〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0609

北の国から・・・カラフトセセリ幼虫  

どもっ!夢庵です。

あーーー、眠いです(笑)
仕事終わって即帰宅。そこから夕食と風呂をササッと済ませお世話。
が、、、5-6時間ほど虫たちと戯れることになりますが。。。。ある程度目途がついたので更新です。

先輩のご厚意で北海道産母蝶や幼虫を譲りうけたんですがその中の1種。カラフトセセリ幼虫。
見たこともなく、飼育もお初。

どうも1997年ころ牧草と一緒に移入された蝶みたいですね。

ネットで検索すると愛らしいセセリです。が、牧草の害虫となってるようです・・・。



カラフトセセリ幼虫
カラフトセセリ幼虫


育てていたオーチャードグラスは別種の飼育で使っているで家の前の土手に遭った美味そうなイネ科植物を引っこ抜いて簡易鉢植えに。

食うか心配でしたが、早速葉を丸めて巣を作ってくれました!

正式名称がわからないのでまた調べておきます。
ま、どこにでもある雑草と呼ばれるものですが・・・。


カラフトセセリ幼虫は作った簡易鉢植えに室内放し飼いで飼育中。
年1化で卵越冬とのことですので数ペアで交配、越冬に挑戦!と思っています。


はてさて?これから暑くなってくる本州の夏を無事超えてくれるのかな!?

ま、チャレンジです!


夢庵でした。


Posted on 2017/06/09 Fri. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0609

北の国から・・・アカマダラ幼虫・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、アカマダラ幼虫お送り頂き飼育となりました。
お初飼育!です!(^^)!



アカマダラ幼虫たち
アカマダラ幼虫2017


現地のエゾイラクサを同封くださいましたが。。。。。どうも不足になる予感が・・・。
エゾイラクサは少し手持ちがあるんですが、、、とても賄えそうにありません。。。アカソやコアカソ、こちらのイラクサ類を食ってくれると助かりますが。。。
休日に食いそうなものを集めてくる予定です。夢前の自宅にミヤマイラクサ?むちゃ痛いのがはびこってますのでとりあえず食うか試す予定ですが。。。
イラクサ類は指先がチクチクして往生しますが・・・( ;∀;)

また、交配して越冬蛹を作りたいのでエサの確保をと思っております。
まずは今の幼虫のエサの確保です!

試しにカラハナソウを入れましたが食ってないですね・・・"(-""-)"


エゾイラクサ、ホソバイラクサ・・・ご提供くださる方・・・・おられましたらお願いしまーーーーーーすm(__)m


夢庵でした。





Posted on 2017/06/09 Fri. 00:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top