・・。
記事が書けませぬ(笑)


早急に設定して添付ファイルも送らないといけないのに~~~~~"(-""-)"
今しばらく(いつになるか・・・)お待ちください・・・・。

今まで使ってたパソコンと新たなパソコンに翻弄・・・・・。



一日も早く各設定、完了したいと思います。。。。

あーーー、せめてメールは開通したいな~~~~~"(-""-)"


また、更新します。

夢庵でした。


昔の画像でも・・・・・

20110629101008.jpg

ミヤマカラス×ナミアゲハ

この組み合わせもまたしたいなーーーーー

Posted on 2017/06/27 Tue. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0626

ちょっとお久!更新です(笑)  

どもっ!夢庵です。

えーー、6月17・18日と恒例の大昆夏合宿に参加してきました。
一晩開けるので、土曜日は昼まで幼虫たちのお世話。

カラスシジミを見たかったので昼からいざ!出陣!下道でゆっくり!ゼフポイントなど回りながら但馬へ。

期待しながら現地に到着するも・・・。季節の移り変わりがゆっくり・・・。

なんたって、、、ウスバシロが飛んでますやんか・・・(笑)
せっかく来たので6月採集の母蝶から採卵してみることに。1♀確保。

カラスシジミが吸蜜に来るイボタなんか全く花が咲いていません・・・。
2週間ほど早いみたい・・・( ;∀;)

あと、ヒメキマダラヒカゲ母蝶を確保。あーーー、なんだかな~~~~~( ;∀;)

遊歩道でマムシ様の歓迎を受け・・・・・

とっとと宿へ向かいました。。。。。((+_+))


翌18日も好天に恵まれるも各種の発生が遅れているとかで・・・。


結局、ヒロオビミドリ母蝶確保のみでこれといった成果なし。キマルリも出始めのよう。
ウラジロは見なかったが、先輩より母蝶を譲り受けた!

帰りもブラブラしながら。。。2日間で400キロ弱。少々疲れました。

現在もお世話とお仕事、いらぬストレスで…((+_+))
撃沈寸前・・・。


ま、夜。元気と時間があれば笑い話書いてみようと思います。書くことは山積みなんですが(^-^;



グラフィック11200001




なんでこ~~~なるのかな!?ばぶっ!!!(笑)


では、夢庵でした。

Posted on 2017/06/26 Mon. 15:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0614

兵庫県産アサギマダラ♀  

どもっ!夢庵です。

えーー、アサギマダラ。渡りをする蝶で人気があるようです。その食草のキジョラン。
多数の方々にお問い合わせいただいておりますが・・・。
お待たせしておられる方々。すいません。

今年も種子や苗調達できるかと思いますのでお待ちくださいませm(__)m
種子や小苗出来ましたらアップしますのでお手数ですが再度、メール・コメントお願いいたしますm(__)m

また、九州の方にウマノスズクサをお送り予定だったんですが、うっかりで。。。気づいたときは新芽がにょき~~と・・・。
梅雨の時期にでもお送りしようかと思いますm(__)m


えー、5月下旬に氷ノ山で息子がアサギマダラ♀を採集して採卵してみましたが、産卵が見られず昇天。。。。。
秋口に採卵して冬季飼育は経験あるんですが・・・。

今日も用事(お仕事は???)で姫路市内の北部のアサギマダラ越冬地で知られる雪彦山方面へ。
山道を走っているとアサギマダラがフラフラと。

車を止めてネットイン!

♀でしたが、近くにキジョランも豊富ですので撮影してリリース。


アサギマダラ♀
兵庫県産アサギマダラ♀2017-06


なんだかんだほかの材料もあるので・・・アサギマダラの飼育はまた今度!

この週末、恒例の夏合宿にも参加予定なので!

こちらはまた記事書いてみます。



では、夢庵でした。

Posted on 2017/06/14 Wed. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0614

アカマダラの食性実験  

どもっ!夢庵です。

えーー、北海道よりお届けいただいたアカマダラ幼虫群。。。
食草のエゾイラクサも同封いただいていたんですが・・・。

おびただしい幼虫に・・・。あっという間に平らげられてしまいました( ;∀;)

手持ちでエゾイラクサあるんですが、、、鉢植えにしてあり少しのみ・・・。

急きょ先輩にSOS。すると即座に北海道の方に連絡下さりエゾイラクサを送って頂けることに!

全国にネットワークを持っておられる先輩方、すごいです!

エサが足りないので、アカマダラが食ってくれそうなものをいくつかチョイスして試しに幼虫たちへ!


1:アカソ

2:コアカソ

3:ヤブマオ

4:カラムシ

5:地元のイラクサ類


とりあえず思いつくものを小分けして与えてみましたが・・・・・。

歩き回って落ち着きませぬ・・・( ;∀;)

ヤブマオとカラムシは食痕をつけてくれましたがその場しのぎの繋ぎとしかなりませぬ・・・。

そんな中、カラハナソウ(セイヨウホップ)を入れてみたんですが。。。エゾイラクサには到底かないませんが、用意したほかの食草よりはるかに悔いがいい!

へ~~~!カラハナソウ食うんだ!と。

が、全幼性期を賄えるとは思いません・・・・・。
数日のその場しのぎでしょう・・・。

アカマダラの食草・代用食。持っている本で調べましたが・・・。少ないです。
エゾイラクサ・ホソバイラクサ・イラクサの3種のみ・・・。

食性が広く、数々の食草の名が挙がってる種でも実際に与えると食わなかったり・・・。
個々の食性の違い?なんでしょうか。
種を守っていくための法則でもあるのでしょうか?

奥が深いものです。


何とか食いつないだアカマダラ幼虫たち。
お届けいただいたエゾイラクサに群がっています!(^^)!
良かった!



耐えたアカマダラ幼虫たち
耐え抜いたアカマダラ幼虫たち



エゾイラクサをお送りくださった先輩ともお電話で色々とお話しさせていただきアドバイスなどもいただきました。

食草の問題があるんですが、順調に羽化すれば交配はしてみようと思います。

上手くいけばその時に考えよう!!!
ということで・・・。


しかし、なかなかシビアですね。アカソやコアカソはむしゃむしゃ食うと読んでたんですが・・・・・( ;∀;)

やはり。サカハチとはまるで別物なんですね・・・・・

飼育って奥深い・・・・・


夢庵でした。

Posted on 2017/06/14 Wed. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0613

シロオビアゲハ蛹  

どもっ!夢庵です。

えー、オナガ・クロ・モンキなどと交配すべくシロオビアゲハの飼育を。
波照間島のものだったんですが、先日も書いたように石垣島産の母蝶もいただいて採卵→飼育なう。

波照間産のものは多くが蛹となりました。


波照間産シロオビアゲハ蛹
波照間島シロオビアゲハ蛹2017


こちらも赤紋型からの子。
石垣島産も赤紋型から採卵。

石垣島産はまだ幼虫で、両産地のもの。タイミングが合えば雑交配に使おうと思います。
飼育中の兵庫県産オナガアゲハやモンキアゲハ。四国産のモンキアゲハも卵を戴いて飼育中です。
クロアゲハは別途、記事を書こうかな?兵庫県産2重紋モドキメス(八重山産に比べるとしょぼい・・・)を確保して採卵しました。現在、2齢幼虫です。

シロオビアゲハを使った雑交配を再度したかったので今年こそタイミングを見計らって各種と交配しようと思います。

上手くいけばまた記事書いてみます。

今日はねます・・・(´ぅω・`)ネムイ


夢庵でした。

Posted on 2017/06/13 Tue. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top