〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0606

北海道産シータテハ羽化始まるなう!  

どもっ!夢庵です。

えーー、先輩のご厚意で母蝶を戴き採卵した北海道産シータテハの羽化が始まりました!(^^)!

初飼育だったんですが( ;∀;)ホップとハルニレをよく食ってくれて順調!
シータテハも各種食草の名前が挙がっていますが、、、食性は広いようですが、適応性は低い???

ま、畑で前々から育てていたセイヨウホップ(カラハナソウ)を順調に食ってくれたので初飼育と言えないくらいの好成績!
(クジャクチョウとはえらい違いです・・・・・)

本日、羽化していた3♂は交配用に吹き流しへ収容。



北海道産シータテハペア
北海道産シータテハペア

左が♂右が♀ですね。

残り蛹も余裕があるので数ペア交配用にと思います。

キタテハとは違うシャープさが見られますね!

ま、交配がうまくいけばまた書いてみます。


夢庵でした。

Posted on 2017/06/06 Tue. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0606

石垣島のアゲハ類母蝶  

どもっ!夢庵です。

えーー、5月ですが。。。石垣島産母蝶数種お送りいただきました。
現在は、アオタモ、シロオビ母蝶が未だ健在で採卵中。


シロオビアゲハは赤紋型を数頭。
新鮮だった母蝶が健在で少しずつ産卵してます。


石垣島産シロオビアゲハ母蝶
石垣島さんシロオビアゲハ母蝶2017-5

シロオビアゲハは本土のアゲハ類と雑交配に使いたいので頑張って採卵中。
柑橘類、カラスザンショウで採卵中。いずれも順調。

アゲハ類ではジャコウ、ベニモンを戴いて採卵。

遠征に行きたいけどいけない。。。。。そんな時期にこうして材料をご提供下さる先輩方に感謝です。

ベニモンは昨年、累代できなかったので時間があればしてみようと思います!


ウマノスズクサ類もいくつか飼育中なのでどーなるか?????ですが。。。。。


夢庵でした。

Posted on 2017/06/06 Tue. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0606

虫部屋の・・・・甘~~~い甘~~~~い香りの正体は!?  

どもっ!夢庵です。

えーー、昨日。お世話頑張ったので今日は少しゆっくりしてます(笑)
とは言え、やることは山積みなんですが、、、、、たまには息抜きしないとね( ;∀;)
と、言い訳しながら・・・・・缶ビール片手にパソコン開いてます。


えーー、今日。仕事を終えて虫部屋へ行くと何だか甘~~~い香りが!!!
一応、消臭力?だったかな???カモミールのが大好きでおいていますが・・・。匂いが違う・・・。
ちなみに車にも消臭力?のカモミールおいてます!お安いし落ち着く匂い!
車には母蝶や父蝶をよく乗せるので・・・。匂いにもこだわってます!?(笑)

じゃ、この部屋の甘い匂いはてさて???何だ?

謎はすぐに解けました!

先日の日曜日。アサマイチモンジ母蝶を確保。
採卵用にスイカズラをセットしてたんです。。。


むちゃいい匂いです!(^^)!
興味のある方は、スイカズラ花を瓶差しにしてみてください。癒されますよ!!!


そー言えば、夢前の自宅ではフェンスにスイカズラやウマノスズクサなどつる性を絡ませてました。
この時期になるとスイカズラが多数の花を咲かせていましたね!!!
モンキアゲハがよく吸蜜に来てました!

イチモンジが多かったですがアサマも見られました。

この時期、各種材料を抱え込んでいるんですが。。。見事なデカい♀だったので少し採卵することに・・・・・



アサマイチモンジ母蝶
兵庫県産アサマイチモンジ♀




スマホの写メではこれが限界か?
飛び古した♀だったんですが、大型のメスで見ごたえがあったので・・・・・。


ポチポチ産卵しています。

明日以降、また各種材料が入るかと思いますので時間があればまた更新します。


スイカズラ。
お庭に一株いかがですか?


ご要望があれば小苗。掘ってきます( `ー´)ノ


では、夢庵でした。



Posted on 2017/06/06 Tue. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0606

久々の更新なう(-_-)zzz  

どもっ!夢庵です。

えーー、ここの所。。。お世話やらなんやらで忙しく・・・・。
パソコンに向かう時間が持てません・・・。

ギフ類は大部分が蛹になりましたがまだエゾヒメギフが!もう少し頑張らねば( `ー´)ノ

黒系アゲハ類が各種たんまり、各種採卵など寝る時間がありません(笑)

飼育していると不思議な現象が多く、、、寝る前にいろいろと考えてみたり・・・。さらに寝る時間が・・・(汗)

その一つが北海道産クジャクチョウの食性なんですが・・・。
ホップ(カラハナソウ)に食いついて成長したのが僅か十数頭のみ・・・( ;∀;)
かなりの卵数だったんですが、、、ふ化直後はかなりの食痕が見られたんですが・・・・。

そー思っているとシータテハがホップをガンガン食ってくれ孵化したものはほとんどが蛹!

難しいですね・・・・・。


採卵でも食草が変わると産卵を始めたり。。。。奥が深いです・・・・・。

えー、まだやることはあるんですが一息ついでに更新しときました。


シータテハ幼虫の「し」ポーズ
シータテハが「し」


また時間見つけてドカンと更新したいと思います。


もう少しお世話してとっとと寝ます(´ぅω・`)ネムイ

夢庵でした。

Posted on 2017/06/06 Tue. 00:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top